鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

歴代iPhoneシリーズは電磁波出しまくりで、人体への影響が比較的大きなスマホであることが判明

iPhoneの電磁波の人体への影響、Samsung製スマホの2倍以上 ~ iPhone Mania
電磁波の影響が気になる方は、iPhoneを直接耳に当てず、イヤホンなどを使ったほうがいいかも知れません。
韓国の研究機関である韓国国立電波研究院(RRA)が行った実験で、AppleのiPhoneやiPadの比吸収率(SAR)の値が、Samsung製スマートフォンの2倍近く高いことが明らかになりました。9月27日に行われた韓国の国会で、崔明吉(Choi Myung-Gil)議員が報告しています。

iPhoneは電磁波の影響が大きい。
これが問題になっています。

アップル自身もその数字を発表しています。

iPhone 7 高周波(RF)暴露情報 ~ Apple

 【モデル A1660, A1780】
 ・1.6W/kg (1g対象) SAR制限
  頭部: 1.19
  人体: 1.20
 ・2.0W/kg (10g対象) SAR制限
  頭部: 1.37
  人体: 1.39

 【モデル A1779】
 ・1.6W/kg (1g対象) SAR制限
  頭部: 1.20
  人体: 1.19
 ・2.0W/kg (10g対象) SAR制限
  頭部: 1.32
  人体: 1.38

 【モデル A1778】
 ・1.6W/kg (1g対象) SAR制限
  頭部: 1.19
  人体: 1.19
 ・2.0W/kg (10g対象) SAR制限
  頭部: 1.38
  人体: 1.34

iPhoneシリーズは長らく余裕の1.00W/kg越えをしています。
だから問題かと言えば、SAR制限値はきちんと下回っているので問題はないはずですが、
数値は高めであることには変わりません。
これは薄さを求めていることが要因の一つであると言えます。
安全性を求めるならiPhoneは避けた方がよさそうです。

各キャリアやSAR値をまとめているウェブページの情報です。

SAR値情報ウェブページ
 ●携帯電話/スマートフォン機種別SAR値一覧表 ~ ケータイ電磁波レポート
 ●各携帯電話機のSARについて ~ ドコモ公式ページ
 ●au電話の比吸収率について ~ au公式ページ
 ●製品別SAR値(人体に与える電波の影響評価)を確認する ~ ソフトバンク公式ページ

例えばXperia Z5等はドコモ版では0.27、ソフトバンク版では0.35でドコモ版のZ5が圧倒的に
数値が低いことが分かります。ソフトバンク版でもiPhone 7の1/3程度です。

Xperia X Performance(SO-04H)では0.39W/kgとなっており、Xperiaシリーズの優秀さが分かります。
電磁波の影響が気になる人は出来る限りiPhoneは避け、Xperiaシリーズ等の電磁波をあまり
漏らさない端末を選んだ方がいいかもしれません。

影響に関しては未知数ですが、少なくともiPhoneは人体へいい影響があるとは言えないと思います。
「放射能ガー」とか言っている人が、iPhoneなんか使っていたらお笑いネタですね。
いや、一番ありそうな組み合わせな気がしますw

関連記事
  1. 2016/10/10(月) 23:36:25|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<サムスンのNote 7発火問題はアメリカでは全額返金へ、工場では生産を停止して韓国でも使用中止要請することに | ホーム | iPhone 6のタッチ病は基板が歪んで半田が割れる設計に問題?サムスンはリコールを行ったがアップルは??>>

コメント

デムパゆんゆん、さすがiPhoneは格が違ったw
その昔、違法CBで脳が(ry
  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 01:08:37 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

情報の漏れ方がひどければ電波の漏れ方もひどかった、と。
  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 05:29:08 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

Appleの品質管理部門は顧客保護を目指しているわけでは無くて、
Appleらしさが如何に守られているかを見る部門なので、
目に見えない電磁波は、どちらかと言えばどうでも良いのでしょう。
  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 11:44:03 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

まあ、規制値内であれば話のネタとしてってレベルなんだけど

その規制値だって安全かどうかわからない!という放射脳な人達がつかってるイメージはありますね
あくまでイメージですけど
  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 12:40:26 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

林檎は制限値を下回ってりゃ良いという考え方だろう。
しかしペリアシリーズの優秀さ、とかいうのは適当極まりないw

制限の値に意味があるかは別にして超える仕様のモデュールなんて売ってないからな、どこにも売れねーし。
  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 16:12:58 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

