鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【Android Developers】Android 7.0 Nougat登場、初月は0.3%でゆっくり目のスタート

Android Developers発表の2016年11月1日~2016年11月7日段階のAndroid端末のバージョン毎のシェアです。




Android Developer

前月データはこちらの記事へ

余り変化がなかったのか、10月発表分がパスされました。
時々発表が見送られるのですが、これは余り変化がなかったときかなと私は勝手に判断しています。
私的には変化が少なくても毎月コンスタントに発表してもらいたいなと思っているのですが・・・。

今月からAndroid 7.0 Nougatが0.3%で登場しました。
私の毎年の新バージョンのシェアの獲得評価は毎回翌年の2月ですが、
去年は登場が10月で0.3%、11月で既に0.5%だったのですが、スタートが既に一ヶ月遅れています。
しかしバージョンアップや標準でNougatを乗せた状態で販売される端末は去年よりも早く出てくる
環境が整っているのでスタートは遅くてもその後の伸び方が違うのではと思っています。
Lollipopの合計はついに35%を割り込み、Mashmallowは20%台を達成。

しかしMashmallowは35%超えはほぼ無理になったと思われること、30%を超えるのも
もしかすると厳しいかもしれません。Nougatが本格的に伸び始めたらMashmallowは
確実に苦しくなるでしょう。Mashmallowが30%を超えなかったら、30%超えが出来なかった
唯一のバージョンになるのではと思います。
まだ確定ではありませんが。

JB以下の合計は16.4%で、来月発表分では15.0%を割り込む可能性が濃厚となってきました。
来年春から夏にかけて、10%を割り込むことになると思いますので、JB以下はもうアプリ製作
では気にしなくてもいい方向になってきました。

KitKatはまだ単体で25%有りますから、重要な位置を占めるバージョンである位置づけは
まだしばらくは変わらないと思います。












関連記事
  1. 2016/11/09(水) 22:30:38|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<名物創業者なきアップルのビジネスCEOの言葉に感動できる人はどれだけいるのか、変化出来ないアップルは望まれた形なのか | ホーム | トランプ勝利万歳、これからは日本が本当の独立国になれるのかが試される>>

コメント

バージョンが出るたびに分散化が進んでバージョンごとのシェアは拡大しにくい土壌が出来上がってるようですね。
安定し始めた頃からの過去バージョンはなかなか減らず、新しいバージョンの居場所は作りにくい。
  1. URL |
  2. 2016/11/10(木) 19:54:14 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
旧バージョン機種ですらどんどん使えるようになって来ているせいで、分散化がより
進行してしまっていますが、稼動総数がどんどん拡大していることにより、同じ
1億台に新バージョンが浸透しても、比率に直すと数字が下がってしまうことも
新バージョンのシェアが上がりにくい理由になっているでしょうね。

Andoidの場合はiPhoneのようには信者化せずに普通に使う人が多いと
思われますので、新機種が出ても飛びつく人は恐らくiPhoneよりも
割合が低いと思います。

なので旧端末の稼動割合はどうしてもAndroidの方が多くなると思われ、
それも分散化を加速しているのかなとか思ってみたり・・・。
  1. URL |
  2. 2016/11/11(金) 09:36:05 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7039-7227873f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。