鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

クック氏が日本に来てiPhone 7の販売不振を補うための工作活動を必死になって行う・・・相当苦しいのかも

先週いきなりこんな情報が流れました。



ああ、なるほど。
日本にトップ営業に来られましたか。

日本でiPhoneの販売が落ちていますからね。
クック氏自らテコ入れに訪れたようです。

濃厚なアップル信者の間でしか話題にならなかったJRでのApple Payの利用。
日本のユーザーに少しでもいPhoneでのスイカの利用に繋がるように頑張ってデムパを発しています。

来日中のティム・クックCEO、ひと足早くJR改札でApple Payを体験! ~ iPhone Mania
Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)が来日し、JRの改札でApple Payを使っている様子が話題を呼んでいます。

元記事はこちらでしたが、たまたま見た時はこれが一次ソースだと思っていませんでした。

記事によると何故かクック氏は京都に現れ、任天堂に向かっていました。
何故任天堂なのか?
想像するに、恐らくリオの閉会式に何かヒントが有るんじゃないかなと・・・意外と単純?

なんか日本を舐められている気がしてあまりいい気がしません。
古くからあるゲーム屋詣でをすれば日本人の心証がいいはず・・・みたいな感じで。



そして、恐らく最大の目的と思われるロビー活動へ。
ロビーではなく、奥座敷まで上がり込んでいますけど。

クックCEO、安倍首相と面談「iPhoneの誕生に日本のイノベーション必須」 ~ iPhone Mania
現在日本に滞在中のAppleのティム・クック最高経営責任者(CEO)が、安倍首相と会談していたことがわかりました。
ティム・クックCEOが日本を訪れるのは、CEO就任以来初のことです。

これを見てなるほど、最大の目的はこれかと納得。
安倍首相が「携帯代を安くしろ」という号令の元で始まったiPhoneの価格設定の正常化。
総理を抑えれば、色々iPhone側から見て改善されるだろうということで、安倍首相に
寝技をかけに来ました。

安倍首相は日本の国益を考えていますから、そう簡単にアップルに利益を譲るとは
思えませんが、それでも何もしないよりもましでしょう。

しかし安倍首相に取り入ることは濃厚なファン以外から見ると必死過ぎで引いたり、
売れてないからトップがロビー活動をしに来たと、足元を見られる可能性も有り、
決して賢い手段ではありません。

やはりクック氏は、ジョブズが作り上げたiPhoneのブランドを削りながらしか生きられないようです。
生み出さずに削っていくだけ。限界点がどこにあるのかはまだ未知数・・・ふふふ。

訪日中のティム・クック、15日は埼玉と仙台を訪問 帰国の途へ ~ iPhone Mania
日本時間10月13日の朝、京都府の伏見稲荷大社の千本鳥居での写真とともに、「おはようございます!」と日本語でツイートしたティム・クック氏は、その後東京都や埼玉県、宮城県と大忙しのスケジュールをこなしたようです。

この記事にクック氏の行動が纏められています。



13日の午前に京都にいて、午後には新宿駅に現れています。
恐らく移動は飛行機ではなく新幹線でしょう。

新幹線と言えばJR、スイカを使って絶好のアピールポイントのはずですが・・・。
残念ながら新幹線に乗る為にはEX-ICに対応している必要があり、Apple Payでは対応できていないので、
iPhone 7で新幹線に乗ることはできないようです。

Android端末のモバイルスイカでは乗ることが出来るようですけど・・・。

しかも恐らく新幹線に乗ってきたと思われるのに、Apple Payでの利用区間は新宿-原宿区間のみ。
これって一駅でしたっけ?それとも二駅?代々木駅は新宿駅から200~300m程ですよね。

となると新宿-原宿って実質一駅だけのご乗車って事になりますね。
京都から乗ってきて、わざわざこれだけですか。
iPhone 7で新幹線にも乗れたらもっと宣伝になったのにね~~。

ティム・クックCEO、横浜での研究内容、公取委への対応などを日経に語る! ~ iPhone Mania
公正取引委員会がiPhoneをめぐる取引を問題視していることについて、「我々は巨大な存在とは思わないが、当局の照会には誠実に対応していく」と、真摯に対応する考えを語っています。

そうして最後に纏めの記事が有りますが、その中でクック氏は日本の公正取引委員会への
対応を意見していました。

真摯に(日本のキャリアへの圧力として)対応していくようです。
6sを0円で投げ売りさせるほど圧力をかけて販売数の低下をカバーする意向のようです。

そんなことを言ったのか言わなかったのかはわかりませんが、トップがわざわざ発売直後に
日本詣でをしに来たということは、日本でのiPhone 7の販売が好調過ぎて喜びの舞を踊って
いるとは到底思えず、売れない日本の市場を刺激して販売を向上させるようとしているように
しか思えませんね。


