鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

スマートホンの価格を考える・・・ぼったくり価格を維持したい企業と下げたい企業の戦い

スマートホンはもう日常の重要なインフラ化された存在となり、持っている人を街中で
見かけることは珍しくなくなったどころか、持っている人を見かけない方が気持ち悪く、
特別感を感じる世の中になってしまいました。

年間販売数もピークを打ち、うっかりすると下がる時すらあります。
つまり十分商売になるだけの販売数のパイが確保でき、商売になる数は十分確保
できる世の中になったと思います。

ではスマホの価格はどうなったでしょうか。

単体機種では一番売れているiPhoneの価格設定は・・・。
定価ベースで考えると、メインモデルが9万~10万円、モデル全体では8万~12万円と
いう価格付けがされています。販売モデルの偏りなどを考えて平均価格を出して
みると、定価平均は9万円程度ではないかなと予測されます。

年間販売数は1億台にも到達しなかったころに比べると恐ろしく伸び、年間2億台を超える
台数を販売しています。一台9万円もするものが年間2億台も売れるのですから笑いが
止まらないでしょう。(実際には旧モデルも含まれる数字なのでもっと平均定価は下がると
思います)

ほぼ確実に年間2億台売れると分かっているものは、通常価格が下がっていくものです。
私が明らかにわかる範囲では、電卓やコピー機やワープロに始まり、PCやキーボード
シンセサイザー等、販売数が増えていくにしたがって、価格が下がっていかなかった
ものは存在しませんでした。

例えばAndroid端末では、中華物などの安価な端末が世界では大量に売れている一方、
iPhoneと一部の端末は全く値下がりしません。値下がりしないどころか逆に値段が上に
ずり上がっているものすらある始末。


Androidでも日本国内だと一部のハイエンド端末が8~9万円程度の高価格帯を維持。
まあそれは我らがXperiaとかだったりするわけですが。しかし一番数を売っている
iPhoneが一番高い価格帯を毎年販売するモデルで維持し続けています。
量産効果が全く価格に反映されていない。これ納得する所じゃないですね。

勿論グローバルでは5万円以下の端末が主力であり、中でも3万円以下のクラスの端末が
世界のスタンダードです。実際にはスマートホンの平均価格は十分下がっています。

年間11億台とも12億台とも言われるスマートホンの販売価格の平均は今までの他の製品同様に
下がり始めているのですが、しかしこと日本においてはこの流れに何故か乗れない。

それは何故か?

iPhoneの定価ではなく、国内での実質の販売価格に答えが有ります。
ヨドバシカメラではこんな感じ。




ヨドバシカメラ iPhone 7 / 7 Plus

ドコモは実質購入価格の2倍~0.9倍程度、auでは6.3倍~1.0程度、ソフトバンクでは7.2倍~1.2倍の
購入補助の為の割引が行われています。全くもって舐めています。
これはもう何年も前から指摘していることですが、今年少しだけ改善はしたのでこの勢いは
落とさないで改革を進めてほしいです。


Androidの場合でも割引額の差は有れど、傾向としては似たようなものです。
国内では高額な端末に高額な割引を着けて定価よりもかなり安く売っています。
これは基本的には大手キャリアが自分の所で買わせる為の作戦です。

結局はそれを高額な通信料金でそれを回収しています。
私が長年問題にしてきた部分で、問題は有れど総務省の行っていることを支持する理由になっています。

通信費を下げたら将来の為の研究費や設備費がという人はいますが、私はそこを削れとは一言も
言っていません。上記の無駄な端末への購入補助金を減らせばいいだけのことです。
はじめっからそのことしか言っていませんから。お門違いの突っ込みは民進党の始まりです。



ただし世の中にはそんな高額な端末は徐々に少数派になってきています。

グローバルでは5~6万円も払えば立派なハイエンドの端末が買える時代になってきました。
例えばXperia X Performanceも日本のキャリアなら9万円もするのですが、例えば個人輸入業者の
ExpansysではDual F8132 64GBの定価が¥72,200で、現在の売価は¥58,900となっています。
1shopmobileではDual F8132 64GBでは$505.00(5万2千~5万3千円)程度です。
ETORENではDual F8132 64GB Blackでは¥59,909です。

だたし個人輸入では送料や関税など、予想外のお金を取られるケースもあります。
3つのうちで一番下のETORENの場合は全て込々ですので、その辺りの違いも考えないといけません。

OnePlus 3、Huawei P9 Plus、Asus Zenfone 3 Ultra、Motorola Moto X Force等もこれに前後する
価格帯となります。しかしETORENですらiPhone 7になると一気に価格が上がります。
8万5千円~14万5千円迄、Android ハイエンド端末の2倍レベルの価格付けです。
廉価版端末と比較すると4~6倍レベルです。

