鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

MozillaがGeckoの次の世代向けの64bit時代の新レンダリングエンジンであるQuantumを発表

Mozilla、Firefoxの次世代レンダリングエンジン「Project Quantum」を発表 ~ juggly.cn
Mozilla は 10 月 28 日、Firefox の新たなレンダリングエンジン「Project Quantum」を発表しました。
Quantum では Gecko からパフォーマンスが飛躍的に向上している点が大きな特徴で、モバイル OS とデスクトップ OS において WEB ページは即座に表示されるようになり、スクロールはまるで絹のように滑らか、アニメーションやインタラクティブな処理を多用したコンテンツでは 60fps のフレームレートを維持しながら再生することができるとされています。

Mozillaが現在のGeckoに代わる、新たなレンダリングエンジンProject Quantumを発表しました。

GeckoはNetscape Navigatorの頃から使われてきたもので、それを継ぎ足し継ぎ足しで改造して
使ってきたものです。本格的な64bit時代向けに一から新しいレンダリングエンジンを起こしなおす
ことは大事なことだと思います。

今から新しいレンダリングエンジンを起こすのはとんでもなく重い作業になることと思いますが、
その見返りとして動作速度の高速化があるようです。

Quantum では Gecko からパフォーマンスが飛躍的に向上している点が大きな特徴で、モバイル OS とデスクトップ OS において WEB ページは即座に表示されるようになり、スクロールはまるで絹のように滑らか、アニメーションやインタラクティブな処理を多用したコンテンツでは 60fps のフレームレートを維持しながら再生することができるとされています。

今でも主要なブラウザは重いアプリのうちに分類されており、Quantumのレベルを満たしているものは
現状ないと思います。これが実現すれば手放せないブラウザになると思います。

以前GoogleがWebkitからBlinkを分離させ、現在Chrome向けのレンダリングエンジンとしてBlinkを
構築しています。Safari向けの要らないコードが省け、様々な制約も解けたので、Blinkは少し軽く
なりました。しかしQuantumの謳い文句のようなレベルまでと言えばそこまでの性能は有りません。

やはり32bit時代からの流れを汲んだレンダリングエンジンであり、そこまでの性能を追うのは
難しいのでしょう。そういう意味でも純64bit時代のレンダリングエンジンとして、Quantumは期待して
いいと思います。

ただし64bit時代のとは私が勝手に言っているだけであり、もしかすると32bit対応されるかもしれません。
また32bitに対応したとしても、64bit側への最適化を優先するのか、対等に扱うのかでもまた違った
結果を生み出すと思います。この辺りをどう扱うかの姿勢にも興味があるところです。






関連記事
  1. 2016/10/31(月) 12:39:21|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<よくあるキャリアサービスの終了と、それを繰り返すキャリアサービスのあり方を考える | ホーム | 初代のドコモ絵文字がニューヨーク近代美術館に収蔵されることになったようです>>

コメント

絡まりまくったスパゲティソースを刷新し、謳い文句のような高性能化するのであれば喜ばしい
その一方で、Firefoxであるがゆえに今までのアドオンとの互換性が・・・という思いもある
昨年のMozillaの発表であるこの記事

Mozilla、Firefoxのアドオンの仕組みを変更へ、開発者とユーザーには悲報か
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/idg/14/481542/082500147/?ST=cm-software&P=1

スマホ版はアドオンが少ないし、PC版のようななんでもできちゃうようなものもないので再開発でもそれほど大差はないでしょうけど
PC版はWebExtensionsになったら自分のアドオンは作れなくなると言っている開発者も多いですから
エンジンの変更とともにアドオンの方式も変更してくると思われるので、個人的には色々と複雑な思いがありますね
  1. URL |
  2. 2016/10/31(月) 18:12:37 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

旧来の仕組みを入れ替えるにあたって障害になるのは、やはりサードパーティたちが開発したものですね。

スパゲティコードでこれを思い出しました。
https://codeiq.jp/magazine/2015/02/21347/
特にBrainF*ckが見ものです。
一見プログラムとは程遠いように見えますが、極めるとC言語並みのプログラムができるそうです。
あと、話はそれますが「ジョジョ言語」なるものもあります。
「オラッ」でインクリメント。「無駄ッ」でデクリメントするなど、ネタとして使えます。
  1. URL |
  2. 2016/10/31(月) 19:43:44 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7025-ff03f45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。