鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Googleがブートローダーアンロック済み端末をAndroid Pay対応から除外、root化と同じにみなす

Google、ブートローダーアンロック済み端末をAndroid Payの対応から除外、root化された状態と同じと見なす ~ juggly.cn
1 ~ 2 ヶ月ほど前からブートローダーをアンロックした Android スマートフォンで Android Pay が利用できないことについて、Google が公式にこのことを認めました。

rootやブートローダーアンロックに対して厳しい時代になってきましたね。

私もそろそろrootやブートローダーアンロック、カスタムロムを諦め始めています。
プロセッサ性能が上がってきたおかげで、少々の余計な負荷も問題なくなってきた
おかげで、root化等が必要なくなり始めてきました。
まあ今でも消したいアプリとか有ったりしますけど。


でも銀行系のアプリや金銭を扱う場合はそれが命取りになる場合も。
ポケモンもチート避けの為にroot化をすると立ち上がらなくなりましたよね。

禁止自体はしないけど、実質骨抜きにしてしまってroot化の無意味化をしてしまう
方法が一番堪えますね。

関連記事
  1. 2016/11/13(日) 20:22:56|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Quick Charge 4.0が発表、2017年Q1発売の端末に採用されるであろうSnapdragon 830に乗るらしいです | ホーム | ISDNのサービス終了に向け、各モバイルのMVNO達が代替サービスで狙いを定める>>

コメント

rootを取られたと判定する仕組みがザルだからだよ。

ブートローダーは破られた事例が明らかになってないから。
  1. URL |
  2. 2016/11/14(月) 15:42:58 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

root化

root化とかOS入れ替えとか
「コンピュータ」としていじって楽しむのなら、
それは"おもちゃ"だという事なんでしょうね

「日常生活における通信デバイス」としてはroot化は受け入れられない、
アプリ開発なら「開発機材」だし、趣味でいじるなら「おもちゃ」だと…
そういうのは「日常生活の通信端末としてはNG」という
googleなりの折り合いをつけた感じがしますね…
  1. URL |
  2. 2016/11/14(月) 16:39:47 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

>むさん
確かにそうだとは思いますが、root判定はもう物量作戦であらゆる可能性を総当たりで判定しているっぽいです。
なので、銀行系などroot判定をしているアプリはほぼroot判定を誤りません。
可能性の総当たりは得てしてイタチごっこ化しますが、現状から大きく変わるほどの進化はないと思います。

>姫さん
まさにその通りですね。
実用機と趣味のおもちゃを分け、実用機はお金を扱えるレベルまでセキュリティーを大事にする。
まっとうな考え方なので、私も不満を覚えつつもroot無しを受け入れるしかないのかなと現在模索中です。
  1. URL |
  2. 2016/11/15(火) 02:36:09 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>>鈴さん
いや回避対応する方もなかなか熱心だから基本起動するよXposedモデュール追加で。

もう一点、そもそもpayで何故禁止にするかと言えば彼らの決済にGoogleは関与しないからだろう。
管理者権限を持たせた状態でも安全に使えるという事をカード会社に納得させるのは難しい。
それが正しいかどうかは別にリスクを負うのはカード会社だから。
  1. URL |
  2. 2016/11/15(火) 11:36:56 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7042-46560eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。