鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Chromeが超絶不安定・・・ブログ記事を書いていたら落ちまくります!!(怒)

私はこのブログをChromeを使って書いています。

IEやEdgeよりもやっぱり使いやすい。
TopやEndの行き来が↑↓で出来たりと、カーソル移動も素早くできることか、
細かい事での便利さも手放せません。

今はまだあるかどうかは知らないけど、ESCキー一発で文章が全消去とか、クソみたいな罠もありませんし。
何を考えてそんな罠を実装したのかわからない仕様がIE系には多かったことがChromeを使わせる
強いインセンティブになっていたことは間違いないです。

しかし・・・ここしばらく記事を書いていたら、Chromeがスポっっと落ちる。
大量にタブとか開いていますが、そんなのお構いなしで、Chromeのプログラム自体がばーーーんと落ちて、
全部のウインドウが一瞬で消えてしまいます。

FC2は自動保存してくれているから割と記事の内容は生き残っていたりするけど、タイミングや落ち方
次第では結構な被害が出る時があります。

私はアップデートした全てのChromeのバージョンを控えるようにしていますが、この落ちる現象は
バージョン53の頃に始まったものです。

バージョン 52.0.2743.82 m (64-bit)
バージョン 52.0.2743.116 m (64-bit)
バージョン 53.0.2785.101 m (64-bit)
バージョン 53.0.2785.116 m (64-bit)
バージョン 53.0.2785.143 m (64-bit)
バージョン 54.0.2840.59 m (64-bit)
バージョン 54.0.2840.71 m (64-bit)


恐らく 53の116か143辺りでしょうか。
どちらにしてもこの中のどこかから始まったのではないかなと思います。

Chromeは恐ろしく頻繁にバージョンアップをしてくれ、非常にセキュリティー的には安心できる
ブラウザだなって思います。PCとスマホのバージョンがほぼ同じなのです。

修正の反映が両方同時に行えていると言えると思います。
なかなかできることじゃないですよね。
それを頻繁にリリースしてくれるのですから大したものだと思います。


でも落ちるのだけは勘弁。
今までこんなこと全くなかったのにねー。
Windows 10の問題?
それとも単純にChromeの問題?

ちなみにスマホでは問題なく動作しています。
Windows版だけだと思うのですけど・・・さて。

関連記事
  1. 2016/11/02(水) 19:12:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<「クックCEO、目を引く革新が盛り込めません」「日本詣でとSUICAローカル対応でシェアの維持だ!」「日本で沈めば中国で維持できない、0円政策を維持させて日本市場を抑えろ!!」 | ホーム | ソニモバがXperia向けAOSP ROMのカメラ機能を強化=移植によってBLアンロック端末でも綺麗に撮影できるようになる?>>

コメント

バージョン 54.0.2840.71 m (64-bit)+Win7
Win10がネックなのかもしれません。
相性が悪いコードが入っていたり。
それまでも長文を書いていましたが、落ちることはありませんでした。
  1. URL |
  2. 2016/11/02(水) 19:41:40 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

もう、やったかもしれませんが。
拡張機能を無効にしてみてらどうでしょう。(起動時に、拡張機能を読み込まないオプションもあったと思う)
  1. URL |
  2. 2016/11/02(水) 19:51:25 |
  3. いっせい #-
  4. [ 編集]

betaやdev版を入れてみるのはどうでしょうか?
  1. URL |
  2. 2016/11/02(水) 20:02:13 |
  3. un #-
  4. [ 編集]

おそらく、Dev版で発覚した問題を引きずったまま正式版でリリースされたのですね。
わたしの環境でもそのような問題があった際、しばらくしてDev版で修正されたものが正式版にまで落ちてくるのを首を長くして待っていましたものです。
  1. URL |
  2. 2016/11/02(水) 20:26:28 |
  3. 八ツ橋 #0tErLi7U
  4. [ 編集]

自分はWin10+chromeですが全然落ちませんね 拡張機能が怪しそうですがどうでしょうか
  1. URL |
  2. 2016/11/02(水) 21:26:11 |
  3. 404 #-
  4. [ 編集]

アドブロック使ってるとChromeが落ちやすい気がします。
  1. URL |
  2. 2016/11/02(水) 23:57:01 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #HFWPDh/c
  4. [ 編集]

皆さん代替案など色々提供有り難うございます。
確かにbeta版やdev版を使うのは有効技かもしれませんね。
現状では拡張機能は使っていません。
アドブロックも使っていません。
広告上等の状態でWiFiにぶら下がらさせて頂いております。

ふつーに素のブラウザとして使っているだけです。
  1. URL |
  2. 2016/11/03(木) 01:30:40 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

