FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Flash Liteと携帯ゲームの現状

mixiのアプリゲームでサンシャイン牧場というものがある。
いわゆる普通の育てゲーなわけですが、通常はパソコンで遊ぶ用のゲームのようです。

畑のゾーンとある程度レベルが上がれば牧場ゾーンまでいけるようになります。
mixiのアプリゲームは通常パソコン用と携帯用で分かれているのですが、
このゲームに限ってはパソコンと携帯から遊べます。

一方、世間の携帯用のゲームを遊んでみるとなるほどそれなりに携帯向けだなと思う作りに
なっている。試しにグリーにも登録してよく宣伝している釣りゲームをやってみた。
なるほど、内容がとても携帯向けになっているなと思った。

ちなみにその釣りゲームの対応機種はauはW21~W44辺りまでのものしか書かれていない。
最新のKCP+の機種でも普通に動くと思うが何故だろう?ドコモとソフトバンクは
Flash Lite 1.1の対応機種なので今動いているほとんどの端末で遊べるだろう。


元のサンシャイン牧場に話を戻すが、このゲームのパソコン版はFlashで作られています。
携帯版もFlashで作られていますが、パソコンのゲームを携帯のFlashに乗せるのは重く、
遊んでいても相当に苦労して作られているのを感じます。PC用のゲームを携帯用にリリース
するのは非常に困難なものだと見るからに分かる出来です。キャリアや機種を限ってJavaや
BREWなどを使えば別ですが。しかしほとんどの端末で動かそうと思えば今のところFlashしか
選択肢がないがが現実です。

そのせいか畑の部分しか携帯では遊べず、画面中を動物が歩き回る牧場部分は携帯では遊べません。
というか牧場部分は作れないでしょう。
畑に実るものは成長期に応じて姿を変え、虫が発生したり土が乾燥して色が変わったり、
必要な画像は想像しているだけでもかなり多いです。
この辺は容量を気にしなくて済むPC用らしいゲームの作り。

上記のグリーの釣りゲーム等の携帯向ゲームは操作や画像をシンプルにしてデータ容量が
あまり必要じゃないようなつくりにしているという意味です。
早い話容量の削減が携帯用のゲームの最大テーマ。


何故今回このことを取り上げたかというと・・・。
そのゲームが容量オーバーで正常に動かないケースがあること。
幾つかの端末で試しましたがドコモのNが動かない傾向が高いです。

何故Nなのか。
まだ大量に稼動しているi-mode 100KB端末も全てが同じ動作をするわけではない。
FやDのSymbian端末とN・PのLiMo端末の挙動で結構違う部分がある。
100KB境界の判断などが違い、Nはきっちり100KBの判断を厳しく取っている。
しかしFやDはそうではない。少々は見逃してくれているようだ。

そういう理由からFやDで見れてNで見れないページが少なからず有る。
携帯Flashの動作環境も恐らくこのi-modeブラウザの100KBと同じ容量チェックを通っていると
思われる。サンシャイン牧場をN端末で遊ぶとかなりの頻度で容量オーバーを経験できる。
容量オーバーを出す方法は畑にいろんな種類のものを植え、より成長した状態になった時に
アクセスすればいい。DやFでエラーが出ないとは言えないが出る確率はNがダントツ。

このゲームはリアルタイム性や複雑な操作が要求されるところだけFlashで作られていて、その他は
HTMLで作られて連携している。基本的にはドコモのi-mode 100KB制限に合わせて作られているので
auやソフトバンクではこのエラーは出ないだろう。
(後注:調べてみるとauもFlashは100KB縛りなので出る可能性があるようです。未チェックですが・・・。)

ドコモは最低でもせめて905辺りからは100KB制限を200KBにする等時代に合わせた進歩を
しておくべきだったが、いくら今500KB対応端末が出たからといっても2009年の夏端末が世に
広がる頃にはとっくにLTE端末が出ている時期だろう。