国内でもiPhoneの定価は高いですが、グローバル市場だと更に値段が上がるうえに、購入の
為の補助金も付きません。Androidでは安い端末が出そろい、性能もOSのバージョンももう
これ以上は大きく望まなくなるぐらいにはアップしました。


一時期Androidでは、特に国内では大惨事な端末が大量発生しましたが、今はもう安価な端末で
すら必要十分な性能という事もよく知られるようになってきました。


さて高価格帯を維持する端末と、安価な端末の差はどんなものか。
中華端末を中心として、5万~6万円も払えば十分なハイエンド端末が手に入る現実。
それを個人輸入してしまえば今の国産物の高いのに性能は中途半端という状況を回避できてしまいます。

もう今のような高価な値付けをしている場合ではないだろうと。
5万~6万円クラスのハイエンドが個人輸入で普通に買えるのに、場合によってはショップがそれを
輸入して店頭に並べているのに、キャリアで購入するだけでいきなり定価は跳ね上がり、
買値の数倍の補助金が投入されます。

何このゆがんだ状況。


私はここ数年でメーカーが生まれ変わらないと生き残れなくなると思っています。
この高価格帯を維持し続けることに無理が来ると思います。

例えばiPhoneが10万円台をいつまでも維持し続けるのか。
Xperiaはいつまでも強気すぎるこの価格帯で遊ぶのか、それとも徐々にグローバルに
合わせていくことになるのか。


私は世界の標準の価格にある程度合わせていかないと、将来スマートホンメーカーは
苦しくなっていくと考えています。グローバルと国内端末との価格差はどんどんと
個人輸入やグローバル端末を積極的に扱っている所が食っていくことになるだおうなと
いう気がしています。


つまり、国内端末の購入平均価格は下がっていくと。
そうなるとキャリアの端末が実質購入価格で対抗ですが、現状以下に下げるのは
かなり厳いと思います。その時キャリアはどうやって対抗するのか、そこが問題です。

端末の定価をそもそも下げる?
そんなことをすると、分割で買っているユーザーへの縛り効果が薄れます。
しかし購入補助金は総務省のご機嫌を考えると増やせません。

そこで回線代を下げるしかなくなってきています。

メーカーも端末代を下げなくてはならず、キャリアは回線代を下げなくてはいけない。

総務省は低下が7万円を超える端末は贅沢品という事で税金をかけるとか、
実効力のある方法で端末の価格を下げる為の方法を行ってもらいたいものです。

例えば7万円を超える部分に関して20%上乗せとかいう感じで。
しかしそれではキャリア端末は補助金がドカッと乗って結局これを下回りますから、
購入金額+補助金(とみなされるものの合計)の7万円を超える部分に20%の税金が
かかるようにすればいいかと。

例えば10万円の端末ならば、3万円×20%で6千円のスマホ贅沢税がかかるとか。
20%なので1万円につき2千円のスマホ贅沢税という事になりますかね。

iPhone 7 Plus 256GBは幾らになるでしょうか。
ソフトバンクだと12万6千円ですね。
それだとスマホ贅沢税は11200円ですね。
さすがにちょっと安い?

だったら6万円以上、30%でもいいと思います。
それだと19800円になりますね。
このぐらいが妥当かな?

関連記事
  1. 2016/10/04(火) 19:51:20|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<2016年通年の売り上げは2015年8か月間の売り上げに及ばない・・・AppleWatch | ホーム | ソフトバンクの携帯を使っていたら、いきなり日本ユニセフ(アグネス)に5千円やら1万円の寄付を毎月させられていた・・・明細は要チェック!!勝手に客の金を吸い取るソフトバンク>>

コメント

行政の失策を他所に擦り付けようとしてもダメだよ
  1. URL |
  2. 2016/10/04(火) 20:45:45 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

アップルストアだと8万円台の7Plasが、キャリアとか他所の販売所だと、
何故か?+3〜5万の値段に成るんですよね。

ボッタクリ過ぎでしょ…アップルストア以外での販売に厳格なルールを作った方が消費者保護の為にも良い。

マトモなルールが無い自由は無秩序で、むしろ不自由に成るでしょうし
  1. URL |
  2. 2016/10/04(火) 21:08:35 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #wvv0/BUk
  4. [ 編集]

小型さんが何を言いたいのか通訳して。

キャリアはAppleに比べて5万円も安く売ってけしからんって事?