で、これ。

今夜9時!スティーブ・ジョブズ氏の有名なスピーチの背景に迫る番組が放送! ~ iPhone Mania
本日10月12日(水)夜9時、NHK BSプレミアムで「アナザーストーリーズ 知られざるスティーブ・ジョブズ~伝説のスピーチの真実~」が放送されます。

12日にジョブズのスピーチをBSで放送させてアップルファンを刺激して、13日からクック氏で
更に興奮の渦を巻き起こす・・・つもりだったのでしょう。


今さらアップルのトップが来たところでほぼ空気ですけどね。

これは日本のiPhoneの販売施策に問題の起点が有ります。
日本でiPhoneが売れたのはJKを中心とした学生層や、0円で飛びついた層です。

旧来の「マカー」と呼ばれるような熱心なアップル信者を相手に信心深い相手に売れていた
訳ではないので、現在の日本のiPhoneユーザーに対してこういった「スター」の登場は、
全く意味を成しません。

しかしアップルは旧来の成功体験の意識で動いているようです。

アホだろ

古事記に0円やCBでばらまき、それをキャリアが旧来携帯やAndroidユーザーからの搾取で
差額を賄わせていたわけで、そんなユーザーを相手にジョブズの番組やクック氏の
日本詣でが効き目があると思うとか・・・。


ロビー活動を総理に行っても何の意味もありません。
総務省が独自に以前から問題視していた部分に手を入れただけの話です。



そういえば日本で一番iPhoneに力を入れているキャリアがこんな感じでしたね。

孫社長の「ガソリンぶっかけ」発言! 実は2回目だった ~ Rocketnews24.


アップルが総務省に赴いてロビー活動をしていようものならそれこそ大問題だったのですけど、
さすがにそれはしなかったようですね。どうせ出涸らしですけど。

関連記事
  1. 2016/10/18(火) 01:23:14|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<キャリアショップの店員による人権侵害の例 | ホーム | ソフトバンクが10兆円のファンドと報じられているが、実際には2.6兆円しか決まっておらずそれ以外は「可能性」止まりで実際に投資されるかも怪しい>>

コメント

任天堂訪問に関してははマリオラン関係だと思いますよ
  1. URL |
  2. 2016/10/18(火) 02:04:50 |
  3. 404 #-
  4. [ 編集]

結局保険みたいに一方的に負担を押し付けてうまい汁をすするだけになっていますな。
真水の実力は大して持ってない。

さて、そんな状態で車をリリースしたところでどうなるのかは明らかですな。
携帯と違って全額負担させるものは並みのメーカーと同等かそれ以下の散々な状態みたいですし。
辛うじてアップルブランドや信者リソースで数を賄ってる程度。
もしかするとカーディーラーに「どの車種よりも最も安く売れ。けど販売価格が卸値を下回っても差額まで全額自腹切って払え」なんてやるつもりでしょうか。

数出る仕組みを作ったのはともかく、それを製品やメーカーとしての実力と履き違えて突っ走ると、先々大コケしますがな。
今ですら迷走しまくってるし、製品の魅力を高める努力を怠ってしまうから。
  1. URL |
  2. 2016/10/18(火) 05:52:57 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

クックが多少のパフォーマンスしようとあまり影響ないんじゃないんですかね?カリスマ性ゼロですし。それこそマニアじゃなければ一人で歩いていたら誰も気付かないというレベルじゃないかと。

しかしこんなみみっちいアピールしなくちゃならないほど売れてないんだなと思ってしまいます。
  1. URL |
  2. 2016/10/18(火) 09:18:16 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

iPhoneが売れなくなってきている要因の一つに買取価格の暴落ってのがありそうですね。
何でも、ファクトリーアンロックなる手法でSIMロック解除したのが、
軒並み再ロック掛かって解除出来なくなってきているようです。
これは今のところロック解除が出来ないそうで、
某国で売れなくなってきているとか。
まぁ、売れなくなったと言うよりも、適正な売れ方といった方が良いのかも知れませんが。
  1. URL |
  2. 2016/10/18(火) 09:37:11 |
  3. 生ぴーまん #6UCxFWlc
  4. [ 編集]

