鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

格安SIMの利用率が14.7%に、大手キャリア3社に最後通告を突きつけられるのはこれから(総務省の行政指導を追記)

格安SIMの利用率は14.7%、3月比で約3%拡大。シェアは楽天モバイルが首位、OCNを逆転:MMD研究所調査 ~ engadget日本版
MMD研究所は、個人向けMVNOサービス、いわゆる格安SIMサービスの利用率や利用状況について調べる『2016年9月格安SIMサービスの利用動向調査』を実施し、結果を公開しました。調査期間は9月26日〜10月3日。
調査結果によると、格安SIMサービス全体の利用率は14.7%となり、3月の調査より拡大したほか、人気の格安SIMサービスは、楽天モバイル、OCNモバイルONE、IIJmioが上位3位となりました。

一部には馬鹿にされてきた格安SIMですが、着実にシェアを伸ばしており、今回でサービス全体の
利用率が14.7%となったようです。

無事10%を超えてもまだまだ勢いは衰えておらず、総務省の施策も追い風になっており、
これからが本番と私は考えています。

iPhone 7が売れてるの売れてないのと世間では騒いでいますが、この記事にもある通り、
格安SIMの世界では端末に対して販売奨励金なるものがなく、iPhoneが大手を振って格安で
売られるようなことは有りません。なので格安SIMの世界ではiPhoneは白ロム調達が基本
であり、白ロム価格を考えると、キャリア版からの持ち込みがかなり多いではないでしょうか。

iPhone 7が壊滅的に勢いを落としている背景には格安SIMへの移行が少なからず関わって
いると考えています。

待たせていた所にがっつり固めて出荷して、その一時的な勢いばかりを宣伝記事にする
みたいなことで、未だに「iPhone売れてます」につなげようという試みがされていますが、
今さらその手に乗る人も減ってきたように思います。

待ち行列自体が短くなっていますからね・・・。


それはともかくとして、格安SIMに期待されることは毎月の維持費の低廉化。
大手キャリア3社がスクラムを組んで、パケット単価を下げない現状では、MVNOが
パケット単価を下げる為の強烈な圧力になります。

大手キャリアが価格を下げずに粘れば粘るほど、MVNOへの逃げ圧力が高まり、よりMVNOへの
流出が進みます。それをMNO3社はどう受け止めるのか。

私はMVNOに大きく逃げられてから手を打つのでは遅いと思います。
MVNOのシェアが20%~25%を超える前に手を打つべきだろうと私は考えますが、
大手キャリアはまだ胡坐をかいている状態なので、MVNO各社と既に使っている人もこれから
使おうと様子をみている方々も安心です。どうせMNO3社はまだにらみ合ったまま動けませんよ。

冬機種を出してみて、それが壊滅だった来春3月以降にならないと動かないんじゃないでしょうか。
その頃にはMVNOは20%は余裕で越え、25~30%を窺っているかもしれませんね。

MNO各社の本格的な冬の到来はこれからだと思います。
早く手を打てば打つほど傷は浅いはずなのですが、現状得られる利益率をそう簡単には手放せない。
しかし利益率を捨てて値下げすると決算に響き、それは株価を直撃します。

でも何もしないままだと、座して死を待つことになりかねないと私は思うのですけど・・・さて。


追記:

総務省から大手3キャリアに対して行政指導が出たみたいですね。

総務省、携帯4社に対して行政指導を実施、スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドラインを守らないとして ~ juggly.cn
総務省は 10 月 7 日、NTT ドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクに対して、スマートフォンの購入補助の是正に関するガイドラインを遵守していないとして、本格的な行政指導を行ったことを発表しました。

総務省が本気を出しています。
私としては素晴らしいと思う一方・・・。

回線代金を下げさせる方にももっと手を入れていかないと、利用客の不利益が一方的に
なっていくだけですので総務省にはもっと頑張ってもらわないと。

MVNO頼みだけではなく、そちらも行政指導なども併せて行って欲しいものです。


関連記事
  1. 2016/10/08(土) 02:08:01|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<iPhone 6のタッチ病は基板が歪んで半田が割れる設計に問題?サムスンはリコールを行ったがアップルは?? | ホーム | 知識のない知り合いがAppleWatchを買おうとしていたのを全力で阻止した顛末話>>

