鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

今後利用が大きく伸びるであろうBluetooth、最大接続機器数は?対応プロファイルは?そろそろ情報整理されるべきかもしれません

世の中じわじわBluetoothが伸びています。
色んな機器がBluetoothで繋がるようになってきているように思います。

カシオ、スマートフォンと連携するEXILIM Connect対応の自撮りに特化したデジカメ「EX-ZR70」を発表 ~ iPhone Mania
EX-ZR70 は専用アプリ「EXILIM Connect」をインストールしたスマートフォンと連携し、スマートフォンからカメラの撮影操作や撮影した写真や動画のスマートフォンへの転送を行うことができます。また EX-ZR70 の電源を切っていても Bluetooth low energy による接続が維持され、スマートフォンから EX-ZR70 の電源を入れて撮影を行うことも可能です。

Xperia XZでLDACを利用した高音質ワイヤレスリスニングを楽しむ ~ iPhone Mania
Sony Mobile より発売された最新フラッグシップスマートフォン「Xperia XZ」で Sony の LDAC を利用した高音質なワイヤレスリスニングを実践する方法を紹介します。
Xperia XZ における LDAC の利用方法は Xperia Z3+ ~ Z5 や Xperia X と基本同じです。LDAC 対応のヘッドホンやスピーカーが必要になります。これをスマートフォンとペアリングするだけで、LDAC での転送が可能になります。

ソニーのヘッドホンがLDACで高音質化を進めていたりとBluetoothを有効利用していますし、
高音質化はaptX HDでも48kHz/24bitでの転送もできますが、LDACは96kHz/24bitの転送が
出来て有効活用がされています。

また上記の記事にもある通り、カシオがEXILIMシリーズのデジカメの新型EX-ZR70で
スマホ向け専用アプリEXILIM ConnectでBluetoothを通したカメラのコントロールや
画像の転送が出来るようになっています。

スマホと車との接続もBluetoothですね。
iPhone 7ではイヤホンジャックが無くなってBluetoothオンリーになりました。

スマホやタブレット向けのキーボードはBluetoothでの接続となっていますし、
今はスマホやタブレットなどのモバイル機器にとってはBluetoothはPCのUSB並みに
マルチな規格になってきたように思います。

Bluetoothは一台のスマホにどんな機器が何台繋がるのか、実は私はよく知りません。
というかこの辺りの情報ってあまり一般的ではありませんよね。

Bluetoothって流行ってきた割には各機種の対応プロファイルの事や、接続最大機器数など、
今後問題が起こる可能性がないとは限りません。

恐らくここ数年で利用が大きく伸びるインターフェイスになるだろうと私は考えていますが、
その辺りの情報を含んだ整理もしてほしいなと考えています。

関連記事
  1. 2016/10/27(木) 22:39:05|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<Xperia XZとXperia X Compact、ドコモとauが一斉発売・・・そしてソフトバンクも[11/2発売確定] | ホーム | お客様の声『この前iPhone7に変えたんだけど、電池の減りが3年くらい使って大分電池減り早くなってた5sより速い気がしてならない』>>

コメント

意外なBluetooth対応機

出先の作業場が入っているビルにAndroidのアプリと連携する自動販売機があって、通信にBluetoothを使っているとのこと
まぁそれだけなんだけど
  1. URL |
  2. 2016/10/27(木) 23:26:17 |
  3. docomoは通話完全従量制のプランを用意すべき #qDBtKGMg
  4. [ 編集]

Bluetoothというとガスメーターもありますね。
マンションの一括検針したり狭くて検針員が入り込めないような場所で利用されているようです。
ガスメーター同士が通信して検針端末から遠い場所にあるメーターのデータをリレー中継なんて機能も有ったような...
東京に住んでいる人でいちばん身近なのはガス・電気の検針員が持っている検針端末と検針票・請求書を印字するブリンターがBluetooth接続されていることかな?
  1. URL |
  2. 2016/10/28(金) 00:09:34 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

そもそも、ブルートゥースで、音楽などを転送すること自体が非現実的だと思いますが・・・・

少なくとも、Class2出力では・・・。

Class2は、一応10mの範囲内で使えるとしてますが、実際は、1m以内の範囲ですら、音が途切れる始末ですし。
(まぁ、安物イヤホンなので、出力・感度が弱いのもあるのでしょうけど。)