私も以前Chromeが激重&落ちまくるようになったことがありまし。

その時には
アンインストール及び AppData\Local\Google\Chrome配下の全削除、再インストールで治りました。

以前何かのファイルを消して作りなおせばいいと何処かで見かけた気がしましたが、面倒くさかったので全消ししてしまいました。
  1. URL |
  2. 2016/11/03(木) 02:18:53 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

鈴さん、Firefoxの利用はどうでしょう
タブをだいぶ開いていますが、落ちません(学校で借りているsurfaceでは思いっきり落ちますし下手するとシステムごと落ちますが)
  1. URL |
  2. 2016/11/03(木) 08:26:29 |
  3. 誰か #/NtY5WCg
  4. [ 編集]

カスタム&カスタムをして、自分好みのブラウザにするという方向性なら、Vivaldiがオススメです。
(エンジンはBlinkなのでかなりChrome互換)

http://brian.hatenablog.jp/entry/try-vivaldi 等参考に

#調べてて初めてVivaldi COO, Co-founderは日本人だと知った。完全なオフトピコメント
  1. URL |
  2. 2016/11/03(木) 09:02:58 |
  3. Nexus #uCPF.7wc
  4. [ 編集]

グラボ何使っています?
GPUレンダ切れば改善するかも
極稀にこれ関係で不具合出ることもありますので
昨年もnvidiaの特定バージョンのドライバとChromeの組み合わせでドライバクラッシュとかありましたしね

  1. URL |
  2. 2016/11/03(木) 16:27:06 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

Win 10+Chrome(通常の更新状態)で使ってますが、今のところ落ちたことないです。

また、職場のとある大学で、MacBookpro(最新一つ前のバージョン)+Chrome(通常更新)使ってますが、こちらも落ちたことはないです。
ただ、Macbookproに関しては、スリープ復旧に不具合がありますが・・・。(SSL接続以外のネットワーク接続が出来なくなるなど。)
それとは別に、Chromeなどのサードパーティーブラウザーを利用していると、非SSLサイトの多くが、正常に表示されないといった不具合もあります。
(Safariでは表示されるので、おそらく、アップルがなにか細工しているんだろうなあと思いますが・・・。)
まぁ、大学内からの接続の場合、Proxy経由なので、その辺も影響している気もしますが。

一つ思うのは、実は、Chromeとfc2の相性が悪いという可能性は?
  1. URL |
  2. 2016/11/03(木) 21:58:45 |
  3. あき #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

そう言えばGPUがらみで不安定だった時期がありました。
リンク上をホバーするとタブがチカチカとブリンクしたりして。
しばらく使っていると画面全体がブラックアウトするのですが、
手探りでChromeを落とすと画面が復活しました。
GPUレンダリングを不使用で使えば取りあえずは回避できますので、
同様な現象であればお試し下さい。
# プアなCPUで動画などを見なければGPU切ってもそれほど辛くは無いと思います。
  1. URL |
  2. 2016/11/04(金) 09:37:12 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

Chromeは今不安定どころか、Vanilla AirのBording Pass印刷したら人の絵がとんでもないところに印刷される不具合が発生したりと散々? (ブラウザ上のレンダリングは正しいのに……) 

Vivaldiで印刷し直したら正常…… ほんと、シェアの高いブラウザのバグは厄介ですわ(Web ITエンジニア並感)
  1. URL |
  2. 2016/11/05(土) 16:12:22 |
  3. Nexus #uCPF.7wc
  4. [ 編集]

ブラウザ上で書いてる時点で大きな間違いだと思うが。
  1. URL |
  2. 2016/11/05(土) 19:45:13 |
  3. 玉ねぎ #-
  4. [ 編集]

引き続き色んなご意見有り難うございます。
この不安定はChromeのつい最近のバージョンから始まったもので、そのうち治ると思っています。
GPUレンダや代替ブラウザのご提案もありがとうございます。
本の最近始まったことで、まだ多くても一日一~二回程度の頻度なので、
Chromeが修正されるのを待ちたいと思います。


>玉ねぎさん
なるほど、Googleの思想に対してケンカを売る発想でしょうか。
Chrome OSやFirefox OSに対しても真っ向からケンカを売る形ですね。
今後の主流ではなくなりましたが、ブラウザOSという発想からすると
その「大きな間違い」という結論を持つ人が未だにいるということは
Googleの敗北かも知れませんね。
ただChromebookは低価格レンジでは一定の評価は受けていると思いますよ。

私はその延長線上というわけでもありませんが、途中まで書いたネタの書き溜めや、
参考記事のタブを他の端末からも読み出せるブラウザ上での作業は非常に
効率がいいと感じています。それを簡単に大きな間違いというのはどうかなと。
ハードやOSに依存しないブラウザ上での取り回しは今は普通だと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2016/11/08(火) 16:20:43 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7031-277afcfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。