鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクが10兆円のファンドと報じられているが、実際には2.6兆円しか決まっておらずそれ以外は「可能性」止まりで実際に投資されるかも怪しい

ソフトバンクがサウジと10兆円巨大ファンド、先端技術投資を加速 ~ ロイター
[東京/ドバイ 14日 ロイター] - サウジアラビアとソフトバンクグループ(9984.T)は、世界規模でテクノロジー分野に投資するファンドを設立するための覚書を締結したと発表した。投資資金は1000億ドル(約10兆円)規模に拡大する可能性があり、サウジの脱原油政策を推進する巨大ファンドとなる。ソフトバンクはファンドの投資先企業との提携を通じ、グローバル戦略の加速を目指す。

ソフトバンクが10兆円の巨大ファンドという見出しが走った。
どのニュースを見ても似たようなタイトルなので、恐らくソフトバンク発の情報自体がこうなっているのだと思います。

ということでソフトバンクグループの当該記事をチェック。

ソフトバンク・ビジョン・ファンドの設立について  ~ ソフトバンクグループ株式会社
~サウジアラビア王国のパブリック・インベストメント・ファンドとの戦略的提携~


なるほど、控えめながらもしっかりと約10兆円と書いています。

他の記事はここの受け売りで流しているだけということが分かります。

つまり、ソフトバンクがよく使う手ですが、10兆円という数字を一人歩きさせたいということで
組まれた発表内容だということが透けて見えますね。


では内容を精査していきます。

  ●ソフトバンク 今後5年間で少なくとも250億ドル(約2.6兆円)
  ●サウジのパブリック・インベストメント・ファンド(PIF) 5年間で最大450億ドル出資する可能性
  ●世界各地の投資家にも参加を呼び掛け 総額1000億ドル規模になる可能性

つまり決まっているのはソフトバンク自身だけという落ち。



ソフトバンクが出す250億ドル以外は単なる可能性で、借りてるだけの数字でしかないというわけです。
この発表は本来2.6兆円と発表するべきなんじゃないかとすら思えてきます。

まるで基地局に中継局を混ぜて数字を水増ししている時と同じような感じですね。
可能性を一番目立たせる数字として出して一人歩きさせているんですから。
水や空気のような存在の数字を宣伝効果として利用することにかけては天才的ですね。

さすが日本が世界に誇る怪しい数字の宣伝企業ソフトバンクです。
期待を裏切りません。

関連記事
  1. 2016/10/15(土) 01:30:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<クック氏が日本に来てiPhone 7の販売不振を補うための工作活動を必死になって行う・・・相当苦しいのかも | ホーム | GoogleはPixelシリーズでもBLアンロックを公式対応、root化を認める方針>>

コメント

数ヶ月後にはすっかりなかった事になってそうなおとぎ話ですねえ。国内に孫正義を信じる人がいなくなったから中東に手を伸ばしたんですかね?(笑)

それにしても可能性って言葉は万能ですね。福一の事故の後も可能性を強調して不安を煽ってた連中がいましたが、可能性ってなら何とでも言えますね。
  1. URL |
  2. 2016/10/15(土) 13:40:25 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

仕事で情シスやっていますが、社員向け周知については「可能性」を連発しています。
いや、せざるを得ない、がより近いでしょうか。
実施確定事項は「します」と断言しますが、実績があり確信がある場合を除いては「可能性がある」と表現を濁しています。

投資家向けの発表なら確定情報を出せよと。
さすが禿クオリティ。
  1. URL |
  2. 2016/10/15(土) 18:19:13 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/10/18(火) 19:18:36 |
  3. #
  4. [ 編集]

ネタ置いときます。

157 SBと戦います (ワッチョイ 36a3-ko7T) 2016/10/20(木) 00:51:48.66 ID:XTtnBSps0
私はちょうど一年前に病気の為にアルバイトを辞めて
失業してYモバイルの支払いが出来ない状況になりました
2ヵ月後電話は当然使用禁止となりまして
その後も毎月請求書は送られてきてましたが支払い出来るメドが無く
この度 裁判にかけるぞという弁護士三名の名前が入った督促状が来たため
ソフトバンクに電話で現況報告(病気治療中であること5月から市の生活支援を受けていること)
をしまして相談にのって欲しいとの胸を伝えましたが電話の担当者から冷たい言葉であしらわれただけでした
私は電話を停止されるまでの利用料全額と延滞金年利7%(一般的な債権の判例を参考)
で話しをつけたかったのですが、ソフトバンクは電話停止後も数ヶ月間
基本料はかかるとして3倍近くの請求金額は一切まけられないとの返答
ソフトバンク側の言い分も理屈としては理解出来ないことは無いのですし
解約処理をせずに放置した自分も悪いのですが
1 政策公庫など他の債権者は話し合いに応じてくれたこと
2 利用停止の後も基本使用料がかかるという説明を契約時に受けていないこと
3 自分が契約したのはWILLCOMでソフトバンクYモバイルなら契約していなかった
4 電話を受けたソフトバンクの社員のマチ金並みの態度や元顧客への配慮のなさ
以上がどうしても納得出来ませんので、なんとか知人より借金してでも
裁判所に利用停止までの請求額プラス金利を供託して
ソフトバンクと戦います
  1. URL |
  2. 2016/10/20(木) 06:47:12 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

関連記事 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48211http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48211

まだ構想レベルの話っぽいね。

まあ、オイルマネーまで引っ張り出そうとしてるんだ。へえ
  1. URL |
  2. 2016/10/26(水) 09:04:35 |
  3. どこも族 #tT8/1kcs
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7012-b1093bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。