鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモのMONOが携帯業界の販売方法をひっくり返すきっかけになる、仮に有るとしてNougatのアップデート代はどこから出るのか

先日は発表会で、ドコモが650円携帯のMONOを、ドコモブランド初の携帯として発売しました。

これ、一つの転換点ですよね。

アップルの圧力による携帯の値引き合戦の不公平をなくそうと、総務省が頑張ってきたわけですが、
それに対するドコモの対抗策の一つがこれだったと。

「値引きをするなというなら、初めから安くしてしまえ」

というわけです。


ただこれがいいのかと言えば、私はNOですけど。
だってスマートホンの原価を考えると、端末単体の販売価格が650円なんて価格になるはずがない。
結局は回線契約と紐づけられることが前提の販売価格であり、後で回収することしか考えていない
クソ手の一つだと思っています。

もう少なからずの方が言うようになってきた通り、回線契約と端末の販売を分離することが一番健全な
わけで、そうなった時にMONOのような販売価格の端末が存在できるはずがありません。
今の販売方法を何とか形を少しだけ変えて維持できないかとあがいただけのものです。


ただ私としてはこれはこれでもいいかなと思う所も無きにしも非ずで、この方法にソフトバンクは
追従出来ないのではないかと思うところがあるからです。

ソフトバンクは端末代を異常に高く値付けし、それを異常に大きく値引きして、割賦債権を売り飛ば
してその償還までの日程の差を利用して日銭を生むチャリンカーです。

定価が650円なんて端末を100万台のヒット商品として販売して割賦債権を売り飛ばしても、
ソフトバンクは6億5千万円しか調達できず、ソフトバンクサイズの企業としては雀の涙でしかありません。
ソフトバンクはその百倍、千倍の金額のお金を欲しているのであり、こんな金額に追従したいはずは
ないのです。ソフトバンクのiPhone 7の価格設定を見ると、他キャリアよりも高め設定で値引き幅も
大きく設定されており、その様子がよく分かります。

ドコモのMONO戦略はソフトバンク殺しとしての効果があり、私としては「この先も見てみたい」と
思う流れになってきているのは事実です。


ただ大筋としては端末の価格の正常化に真っ向から立ち向かっているクソ手であり、
私が先に見据えている「回線代金の正常化」という流れには向かわないのでこの先数年をかけて
これは是正していく必要があるでしょう。

そもそも650円なんて価格の端末をメーカーからドコモはいくらで仕入れているのか。
650円で仕入れてあげているとして、だったらメーカーはこの後のAndroid 7.0 Nougatへの
アップデートや、セキュリティーアップデートに対応するためのコストをどう補てんしていくのか。
全く初めから何も成立していない製品にしか見えません。


総務省はそろそろモバイル通信事業者やその関連企業による端末販売の禁止の法令に着手
すべき時かも知れませんよ。私はMONOを見てそれを強く感じました。
ドコモはどこまでも本気で端末販売代金を回線契約収入で補てんするのをやめる気はないと
考えているようですし、トップキャリアがこんなことをするような業界を現状の形のまま生かして
おくことはもうないだろうと思っています。

auだってソフトバンクだって、それぞれの角度から見ていくと本当になめているなと思うところが
有るわけで、ドコモに限った話ではなく、結局どのキャリアも回線契約価格をどう高く維持して
いくかの思考を変える気はないということなのだろうと思います。


元から日本の携帯はキャリアが牛耳ってきた歴史は有りますが、対策が入った今現在ですら
それを大いに利用しているのはアップルであり、日本国内にお金が還流しているならまだしも、
海外企業に毎年毎年多大な国益が流出しているのは間違いがありません。

やっぱりそれを根本的に止めるには総務省がキャリアから端末を引っぺがすしかないなと
いうところにいってしまいます。

MONOは私にその決断をさせるに十分な一手だったわけですが、それを共有して頂ける
方はどれだけいるのでしょうか。共有できる人が総務省内にいることを期待します。

関連記事
  1. 2016/10/24(月) 11:53:05|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<米アマゾンで売られているライトニングの9割は偽物とアップルが提訴、しかし「偽物がもてはやされる背景はアップルの低品質ぼったくりケーブルのせいじゃないの?」と思うのは私だけ? | ホーム | auがAndroid 7.0へのアップデート機種を発表も、前例から余り信頼できずいつリリースされるかわからないので話半分に考えるべきかも>>

コメント

小売・卸売り価格が3万円以下の端末

http://news.mynavi.jp/articles/2016/10/20/mono/
廉価端末(小売・卸売り価格が3万円以下の端末)の場合には、スマートフォンの価格に相当するような行き過ぎた額とならない範囲で、端末購入補助を行うことができる
そうです
  1. URL |
  2. 2016/10/24(月) 14:43:30 |
  3. barobaro #u3MRTyDc
  4. [ 編集]

