鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

サムスンのNote 7発火問題はアメリカでは全額返金へ、工場では生産を停止して韓国でも使用中止要請することに

サムスンは結局販売中止と全額返金でGalaxy Note 7問題を幕引きへ。

交換しても爆発するGalaxy Note7の販売と交換をサムスンが全面停止へ、使用中止を求めて全額返金対応を実施 ~ GIGAZINE
サムスンのフラッグシップ端末「Galaxy Note7」は発売以来、発火および爆発するトラブルが続出しており、対策パッチの配布や、全端末の交換対応を行っていました。しかし交換した端末でも同様のトラブルが継続していることから、サムスンはGalaxy Note7の全世界での販売を中止し、交換対応を停止するよう販売パートナーに要請しています。

大問題になったGalaxy Note 7の爆発問題。

少なからずの航空会社が持ち込みを禁止し、持ち込めたとしても電源断を要求されることで、
機内では悪い意味でのアナウンスを毎フライトごとにされる羽目に。
そんなわけでサムスンは損切を決意し、信頼回復を優先することにしたようです。

ちなみに全額返金処分を受けることが出来るのは、アメリカでGalaxy Note7 / S7 edgeを購入した人、
およびアメリカで同製品の交換端末を受け取った人のどちらかです。アメリカ以外は使用停止の
お願いのみとなっているようです。

バッテリー問題とされてきていますが、私は充電回路などのバッテリーに付随する部分にも
問題が有るような気がしています。もしくは単純にバッテリー内の絶縁に失敗しているか。
対策交換品もおかしいので一か所が原因ではない可能性もありますが、Note 7にだけ
起こる問題という事で、もしかすると本流ではない枝系の端末という事で、コストダウンか
何かの実験をしていた可能性も考えられます。

真偽のほどは定かではありませんが、爆発して世界中で迷惑をかけまくっているサムスンの
韓国品質には辟易しつつも、この対応は英断だと言わざるを得ません。

こんな対応はアップルは絶対やりませんから。
少なくとも今まではそうです。

裏で握りつぶすか、脅迫して黙らせるかがアップルの常套手段でしたし、良くても遅れて
アリバイ対応だけして事実上は余り救われる人が居ないとかそんな感じです。
今回のサムスンのようにしっかりとした、まるで日本企業がやるような対応は珍しいなと思いました。


この関連の記事を遡っていきます。

Samsung、交換品Galaxy Note 7でも発火する事故を受けて声明を発表 ~ ガジェット通信
Samsung は声明の中で、交換されたものであっても、CPSC と連携して報告された問題に対し、原因を特定するために調査を行うなど迅速に対応し、可能な限り早く調査結果を知らせるとしています。そして、安全性の問題が存在するという結論に達した場合には、状況に応じて CPSC と連携しながら必要な対策を講じることも約束しています。

サムスンがこの時点で出していた声明は嘘でもその場しのぎでもなかったことが先の記事で
証明された形になります。

私は韓国企業は基本的に信用していませんが、今回のこの対応に関しては思いのほか
真摯でまともだったと思います。スタートはちょっと遅かったようにも思いますが、比較対象として
アップルを出した場合、その対応は雲泥の差があると思います。



ガジェット通信では気になる一言が添えられています。

ネット上では様々な事故が報告されていますが、これらの中には外部から何らかの力を加えて故意に発火を引き起こしたケースもあるので、全てのケースがバッテリー不良によるものとは見ない方が良いでしょう。

これはないとは言えないと思っている人がいるようです。
今また発火させれば確かに話題になる。

しかしそれにしては数が多いのではないかとも思えます。
わざと発火させる人が居たとして、それがどの程度の数かも考えると、このケースは
サムスンが本当の原因に到達できておらず、一回目のリコールでも発火の原因は
解消されていないとみた方が自然のように思います。



