鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

お客様の声『この前iPhone7に変えたんだけど、電池の減りが3年くらい使って大分電池減り早くなってた5sより速い気がしてならない』

ひとつ前の記事でiPhoneやMac、AppleWatchが売れていない事に触れましたが、
ではiPhoneを買った人はどんな状況なのか、ちょっと見ていきましょう。

米消費者がiPhone7にアップグレードした理由、1番の決め手は? ~ iPhone Mania
iPhone7/ 7Plusの発表からもうすぐ1か月が経過しようとしています。すでに入手した消費者にとっては、一体何が購入の決め手になったのでしょうか?
■もっとも多かった購入理由はバッテリー性能の向上
Bank of America Merrill Lynch(BAML)の調査によると、iPhone7/7 Plusにアップグレードしたアメリカの消費者の購入理由は「バッテリー駆動時間の向上」がもっとも多く、65%を占めていました。

なるほど、ユーザーはバッテリーの性能向上に強く期待していることが分かります。
逆に言うと、現状ではバッテリーの性能に満足出来ていないと考えることもできます。
不満はなくとも、もうちょっとバッテリーに余裕が欲しいという人も少なくないでしょう。
とにかくバッテリーに関しての余裕はあるに越したことは有りません。

では現実はどうか。

iPhone7のバッテリー持続時間、4機種中最下位という結果に ~ iPhone Mania
イギリスの消費者団体Which?が、バッテリーがどのくらい長持ちするかの比較実験をiPhone7、Samsung Galaxy S7、HTC 10、LG G5の4モデルで行ったところ、iPhone7の持ちが一番悪いという結果となりました。

iPhoneがテストした4機種中で一番持ちが悪かったという事のようです。


いやいや、それでもタブ運過去のiPhoneよりもよく持つようになっているはずです。
多分。

では実際のユーザーの声を聞いてみましょう。












不満だらけですな。
完全に終わってます。
関連記事
  1. 2016/10/26(水) 21:51:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今後利用が大きく伸びるであろうBluetooth、最大接続機器数は?対応プロファイルは?そろそろ情報整理されるべきかもしれません | ホーム | アップルは3期連続の減収減益、iPhoneは販売台数減少、AppleWatchは対前年で7割以上減少の壊滅状態>>

コメント

そりゃ「バッテリーの持ち悪い」ってつぶやき探して載せてるんだからそういうのばっかりになるでしょうね。(笑)

まあ「変わらなかった」「良くなった」ってより「悪くなった」って不満の方が呟くモチベは高そうだから、単純につぶやき数での比較は難しい(というか意味がない)かも知れないですが。

やるなら両方の意見を掲載して、「こんな意見が出てる」「数はネガティブな意見の方が多い」とかやるならいう「なるほどね」って思いますが。

だから「悪くなった」ってつぶやきだけを集めて「ほらこんなに不満がいっぱい出てる」→「iPhone終わってる」っていうのは、まぁいつもの恣意的な鈴さんの記事ですね。(笑)

ちなみに私もiPhone 7使ってますが、6sと比べて良くなったたも悪くなったとも感じないですが、充電が若干遅くなった感じがしてます。
  1. URL |
  2. 2016/10/27(木) 01:59:00 |
  3. げろげろげろっぴ #lEFf3M..
  4. [ 編集]

>げろげろげろっぴさん
探し方は「悪い」とか「良い」とかを含まなず、「iPhone 7 バッテリー or 電池」みたいに広く眺めて集めた結果です。
そこで「持ちが良くなった」という意見が多いなと感じたらツイートを張るのをやめるとか、そういった処理をしています。
現実には合わないのでね。
実際の意見と、その程度のすり合わせぐらいはやってますよ。
まあ言われる通り、不満をつぶやくことの方が多いからそういった意見の方が引っ掛かりやすいという現実は有るでしょう。
しかしこれだけの人が悪くなったと不満を述べているのも事実ですわ。
まあそれを並べられるのが不満なのはわかりますよ。
だからそれを少しでも悪印象を和らげようという誤魔化しの努力書き込みをされているのでしょうけど。
  1. URL |
  2. 2016/10/27(木) 02:31:32 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

今は6Sなんですが、3年間使っていた5よりも電池の消耗が激しく劣化も早いと感じます。
消耗に関しては容量アップで5と同等の使用可能時間となりますが、劣化は5の3年の状態が6Sでは1年で来てしまいました。
  1. URL |
  2. 2016/10/27(木) 05:34:52 |
  3. ナゴーヤ #-
  4. [ 編集]

コストと一緒に品質を下げてる結果なのでしょうか・・・。

そういえば私が最近買ったAnkerのバッテリーは表示容量の半分の性能にとどまっていることが先日明らかになりました。
もちろんサポートに問い合わせて、現在は診断結果待ちですが。