コメント

10%を超えましたか。
私はMNO、MVNOを使い分けています。
前にも書きましたが、docomoカケホーダイ(データなし)、MVNOデータ定額(通話なし)で運用しています。
しめて3200円(会員接続料抜き)ですが、今は状況が少し変わりました。

実家の母がスマホに興味を持ち始めました。
ところが母は旧プランで通話メイン、メール補助で3000~4000円ほど。
カケホ以外のプラン受付を再開したdocomoですが、いつ手のひら返しするかわからないため、少なくともMNOのスマホにさせる気にはなれません。
そこでMVNOにさせようと思いましたが、現在のプランはSIMシングル契約。
シェアSIM可能なプラン拡大して、1100から1600円に拡大。シェアSIMを手配しました。
そして予備の端末にシェアSIM入れて、それを貸し出す予定です。

結果二台持ちになるわけですが、それで様子を見て、必要があればMNOスマホ契約を考えさせる流れにもっていくこともできます。
それほど使わないなら、ずっと二台持ちさせておいて後日清算します。
これが4000以内で収まっている現状、どれほど安上がりにしようとも7000円以上毎月を出す気になるかを測る試金石というわけです。
こうしてMVNOのSIMが増えていくのでしょうね。
MNOだとなかなかこうはいきません。

MNOにしがみつく理由はすっかり薄れていますし、スマホにすることは専用アプリが整備され、
サービスが充実しているGmail利用でキャリアメールの代用にできてしまうため、
MVNOでも十分に要求を満たせる可能性があります。(ベーシックフォンはインターネットメールの利用が困難)
移り変わりの速いこの時代の中では、旧態依然とした保守的な労害によって、MNOは次第に弱体化するのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2016/10/08(土) 05:49:59 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
ここ最近MNOに厳しい私ですが、まだ折り畳みケータイはドコモに残したままです。
まあ最低限の維持費の「美味しくない客」なので回線契約数以外にメリットのない客なのですが。
キャリア的にはスマホをバリバリと使ってくれる客が欲しい所でしょうけど、真っ先にスマホに
引っ張り上げた客を不出来な端末で痛めつけましたからね・・・。
今は今で端末販売数を優先しすぎるあまり、おかしな商習慣を根付かせてしまって
結局総務省に是正を強硬に行わせる結果に・・・。
私はMVNOが最適解とは到底思わないのですが、やっぱりこれだけの価格差があっという間に
実現出来てしまう事で、もう少しまともな価格設定というラインがあったのではないかなと思うのです。
おかしな端末値引き策を常態化させずにもうちょっと早く回線契約をまともにしていたら
こんなことにはならなかったのではと思うのですけど・・・覆水盆に返らずでしょうか。

特にドコモはMNPという「ドコモ殺し」を経験しているのですから、そうなるもっと前にやるべき事が
あったと思うのですよね。MVNOがドコモ系ばかりだったこともあり、MNP程には一見害が薄く
感じられたのでしょうか。しかし肉を切って骨を絶たれていては意味がないですよね。
  1. URL |
  2. 2016/10/08(土) 08:29:47 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ほぼドコモ回線ばかりで少しau回線が混じる程度のMVNO業界ですが、総務省はMVNOに積極的でないソフトバンクに対してもっと圧力をかける必要がありますね。やらないなら無駄な帯域を取り上げるとかやればいいんです。対応が甘い。どこかの記事で見ましたが、ソフトバンク利用者が一番MVNOに興味あるそうで(笑)

auもわざわざロック解除しないと使えないという嫌がらせを続いてますから、これに対しても即刻止めるように指導すべきです。まだまだ総務省は仕事してません。どこに顔向けて仕事してるんですかね?

