鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

知識のない知り合いがAppleWatchを買おうとしていたのを全力で阻止した顛末話

私には多くのランニング仲間がいまして、時々みんなで色んなコースを設定して
走るなど、遊びの要素有りのイベントを組むことが有ります。

そこでご一緒した女性の方が、エプソンのかなり古いながらもそこそこのグレードの
ランニングウオッチを使っているのですが、かなり放置していて久しぶりに使う
ということで、どうもGPSの掴みが悪いとか色々問題が有りました。

スタート時に5分ほど彼女のウオッチのGPS掴み待ちをしていた時にいろいろ話し
ましたところ、さすがに余りにも古いので買い替えを検討しているとのこと。

そこで出てきたのが「AppleWatchを考えている」との話。
聞いてみると、AppleWatch単独で計測から何から全部できるスーパーウオッチという
認識であるみたいです。

つまりは知名度で注目しただけの話で、なにも中身を理解していませんでした。

 (有名だから)長時間使えるだろう
 (有名だから)単体で何でもかんでもできるだろう
 (有名だから)どんな用途にも柔軟に使えるだろう

こんな認識でした。

彼女の認識と目的を理解した私は全力でAppleWatchを買おうとする彼女を止め、
彼女が使っているエプソンか、GPSウオッチの王者であるガーミンの新しいモデルを
勧めておきました。

こういう所から被害者が出来てしまうんですね。

多分彼女はAppleWatchを買ってからiPhoneが必要であることを知り、暴れている
事だっただろうと思います。

ちなみに彼女はGalaxy Note 2ユーザーです。
それも今年の初めにGalaxy Noteからの機種変更で、結構物持ちが良く、しかも
IT機器にはお金をあまりかけない類の人です。

そんな方がガジェオタか、アップルに貢いで儲けさせることに喜びを覚えている
アップルファンの世界に踏み入れさせるわけにはいかないなと思いまして、
全力で止めさせて頂きました。

 「遊びのお金」
 「冒険」
 「実用そっちのけ」

そういうスタンスの人なら止めなかったんですけどね。
彼女は本気で単体で役に立つ代物だと思っていたようですので、間違いなく
被害者になっている類の人です。

iPhoneならば他人が払った回線代をキャリア経由で搾取して安く買える道筋が
国内ではつけられているので、購入者の負担額だけを考えるとそう大きくはなら
ないのですが、他人の払ったお金を搾取していると現存の客が知ったら、それでも
継続して今後のモデルのiPhoneを購入し続けるかなと思う所もあります。

勿論喜んで飛びつく層もあるでしょうが、キャリアがばら撒いていると思っている
から喜んで飛びつくのであり、それが客の手から出たものであると実感すると、
その様子も大きく変わるだろうと思います。


それがともかく、どんなものかを知って買ったアップルファンですらこんな状況だったり、
こんな状況だったりする代物です。
その結果がこんな感じで出ていたりするわけです。

何も知らない、機能に確固たる目的をもった人で、その機能で専用機に到底及ぶことの
ないAppleWatchを買わせるわけにはいかないなと思います。お遊びならいいんですけどね。

ランニングをしている人にとっては、きっちり目的を果たしてくれないと困るわけです。
専用機のガーミンならハイエンドクラスがAppleWatchの普及帯の価格で買えるという、
そんな状況なんですよ。なので私は迷わず専用機を勧めました。


スマートウオッチは今後徐々に性能アップしていくと思いますし、今までよりはましなものが
出てくるようになると思います。例えそうであったとしても、万人が利用するようになるもの
ではありません。

増してやまだまだ完成品というには遠く及ばない出来の現在のスマートウオッチを、
何も知らない素人が手にするのは時期尚早でしょう。熟成してきたとしても、
ランニングウオッチの世界で専用機のガーミンに代わるものになるのかと言えば、
まだまだ未知数です。

所詮スマートホンのコントローラーとしてやっと完成品になるものであり、単体動作で
出来ることはまだまだ限られています。今後どこまで単体で出来ることが増えていくのか、
それも大きな課題と言えます。

今後も何も知らない人がAppleWatchを間違って手にすることが無いように、注意して
いきたいと思っています。

関連記事
  1. 2016/10/07(金) 22:24:23|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<格安SIMの利用率が14.7%に、大手キャリア3社に最後通告を突きつけられるのはこれから(総務省の行政指導を追記) | ホーム | 2016年通年の売り上げは2015年8か月間の売り上げに及ばない・・・AppleWatch>>

コメント

マジレスすると金を掛けたく無いならおそらく勧められても買わないよ。

そして買っても使えないと知ったら簡単に返品出来る。
  1. URL |
  2. 2016/10/07(金) 23:02:09 |
  3. むマジレスすると #-
  4. [ 編集]

>むマジレスするとさん
必要と思ったものにはきっちり金をかける人です。
Galaxy Noteは古いけれどもそれで彼女の要求を満たしてしまっているからそれ以上お金をかけないだけです。
ランニングウオッチは当時のものとしてはそこそこ上級品を買っていましたしね。
それと、簡単に返品できるとか、本当に出来たとしても私は全くあてにしていません。
無傷状態で14日以内に送らなければならないんでしたっけ?
まあ確かに味見をしたい人にはいいのでしょうけど、わざわざその手間をかける価値がないと
初めから分かっているものに時間をかけても、アップルは手間代は支払ってくれませんよね。
むしろ余計な時間的・金銭的コストがかかるだけです。

ただし、珍しくマジレスを頂いたことに感謝します。
  1. URL |
  2. 2016/10/08(土) 02:32:15 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ちょろちょろ書いてますが、オリエント時計(工業じゃないよ)吸収予定のセイコーエプソンは今後色々と面白い製品を出してきそうで期待してます。



ネタ的、イロモノ的な期待も含めてw
  1. URL |
  2. 2016/10/08(土) 08:55:08 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

iphone、すっかり話題性を失っていますね。
mixiでニューストピックを見ると、5s時代は発売から年内はトップニュース扱いで表示される項目の半分はアップル関係でしたが、
今は発売日に若干浮上するくらいで、関連記事はすっかり消えました。
「とりあえずiphoneを記事にしとけばいいんじゃね?」はもう通用しないということでしょう。
こういう扱いを見ると、もう時代は過ぎたと思わざるを得ません。
  1. URL |
  2. 2016/10/09(日) 06:42:21 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7002-3f44bb96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。