鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルストア札幌の跡地にソニーストア札幌がオープン予定

アップルストア札幌の跡地にソニーストア札幌がオープンするとのこと。

「ソニーストア 札幌」が2017年春にオープン - Apple Store札幌の跡地 ~ マイナビニュース
ソニーは、北海道初の直営店として「ソニーストア 札幌」を2017年春にオープンする。所在地は北海道札幌市中央区南一条西3-8-20で、2016年2月26日に移転したApple Store札幌の跡地となる。面積は約640立方メートル。

ソニーストア札幌、'17年春にオープン。北海道出店はアップルストア跡地 ~ AV Watch
ソニーマーケティングは、10月11日、札幌市内で会見を行ない、2017年春にも、ソニーストア札幌をオープンすることを発表した。ソニーストアは、東京・銀座、名古屋・栄、大阪・梅田、福岡・天神に出店しており、札幌への出店は5店舗目となる。
ソニーストア札幌が出店する場所は、南1西3の交差点に面する札幌三越の東側に位置し、2016年2月26日に閉店したアップルストア札幌の跡地。
札幌市営地下鉄の「大通」駅が最寄りで、札幌市電の西4丁目駅からもすぐだ。住所は、札幌市中央区南一条西3-8-20。

アップルがビルの建て替えで追われたと「言い訳した」その後に、ソニーが入る模様。

結局アップルは札幌から撤退する言い訳が欲しかっただけのようです。
移転などの無責任な”噂”ばかりが先に立っているものの、本腰を入れたいはずの
iPhone 7の発売には間に合わせなかったところを見ると、恐らく札幌ではiPhoneはそれほど
人気が高くなかったのかもしれません。

一方その穴を突くようにソニーが跡地に攻勢をかけてきたことが興味深いなと思います。





関連記事
  1. 2016/10/12(水) 02:12:10|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Android向けのベンチマーク、Vulkan対応のベンチはいつ出てくるのか | ホーム | サムスンのNote 7発火問題はアメリカでは全額返金へ、工場では生産を停止して韓国でも使用中止要請することに>>

コメント

札幌にいる信者は、まだ再開すると信じて待ってるようです。
無駄なのにね。

そうそう、何かの偶然でしょうけど、銀座ソニーストアのあるビル最上階には★SAPPORO(札幌ビール)のロゴが。
ちなみに元ソニーストアはまだ空きビルです。
あれは他が入りにくい構造です。
らせん状にA階、B階、C階で1フロア分の高さに達するうえ、フロア一つ一つが手狭。
簡単に区切ることもできず、階でテナント分けにするにも構造の工夫が必要です。
ビルまるごと借りきりできるところでないと次は入られないでしょうね。
年数も経っているので、撤去が前提なのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 05:35:13 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
汎用性のない構造にカスタマイズしちゃうのは日本人の悪い癖ですね。
リセールバリューを考えないから次に繋がらない・・・ってまるで端末の話みたい(苦笑)

最上階の★SAPPOROのロゴは偶然でしょうけど、ちょっと面白いネタですね。
先の明るさを祝っているというか。単なる偶然なんでしょうけど。

アップルは世界中にストアの新規開拓を進めている最中なのに、それでも札幌店を閉め、
iPhone 7にすら間に合わせることなく移転オープンしていない現実を受け入れられず、
ファン達は信憑性のない噂にしがみつくことしかできないのでしょうか。
私がアップルファンも好きになれないのは、ここで今後の札幌店に関する先行きを
しっかりと示すわけでもないアップルに、いら立ちも不満も示さずにアップルの足の裏を
なめ続けているからです。ユーザー的に嬉しい状況ではないのに、文句の一つも出てこない
ようではそりゃアップルも何の改善もしなくて当たり前ですしね。
アップルの一挙一動をアイドル扱いで「噂噂」で盛り上がっちゃってるとか見てらんない。
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 12:38:58 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

まったくです。
汎用性を犠牲にするあの構造はあとさき考えてない愚策です。
ただ、どこかが一括で借りきって、テナントを受け入れるやり方はできそうです。
奥のテナントへ行くには、手前のテナントを突っ切らなければならない課題は残りますが。
チキンは突っ切るのをためらうでしょうね。
私は遠慮なく全階を突っ切りますが。

あの構造は「後先」という意味ではほんとどうしようもないですが、演出に着目すると実に効果的です。
ちょっとした中階なので、ついつい上っていきたくなる心理をうまく使っています。
汎用にすると、面白さが無くなり、独自性を出すと使いどころの幅が減る。

そうそう、ビルの一階と二階に日産があることはすでに言いましたが、
二階の車はどうやって入れたんだろうか・・・。(クレーンやリフト車でしょうけど)
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 19:31:10 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ソニーにしてはなかなか面白い事やってくれますね。やれば出来るじゃないですか。

スマホ戦略もやろうと思えばもっと面白く、もっと挑戦的な事やれるんじゃいですかね?社内にある粋なアイデアを潰さなければまだまだ戦えますよ。

期待しちゃ駄目?(笑)
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 20:50:56 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

旧ソニーストアのビルは建て替える予定ですよ。
2017年3月まで放置ですが 。
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201606/16-061/
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 22:45:57 |
  3. Xperia Z5ユーザー #VY9oGVlM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7007-30c57fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。