理想値を10、製造公差の上下限を5~15とする製品があるとき、
①.可能な限り10に近づける(9.99......9~10.00......1を目指す)
②5~15の間に収まってるんだから問題ない(5.00......1~14.99......9でもOKOK)
のどっちの考え方か?なんでしょうね。

古くからの携帯電話メーカーは①、新興の携帯電話メーカーは②なんでしょう。

だから「自分とこが出荷した製品が修理に回ってきたときに偽物扱いされる」という間抜けな事が起きる......w
  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 18:22:12 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ん?局所SAR制限値の話であれば、モジュールの出力だけをもって超える可能性が無いって断言できませんよ。
アンテナとの組み合わせで超える可能性が有ります。
  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 18:24:37 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

規制値、基準値って調べてみるとがっかりしますよ。
「そうきまっているから」
「前からそうだったから」
おおかたこんなところです。
能動的に「こうです」と示せないものが相場。
まるで築地移転問題のように。
  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 19:07:40 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

SO-04Hは、日本の基準だと頭部最大1.06W、身体最大0.83Wではないですか?
またシャープ機もいくつか1W超えがありますのでこの辺りも場合によっては気をつけないといけませんね。
  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 23:19:24 |
  3. ねこ #-
  4. [ 編集]

>>YASUさん
勿論そうだよ、だからレイアウトには工夫がある。

  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 23:55:44 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>Beepさん
違法CBは28MHzなので、人体への吸収率が低いので多分安全ですw
まあトラック局だと500Wやら1KWやらのとんでもないモンスター局もあって、
信号が点滅したり、テレビに入り込んできたリしていたのでかなりやばいでしょうけど・・・ww

>公差
アップルは収まっていればOKというか、公差よりも大事なのは歩留まりの高さの方ですから、必然的に・・・。

>日本基準
日本に適合した基準の話をしているわけではなく、端末同士の比較をしているだけなので、
たまたま1.6W/Kgの側で話を進めているだけです。
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 00:44:41 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

いつからこのブログは煽り文だけでPVを見込むような低俗なものになってしまったんですか。これではやら○んやは○ま等と同じ

4年前からコメントも残してるこのブログのファンでした。同一人物なのはIDを見てもらえばわかるはずです
鈴さん最近iphone憎しに突き動かされて内容が無い記事ばかり書いていませんか?確かにiphoneはキャリアを巻き込んで不当な利益を貪ってるかもしれませんが、それはガラケー時代から日本の会社もやってきたことです。だからといってiphoneの問題点について指摘するなと言ってるわけではないです
個人の自由ですからどんな記事を書いても良いですが、質が落ちました。残念です
  1. URL |
  2. 2016/10/12(水) 12:51:31 |
  3. lot #zmXgS/OI
  4. [ 編集]

99氏がひっそり来日しているそうです。
FeliCaのテストでしょうか・・・。
  1. URL |
  2. 2016/10/14(金) 19:32:04 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>lotさん
声援ありがとうございます。
このブログは昔から「キチガイブログ」として多くの方に認識されており、やってることは昔から変わりません。
今のターゲットがアップルなだけで、以前のソフトバンクやドコモから合わせている対象の焦点が変わっただけです。
ソフトバンクだと良くて、アップルだとだめという人はいるかも知れません。
でもやってることは変わっていませんよ。
恐らく変わっているのは受け手側の感覚じゃないかなと。

PV稼ぎたいだけならガジェットの速報をやればもっと簡単に稼げますよ。
この手の記事でPVを稼ぐのは簡単じゃないのですよ。
その代わり怖いトラフィックのPVが少なからず有りますけど。
関連企業や当局を含め。


>7SUXENさん
一部のブログ?に密着をさせてわざとらしく報じさせている辺り、恐らく販売数が伸びない日本に
勢いを付けさせるために「使えるものはジョブズでもCEOでも使え」の精神じゃないかなと。
本当のお忍びならまず報じられないように、本当にこっそり来てこっそり変えると思います。
わざわざあぽーぺーを利用する写真とか流させている辺り、完全に営業or広告だなー(某)
という気がプンプンしてきます。
  1. URL |
  2. 2016/10/15(土) 01:47:41 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7005-0c55175e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。