鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone 6のタッチ病は基板が歪んで半田が割れる設計に問題?サムスンはリコールを行ったがアップルは??

iPhone 6/6Plusに起こっているタッチ病、どんどんと広がりを見せている模様。

iPhone6の「タッチ病」は修理の約11%に〜原因はベンドゲートと同じ ~ iPhone Mania
米メディアAppleInsiderが、Apple Store 4店舗からデータを収集した結果、通称「タッチ病」問題によるiPhone6/6 Plusの修理件数が、全体の約11%を占めていることが判明しました。

iPhone6の「タッチ病」訴訟、アメリカに続きカナダでも ~ iPhone Mania
iPhone6/6 Plusのディスプレイが指で触れても反応しなくなる「タッチ病」問題で、アメリカに続きカナダでも、Appleに対する集団訴訟が起きていることがわかりました。

iPhone6の「タッチ病」、集団訴訟相次ぐ〜米ユタ州でも ~ iPhone Mania
iPhone6、特にiPhone6 Plusで多数報告されている「タッチ病」問題で、新たにユタ州でも訴訟が起きていることが明らかになりました。

iPhone 6 /6 Plusのタッチ画面が使えなくなる「タッチ病」急増中。アップルは問題を認識せず ~ engadget
この問題は、iPhone本体に少しねじり方向の力を加えると改善する場合があるものの、あくまで一時的な対応でしかなく、時間が経過するとタッチ操作そのものが機能しなくなる場合もあります。さらに修理業者に持ち込んでも、タッチスクリーンを交換しただけならすぐに問題が再発するとのこと。

iPhone 6/6 Plusを襲う不具合「タッチ病」が多発 ~ APPBANK
「タッチ病」が発症すると、iPhoneの画面上部に灰色のチカチカと明滅するバーが現れたり、液晶にタッチしてもiPhoneが全く反応しなくなったりします。
一時的な対処法として「iPhoneをひねる」とか「画面に圧力をかける」といった方法もあるそうですが、いずれも効果は限定的。

iPhone 6シリーズのタッチ病、とんでもない広がりを見せています。

アメリカのカリフォルニア州、ユタ州、カナダで集団訴訟が起きているようで、
もしかすると他にも報じられていない訴訟もあるかもしれません。

iFixitによると基板実装の問題で、チップの半田が割れて接触不良が発生する
事で起こるものとのこと。基板の回路に問題が起こるので、タッチスクリーンを
交換しても治らないという事で、お金をかけても治らないことで問題が大きくなっています。


薄く薄くと見栄えばかり追求し、最新のiPhone 7ではその障害になるイヤホンジャックすら
無くしてしまうという発想です。6世代の頃も見栄え優先を追求し過ぎて薄くすること
ばかりを優先したため、本体が曲がることを想定できていなかったのかもしれません。


6s世代ではまだ言われていません。これから起こるのか、7000番台のアルミのおかげや、
基盤にも対策を施してあるのか等で起こらないのかもしれません。

iPhoneシリーズの中で唯一7.0mmを切っているのはiPhone 6だけであり、それも基盤が
歪んで半田が割れる原因になっているかもしれません。

どちらにしても世に出ているiPhone 6は今後もタッチ病が次々発生することになるでしょう。
それをアップルはきちんと告知して対策を取るのか取らないのか。

サムスンはGalaxy Note 7で、再発は言われているものの、企業としては一度はリコールを
してそれなりの対応を見せました。

一方アップルは隠すことばかりに腐心をし、過去のバッテリーに対する対応も、非常に
遅い対応で、実質行っていないのと変わらない方法でしか行いませんでした。
だからこそ世界性高水準の利益率を誇り、国家レベルの現金を手にしているわけですが。


サムスンを大きく下回るアップルの対応は、タッチ病が起こったiPhoneユーザーをiPhoen 7に
買い替えさせる為の道具にされるだけなのか、それともアップルの信頼性を示す為の姿勢を
見せることになるのか、乞うご期待。

あ、純利益が前年同期比23%減で下がってきてるんだっけ?w

関連記事
  1. 2016/10/10(月) 22:01:52|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<歴代iPhoneシリーズは電磁波出しまくりで、人体への影響が比較的大きなスマホであることが判明 | ホーム | 格安SIMの利用率が14.7%に、大手キャリア3社に最後通告を突きつけられるのはこれから(総務省の行政指導を追記)>>

コメント

SamsungはGalaxy Note 7の生産を一時中断するみたいですね。
https://smhn.info/201610-samsung-galaxy-note7-recall-2

まぁ、バッテリー交換品が火吹いたとかの天丼ネタ
https://smhn.info/201610-galaxy-note-7-explosion-3
やら、MI6も採用か!みたいな
http://gigazine.net/news/20161010-gta-5-samsung-galaxy-note-7-bomb/
ネタも出てくるようじゃ仕方ないんでしょうが。

来週のドコモ冬モデル発表会ではGalaxy Note 7は発表されるのか?時期未定のau冬モデルではどうなるのか?期待したいところです。

Appleは......現行品じゃないから個別対応で、でお茶濁すんじゃないですかね?
  1. URL |
  2. 2016/10/10(月) 23:55:21 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

リコールは行うでしょう。
サポート(修理受付)終了の半年くらい前に、最低10クリックが必要なくらい深い階層にてこっそりとホームページで小さく告知する程度の扱いで。
  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 05:25:10 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

次が7sか8になるかはわかりませんがリコールのかわりに6の下取り価格少しアップであわせてiPhone6の不具合交換費用アップで新型への買い替えを半強要させるに一票
  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 12:50:11 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

この問題はできるだけ早くリコール(アップルでいうところのリペアプログラム)対象にすべきという感じがしますね。
それにしてもどうにかしてサムスンとアップルのバッテリーの発火に対する対応を比較してアップルを陥れたいみたいですね。
もう笑いしか出てきません。(笑)
発生件数的に同レベルで語れる事象じゃないでしょうに。
もちろん両社には発生件数に関わらず1件1件ちゃんと対応してほしいですが。
鈴さんと7SUXENさんのコンビ、何かちょっとキモくなってきた。(笑)
  1. URL |
  2. 2016/10/15(土) 02:25:31 |
  3. げろげろげろっぴ #gijrpSok
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7004-8234f474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。