熱い総務省推し
税金使って買収、公営にしてauと禿は潰せばいい
  1. URL |
  2. 2016/10/24(月) 19:27:39 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

なんつーかもうMNOに月額料金のエコ化は期待できそうもありませんね。

追記。
100万の車、製造(素材の)原価は数万だそう。
いうまでもなく原価がこれだから値下げしろ云々言うつもりはなく、以下のバックグラウンドを忘れている人が多くて辟易します。
・立案、設計、試作、改良・・・
・製造工場手配、製造素材手配、素材流通経路手配、各種維持・・・
・製品流通経路手配、販売者確保、教育、サポート、各種維持・・・
・本社機能の成立コストなど
原価にうるさい人は、これを自分でやって、素材原価で製品を提供してみろと。これを忘れてわめくのは馬鹿で雑魚と断じます。
飲食店で高い高い言う人も、自分で飲食店の敷地確保から全部の事業運営をやって原価提供してみろと。

かといって安売りした分を月額料金で補填する愚策を押し出す携帯キャリアにも辟易します。
MVNOの対策で旧来型携帯の値段を安くするというピントのズレた策を打ち出すところがもう末期だなとも。
  1. URL |
  2. 2016/10/24(月) 19:50:35 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

行き着く先は復活の電電公社。料金は安いがその分税金が上がる
  1. URL |
  2. 2016/10/24(月) 22:17:40 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>barobaroさん
あれ?
その記事だとMONOは定価が648円よりも高く設定されていて、
端末購入補助金により、実質購入価格が648円って事になっていますね。
私はMONOの定価が648円と思っていたのですけど、なんか認識と違いますね。
記事によってもなんかその辺の扱いが微妙にずれているし、なんかよくわからないですね。
ドコモ自身がその辺りを誤魔化して明言していないので(見つからない)そうなってしまうのでしょうか。

>むさん
なんで?
私が通信費の価格を下げろと言ったら、何故二番手三番手を潰して
ドコモを国営にしなくちゃならないのでしょうか。
それらの繋がりをまず説明してください。
それとそうすることのユーザーのメリットも教えてください。
その方法で私にはメリットが感じられないので、それを覆すレベルの内容を期待しています。

>7SUXENさん
結局は通信費の濡れ手に粟の高価格帯をどうにかして維持し続けたいのでしょうね。
確かに企業として疲弊するレベルのディスカウントは私も要求しませんが、
端末ばら撒きの原資の為の高価格の維持なら「ばら撒きをやめてもっと下げろ」と言いたくなりますよね。
一つ上のむさんのようにこんな簡単なユーザーのメリットも理解できない人もいるので、なかなか前途多難ではありますが・・・。

>にいくらさん
なんで?part2
以下むさんへ向けたコメントと以下同文でもいいですかね?
端末の割引に付けるお金や、アップルに吸い取らせるお金を無くして、
その分回線代を安くしたらいいという話が、どう電電公社化に繋がり、
なぜ税金がそこに注ぎ込まれなければならないのか、その理由を答えてください。
民営化されてばら撒きをしてもなお儲けが出ている企業を、
海外勢からの買収から守る必要すらない状態なのに、今さら公社化するメリットを教えてください。
少なくとも私にはその必要性も、そのメリットも感じません。
  1. URL |
  2. 2016/10/25(火) 04:15:51 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>>鈴さん
お二方の主張、なんとなくわかりました。
「民営でgdgdなら国営にして事業の全量を国家管理下で操作しろ」
ということではないかと。
ただそれで健全化するかというと疑問はありますが。

国営事業の本質は、民営では構築が難しい整備を国家事業として行うこと。
社会主義国じゃないのですから、整備後は民営にするのが本質に基づいたことでしょう。
ただ、国営は「くまなく整備する」のに対して、民営は「効率化」ありきだから、事業のベクトルは真反対に向かざるを得ません。
繁地はともかく僻地のサービスレベルが低下するなら国営のままであり続けたほうがいいというのが私の意見です。
  1. URL |
  2. 2016/10/25(火) 06:29:39 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

Foma巻き取りのための布石とかいうことはないですかね
  1. URL |
  2. 2016/10/25(火) 08:30:21 |
  3. あすたり #29ivnd5c
  4. [ 編集]