トップ自ら現場に行って見聞きする企業って良くないですか?
日本の企業は2代目以降になるとこれができない。(これが不振の原因ではないかと真剣に思っています)
CEOも人間だから報告書では分からないこともあるはず。
非難されるような行動ではないでしょう。

比較対象が悪いかもしれませんが、トップが出てこないばかりかお家騒動を繰り返すだけの韓国企業や
軍とズズズブの中国本土企業よりずっとマシな企業ではないかと思います。
  1. URL |
  2. 2016/10/18(火) 19:24:50 |
  3. ひもじい #-
  4. [ 編集]

クックが日本に来てどこに行こうと別にいいんじゃないですかね笑
頑張って叩く程のことなのか
  1. URL |
  2. 2016/10/18(火) 20:40:34 |
  3. たろう #-
  4. [ 編集]

>404さん
いやいや、今さらマリオランでメーカーに行くならば、それ以前にもっと行ってあげないといけない
ところが沢山あったのではないかなと思います。

>7SUXENさん
車の場合は回線契約のように、販売時にハードの赤字分を補填させることが出来る仕組みがないですからね。
アップルもディーラーに携帯キャリアのような無茶な要求はできません。
多分アップルは販売法の違いで苦労することになりそうですね。
アップル製の車を買う事に特にメリットは今の所ありませんし、
自動運転車の路線を行くならば、もう既にはるか先を行く所が山ほどありますしね。
自動車に関してはアップルは既に手詰まりだと思っています。

>空耳さん
もっと前の売れていた頃からきていれば、まだ「いつもの日本詣で」と思えたのですけど、
売れなくなってきてから慌ててきている所が信じられないぐらい恥さらしなんですよね。
それに気づかないクック氏と信者の面々は見てらんないです。

>生ぴーまんさん
あー、確かに中古白ロム価格がものすごく下がってきていますもんね。
6の中古だと16GBだと3万円しないですしね。
64GBでも3万円程度ですし、5に至っては1万円を余裕で割ってますもんね。
これじゃ買取もそれに応じた価格になるのでもう今までのような高額買取が維持できませんよね。
ファクトリーアンロック技のSIMロック解除ものが軒並み再ロックって・・・。
それ致命的じゃないですか。
再ロックありで端末がクソ化しているのに中古価格も下がってるって完全に終わってますね。

>ひもじいさん
今までも定期的にそれを行っていたら褒められてことでしょうね。
しかし今回は現場はAppleStore一店舗をさっと見ただけ。
総理大臣に会いに行くとか、現場を見ているとは言いませんよ。
単なるロビー活動です。
任天堂も単なる話題のメーカーに行っただけの話題作り・・・でも話題にすらならなかった。
新宿でスイカを使ったこともほぼ空気扱い。
完全に終わってますよ。

>たろうさん
そうですね。
クック氏がどこ行こうが勝手ですね。
でもそれを取り上げて触るブログなんですよ、ここは。
逆に取り上げたらダメな理由って何でしょう?
  1. URL |
  2. 2016/10/19(水) 03:19:34 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

アナザー・ストーリーズの旧経営者の回を見て、取り巻きがヤツのことを「彼は役者だ。油断していると操られてしまうぞ」と語るところに納得。
今の経営者がドサ回りしようが何しようが、騙す演者の役もできなければどうかしているところもない。

既にレガシーな企業に何をいわんやと。
  1. URL |
  2. 2016/10/19(水) 06:42:05 |
  3. 南部和春 #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

>南部和春さん
それが見えて言っている人がまだまだごく少数。
なんとなく分かっていても言い出せない人が少しづつ増えている。
大多数はまだそんなことにも気付いちゃいない。

だから言う価値はあるんじゃないかなと。
  1. URL |
  2. 2016/10/19(水) 08:12:45 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ミソッカスがビジネスを語っても塩っぱいだけ
ですな。
あと、新幹線はJR東海でSuicaがメインというわけではない。
Suicaがグローバルな端末で利用可能という道筋が
開けたことが重要。Apple憎しじゃ無理かw
  1. URL |
  2. 2016/10/19(水) 18:23:55 |
  3. 玉ねぎ #-
  4. [ 編集]

孫正義ってこんなテロリズム発言してたんだ…
  1. URL |
  2. 2016/10/19(水) 19:05:27 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #VvrFERKQ
  4. [ 編集]

日本で何とかしたって一緒でしょ。

関連記事「アップル減収減益」 http://www.rbbtoday.com/article/2016/10/26/146369.html?slider_topics=slider_article_1
  1. URL |
  2. 2016/10/26(水) 09:27:55 |
  3. どこも族 #tT8/1kcs
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7013-f93072b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。