鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Android向けのベンチマーク、Vulkan対応のベンチはいつ出てくるのか

「PCMark for Android」が10月13日にメジャーアップデート、画像認識に特化した新テストが追加 ~ juggly.cn
FutureMark は 10 月 10 日(現地時間)、Android デバイスのシステムベンチマークアプリ「PCMark for Android」のメジャーアップデート版を 10 月 13 日 10 時(UTC)にリリースすると発表しました。

ベンチマークは色々ありますが、ここ最近メジャーな順にアップルの手が入ったのか、
どうもiPhoneよりな数字に偏りがあったように思います。

それは3D APIのMetalが導入されてからそれを感じるようになりました。
3Dグラフィックに偏重した重みづけがなされるようになったと思います。

AnTuTuがまず汚染され、GeekBenchもどうやら汚染されてしまっているようです。
ぶっちゃけ謎のアップデートが有ったものは怪しいですね。

とは言えMetalはベンチマークの武器にされるぐらい高速であることは間違いありません。
Androidで同等のものはVulkanが有りますが、これはAndroid 7.0まで搭載されません。

私が感じているアップルがすごい所はMetalとVulkanのリリースの時間差です。
元はどちらもAMDが開発してたMantleがベースですが、アップルはさっさとMetalの
開発に着手して実際にiOS 8に乗せてしまいました。
Vulkanを搭載するAndroid 7.0に対して2年先行しています。

Googleはこの時間差が課題だと思います。
恐らく急げばAndroid 6.0には間に合わせることはできたでしょう。

Snapdragonは2013年Q3頃から415/615/805で対応が始まっています。
MediaTekは2014年9月頃のプロセッサから対応が始まっています。
Android関連のプロセッサは2014~2015年頃にはプロセッサ側は準備が整っていたことになります。
多くのプロセッサを抱えるAnedroidの方は色々調整が必要なので大変なのかもしれませんが。

アップルはその時差を利用してMetalに偏重したベンチでいい結果を出させるように仕向けたのでしょう。
上手いやり方です。

一方Android向けのベンチではまだVulkanに対応したベンチはないようです。
Android 7.0の端末でベンチをとってもベンチ側はOpenGL3.0/3.1にしか対応しておらず、
今まで通りのスコアを叩き出します。

PCMark for Androidのメジャーアップデートが10月13日に行われるので、それでVulkanに
対応するのか興味が湧くところです。

関連記事
  1. 2016/10/12(水) 23:05:37|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ソフトバンクの社債が売れない、機関投資家がソフトバンクの社債にそっぽを向いた・・・投資のプロがついにソフトバンクに背中を向け始める | ホーム | アップルストア札幌の跡地にソニーストア札幌がオープン予定>>

コメント

スペオタ共がアップルに流れ込んできたから焦りを感じますね。
  1. URL |
  2. 2016/10/13(木) 05:28:05 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

今日アップデートした「PCMark for Android」ですが、結局Vulkan対応はなく、Android 7.0で計測しても
今まで通り、Android端末のフルパワーは発揮できない模様。

さてさて、これはアップルの圧力なのか、それともベンチ業者がタコなのか、Googleがプッシュをサボりすぎなのか。
理由はわかりませんが、我々はまだVulkanの威力を未だに知ることは叶いません。
  1. URL |
  2. 2016/10/13(木) 19:24:43 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

Googleのほうこそ、スペック争いなんてどうでもいいと思っているのでは・・・?
  1. URL |
  2. 2016/10/13(木) 19:58:37 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

PC MarkはGPUメインのベンチではないので、期待するなら3D Markの方かと。
  1. URL |
  2. 2016/10/13(木) 20:37:26 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7008-6121cdbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。