コメ欄で頂いたものです。
Galaxy Note 7を爆弾に見立ててゲーム内で利用できるMODにより改造されたゲームを紹介。

ついにサムスンのGalaxy Note 7を爆弾として爆破しまくることができるMODがGTA5に登場 ~ GIGAZINE
海外で2016年8月から販売が開始されたSamsung製のスマートフォン「Galaxy Note 7」は、バッテリーに起因する爆発事故が相次ぎ、自動車が全焼するなどの事例が相次いだことから130万台規模のリコールが実施される事態にまで発展しています。そんななか、あろうことか過激なゲーム内容で知られる「グランド・セフト・オートV(GTA 5)」でGalaxy Note 7を武器として使用できる改造データ「MOD」が登場しました。

今のサムスンの対応を見てからこれを見ると不謹慎さを感じずにはいられませんが、
でもまあここまでになるほどに大きな騒ぎだったと言わざるを得ません。
そのぐらい世界中にインパクトを与えた事件です。

他のメーカーの人も笑えるかと言えば決してそうではなく、肝を冷やした事件だったと思います。
リチウムイオンを使う限りは完全には避けられないことなので今後どうコストを下げて安全を
維持していくかが課題になるんじゃないかなと思います。


Galaxy S7では聞かない問題なので、S7はコストのかけ方が違う可能性が高そうです。
収益性と安全性という、世界中のあらゆるメーカーが直面する問題が問われた事件かも知れません。

サムスン以外にも各メーカーに大きく自社製品を見直させた事案でしょう。

関連記事
  1. 2016/10/11(火) 22:34:38|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<アップルストア札幌の跡地にソニーストア札幌がオープン予定 | ホーム | 歴代iPhoneシリーズは電磁波出しまくりで、人体への影響が比較的大きなスマホであることが判明>>

コメント

明日のドコモ冬モデル発表会からは姿消すんでしょうねぇ>Galaxy Note 7

まぁあんだけ騒ぎになったら生産(販売)中止もやむ終えないでしょう。下手に生産(販売)続行したら会社の存続に関わりかねないでしょうし。

......Galaxy S7とかS7 EdgeとかでもNote7ほどじゃないけど爆発報告あるみたいですよ?
  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 23:23:41 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

英断もクソもない。
対策したのに再発した、この意味がわからん奴はおかしいwww
  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 23:44:10 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

アップルの場合死亡事故でも起きなければそうそうリコールはしなさそうですが、
本件、爆発する危険性を認識していたのに販売停止、全数回収をせず事が大きくなってからやっと停止に動きました。
これがしっかりした対応なのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 23:51:56 |
  3. ねこ #-
  4. [ 編集]

>む さん

そうですよねぇ。

発売が8月19日で発火・爆発の報告が当日から発生・バッテリー交換品がまた燃えたと言う製品をリコール・生産中止した事が其処まで評価出来るか?と言うと......誤魔化すとか個別対応とかそんなチャチな手段採りたくても採れなかっただけじゃないの?としか。

あとドコモの発表会明日じゃなくて10/19だった......うろ覚えで書くといけませんな。
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 00:02:58 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>にいくらさん
私としては、ドコモからGalaxy排除推進論者なので喜ばしいことですが、
まあドコモ関係者からすれば気が気じゃないでしょうね。
これで漁夫の利を得るのはソニーかアップルか・・・富士通?シャープ?何それ美味しい?(爆)
S7は以前事故を見たような気もする程度ですが、S7 edgeは記事にもあるようにアメリカでは全額返金対象に
なっていますし、それなりに数が有ったのでしょう。S7 edgeまで対象に入れてきたことに驚いています。
サムスンはGalaxyを韓国らしいツッパリをかまして逃げ切るのかと思いきや、真摯に反省して損切をし、
ブランド力の再構築の道を選んだのでそこは評価すべきところかなと思っています。
たかが韓国メーカーが、かつて三菱が自動車事故で通った道を歩んで成長するのかなと、
今回の一回目のリコール以降の素早い動きを見てちょっと見直している所です。


>むさん
再発をさせたのはクソですが、かつての三菱自動車関連の事故でもそうでありましたが、
その後どうしたかで評価が変わります。
何が起こったかではなく、最終的にそれに対してどうしたかが問題なんですよ。
再発したまでは途中過程、その後の責任をどうとったか迄を見極める必要があります。
それが分からない人は社会に参加したらいけないと思います。