カケホーダイ(ケータイ)月額2200円にするためにはxi->fomaへの契約変更が必要で、月々サポートの消滅などのため敷居が高かったのですが、
今回の新料金プランで、xiのままmydocomoにて変更できるようになったようです。foma巻き取りは身近に感じられます。
端末代金の割賦債権が取れないのなら、利用料でとればいいじゃない。(byソフトバンク)
あれ?端末の割賦購入と違約金有の2(3)年回線契約って同じような。違約金が残り契約期間×月額利用料だったら長期利用契約の割賦購入ですよね。
  1. URL |
  2. 2016/10/25(火) 11:01:53 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
確かにユニバーサルサービスは国営が基本でその方が有利ではありますが、
ドコモはNTT法で間接的に国営的な縛りを受けており、半官半民という形で達成されていると思うのですよね。
そこにソフトバンクとか思わぬ勢力が邪魔を仕掛けてくるという問題は残っていますけど。

>あすたりさん
FOMAの巻取りは完全に無関係とは言いませんが、この件と絡めるのは話がややこしくなるだけだと思います。
大量に売り捌かれたFOMA端末は中古を含めて相当な数まだ市場で生きており、LTE端末に乗り換えさせようと
しても、なかなかその手には乗らないで意識してFOMAに居座っているユーザーが大量にいると思いますから。
どっちにしても、LTEの展開が国ごとに差が大きいので、3Gをローミング用途で必ず一波は残さざるを得ない
問題が有ると思いますし、国内の問題だけではありませんから複雑ですね。

>すべすべすべおさん
Xiのままで月サポ維持のままでカケホを月額2200円にすることが可能になったのですか。
これだと乗り換えようと思う人も出てくるかもしれませんね。
でも旧プランをカケホなしで1000円前後で維持できている人にとってはなかなかむつかしい所です。
私も折り畳み端末のFOMA回線が980円+無料通話付きで維持できていますし、長い通話は
スマホでIPで話せば無料になりますしね。私のようにスマホと二回線維持の人も多いと思われます。
ドコモ自身二回線持ちを勧めていましたしね。そう考えると巻取りは簡単ではないかも?
ソフトバンクに関しては、王手飛車角取りというわけでもないですが、結局は元の木阿弥ですね。
客にそれを如何に気付かせずに契約させるかという作戦なのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2016/10/25(火) 16:58:38 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

結局のところ「不採算地域のインフラをどうするか?」なんですよ>国有化云々

不採算地域ほど住民の高齢化が進んでる(自分の実家近辺で実感)んで、携帯電話必須なんですよね。んで山畑で作業とかが普通だから1平方Km当たりの人口が0に近い方の1ケタなんて状況がザラにあるってのが実情。

そういった場所のインフラ整備は民営企業だと後回し(採算取れないし)になるし、収支悪化すると(不採算部門だから)真っ先に手を抜かれかねない。
過剰な(と俺は思ってる)行政からの値下げ圧力に反発するのはそういう部分もあるのですよ。


だから「このまま行政(国)が干渉続けるんならいっそ国営化でいいんじゃね?」と言っちゃう。
どの途「民意による値下げ圧力」をコントロールしきれなくなるだろうしw
  1. URL |
  2. 2016/10/26(水) 08:54:51 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

MONOは端末購入サポートを利用すると一括648円。12ヶ月以内の機種変更、解約時の解除料は15876円。
よって端末購入サポートによる割引は31752円となり、端末の元の販売価格は32400円となります。

結局docomoも端末安売り+回線料で稼ぐやり方は変えないようですね。
  1. URL |
  2. 2016/10/27(木) 00:16:59 |
  3. ねこ #-
  4. [ 編集]

>にいくらさん
それでも実質や一括0円になるような購入補助金を止めてその分値下げは出来ますよね。
私がずっと指摘しているのはそこ。

それにドコモは間接的にNTT法の影響下にいますし、そう簡単にユニバーサルサービスは無くせませんよ。
それに競合しているKDDIもソフトバンクも結局その影響で完全には手を抜けませんし。
むしろ国営よりも競争原理で地方山間部のカバーリングが激化して行われているように思います。
一社安定の国営なら、ここまで争うように山岳地域のカバーは行われていないと思います。

頭のいい人が描く口先のユニバーサルなんかよりも、市場経済に任せた方が実際には広域カバーが
成されることもあると思います。世の中のすべてが頭のいい人の理屈通りになるとは限らないと思います。
99.?%やら一番一番やら、あれだけ競争が繰り広げられた後、今なおそういった国営の理想郷が
信じられていることの方が私は驚きです。
精々「お役所仕事」なる言葉の面目躍如が関の山だと思っているのです。
初期のドコモを思い返せばその思いはより強くなります。


>ねこさん
>端末購入サポートによる割引は31752円
なるほど、この数字が出てきたら端末価格は逆算できますね。
どっちにしろ31752円は回線代金から充当されますし、端末代金の98%はそれで賄われるってことですよね。
  1. URL |
  2. 2016/10/27(木) 02:12:53 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

