鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

日本通信がソフトバンク回線を借りようとして変な条件を付けられて切れた・・・いやいや本来そこは問題にならないはずじゃないですか

日本通信がソフトバンクに激怒「ウソをついている」 格安スマホめぐりバトル ~ SankeiBiz
ソフトバンクから回線を借りて主にソフトバンクのiPhone(アイフォーン)利用者に格安でサービスを提供しようとした、仮想移動体通信事業者(MVNO)の日本通信が9月29日、申し入れが拒否されたことを不服として協議の再開命令を出すように総務省に申立書を提出したのだ。ソフトバンクはこれに対して「拒否はしていない」としており、総務省の判断と両社の協議の行方に格安スマホ利用者や業界の注目が集まっている。

日本通信がソフトバンクの回線を利用したMVNOを展開しようとし、ソフトバンクにSIMロック解除の
期間を180日としたことに反発した模様です。

日本通信はソフトバンクのiPhoneに狙いを定めているようです。
これがMVNOに逃げられない状況なのを取りこめば・・・との算段を立てているということでしょうか。
そのSIMロック期間が180日だのどうのとごちゃごちゃ。

もう馬鹿かと。

そんなの長きにわたって有名無実化しているSIMフリーを総務省に強制してもらえばいいだけでしょう。
2015年5月1日からSIMフリー化が義務付けられたわけです。
180日の猶予期間が義務付けられたわけですが、この制度をいじればいいでしょう。

割賦が残っている場合は最大で180日、180日以内でも端末代金の支払いを完了すれば、
その瞬間に完全にSIMフリー化をする義務をキャリアに追わせればいいかなと思います。
残債の支払いがもう残ていないのですから、端末は完全にユーザーのものですよね。
それをキャリアがSIMロックで縛っていい理由はないでしょう。

そうなれば今のiPhoneは日本向けならどのキャリア向けでも使えるわけなのですから、
別にソフトバンクの回線でなくともいいわけです。

日本通信はドコモの回線上で使ってもらえばいいじゃないですか。
そのどこに不満があるのでしょうか。

私はよくわかりません。


日本がさっさと完全なSIMフリー大国になればすべて解決する問題ですよ。
何を揉めているのかさっぱりわからない出来事です。
ちょっと日本通信の考え方は古すぎるのではないでしょうか。

関連記事
  1. 2016/11/08(火) 00:57:34|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<困ったことに今更Xperia Z3 Compactが手に入ってしまった | ホーム | ドコモもAndroid 7.0 Notgatへのアップデート機種の発表、ドコモは19機種、auは14機種>>

コメント

記事を読まずに書いてるの?
今更ポンツーがドコモ回線使う商売で浮かぶ事はないからw

それが真っ当かは別にポンツーの作戦は理解出来るだろう。
  1. URL |
  2. 2016/11/08(火) 02:06:42 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

ダブついているソフバンiPhone(中古)で、半ば独占を狙っているというのはどうでしょう
その場合、SIMロックはむしろ不可欠かもしれません
  1. URL |
  2. 2016/11/08(火) 07:37:53 |
  3. あすたり #uisW2dmU
  4. [ 編集]

iぽんつー側が無茶な要求してSoftBank側に突っぱねられて逆ギレたってのは聞いた事がありますけどね。

過去ドコモ相手にも接続料絡みで無茶言って突っぱねられましたし。
ぽんつーのやり口はMVNO版SoftBank(無茶な要求して通らなければ大々的に騒ぎまくる)なんで、端からは同族通しで「いいぞもっとやれ」ではありますけど。

無くなって困る人どれくらいいるんでしょうね>日本通信
  1. URL |
  2. 2016/11/08(火) 07:54:45 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>むさん
記事読まずに叩いているの?
にいくらさんも書いてくれている通り、日本通信の好き勝手な言い分を飲め要求がソフトバンクに通じてないだけでしょう。
究極的には回線の供給元はどこでもよく、ソフトバンクのiPhoneを取り込みたいってことでしょう。
別にそれをソフトバンクでやるのは勝手ですけど。

>あすたりさん
もちろんその線も狙っていると思います。
ですけど、新規契約の端末のSIMロック解除の180日にこだわっているので、
中古だけではなく新しい契約に関してもかなり重要視していると思われます。

>にいくらさん
既にそんな情報が流れていたのですか。
それにしても日本通信はMVNOのパイオニアではありますが、
やることはかなり胡散臭かったり、無理強いだったり色々ありますよね。
私の初期には利用しましたが、余りの混雑ぶりに嫌になり別のMVNOに移行しました。
フロンティアとして感謝しつつも使いたくないMVNOの筆頭です。
いいぞもっとやれw
  1. URL |
  2. 2016/11/08(火) 12:50:13 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>鈴さん

・MNO VS MVNOでMNO側が一方的に叩かれない
・SoftBank VS 他社でSoftBankが一方的に叩かれない

ものすごくレアなケースだと思います>日本通信VS SoftBank

それだけにどういう結末になるのか楽しみです。
  1. URL |
  2. 2016/11/08(火) 18:52:13 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

三田(怪しい日本語を書く)も損も似たような関係だが

SBの巻取りを画策する三田と、巻き取っても数十種類もあるSIMがあるから動かなくても知らないぜとするSB
そのあたりで揉めるのは初期の話みたいだし
ポン通がそこまで面倒を見切れるのか疑問なのでSBの言う点の一部に理解もできなくもない

どう転ぼうがいい結果にはならない気が
  1. URL |
  2. 2016/11/09(水) 07:18:43 |
  3. 南部和春 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7034-cebcf00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。