>ねこさん
数百万というボリュームだとサムスンでなくとも出来るだけ誤魔化したいと思うのが本音でしょうし。
後から叩こうと思えばどうとでも言えるでしょう。
日本メーカーでもねこさんが言うクラスの対応が取れた所ってなかなか少ないと思いますよ。
後から外野が考えるパーフェクトな最善の結論ってそうそう導き出せるものではないと思っています。
ある程度のタイミングでどうしたかでグロスで考えるのでいいと思っています。
自分の思うタイミングで思う最善の通りにしなかったからアウトでは成り立つものも成り立ちません。
そもそも私が韓国の企業の対応を褒めてるんだから、まずそれが珍しいことなんですよ、実は。


>にいくらさん
サムスンは恐らく誤魔化しきれないかの検討はしていたのではと思います。
私もその方向で進めるだろうと思っていました。
しかし一度目のリコール以降、何か風向きの変化を感じていました。
その後にGalaxyのブランドを守る決断をしたことを感じていますので、
今回のような意見をすることにしました。
私とて最終的にきちんと尻を拭くことを覚悟した企業まで叩く程鬼でもありません。
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 00:22:19 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>鈴さん

発売から2ヶ月足らずの間にこんだけ騒ぎが起こったら尻拭く以外の選択肢無いだろ、と考えてます。しかもフラッグシップモデルで。
現状で尻拭かずに隠したら会社潰れますよ......

バッテリー交換品が燃えたとかなければリコールで粛々とバッテリー交換で収束したんでしょうが。
(それでも航空各社が名指しで機内持ち込みを禁止するようなブツのリコール決定を評価する気にはなれませんが)

バッテリー交換までの繋ぎで60%充電で充電終了のパッチOTAで流したまではお笑いネタだったんですがね。
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 04:58:55 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>鈴さん
理解してないようだから説明してあげるけど。
リコールした。
バッテリーの不良だという嘘がバレた。
不良原因を言えない或いは分からない。
金がある。

キャンセル以外に選択肢があるのか?教えてくれ。
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 10:19:25 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>にいくらさん
結局はサムスンが本当の原因を追究できないままリコール作業をしちゃったのがこのバタバタ劇の裏なんだろうなと考えています。
私の認識ではこの数百万という単位の数字でリコールをちゃんとしたのは日本企業以外では初めてだと思うんです。
二転三転のクソ対応ではありますが、やるこたやってんだから所詮韓国企業ではありますが、取り敢えずは今後の流れも
きちんと見ていこうと思って取り敢えずサムスンに対する鉾は収めている感じです。
アップルとの扱いの違いは、取り敢えずフルボッコも受け入れる態度を示したのかどうかって所ですかね。
アップルは何をやっても上から目線ですし。

>むさん
>バッテリーの不良だという嘘がバレた。
>不良原因を言えない或いは分からない。
二行目で「或いは分からない」と書くなら嘘は確定ではないでしょうに。
それを「嘘がバレた」って書いちゃうから一気に説得力が失せちゃう。
で、むさんは私の知らない何を理解しているの?
良かったらそこを書いてよ。
私もしているし想像を含むなとは言わないけど、それで裏付けられていることが確定できてないんじゃ意味ないよ。
一筋の通ったラインが引けてないから私を納得させられないんだよ。
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 12:26:12 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

流石の私もこれは「よくやった」と評価せざるを得ない。
http://gigazine.net/news/20161012-galaxy-note7-return-kit/

このままうまいこと後始末出来ればいいですね。
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 12:51:15 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

言えない或いは分からんならバッテリーの所為にしてはダメだよ
問題がないとされるバッテリーを付けた製品も燃えていてはダメだよ

何故確定ではないだろうとか訳の分からん事を言い出すんだよ、確定だろw

書き出しを見る限りリコールしたんだから原因なんざどうでもいいだろう、英断だという事を言いたいんだよね?

