鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクの社債が売れない、機関投資家がソフトバンクの社債にそっぽを向いた・・・投資のプロがついにソフトバンクに背中を向け始める

ソフトバンクの社債が機関投資家には不人気のようです。

ソフトバンク、売れない社債が示す教訓 ~ 日本経済新聞
今回、個人向けに発行したハイブリッド債は4000億円。当初5年間の利率が高めであることから、人気を集めて売れ行きは順調だった。だが、対照的に機関投資家向けは需要がさほど積み上がらず、発行額は710億円にとどまった。この結果にソフトバンクが受けた衝撃は大きい。当初、全体で6000億~7000億円程度の発行規模を見込んでいたからだ。もともとハイブリッド債の発行は、3兆3000億円を投じた英半導体設計大手アーム・ホールディングスの買収後の資金手当てが狙いだった。2017年3月期中に総額1兆円程度のハイブリッド債を発行する計画だったが、9月の第1弾が目標を大きく下回ったことで目算に狂いが生じている。

ソフトバンクのハイブリッド債、個人好調・機関投資家は低調  ~ 日本経済新聞
機関投資家向けは25年債と27年債の2本。政府系金融機関が1行で710億円の半分近くを購入した以外は総じて慎重だった。日本格付研究所(JCR)による格付けはギリギリ投資適格のトリプルB。業況が悪化すればソフトバンクの判断で利払いを停止できる。従来の他社の例をみれば、5年後あるいは7年後の繰り上げ償還が前提とみられるが、財務状況が悪化した場合は償還しなくてもいいため、最長27年、投資した元本が塩漬けになる。
国内運用会社からは「経営者の判断一つで財務状況が変わり得る」「繰り上げ償還しない可能性が残る」などの懸念が漏れた。ソフトバンクの後藤芳光常務執行役員は「(機関投資家に)検討をしてもらう時間が足りなかった」と話す。

個人向けには3500億円発行予定が極めて高い人気で500億円分積み増して4000億円に。
3%と高い利率を付けたので、それに飛びついた個人が結構いたようです。
ソフトバンクの怖さを知らずに25年やら27年の社債を買うのは結構ヤバいにもかかわらず。

逆に機関投資家には不人気で、2000~3000億円を見込んでいたにもかかわらず、710億円しか
発行されませんでした。不定期に何兆円もする企業を思い付き買収するようなソフトバンクには
利率の割にはリスクが高く、もう付き合いきれないとそっぽを向いたようです。

さすがにソフトバンクも堪えたことでしょう。



スマホを始めとする携帯機器最大の脆弱性だったARMが韓国面に落ちてしまったわけで、
非常に困ったことになってしまいました。

そんな中、孫正義氏はいつものうちはすごいんだぜアピール。

孫正義社長はアーム買収について「囲碁でいえば50手先の一手。分かる人にしか分かりません」と話す。50手先の将来についてリスクをだれにどれだけ負ってもらうか。そのためにはどういう手段を取るべきなのか。今回のハイブリッド債発行から生かせる教訓は少なくないはずだ。

私は少なくともARMのプロセッサを使っている全ての人にリスクを負わせていると思います。
特に日本の少なからず人は、ソフトバンクが買収したARMのアーキテクチャが載ったスマホは
出来たら使いたくないと考えていると思います。少なくとも私はそうです。
ARM以外に新たなアーキテクチャが現れてほしいなと真剣に思っています。


関連記事
  1. 2016/10/12(水) 23:33:12|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<次はサムスンを買わないが40%、爆発・燃焼問題を受けて | ホーム | Android向けのベンチマーク、Vulkan対応のベンチはいつ出てくるのか>>

コメント

ARM意外となると、Intelがやる気だしてモバイル向けAtomの開発再開、アプリ開発者もx86やx64に移行が早そうではあるが無理でしょうね
  1. URL |
  2. 2016/10/13(木) 12:38:10 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

総務省で開催された「モバイルサービスの提供条件・端末に関するフォローアップ会合」の記事

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1024775.html

SoftBank:何とか規制緩和を引き出そうと必死
NTTドコモ:規制かけるなら徹底的にと王者の余裕
KDDI:日和見

各社のカラー(暴れん坊、優等生、優柔不断)がよく現れてます。

が、KDDIェ......
  1. URL |
  2. 2016/10/14(金) 08:27:01 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ARMコア拡張のKyroコアでも禿の魔の手からは逃げられてないんですよね

万策尽きた
  1. URL |
  2. 2016/10/14(金) 12:41:03 |
  3. つらたん #mMcfXmpU
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7009-6bc397b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。