本当にドコモの端末環境に対する考えは中長期の戦略を組んでいるとは思えない。
その場の思いつきか、各部署の陣取り合戦か頭の固い上層部に進化を阻まれているとしか思えない。
メーカーの方はブラウザはドコモに抑えられていて全くと言っていいほど手が出せないと嘆くばかりだ。


ドコモはフルブラウザに誘導する為にi-modeブラウザを意図的に低機能にし続けていた。
しかしフルブラウザの料金を払いたいユーザーは少なく、結局はiPhoneやその他のスマートホンに
付け入る隙を与えてしまいます。おかげで現在でも絶賛稼動中の貧弱なi-modeブラウザの数が多いわけです。

私は今の500KBでもまだまだだなと思っている。
容量制限をフルブラウザと同じにし、i-modeサイト用モードとPCサイトモードというような切り分けに
すればいいのにと思っています。これはauにもソフトバンクにも言えています。
今のブラウザ環境ならソフトバンクは300KB制限のままとしてもドコモとauのブラウザは最低1MBぐらいに
底上げされるでしょう。大方のサイトはソフトバンクの300KBに合わせるでしょうが中にはソフトバンク
未対応でその1MB辺りのラインに合わせるサイトが出てくるのではと考えています。
ブラウザの容量と同時にFlashの容量制限を緩和する。これが今後もかなり重要だと思う。

それが大きく効いてくるであろうサイトは冒頭から書いてきたアプリゲームサイト。
全てのドメスティック携帯のブラウザでJavaScript対応でHTML5が動くことはどうも厳しいように思う。
ドコモの夏機種だって結局動かなくした機能が有るのでその影響が心配される。

そうなると結局携帯上で各キャリアともに対応しているのはFlashになってしまう。
携帯ゲームはこれからもFlashベースにHTMLというのが主流であり続けるだろう。
となるとiPhoneやAndroidの付け入る所はまだまだ有る。

ちなみにドコモのサイトに有るFlashのに関する情報はこんな感じ。
しばらくの間ワークメモリは2MB~3MBの時代が長かったが、i-mode2.0の500KB制限以降、Flashの
ワークメモリは15MBに広がった。

しかしワークメモリが幾ら広がっても読み込みサイズが広がらなければ意味がありません。
ゲームなどを作るときに必要なのは各パーツ等の画像であり、これが読み込めないことが
ボトルネックとなっているのです。
読み込みサイズはここに書かれています。

>ブラウザにて1ページに読み込むことのできる最大ファイルサイズは以下のようになります。
>505iシリーズ、506iシリーズ:20KB
>FOMA端末(iモードブラウザ1.0):100Kbyte
>FOMA端末(iモードブラウザ2.0):500Kbyte

基本的にi-modeブラウザの制限をそのまま引き継いでいるようです。
せめて905の時に少しでも緩和していればね・・・。

ちなみに・・・
auの制限はこんな感じ
>WIN 最大100KB
>1X  最大48KB
(但しKCP+機種では150KB制限かも知れないという情報有り)


ソフトバンクの対応状況
制限については最新では有りませんがアドビサイトに以下の記述がありました。
>ソフトバンクモバイル株式会社は、2006年10月上旬以降Flash Lite 2.0の搭載機種を発売し、
>3G携帯電話でリッチなコンテンツをより便利に楽しめる新機能を導入しています。
>Flash Lite 2.0搭載機種では、よりリッチなアニメーションやゲーム、音楽などを楽しめるほか、
>「Yahoo!ケータイ」のメニュー画面に対応しています。ファイルサイズは最大150KBまで対応
>することができます。同社の「910SH」「810SH」「811SH」「910T」「810T」「811T」「911SH
>の7機種がFlash Lite 2.0に対応しています。
3.0対応機種では増えているのかも知れませんが、ソフトバンクのFlash Liteのファイル容量は
150KBと考えていいかもしれません。