DSDS端末がこれからの主流になると思われますので、そうなると益々MVNOの存在感が増して来ます。来年はどれくらいの数字になるか楽しみですね。
  1. URL |
  2. 2016/10/08(土) 10:35:53 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

実体験に基づくauのSIMロック解除対象機の解除手続き

・前提条件
  SIMロック解除を行いたい端末が販売されてから180日以上経過していること

・端末を新規購入した場合
  a. auのホームページから自身で解除手続きを行う(無料)
  b. auショップで解除手続きを行う(¥3,000 + 消費税)
・白ロム入手の場合
  a. 端末代金が完済されている場合
    auショップで解除手続き可能(¥3,000 + 消費税)
  b. 端末代金の残済ありの場合(赤ロムの場合)
    解除手続き不可

友人に聞くと、SoftBankの場合は
 ・端末を購入してから180日以上経過していること
 ・解除依頼者本人が購入した端末であること
  (白ロムのSIMロック解除は不可)
が解除の前提条件だとか。

ドコモはどうなんでしょうね>SIMロック解除手続き
  1. URL |
  2. 2016/10/08(土) 12:14:42 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

楽天みかかってMVNOを中でもかなり悪い方だよな。

>>にいくらさん
b.が正確ではない赤ロムと残債有り、は関係無し。
未払は赤ロムになる、ロック解除不可、どうあっても赤ロムから状態変更不可。

ドコモは中古屋で買ったんじゃ、で赤ロム状態解除有り。
本人以外ロック解除不可。
購入日関係無く、その回線で前回の解除から180日(前回がない場合は180日)
  1. URL |
  2. 2016/10/08(土) 14:17:25 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>む さん

フォローサンクスです。

こう見ると端末購入者本人以外でもSIMロック解除出来るauは端末入手の利便性高いですな。
回線契約なしでもロック解除手続き可能みたいですし。(手数料その場で現金払いで可能らしい)

ドコモ機のように自社回線の提供先ならSIMロック解除不要で使えるのが一番ではあるんでしょうが。

そういえばarrows M03がアップデートでauのVoLTE非対応SIM認識しなくなったとか。CDMA2000の切り離しに必死のようですなぁ。
  1. URL |
  2. 2016/10/08(土) 15:32:39 |
  3. にいくら #Zb2Tke/M
  4. [ 編集]

最近は20GB制限に成ったので1GB辺りなら、3大キャリアの方が安かったりなんて事も?有りますね。

余り使わないなら格安SIM一択だけど、OCNとぷらら以外は口座振替不可なのが難点
………………………………………
しかし…CBとか通信料金よりも、高額なスマートフォンだらけな日本市場が…
29800円(税抜)の雷神(フリーテル)位の値段が当たり前に成ればPC市場の様に正常化しそうだけど、

日本市場だとゲーム機より高い機種だらけなので、電動自転車とかロボット掃除機の様に高価な事が、
当たり前に成っている感じですよね。

PCやら液晶テレビ、下手すれば月々の家賃よりも高い事が有る高機能電話機…

2〜3年で買い換える事を(殆どの機種は電池内蔵式な為)考えると電気製品では、

かなり高い分類な訳で…高い普及率を考えれば、端末の平均価格が半分に成って適正ラインと言った所かなと、

英国で販売してるXperia X Compactの場合、為替レートが高いポンドから日本円に換算しても約49000円なのに、
日本で販売すると更に値段が上がって59800円、キャリアで扱ったら8〜9万に成るかも?

iPhoneSEよりも遥かに高く、6Sと余り値段差が無いミドルスペックAndroidスマートフォンって…

日本国内では多数有る格安SIMに比べて、低価格スマートフォンの数.メーカーが明らかに少ない。
  1. URL |
  2. 2016/10/08(土) 17:55:54 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #.OBXT/0w
  4. [ 編集]

カタログスペック至上主義かつ高性能機が(一見)安く手に入る現状に慣れてる日本じゃなかなか厳しいでしょ>安価なスマートフォンの普及

格安スマホが騒がれ出した頃(一昨年~一昨々年頃)の機種なんかシングルコア~ダブルコアのCPU/WVGA~qHDのディスプレイ/512MB~1GBのシステムメモリと正に産廃レベルの機種ばっかでさ。その頃安さに釣られて買っちゃった人には「格安スマホ=使えないゴミ」のイメージ焼き付いちゃってる。
ドコモがAndroid機のスタートアップで失敗して「Android=重くて使い物にならない」ってイメージ焼き付けたのと同じでさ。
  1. URL |
  2. 2016/10/08(土) 21:03:46 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

その数字を鵜呑みします?

