鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

よくあるキャリアサービスの終了と、それを繰り返すキャリアサービスのあり方を考える

よくあることですが、また一つのキャリアサービスが終了します。

ソフトバンク、SoftBank Healt Careを10月31日で終了、データ移行などを案内 ~ juggly.cn
ソフトバンクは 10 月 25 日、健康管理サービス「SoftBank HealthCare」を 2016 年 10 月 31 日で終了すると発表しました。
ソフトバンクは既存ユーザー向けに、アプリで記録した歩数データを Google Fit や Apple の「ヘルスケア」に引き継ぎできる機能を 11 月 1 日まで提供するほか、スマート体組成計の健康データは 2016 年 4 月より提供している「パーソナルカラダサポート」上で閲覧できると案内しています。

一時期ドコモやauからも一斉に出てきた健康管理サービスですが、ソフトバンクが真っ先に
音を上げてサービスクローズするようです。

鳴り物入りで立ち上げたのはドコモとソフトバンクですが、特にソフトバンクはFitbitを前面に
出してブランド化を図ろうとしました。

が、騒ぐだけ騒いで立ち上げておきながらダメと判断した時のクローズは他の追従を
許さないぐらい早い。ただしこれは悪い面だけの話ではなく、選択と集中という企業の
リソースの効率の最適化の判断が早いわけですから企業としては正しい選択と言えます。

しかも今まではサービスクローズしたらほったらかしというのがソフトバンクスタイルでしたが、
SoftBank HealthCareに関してはちゃんとGoogle FitやAppleのヘルスケアへと引き継ぎ
を案内しています。

実際に行ってみて、過去データもすべて引き継げるのかという問題はあるにせよ、
ソフトバンクらしからぬまともな状況に驚いています。

ドコモやauのキャリア全てに含んでいえることですが、この手のデータのクラウドホスティングって、
勝手に単独で立ち上げて失敗する例が、もう5年や10年というレベルで存在するのではなく、
過去からずっと引き継がれてきているように思います。

結局Googleなどがこの分野で強いのは、クラウド全般をまとめてやっているからであり、
ワンIDですべてをまかなえることの便利さや手軽さがあるのです。

ドコモだと折角dサービスがあるのですから、dなんちゃらのサービスの中にdクラウドを
ちゃっかり作り、ドコモメールやドコモのヘルスケアのサービスまでまとめて一つにし、
ドコモIDだけで全てのログインや管理ができるようにしてしまうべきなんですよ。

ソフトバンクだって結局Googleやアップルのサービスに吸い取り移行案内をしたように、
最後に吸収していくのは総合的なクラウドサービスとなっています。

サービスする方だって、利用する方だって全てのサービスが一つのクラウド内に収まっており、
一つのIDでまとめて利用できた方がいいに決まっています。Googleやアップルはその辺りを
きちんと一つにまとめており、しかもGoogleのサービスは無料で出来ることは多いしその
範囲も段違いに広い。だからこうしてクローズするサービスの受け皿になり、どんどん太って
いくことになるのです。


リアルの世界では「ワンストップサービス」というものが主流になってきています。
その心は「客に手間をかけさせない」ことであり、ことオンラインサービスに限っては、
やたらとIDやらパスワードやらを個別に発行したがり、手間をかけさせることに命を懸けて
いるように感じます。

グループ内に既にクラウドサービスを立ち上げているのならば、そこに乗っかっていくのが
正しい姿であり、ユーザーも多くのサービスがまとめて一つで管理できるのなら、ID&PW地獄に
陥れられることもなくなるので、二段階認証のようなサービスを利用してくれる可能性が高まり、
結果としてセキュリティーの向上にもつながります。


冒頭にあるようなよくあるキャリアサービスの鳴り物入りの開始と、こっそり終わらせるの
繰り返しはそろそろ終わりにしてもらいたいものです。

関連記事
  1. 2016/10/31(月) 12:52:15|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<「Xperia(TM) アンバサダープログラム」終了のお知らせ | ホーム | MozillaがGeckoの次の世代向けの64bit時代の新レンダリングエンジンであるQuantumを発表>>

コメント

誤:もう5念や10年
正:もう5年や10年

NoTTV「・・・」

ワンセグのついてないiphone向けに作ったのでしょうけど、
テレビ業界自体が縮退に向かっていますから、とてもやっていけないのかと。
若者の車離れも騒がれていますが、それは都心部だけであり、
23区や府から離れれば車は必須と言えます。
でもテレビは無くても特に困らない
テレビ業界は今後苦しい展開を迎えるでしょう。
  1. URL |
  2. 2016/10/31(月) 20:11:02 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ドコモ・ヘルスケアも一部終了

ドコモ・ヘルスケアも以下のサービスが2017年12月をもって終了します。(2016.10.04発表)
・ウェルネスリンクパソコン向けサービス
・からだグラフ/リズムノート/朝晩ダイエット/ゆるぴかダイエット/Jog Style ※後継アプリに移行可
・ねむり体内時計/美姿勢ウォーキング/Active Shift ※後継アプリなし

USB通信ソフトを解析できればなぁ~
  1. URL |
  2. 2016/10/31(月) 22:56:37 |
  3. nono #-
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
NOTTVは海外端末はほぼ視野に入れてなかったんじゃないかなと思います。
国内でもドコモ以外は結局NOTTV対応端末出しませんでしたしね。

>nonoさん
なんとっ!
この時期を前後して一気にあれこれヘルスケア系のサービスが終了していくわけですか。
情報有り難うございます。
  1. URL |
  2. 2016/11/01(火) 00:21:16 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

NOTTVなんてまさに総務省の仕事で公共事業。
滞りなく終了しただけ。
  1. URL |
  2. 2016/11/01(火) 16:06:26 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

また一つ…

「電話帳バックアップ」の提供終了および「ケータイデータお預かりサービス」のシステム更改に伴う関連アプリケーションの動作について

https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/161104_00.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
  1. URL |
  2. 2016/11/05(土) 03:10:58 |
  3. cipher #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7028-52974266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。