ここでもauとソフトバンクに関しての記事が見られます。
このサイトもなかなか良く調べていると思います。



それにしてもソフトバンクはFlash Lite 3.0、auはFlash Lite 2.0とドコモほどFlashに力を
入れてはいないようです。



これら全ての最低ラインが実際に使える制限となり、今のところFlash Lite 1.1 + 100KB制限が
現実解となっています。ドコモの100KB機種がなくなってもauがやはり100KB制限なので100KBの
時代はまだしばらく続きそうです。i-mode2.0ブラウザが500KBなのでそのうちドコモの
i-mode 2.0以降専用なんてページも出てくるかもしれません。

全ての携帯ブラウザでJavaScriptが使えるのはまだまだ先ですからリッチな画面を携帯WEBで
出そうとするとこれらの制限に阻まれ続けることになります。iPhoneではFlashは見れませんが、
ドメ携のこの遅々とした進化を尻目に、HTML5の波はどんどんとやってきます。

ドメ携陣営はもっと焦ってもいいと思うのですけどね。
関連記事
  1. 2009/12/31(木) 00:54:07|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<紅白の携帯投票 | ホーム | ソフトバンクWiFiの実力>>

コメント

>私は今の500KBでもまだまだだなと思っている。
制限をフルブラウザと同じにし、i-modeサイト用モードとPCサイトモードというような切り分けに
すればいいのにと思っています。

一見よさそうに見えるのだけど
これが過去機種まで反映されると値上げになってしまいます
(フルブラウザ搭載機種のフルブラウザ利用率は上がるでしょうけど)

あたしはもう一歩踏み込んでフルブラウザ・Bizホーダイ・128k接続もiモードと同額(3900円+税)としてほしいです
  1. URL |
  2. 2009/12/31(木) 02:25:50 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

>姫さん
誤解を招く書き方だったようですね。
価格の事には一切触れていないのです。
読み込みキャッシュの容量を500KB制限廃止でフルブラウザと同じにして違いは
ブラウザの振る舞いだけにして欲しいという意味です。
ですのでi-modeアクセスだけなら普通のパケホ価格のままです。
でも500KBのままで値下げもありですね。
  1. URL |
  2. 2009/12/31(木) 23:43:08 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

公表はされてはいないのですが、au端末でも一部端末は
FlashLite3.0対応してますよ。↓を見れば分かります
http://mpw.jp/devcap/mm.php
  1. URL |
  2. 2010/01/02(土) 17:21:52 |
  3. G+ #-
  4. [ 編集]

>G+さん
おお、mpwで確認できたのですね。
灯台下暗しでした。
確認すると去年の冬機種以降にFlash Lite 3.0対応が始まったというイメージのようですね。
情報有難うございました。
  1. URL |
  2. 2010/01/05(火) 00:42:50 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

iモードブラウザの500KB制限は、良くわかりませんが使ってみるとどうやら1ファイル500KBのようです
画像がたくさんあるページを開いたときに500KBを越えると確認表示が出ますが、継続を許可すればメモりが許すまですべて読み込めます
  1. URL |
  2. 2010/01/14(木) 18:14:27 |
  3. 光 #-
  4. [ 編集]

>光さん
何の機種で一ファイル500KB読めるのでしょうか?
100KB機種ではN/Pとその他では動きが違ったのでそれも気になります。
  1. URL |
  2. 2010/01/18(月) 23:21:53 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>光さん
何の機種で一ファイル500KB読めるのでしょうか?
100KB機種ではN/Pとその他では動きが違ったのでそれも気になります。

本家鈴の音情報局の「500KB/フレーム・ブラウザテスト」にテスト用の
480x360-695KB/560x420-908KBを増やしておきましたので良ければお試しください。
どちらも一枚辺り100KB以下のものがほとんどです。
  1. URL |
  2. 2010/01/18(月) 23:25:28 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/704-e7153905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。