鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

米アマゾンで売られているライトニングの9割は偽物とアップルが提訴、しかし「偽物がもてはやされる背景はアップルの低品質ぼったくりケーブルのせいじゃないの?」と思うのは私だけ?

米Amazonの「Apple純正」電源ケーブル類の9割は偽物!Appleが提訴 ~ iPhone Mania
Appleが、米Amazonで販売されているLightningケーブルや電源アダプタの9割が偽物であることを明らかにしました。偽物の使用による発火事故が報告されており、Appleは偽物を卸売りしていた企業を相手取り、訴訟を起こしています。

アップルが米アマゾンにある9割が偽物ライトニングケーブルということで、卸売りしている企業に
対して訴訟を起こしたとのこと。

まあそれは順当な措置なのですが、ではそもそも米アマゾンに何故9割もの偽物市場が築かれ、
それが維持できているのかという背景を考えてないのではないか。

普通は偽物と本物が有れば、誰だって本物を使いたいと思うでしょう。
実際に注意して本物を買う人も多いと思います。
同じ品質、同じ価格ならという条件がありますが。

しかしアップル純正のケーブルは低品質で壊れやすく、わざと純正を避けるべきとの意見も
有ったりするほどの不良品クラスの品質で有ります。それをカバーするようなボールペンの
ばねを利用して補強するべきという本気のネタ(?)まで公開されている始末。

その低品質ライトニングケーブルがその品質に見合わない高価格で売られていることが
問題なのだと私は考えています。

記事ではレビューに発火したとありますが、だからと言って純正品も同様に発火している
ことはもう多くの人が知っていることでしょう。純正のライトニングケーブルは切れるし燃えます。

「高いがそれだけの品質が有る」という意見がライトニングケーブルに関しては聞いたことが
有りません。ライトニングに限らず、アップル純正のケーブルに関してあるのは被覆が破れて
いたり、そのせいでショートして黒焦げたケーブルの姿ばかりです。このブログで散々扱って
きた事なので、今更とも思いますが、念のために貼っておきます。




まあこんな塩梅です。

それはそうと、Windows 10に入れ替えたおかげでしょうか。
「💜💜」こんな絵文字が普通にテキストボックス内に表示され、更にはそれを普通にコピペできるのは
さすがに最新OSだけのことはあるかなと思いました。リスクを取った分のメリットですかね。


もちろん互換品も燃えていますけどね。




でも互換品と同レベルの品質のバカ高い純正品ってやっぱり問題だと思います。
保障に入っていたら交換してくれるからOK?
だったら保障に入らないで互換品買った方が安上がりってことじゃないの?
どうせ毛布や家が燃えてもそれをアップルが保証してくれるわけじゃないでしょう。

「純正品は燃えない」「純正品は品質が高い」こんな評価が得られて初めて純正品の方がいいと
いう意見が出てくるのだろうと思いますよ、アップルさん。

関連記事
  1. 2016/10/25(火) 19:28:08|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<携帯端末を安くする為に総務省が動いているのを批判している人、先ずは回線代か端末代かの何を安くする為なのかの情報の整理から始めるべきかと思います | ホーム | ドコモのMONOが携帯業界の販売方法をひっくり返すきっかけになる、仮に有るとしてNougatのアップデート代はどこから出るのか>>

コメント

中国製だから低品質は偏見、Made in Chinaのホシデン製スマートフォンACアダプター(5年目)と、
SC-04Dの付属品アダプタ(コレも間もなく5年目)は現役で特に異常は見られない。

スマートフォン向けのアダプタで、発火.爆発と言えばApple系が非常に多く、日本メーカーなら富士通が多いでしょうね多分
  1. URL |
  2. 2016/10/26(水) 00:27:11 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #7EMc.V3w
  4. [ 編集]

確かに純正品は微妙です。

iphone使ってますが、確かに純正品はあまり品質良くないですね。というか、ヤワい。
コード部分がへたれますね。
低価格で、コードがしっかりしているものを見つけたので、それを買うようにしてます。
  1. URL |
  2. 2016/10/26(水) 01:37:56 |
  3. あらくま #WJJ6/krA
  4. [ 編集]

林檎厨「泥はデカすぎ あんなの持ち歩くやつは糞」
iPhone6「大きくします!」
林檎厨「…時代の流れだからな、よくやったapple!」

林檎厨「おサイフケータイなんか要らない あんなの乗せてるから泥は糞」
iPhone6「NFC搭載!」
林檎厨「……待ってました!」

林檎厨「なにこの乳首みたいなでっぱりwwwこんな流出画像信じるなよ」
iPhone6「カメラでっぱります!」
林檎厨「………専用ケースで隠れるなんてオシャレ!」

林檎厨「感圧タッチ?あんなのいらないだろ」
iPhone6s「3D Touch搭載!」
林檎厨「…………これは画期的!」

林檎厨「iPadAirでもでかいわ」
iPadPro12.9「でかいの出しました!」
林檎厨「……………雑誌や電子書籍がはかどる!」

林檎厨「イヤホンジャックは必要だよな」
iPhone7「イヤホンジャック廃止!」
林檎厨「………………いまどき古臭いジャックなんて不要だよな」

林檎厨「おサイフケータイなんて不要」
iPhone7「FeliCa搭載!」
林檎厨「キタ-----------------!(AA略)」

林檎厨「防水なんて熱がこもるだけのクズ」
iPhone7「防水にしました!」
林檎厨「防水の安心感ハンパないな」

結局アップルならなんでもいいんですよねこいつら。
次は有機EL、デュアルSIM、全画面化、背面ガラス、曲面ガラス、無線充電ってところでしょうか。
  1. URL |
  2. 2016/10/26(水) 06:02:19 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

互換品使用してますが

純正品よりケーブルがしっかりしてて良いです。互換品の方が品質良いって本末転倒ですよね。提訴の前に己の品質見直してくれよと。
  1. URL |
  2. 2016/10/26(水) 07:26:13 |
  3. fujifuji #-
  4. [ 編集]

壊れるとわかっているので付属のケーブルは箱の中で眠ったままです。
Anker等の他社製ケーブルの方がやはり丈夫ですね、5の頃に買ったケーブルが未だ不調の気すらなく現役です。
  1. URL |
  2. 2016/10/26(水) 09:36:56 |
  3. 八ツ橋 #of6wXuho
  4. [ 編集]

純正品はわざと壊れやすくしていると思うぐらい同じ箇所の切断が目立つと思います。

また、話は少し違いますが、AmazonのレビューではMFi Programで作成したケーブルさえ認証しない事が頻繁にあるようです。この時、そのケーブルを作成した会社が悪いのか、中途半端なプログラムを公開しているAppleが悪いのか気になるところです。
  1. URL |
  2. 2016/10/26(水) 14:08:14 |
  3. 初投稿 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7019-53cc98f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。