 14%となると、十人に一人以上利用者がいる…そのような実感はまるでないですねー。

 http://bit.ly/2dDFiDG どのような手法で抽出した集団なのか明らかでない。無作為抽出 ttp://bit.ly/2dU3r6X かどうかが分からない。

>情報元のページを見ても有効回答「率」が載っていない。仮に「格安SIMサービスの利用動向調査」という件名で調査依頼を送信していたとしたら、意欲バイアスがかかるので「利用率14.7%」に意味は無い。なんだこれ。 / はてなブックマーク ttp://bit.ly/2dMI9f3

 いやまったく。MMD研究所の数字で当てにできそうなモノは過去においてもあまり多くない印象ですね。非常に大まかな変化(MVNO契約数が増加傾向など)の把握程度はできるでしょうけど、うーんその程度の傾向把握は万単位の調査をしなくてもわかりますよね?

 とりあえずMMD研究所の数字にはクソが混じってそうだと疑念を持ちましょう。


 さて、

総務省|電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データの公表 (平成27年度第4四半期(3月末)) http://bit.ly/2dUCw05
別紙 http://bit.ly/2d1Yo3s

「MVNOサービスの契約数(MNOであるMVNOの契約数を除いた数値。)は1,346万(前期比+6.0%、前年同期比+33.8%)、移動系通信の契約数に占める比率は8.2%(前期比+0.4ポイント、前年同期比+1.9ポイント)となっています。」

 ですよね。そんなところでしょう。14%はあまりに盛りすぎでしょう。8%ですら違和感あります。8%というと12~13人に一人…いますか? いないというのがわたしの実感です。
 →「MVNOサービスの区分別契約数はSIMカード型が 678 万(前期比+12.2%)、通信モジュールが 374 万(前期比+4.1%)となっている。」なるほど、スマホに挿してますと言う話ならもっと少ないわけですね。
 →「移動系通信の契約数に占めるMVNOサービスの契約数比率及びSIMカード型の契約数比率の推移」(前回から取り始めた数字で、前回4.0%)が、「4.5%」

 「4.5%」

 4.5%だと22~23人に一人ですね。
 身の回りからだと15~20前後に一人が実感ですが、携帯・スマホの多様なユーザーの統計値であればさほど違和感がありません。


 MVNOの伸張は事実ですが、4.5%と14.7%ではあまりにも乖離しすぎてますねー。
 総務省の数字も新しい数字ではないですけどね、MNOの数字を使っているのでMMD研究所のそれとは比較にならない精度でしょう。
 少なくとも今年中、来年前半において、MNOがMVNOを数的驚異と見なすことは現在の数値からまずあり得ないですね。

 数値を見たら、自分の主観でも構わないので、別のソースを使ってクロスチェックする癖を付けた方がいいですよ。



余談。
 MMD研究所ではまとも目な数字も扱っている。
 今回の商品は「2016年9月格安SIMサービスの利用動向調査」。これ、流れとしては「2016年8月:格安SIM利用者・検討者シェア調査」 ttp://bit.ly/2dAvr4I の「格安SIMサービス名の認知率は61%、利用率は13%」の数字にのってる。つまり無作為じゃぜんぜんないので意味がない。「格安SIMサービスの利用率は14.7%」は詐欺的うたい文句。
 ちょっと前に「2016年4月携帯電話端末購入に関する定点調査」 http://bit.ly/1SEv43i を出してて、ここでは「メインで格安SIMを利用している割合5.6%」。201510-201604の増加率を単純に当てはめると、201610は7.4%前後が見込める。総務省数字からの単純見込み(5.0%)と比べても、14.1%と比較すれば少々の乖離しかなくまだまともな数字。
  1. URL |
  2. 2016/10/08(土) 21:19:30 |
  3. ろむ #Qqxm9ZGY
  4. [ 編集]

D系4つau系2つのMVNOと契約している私のようなアホもいますからねえ
「そこにSIMスロットがあるから」

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO08009780U6A001C1TI5000/
こういう話もある
FOMA携帯使ってる私にも恩恵あるかなあ
  1. URL |
  2. 2016/10/08(土) 23:21:21 |
  3. えーと #-
  4. [ 編集]

>ろむさん
もともとこの調査はN=35000程度しかなく、参考程度にできるかどうかも微妙な調査です。
現実とかけ離れてしまうのも仕方ないかと。
この程度の調査でMVNOが~と論じるのには無理があるでしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/10/09(日) 08:30:22 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

総務省指導を受けてdカードゴールドの値引きクーポンにまで見直しが入るそうです。
現状は初年度は無条件で5000円引きが一回。次年度以降は利用額100万以上で1万円引き、200万以上で2万引きとなっていますが…

1万円もの年会費を払っているユーザーに対してもこれってさすがにやり過ぎなのではないでしょうか?