ちなみに、1台の端末で、同時接続できる数は、7個までだそうですよ。
正確には、ブルートゥースは、ピコネットという共有通信チャンネルを作り、このピコネットに属せるのが同時に8端末までという仕様になっていて、マスター(スマホなど)もこの8台のうちの1台に含まれるので、同時に7台です。
ただ、この7台のうち、1台をほかの端末に瞬時に切り替えることも可能なので、実際には、擬似的に8個以上もスレーブ接続は可能になっています。
ピコネット
http://www.wdic.org/w/WDIC/%E3%83%94%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88

  1. URL |
  2. 2016/10/28(金) 00:12:12 |
  3. あき #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

自分の場合、手持ちの端末だとP906iからですね。
当初はプラントロニクスに代表されるワイヤレスヘッドセットなどが主要な用途だったと思います。
BTの機器を使い始めたのはSOL21でワイヤレスヘッドホンを使い始めてからです。
ペアリングが面倒なBTですが、NFCにより敷居が下がったように思います。
(Wi-fiのAOSSやWPSが接続時の利便性をあげたのに似ていますね。)
高音質化については、通信速度を考えれば懐疑的です。

iPhone 7についてはLightningもあるのでBTオンリーというのは違うのでは?
http://www.j-cast.com/trend/2016/10/27281625.html
まあLightningが良いとは決して思っていませんし、USB Type-Cもケーブルの品質はMicro-Bのように気軽に
買えるほど安定していないように思います。
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20160427069/
  1. URL |
  2. 2016/10/28(金) 02:20:13 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

スマホの音楽をBluetooth経由でカーナビで鳴らせば音楽データの管理をスマホに集中できると期待して使ってたことがあるのですが、2時間くらい連続で再生しているとブツブツと音切れして聞くにたえなくなるのでやめました。
Bluetoothの音楽再生なんて10年以上前から存在しているのに、いまだにこの完成度の低さは許せません。プロトコル上の欠陥だとは思うのですが。
  1. URL |
  2. 2016/10/28(金) 07:05:31 |
  3. ISW #-
  4. [ 編集]

Bluetoothってプロトコルによっては結構ホスト側の処理能力が要求されるので、
実装がプアだとダメだったりします。

例えば、その昔 Windows に Bluetooth のプロトコル スタックが標準では無かった頃、
愛用していたプロトコル スタック BlueSoleil では、マウスと A2DP を同時使用なんて普通にしていましたが、
Windows 10 の標準のプロトコル スタックだと Core i7 でも、音飛びが酷くて使いものにならなかったりします。

回避策は Bluetooth ドングルの複数刺しですかねぇ。
# 貴重な USB ポートがぁ.... orz

BlueSoleil はちょっとクセはありましたが、結構ちゃんとしていたなぁ (遠い目)
  1. URL |
  2. 2016/10/28(金) 17:17:26 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

>>生ぴーまんさん
私はWin7ノートでSoundlink2、Chaege+2を使っていますが、2時間どころか10時間連続再生でも音に問題はありません。
内蔵、USBドングルの両方で確認済みです。
親機側より子機側の問題じゃないですかね?
  1. URL |
  2. 2016/10/28(金) 20:11:27 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>>生ぴーまんさん
私も車でBluetooth経由で音楽再生してますが今のところ途中で切れることは無いですね。
安物のBluetooth接続できるFMトランスミッターですがFMの周波数がズレ始めている問題は有りますがBluetoothの接続が切れたことはありません。
車載ではないですが規格が古い頃(Ver1.1)のワイアレスレシーバーは音程が変わったり色々ありましたが今使っているVer2.1+EDR Class2の奴では特に問題はありません。
規格が古いとか出力が低いClass1だとか有るんじゃないですかね?
  1. URL |
  2. 2016/10/28(金) 21:12:24 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

すみません書き方が悪かったです。
A2DPで音飛びするのはマウス同時使用の場合で、
単独使用なら全く問題ないです。
  1. URL |
  2. 2016/10/29(土) 00:37:11 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

>>生ぴーまんさん
さっそくBTマウスも併用で試してみましたが音とび音切れの不具合は見られないです。
プロファイルと別の要因なのでは・・・?
Win10と7の違いもありえますかね。

と思ったら、再現というか何かおかしいことにきづきました。
MPCで再生していたら動画がやたらとスローになったことです。
しかしRadikoで再生しているのはまったく問題ないのです。(スクリーンセーバー防止のため裏で動画音量ゼロにて流しっぱなし。動画と音声の再生がなんかスローになった)
ブラウザのストリーミング音声はよくて、アプリでは再生に問題あり。
この辺に何かありそうです。
  1. URL |
  2. 2016/10/29(土) 11:12:31 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7023-fce57d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。