CB禁止とか一括0円禁止とかの乞食滅殺な動きは歓迎しますよ。アレは長期利用者には害毒以外の何者でもないですから。
出来れば端末代金の割引やるなら機種に係わらず定率でやってほしい(特定機種への過度な優遇は止めて欲しい)ですし。

ただ、今の動きは「アレもコレもソレもダメ!一切合切ダメ絶対!」なんで許容出来ない。
あと総務省の目指すところが「回線料金と端末代金の適正化」だというのがどこまで周知されてるのか?という不安が。
この辺りが周知されてないと「(端末代金は今のまま)回線料金が安くなる!賛成賛成大賛成!」な薔薇色の未来しか見えない連中の声がデカくなりすぎるんじゃないかという危惧(杞憂)が。
基本的に「薔薇色の未来しか見えないヤツら程声高々に騒ぎまくる」訳ですし。そういった「声の大きさ(=民意?)」に大変に流されやすい国民性な訳ですし。

実際のところそこら辺どうなってるんでしょうね>意図の周知レベル
  1. URL |
  2. 2016/10/27(木) 10:22:47 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

端末代全額負担(分割可)
回線代を廉価

ほんとMVNOまんまですね。
プロパーキャリアにしがみつく理由も無くなってますし、いよいよなんちゃってスマホを使う時間も少なくなってきました。
歩きスマホのあの姿は実に陰鬱で惨めにしか見えません。
なんか一緒にされたくなくて、持ち歩いていますが使う時間は減る一方です。
一ヶ月1GBで足りるくらいに。(今月は現時点で1.1GB程度。一年前くらいは2GBを若干切る程度)

キャリアメールって使いにくくなってきています。
というのも、何度か見かけましたが非キャリアメールを続けて受信していると、
いつの間にか設定もしてないのに非キャリアメールを全拒否に切り替わるケースがあります。

受け取れない方は気づきもしない。設定を変えた覚えすらないので当然ですが。
送ったほうは途中で拒否られたことを知ってショックを受ける。
なんて先進的でハートフルな柔軟性に富んでる気の利いたフレキシブルシステムでしょうか。
・・・おい、責任者出てこい。

キャリア独自サービスも、消させてくれないプレインストール糞アプリが増えるだけ。
NoTVアプリ「・・・」
グローバル端末準拠に、キャリアサービス一覧アイコンをつけて、サービス一覧の中から選ぶとアプリを新規に落としてくる、くらいの設計にしてもバチは当たらないでしょう。

SIMフリー端末も増えてきている昨今、海外の荒波に揉まれて乗り込んできたメーカーに、
日本という箱庭のキャリア無菌室でぬくぬくして育ってきた貧弱国内メーカーは太刀打ちできなくなりますよ。
  1. URL |
  2. 2016/10/27(木) 20:10:23 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

カケ・ホーダイケータイにmydocomoでプラン変更したxi-simですが本日、sh-11cにてsimが使えなくなっていました。
カケ・ホーダイスマホ/タブにプラン変更して再起動したら使えるようになりました。プラン変更前に再起動を試すのをうっかりしましたが、何かしらのチェックは入っているようです。他の方の検証がになかければ、来月再度試してみます。
  1. URL |
  2. 2016/10/29(土) 19:53:54 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

>>すべすべすべおさん
そもそもsh-11cってXiを使えるのでしょうか?
その組み合わせでスマホプランにして使えるってのも疑問です。
i-mode用機でSP-modeのデータサービスが使えるのかと。(フルブラウザ専用?)
キャリアによるチェック以前に組み合わせサポートの問題以外の原因があるのでしょうか。
状況がわからず疑問だらけです。
  1. URL |
  2. 2016/10/29(土) 20:56:12 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

7SUXENさん
以前より、カケホーダイ・スマホタブxiのsimをSH-11Cにてiモードで使っていました。
10/24、mydocomoでスマホ/タブ→カケホーダイケータイへのプラン変更ができました。
10/29、simが使えない状態(すみません正確なエラーメッセージは忘れてしまいました)になる。
ここで一回、再起動を試してみるべきだったのですが、
すぐにmydocomoでケータイへ→スマホ/タブ→プラン変更
状態変わらず
再起動→正常
この2回のプラン変更に関してiモード、SPモードを問われることはありませんでした。
  1. URL |
  2. 2016/10/30(日) 09:48:10 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

何度も書いてるが損をする様な方法を取る奴は背任。

値下げ、をすると大きな減収になる。
なぜそれがわからないのか。
如何に値下げをしないか、客単価を維持する、値上げ出来るかを考えるのが使命。
  1. URL |
  2. 2016/11/01(火) 16:28:22 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7018-68c629c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。