  1. URL |
  2. 2016/10/09(日) 10:54:50 |
  3. GK #-
  4. [ 編集]

枝葉を行政指導で刈るのではなく、根本から引っこ抜いて回線分離をさればいいのに。

>2016/10/08(土) 10:35:53 | 空耳 #-

 DSDSなんてガジェオタくらいでは…? DSDSでは一般的に私用と公の通話を単機でというニーズに応えられるだけ。これができれば十分ではあるんですが、社用携帯持たされる層くらいしかニーズがないのでは。
 ガジェオタは0SIMで500MB分のクーポンを節約するとか、非クーポン360MB制限を複数SIM分割で避けるとか、将来的にドコモau二系統DSで隙のないモバイル環境を作りたいとか、MVNO通話データSIM+今月末までのワイモバSIM543円で昼時逃げるとか、遊べるとは思いますけど。
 あとCDMA2000の悪夢再来で通話とデータ通信が同時に利用できません。その頻度は高くなくても、auは長年これで叩かれていたくらいですしね。

 DSDAなら制限なくていいんですが、これはこれでバッテリーインパクトが強いので果たしてモノが出てくるのか…。


>2016/10/08(土) 23:21:21 |えーと #-

 となると、4.5%という数字もガジェオタが数字盛に寄与してるので実体はさらに低そうですね。

 日経記事のはOCNでんわとかありますからね…。手遅れ悪足掻きっぽいです。


>2016/10/09(日) 08:30:22 |GMS #3XH2/Kw.

 国内の人口なら1000程度の標本数で十分です。万はいりません。
 無作為抽出していないのが諸悪の根元ですので、この方法では標本数増やしても実際のシェアは掴めないでしょう。


>2016/10/09(日) 10:54:50 |GK #-
http://d-card.jp/st/services/benefits/preferential.html

 回線とISP(SPモードなど)を分離して、後者をMVNO同等位置にすればあらかた解決するんですがね。
 MVNO各社がやっているように端末抱き合わせも割引も特典も、法と慣行に反してなければなにやっても別に構わないように、キャリア本店のISPも同じ立場で競争すればいいんじゃないですかね。

 dカードの割引原資が回線収入ではなくカード会費・手数料収入から出ているなら、法などに反しない限りなにしたって構わないとわたしも思いますねー。
 総務省いい気になってるだけじゃないですかね? 公平な競争を促進すりゃいいだけで個別のことに口を出さなくていいんです。

 端末を0円にしようがCBでマイナス価格にしようが、違法なダンピングでないならそれもアリなんですよね。その端末取得者はその代わり回線使用料が高くなる、二年間の使用が強制されるという形などで代価を払えば。(二年間一括契約と考えれば済む)
 端末を一括払いで購入・取得したユーザーは逆に回線使用料が比較割安になったり、縛りがなくなったりすればいいわけです。
 端末とサービスは不可分などと称してこれらを選択できなかったこと、MVNOでは不可能な不公平な環境下で競争上優位に立ったことが問題だったのを理解できていないんですね。

 総務省は根本原因を理解しないで、表層の数字だけ首相方針に従ってでっち上げているかのような印象ですね。
  1. URL |
  2. 2016/10/09(日) 19:31:32 |
  3. ろむ #XmvVriuU
  4. [ 編集]

だって政治屋の人気取りの為だもの。最初はともかくね。
  1. URL |
  2. 2016/10/09(日) 23:37:58 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

何でもかんでも政治家の人気取りという発想には賛同できませんなぁ。

安倍首相のかけた号令は、あくまでも個人の携帯代の負担を減らして可処分所得を拡大することであり、
それを起爆剤とした景気の改善が目的です。簡単に言うとアベノミクスの構成要素の一部です。

本来の目的を見極めずにミスリードするのは如何なものかなと。

インスタントに政治家を叩けばそれが正義になるという発想はそろそろ終わりにしていってほしいなと思います。
マスコミが自民党を叩く為に流行らせた悪い習慣は断ち切りましょう。