  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 16:25:08 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

Appleと比較している時点で事の重大性を理解していないな。
比較するならタカタのエアバッグレベルだよ。
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 18:42:49 |
  3. ピョン #-
  4. [ 編集]

どの道買わないSamsungなんでどうでもいいのですが、自分は買わなくても買った人が同じ飛行機などの公共交通機関にいる可能性を考えると、日本で発売前に手を打ってもらったのは助かりますね。

Samsungとしてはバッテリー変えたら大丈夫だろうという甘い見通しだったのでしょうが、問題がそこではなく原因特定が出来ないか、原因特定が出来ても生産ラインを変更するほどの大きな問題だったように思います。

日本で売る前だったので何か事故を起こして問題になる前だったのはSamsungや扱う予定だったキャリアには良かったんでしょうね。でも安全性の問題なのでしばらくSamsung製品をラインナップから外すくらいの措置はあってもいいんじゃないですかね?
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 20:08:58 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

私はiOSもAndroidも両機種もってますので、アップルの対応が遅いとかうえから目線というのを知っています。
もっとユーザー目線でやって欲しいと思ってます。
ただ、サムスンはこの件について何回か言い訳してましたよね?自分は悪くないとか何とか。
そういうのを書かないで対応が素晴らしいとか言われても納得できませんよ。
他の人のコメントにもありますけど、英断なんてこれっぽっちも思いません。
あと、何かとアップルは••とか書いてますけど、この件と何か関係あるんですか?
単にアップルを陥れようという意思しか感じません。
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 21:06:43 |
  3. どっちもユーザー #G2f.Jh/s
  4. [ 編集]

やって当たり前の事をやっただけ(やらざるを得なかっただけ)ですからね>Samsung

他にやることやってないトコがあったからやるべき事をやっただけでも偉い!と思えるだけで。

まぁ後始末は丁寧にやろうとしてる(やらざるを得ないだけ)のは評価できますよ。今後もこの調子で続けてくれるなら。


と上から目線で(ry


※:何やらバッテリーの不良は日本製部品を使ったせい!と言おうとしてたとか(三洋か東レのせいにしようとしたとか)。で実際にやろうとしたらバッテリー製造元がSamsungと中国企業の合弁会社だったのがすっぱ抜かれて言い訳出来なくなったとかおかげでリコールしないといけなくなったとか。信憑性の怪しい風の噂ですが、どっかのキャリア宜しく日頃の行いの性でヤな信憑性が。。
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 22:04:15 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

一方の我が国では
二次電池分野で新しい素材の実用化にメドがついたようです

「リチウムイオン電池の代替、マグネシウムで実用化へ ホンダなど」
2016/10/9 2:00日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB08H12_Y6A001C1MM8000/
*全文を読むには登録が必要です
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 23:03:02 |
  3. 英優 #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

使用開始後に燃える会社もどうかとは思いますけど、使用開始前の運搬中に燃える会社の方が大問題だと思います。

サムソンの返却用BOXが耐熱なのは、おそらく、返送時に燃える可能性を懸念して、配送業者にそのようにしないと引き受けないと言われたからとかではないでしょうか?

  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 23:27:05 |
  3. あき #EBUSheBA
  4. [ 編集]

どうせならケプラーとセラミックも組み合わせて防火防爆仕様にした方が良かったかも。
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 23:52:28 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

やたらとアップルの対応と比較してるけど、発生件数が違いすぎるでしょう。
もちろんアップルには発生件数に関わらず起きた事件1件1件に対してキチンと対応してほしいと思いますが。
逆に今度アップルが今回のサムスン級のヘマをやらかした時にどういう対応をするのか見ものでしょうね。
そんなはた迷惑なこと、メーカーに関わらず起きてほしくないですけどね。
ホントアップル叩きたい一心なのか、最近冷静さが欠けた記事が多いですねぇ。
iPhone 7は売り上げ芳しくないんでしょ?だったらどっしり構えて記事書いてりゃいいのに。
  1. URL |
  2. 2016/10/15(土) 02:04:49 |
  3. げろげろげろっぴ #gijrpSok
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7006-c08196f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。