鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

2016年通年の売り上げは2015年8か月間の売り上げに及ばない・・・AppleWatch

Apple Watch売り上げは前年対比マイナス〜KGI予測 ~ iPhone Mania
AppleはGPSを内蔵、耐水機能などを追加したApple Watch Series 2を発売しました。
しかしApple関連製品の情報の正確さで定評のあるKGI証券のミン-チ・クオ氏は、今年のApple Watchの売り上げ総数は、2015年よりも減少するとの予測を明らかにしました。

AppleWatchの売り上げは2015年の8か月間よりも、2016年の通年12か月の方が少なくなる。
こんな予測がApple関連製品の情報の正確さで定評のあるKGI証券のミン-チ・クオ氏により出されました。

2が出たら巻き返すかのような意気込みを持っていた人もいたようですが、そういう人は
そもそも初代AppleWatchが何故売れなかったのか理解出来ていない人ですね。

とりあえずクオ氏がAppleWatchが売れない理由を分析しているのを引っ張ってくると。

 〇魅力的なアプリ(キラーアプリ)がない
 〇バッテリーの持ちが悪い
 〇iPhoneへの依存度が高すぎる
 〇マルチタッチという使い方が、ウェアラブル端末にとってベストのユーザーインターフェース(UI)とは言い難い

いやいや・・・。
所詮そこらのITライター諸氏と同レベルですか。

AppleWatchが売れない理由は、私がAppleWatch発売前から書いているこれで決まりでしょう。

 『腕時計型情報デバイスを欲しいと思っていない』


そもそも要らんのですよ。
要らんと思っているものが売れるわけないです。

なんでこういう手の方々は、みんなが欲しがっているという前提で話を進めるのでしょうか。

今までに色んな諸氏が「Apple Watchを使わなくなった理由」等のような記事を書き、
色んな言い訳を経てその裏に「特に使いたいわけではなかった」という裏の本音が
見え隠れする記事を書いていらっしゃるでしょう。



逆に、バッテリーの持ちが極度に悪くても、使い勝手が不便でも、必要なものは必要なのです。

例えば初期のFOMA端末。
4桁FOMAはなかなか凄いものが多かったですね。
携帯電話が待ち受けで一日持たない。
5分も話すと結構ガッツリ電池が減っている。

今から考えてみればほぼ不良品のレベルの出来でした。
しかしそれでも改善が切望され、一部mova返りまたは両持ちする人は居ましたが、
年々期待通りかそれ以上に電池の持ちは改善されていきました。
3桁FOMAになってからは、目を見張る勢いで改善していきました。

その間FOMAのバッテリーの持たなさに怒りをぶつけたりガッカリの声を投げかける人は居ても、
FOMAにかける期待度や注目度は、今のAppleWatchのそれとは大違いでした。
だれもが将来使っていくものと認識し、その発展を見守っていました。
これが「今欲しい or 今は欲しくなくても将来買うつもりの商品」への期待の持ち方です。

決して今のAppleWatchはそうでは有りません。
こんなもの誰が期待しているんだよ。

勿論ガジェオタ系の方や腕時計系から興味を持つ一部の方を否定するものでは有りません。
しかしながらAppleWatchが欲しいという声は決して主流にはならない、そう言いたいのです。


そんなわけでこの発表された予測、私は当然の数字だと納得しています。

マカーやアイポナー(?)で今でもAppleWatchが欲しいって言っている人がどのぐらいいるのでしょう。
さすがに今でも買ってないけどそれを言っている人はほぼ壊滅でしょう。「さっさと買えよ」でFA。
欲しい人は既に買っているだろうし、買っていない人がそもそも興味をなくしています。

要らないものは要らない、これ。

関連記事
  1. 2016/10/05(水) 19:35:23|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<知識のない知り合いがAppleWatchを買おうとしていたのを全力で阻止した顛末話 | ホーム | スマートホンの価格を考える・・・ぼったくり価格を維持したい企業と下げたい企業の戦い>>

コメント

ウェアラブルやらVRが、大多数の人々に定着する確率は1%も有れば良い方でしょうね。

3Dとかセカンドライフと同じ道を辿りそう。
  1. URL |
  2. 2016/10/05(水) 20:48:42 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #rOCUD3zU
  4. [ 編集]

どっかの記事のコメントにも書きましたが、セイコーエプソンが子会社のオリエント時計を事業統合するそうです。
http://s.news.mynavi.jp/news/2016/09/06/460/index.html

時計屋としてのオリエントの技術をスマートデバイスに活用する目的らしいですが、機械式腕時計がメインのオリエントの技術をどう活用するのか楽しみです。

が、オリエントってネタ時計メーカーとしても有名なので、どんな飛び道具が展開されるのか、そちらも楽しみだったり。
  1. URL |
  2. 2016/10/05(水) 22:14:50 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ネタとして

No.1 D5+っていう時計を注文して到着待ちしとります。

SWR50は海でポチャンしてあの世に旅立ちましたので、好奇心に負けて頼んでしまいました。

因みにApplewatchには全く興味が沸かんのは何でだろ(´・ω・`)
  1. URL |
  2. 2016/10/05(水) 23:10:03 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

2chではAWの入荷待ち多発です。
ただ、少ない需要と少なすぎる供給でバランスが取れてないだけかと思いますが。
iphone7は黒以外早くも「在庫あり」があちこちで出ています。
ドル箱稼ぎ頭ですら、売れなくなり始めているということでしょうか。
今後はVAIOみたいに受注生産なんてし始めるつもりのかも。

アップルの肩を持つつもりは毛頭ありませんが、ひとつ反論させていただきます。
>そもそもほしいと思ってる人がいない
これ、実は計り知れないビッグビジネスの可能性を秘めています。
アフリカだったかな、どこかの南国では「靴を履かない人種」がいます。日本では当たり前に履いているわけです。
ここで「靴を売ろう」と考えるか、売らないことを選ぶか。
売ることを選んだならば、そこにいるすべての人が買い求める可能性が出てきます。
靴を履きたい。とそこの人が考えれば、どれほどの売り上げが起こりえるでしょうか。(実際に売れるかは別の問題。あくまでも可能性の話です)

キラーアプリが少ない?
iphone依存度が高い?
ほしいと思ってる人がいない?
違います。

それにどんなメリットがあるのか示せていない(そもそも無いのかもしれませんが)、身に着けた本人が感じ取れないことこそ原因です。
ジョブズは自分が使いたいと思ったものを作ったと言われていますが、今のアップルプロダクトにはそれが無い。
そしてジョブズというカリスマ(教祖?)によってのし上がったことにより、没後もそのカリスマ性に期待させることとなった。
ライターの書いたことは一部あっているが、それは表面のことであり、もっと深い部分で「必要と感じさせられない」ことが根っこにあります。
そういう意味では鈴さんの「ほしいと思ってない」は合っています。踏み込んでいえばアップルが「ほしいと感じさせていない」と言えますが。
  1. URL |
  2. 2016/10/06(木) 05:37:45 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

AppleWatchってCM.広告が、とても少ないんですよね宣伝に多大な力を注ぐAppleにしては、

iPod touchみたくほそぼそと、続ける感じも余りしないですし
…………………………………………
しかしiPhone7.CMの蛾がグロいグロい、エロに厳しくグロに甘い…あまのじゃく過ぎる。
  1. URL |
  2. 2016/10/06(木) 22:05:35 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #k6kJd7IY
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7001-894e6a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。