>小型スマートフォン支持派さん
日本国内でのキャリア端末の高価格帯が継続されているのは、キャリアが支援金を突っ込んで
安く売ることによる弊害だと思っています。端末単体売りが当たり前になり、端末単体の価格が
ユーザーに直接”見える”ようになれば、間違いなく端末の価格は正常化していくと思います。
言わば端末の価格のインフレは、キャリア主導の販売が原因でしょう。

総務省はさっさとキャリアから端末を引っ剥がす政策を打ってほしいです。
もしそれが現実となっても、クソみたいな売り方しかできないキャリアの自業自得だと私は考えています。
  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 00:27:35 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

MVNOでも台数限定とはいえ0円端末が出てきてたり大手キャリアの紐付き(UQね)とかが端末限定で端末代金の割引サービス(マンスリー割)を始めたりとMNOに対して規制がかかった手法を取り始めてる。どちらも総務省からは特に何も言われてない(今のところ)。

MVNOだと端末代金の割引サービスが出来ない(難しい)からMNOは端末代金割引サービスをやっちゃダメ?MVNOだと本当に出来ないの?
MNOだとやっちゃダメ。MVNOだとどんどんやりたまえ?
???

あと「本当の貧乏人」がMVNOを利用できないのも何とかして欲しい。だって料金支払いにクレジットカード決済しか認めてないところがほとんどだから、クレジットカードの審査が通りづらい(定期的な収入がない)人にはMVNOの利用契約出来ないもの。

総務省には通信料金の値下げ云々でMNOを締め上げるだけじゃなく、MVNOへの料金支払い方法の多様化(口座決済)の指導もして欲しい。
そういった方向でMNOの尻に火を付ける(=MNOじゃないと契約できない人を減らす)ってことも出来るんじゃないの?
MVNO使って通信費下げたいって思ってるけど支払い方法のせいで契約できないって人結構いると思うんだけど。
だから今の総務省のやり方は政治屋の人気取り(=取りあえず叩きやすい所をどんどん叩きゃ不満抑えられんだろ?)にしか見えない。

日本国民の誰もがクレジットカード持ってる(持てる)訳じゃねーってんだいコンチクショウ!
  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 06:22:06 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>にいくらさん
ご指摘のMVNOに振り向けることが完全な打開策じゃないというのは重々承知なのですが、
それでも私はMVNO政策を応援しているのは、現実解を求めると「そこが一番コストが低いのではないか」としか思えないからです。

当然ご指摘の通りMVNOの支払いのカード問題は真っ先に出てきます。
MVNOが端末合わせ技を絶対しないかと言えば、既に格安端末でも見かけることもあり、これはアウト。
純粋に問題ゼロはないですし、キャリアがパチンコの三店方式のような形で規制の裏をかく可能性もないとは言えない。
現状UQやYモバで行っていることは既にそれに近いですしね。

その可能性を私自身がこれを言い出した時から認識し、その突込みは当然あるだろうと予測していました。
それでもなお、私がこれを言っているのは、それでも現行キャリアのやっていることの弊害の方が大きく、
まずはそれをどうにかしないと何も始まらないと思っているからです。

弊害があるし、効果が隅々まで行き届かないから諦めようでは、結局3キャリアスクラム状態のiPhone優遇は
そのままですし、何の解決もない。肉を切らせて骨を断つところからスタートしないと始まらないと思っています。

景気を動かすには取り敢えず最貧層に行き届かなくても、下位の中間層ぐらいまでの可処分所得を拡大させれば
重い歯車が動き始め、その副作用の効果で雇用環境が向上すれば、最貧層も少しづつ減っていくという絵を描いても
不自然ではないと思うのですが、どうでしょうか。

永遠に最貧層に行き届かなくても最貧層自体を減らし、カードを持てる人が増えれば目的は達成できると思いますし、
その方が根本的な解決になります。またMVNOにカード払いが要求されるのは、売掛金の回収コストを減らすためには
避けられないものだと思っています。ここで格安回線の業者に多様な支払いを強制して売掛回収にコストを割けとなれば、
全体的な値上げにつながるので、それではMVNOの意味がなくなっていってしまいます。

それでも販売努力を行い、カード払い以外が出来る事業者が出てくるかもしれませんが、まあそれは結果論でしょう。
その企業努力があることを祈るばかりです。
  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 09:07:02 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