ロスがあるから仕方ない、といってる方は以下の現実をどう言い訳してくれるでしょうかね。
バッテリーへの充電の総電力量が表示容量の半分でした。決してバッテリーからの放電ではありません。
バッテリーの内部で発電でもしてるならともかく、外部からの入力が半分ってもう終わってるレベルです。
ちなみに公称値13400mA/hが、入力で7000mA/hに届きませんでした。(結果は6810mA/h)
放電は5000mA/hにも届きません。(結果は4420mA/h)
バッテリーへの充電のときにもロスがあるというなら、13400mA/hから余分なロスが出て、
15000mA/hくらいは出ていただきませんとね。
ロスを見て放電は12000mA/hくらいは出てほしいところ。

計測器の誤差というなら、この結果が出た直後に同じ計測器で別メーカーの
「公証値5000mA/h入力/3000mA/h出力」の機種で、
ほぼ誤差なく(充電4950mA/h、放電2910mA/h)計測できた検証結果も置いておきます。

モバイルバッテリーって意外とこういう粗悪品質が多いです。
一番ヒドかったのはpowerbankの15000mA/hです。
バッテリーの満充電から1800mA/hのスマートフォン一台(残量は40%あたり)を一度も充電しきれなかったこと。
折りたたみケータイ(800mA/h)を充電しきって、そのモバイルバッテリーが息切れする程度でした。
エネループ乾電池(放電ケースに格納)のほうがよほど性能よかったです。
さらに最悪なのが、そのショップ。修理持込して、連絡すると言っておいてなしのつぶて。もう数年経ちました。
持込から一ヶ月後に呆れ果てて連絡する気にもなれず。何か製品について言えない事情でもあったのでしょう。
秋葉原ドンキ付近にあるの某ショップとだけ言っておきます。二度とあのショップは行きません。
  1. URL |
  2. 2016/10/27(木) 05:53:41 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ディスプレイの最大輝度と、A10をbig.littleもどきにしなければならなかったことと関連がありそうな気がします。
最大輝度を引き上げたのは良いが、その分明るい環境下では今までより輝度が上がるため、消費電力が上がっているのではないかと。
iPad Pro9.7で輝度最大時にバッテリーが激減りすることと同じでしょう。
つまり、省電力性の改善をあまりしないまま、カタログスペック引き上げのために最大輝度だけ引き上げたのではないでしょうか。
あと、ディスプレイに比べれば影響は小さいでしょうが、A10の高負荷時の消費電力が上がっていそうですね。
Appleがバッテリ駆動時間として挙げているシチュエーションは、ほとんどlittle側とコプロセッサで済みそうなものですから。
  1. URL |
  2. 2016/10/27(木) 07:23:57 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

クアッドコアに成ったから、電池持ちが悪く成ったとかですかね?
  1. URL |
  2. 2016/10/27(木) 10:49:35 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #wQpOmYZk
  4. [ 編集]

iPhone7では無いですけど明るい環境でiPhone6を使うと目に見えて電池の減りが早いってのは経験してます。
デフォルトの輝度設定や環境光で自動調整される輝度も高めになっているようです。
iPhone7がバックライトの最大輝度を上げたのであればその傾向は更に強くなるでしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/10/27(木) 14:20:03 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

「ソースはツイッターとネットニュース!自分では使ったことないです!」
だと、説得力は弱いですね〜笑
まあ、所詮まとめブログの域なのでそれでいいんでしょうけど。
  1. URL |
  2. 2016/10/27(木) 21:05:13 |
  3. 肉球 #-
  4. [ 編集]

iPhoneは部品の当たり外れの差が大きい印象しかないのですが、今回に限っては外れが大量に出回ったって事じゃないですかね?まだAndroidに追い抜かれる前のiPhoneはこんな事なかったと思いますが。

品質の低下と売れ行きの低下が見事に連動しているんだなぁと。高かろ悪かろうじゃ売れませんよね。異常な売り方をしてiPhoneが一番安い日本でも落ち込んでるんですから。
  1. URL |
  2. 2016/10/27(木) 22:07:10 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

>>空耳さん
意味不明だぞ。

砂銅鑼810機種だってゴミばかりだけどそこそこ売れた。
  1. URL |
  2. 2016/11/01(火) 16:14:38 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

詳細はよく分かりませんが、モバイル端末の診断を専門とするBlancco Technology Groupがレポートで、
iPhoneの故障率は58%になっていると発表しました。
その結果、iPhoneはスマートフォン首位の座をAndroidに明け渡すことになったそうです。
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1611/02/news02.html

58%も故障するってのもビックリですが、
iPhone陥落の理由が故障率の高さだという分析もビックリですね。

それも要因として有るのかも知れませんが、普通に多勢に無勢+高価格が嫌われたの流れだと思っていましたが。

それとも、iPhoneの故障率が下がれば、首位奪還も出来ると考えているのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2016/11/10(木) 09:52:07 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

Win95時代、かつて富士通は「PC出荷率ナンバーワン」を獲得しました。
ただし総出荷数であり、初期不良で交換する分もカバーするために余分な出荷数を含めて。
その初期不良率は出荷数の半分を超していたとの情報があります。
あれ?何かとかぶりますかね?
  1. URL |
  2. 2016/11/11(金) 06:02:23 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7022-ce382801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。