MVNOのクレカ縛り、私も悩みのタネなんですよねぇ。
即応予備自衛官って、どうしても訓練続けるために仕事を転々と変えざるを得ない場合もあるわけでして。

それはともかく、私の場合は楽天銀行JCBデビット、三菱東京UFJ銀行VISAデビット、LINE Payカードの三段構えで対処してます。
少なくとも、楽天銀行JCBデビットは楽天モバイルで利用できますから。流石に端末料金は一括払いのみになりますが。
分割で払いたければ、楽天カードマンにならざるをえないのは仕方ないですね、与信の問題がありますし。
http://mobile.faq.rakuten.ne.jp/app/answers/detail/a_id/26067

んで、LINEモバイルの場合は、LINE Payカードで支払うことができます。
https://mobile.line.me/support/help/#20002526

ローソンでのレジチャージをはじめとして、セブンイレブン以外のコンビニでのマルチメディア端末を通してのチャージ、Pay-easyでのチャージ、銀行口座からのチャージと、まぁかなり用意周到なサービス展開なんで、どうしてもとおっしゃる場合は楽天モバイル もしくは LINEモバイル、それか口振対応のOCN、BIGLOBE、ぷららでいかがでしょうか。

不満を言うよりも、まずは探してみることですね。通話はIP電話になりますが、最悪プリペイドSIMって手もありますし。


※あ、そういえば、UQモバイルも楽天銀行JCBデビット使えたんだった。
  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 09:21:19 |
  3. cipher #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

>cipherさん
おおっ!
回避策がある場合があるのですね。
デビットが通っても、毎月の支払いに充てるのは厳しいかなと思っていたのですが、
「楽天銀行JCBデビットは楽天モバイルで利用できます」は大きいですね。
好き嫌いはともかくとしても、取り敢えずMVNO大手の楽天モバイルで使えることが分かったのは安心感があります。
人に紹介しやすいですしね。

それにしても、あれだけ空気で誰も関心を寄せなかったデビットが、ネット・通信全盛の時代になって、
こんなに役立つものになったのは予想外でした。

最後に・・・即応予備自衛官の維持ってそこまで大変なものだったんですね。
私は予備自衛官補になれないかと当たってみましたが、さすがに今からだと無理っぽいので
諦めましたが、例えなれたとしても、やはり予備自衛官補ですら維持が大変そうです。
訓練レベルを下げたら意味がないとはいえ、難しいものですね。
  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 11:22:44 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

回避策として
・楽天デビッドカードを使う
・スルガ銀行デビッドカードを使う
が有るのは知ってます。(上記2カードは公共料金支払いに対応)
私も普段は三菱東京UFJのVISAデビッドカード使ってますし、普段はそれで十分です。
デビッドカードの問題は「DMMモバイルみたいに突然デビッドカードが支払いに使えなくなる」というところです。今は使えてるけどある日突然......とかは勘弁して欲しいですし。

口座支払い可能なMVNOの存在も知ってます。
・BIGLOBE
・J:COMモバイル(CATV契約者のみ)
一応J:COMモバイルユーザーです。

例えば
・電力会社系/ガス会社系のMVNOは公共料金の支払いと合算する
・ISP系のMVNOISPの利用料金と合算する
とかで口座支払いを可能にするとか。
(J:COMで出来てるんだから不可能じゃない)
例えば、日本郵便とIIJが組んでやってる郵便局でのスマホ販売でゆうちょ使って収納代行させるとか。

雨後の筍宜しくポコポコポコポコMVNOは増える、けどどこも大差なしじゃ増えてもらっても意味はないし、そんなレベルでしかないMVNOの為にMNOの規制強化するってのはちょっと。

MVNO側での自助努力があんまり見えないんですよね。大手はともかく。金太郎飴がいくらあったって意味ないですよ。
  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 13:06:57 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

鈴様
洋の東西を問わず、退役軍人に対しては、なかなか世間の風は冷たいようでして(笑)
自衛隊法第73条に罰則規定が付けばまだちょっとは違うんでしょうけどね…
まぁ、現状だとデビットカード、もしくはクレジットブランドのプリペイドカード(LINE Payとかおさいふポンタとかau Walletプリペイド他)払いがクレカ以外では一番良い解決策なのかなと。


にいくら様
次の競争フェーズでクローズアップしてくるんじゃないでしょうか。支払手段の多様化は。
プレイヤーがもう少し淘汰されてからの話になるんでしょうけど。
  1. URL |
  2. 2016/10/11(火) 16:39:52 |
  3. cipher #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

競争する気がないんじゃない?

>2016/10/08(土) 23:21:21 |えーと

報道発表資料 : 「カケホーダイライトプラン(ケータイ)」と「ケータイパック」を新設 | お知らせ | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2016/10/19_01.html

OCNでんわ - OCN モバイル ONE - | OCN モバイル ONE http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/voice/denwa/


ドコモ 1,200円 5分超過:20円/30秒
OCN  850円 5分超過:10円/30秒


 ゴミ屑過ぎる、後追いでこれですか

 VoLTE通話可能、ファミ割は無制限など優位点はあるけど、FOMAは捨てやがりますね
 回線交換網限定のFOMAを対象外にしたい気持ちは分からないでもないけど、MVNOは回線交換網限定でここまで下げてんのに、大半パケット網に流すMNOがこの程度の価格設定ですか
 差額分は奨励金なのかなと疑いたくなりますね
  1. URL |
  2. 2016/10/19(水) 23:54:12 |
  3. ろむ #W/vhxMb.
  4. [ 編集]

OCNでんわってMNOの回線交換網は使ってないと突っ込んでみたりして
  1. URL |
  2. 2016/10/21(金) 18:34:35 |
  3. YASU #l3PkWSiE
  4. [ 編集]

訂正と謝罪

VoLTE以降はMVNOもMNOとその面が同等になりましたね
前回のは明らかに間違えている部分があったので訂正します、ご指摘感謝します(FOMAのみエリアでは変わりませんが、そのようなエリアがそもそも少なくなっているため基本的に全面訂正します)
また、前回のコメントでなんらかの不利益を被った方にお詫びします、ごめんなさい

 
訂正前:
 VoLTE通話可能、ファミ割は無制限など優位点はあるけど、FOMAは捨てやがりますね
 回線交換網限定のFOMAを対象外にしたい気持ちは分からないでもないけど、MVNOは回線交換網限定でここまで下げてんのに、大半パケット網に流すMNOがこの程度の価格設定ですか
 差額分は奨励金なのかなと疑いたくなりますね


■■■■■■■■■■■■■

訂正後:
 ドコモ内高品質通話、ファミ割は無制限など優位点はあるけど、FOMAは捨てやがりますね(MVNOでもVoLTEは可能だが、高品質通話は事業者間接続がまだのため必ず中継回線設備を通る現状では相手がドコモユーザーでも、同中継回線ユーザーでも高品質通話はできない)
 回線交換網限定のFOMAを対象外にしたい気持ちは分からないでもない一方、LTEのみ限定だとCSFBが働かずFOMAのみのエリアでは通話(そもそもパケット網も)ができなくなるためエリア的に不利では?
 なんにせよ設備的に同等のMNOがこの程度の価格設定ですか
 差額分はファミ割などで消費される部分もあるのでしょうが、他は奨励金なのかなと疑いたくなりますね

 

---------- 以下資料(iijmio)

VoLTEではパケットのまま関門交換機(直前)までたどり着くため、回線交換網を通らない
http://image.slidesharecdn.com/iijmiomeeting04-volte-miyamoto-140808223615-phpapp01/95/iijmio-meeting-4-volte-15-638.jpg
※関門交換機も回線交換網設備の一つと言えなくもないが、少なくともパケット網との比較に置いては除外するのが適当のハズ

中継回線設備のネットワークでの位置
http://image.slidesharecdn.com/iijmiomeeting07-iphonevoltemiofondial-miyamoto-150423081416-conversion-gate01/95/iijmio-meeting-7-iphonevolteiijmio-9-638.jpg

高品質通話ができない理由
http://image.slidesharecdn.com/iijmiomeeting07-iphonevoltemiofondial-miyamoto-150423081416-conversion-gate01/95/iijmio-meeting-7-iphonevolteiijmio-21-638.jpg
※関門交換機から先は既存品質のため
 余談、高品質通話の事業者間接続はパケット網で別になるのでは?
  1. URL |
  2. 2016/10/23(日) 00:34:18 |
  3. ろむ #4wHBA6kU
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7003-78f1ebcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。