でもぼったくりでしょ、って言ってるから
Appleはキャリアより5万も高くてけしからん、から安くしt(ry

  1. URL |
  2. 2016/10/04(火) 23:22:46 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

毎度毎度単純な話で、もう通信料から割引するのを禁止すればいいんですよ。通信料は買い替えようが使い続けようが変わらないようにすれば不公平感はなくなります。

買い替えが進まないなら必然的にキャリアが扱う端末も変化します。高い端末しか出せないメーカーは落ち込み、リーズナブルな端末が出せるメーカーが生き残るだけ。

総務省がキャリアにちょっと厳しくすれば済む話です。天下りの甘い汁吸ってる場合じゃないんですよ。
  1. URL |
  2. 2016/10/04(火) 23:35:18 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

端末代金下げなくていい。毎月割も無くしていい。その代わり毎月割分通信費下げてくれ。

低価格スマートフォンについては、日本の消費者の大多数はカタログスペック至上主義(レグザアローズ症候群)だから、何がしかのキラーコンテンツとかセールストークが無い限り「安かろう悪かろう」のイメージから逃げられない。
それこそ孫正義が「iPhoneなんか時代遅れ。これからは低価格スマートフォンをスマートに活用するのがトレンド」とかでも言わない限りメインストリームにはならない。
  1. URL |
  2. 2016/10/05(水) 00:16:11 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

まあ、適正価格の範囲だと思いますけどね。
みんな、買えてる訳ですし。
iPhoneが高いのは別にいいんじゃねって感じですよ。Macが高いからWindowsが売れない訳じゃないでしょ?
量産効果で販売価格が下がるなんてことはなく、ただの価格競争だと思いますけど。
ただ価格競争になると、ソニーなんて中途半端なメーカーはます生き残れないでしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/10/05(水) 01:25:50 |
  3. ピョン #-
  4. [ 編集]

単純に、キャリアが端末売るのを禁止してもいいんじゃないかと。
回線と端末の分離が自発的にできないのなら強制力をもってやっちゃえばいいのかな。

どうしても欲しい人なら、iPhoneが20万円でも買うんだから。
私は3万円前後のarrows M02でもそこそこ使えてるから手を出す気はありませんけどね。
  1. URL |
  2. 2016/10/05(水) 08:20:31 |
  3. cipher #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

一方、ドコモはガラケー料金を下げるほうに進んだ。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO08009780U6A001C1TI5000/

Xperia Z5からガラケーに電話かけたら相手に声が届いていないのか、無反応で切られる。
手持ちのガラケーにかけても確かに音声が届かない。
再起動したら治ったけど、イタ電したみたいで困る。Xpreia故なのかVoLTEだからなのか。
voLTE始まって大分たつから買ったのに、こんなに不安定ではガラケーが手放せない。
格安スマホもあるけど、クレカ前提だと思われているとクレカ嫌いなどは、やはりキャリアから離れられそうにない
  1. URL |
  2. 2016/10/05(水) 12:46:00 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

今更ガラケーの新プランなんてやらんだろ。ガラホじゃねーの
  1. URL |
  2. 2016/10/05(水) 14:14:18 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>Xperia Z5からガラケーに電話かけたら相手に声が届いていないのか、無反応で切られる。
>手持ちのガラケーにかけても確かに音声が届かない。

つながっても無音ってのはVoLTEじゃなくても時々有るのでなんともいえませんね。
キャリア・方式問わず時々あるんですよね...

>今更ガラケーの新プランなんてやらんだろ。ガラホじゃねーの
ドコモさんは「ケータイ」って言ってますしガラケーでも良いんじゃないかと思うんですがね。
個人向けの機種はまだAndroidじゃないようですし(^_^;)
  1. URL |
  2. 2016/10/05(水) 15:27:11 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

キャリアの端末販売を禁止しなくてもいいですが、端末購入の有無に関わらない利用料金にしていただきたいですね。当然simカードは規格さえ適合していればどの端末でも使える必要がありますが。
  1. URL |
  2. 2016/10/05(水) 15:44:19 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

>>む

知らないのか…知らないフリをしているのかは分からないけど…要するに

iPhoneの本体価格はアップルストアの方が安いって事(SIMフリーiPhone7は71800円から販売中)

まぁ…キャリア及びその他の販売所がボッタクリってだけだが…
  1. URL |
  2. 2016/10/05(水) 17:36:56 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #OXjEBXrU
  4. [ 編集]

>>小型さん

それだと意味不明だな。

貴方の挙げた7Pは93000。
この記事の電器屋の価格表みたらいいよ。
どこがプラス3-5万なんだしっかりしろ。
  1. URL |
  2. 2016/10/05(水) 19:35:55 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

キャリアは土管屋やってればいいと思うんですよ。アップデート面倒見悪すぎるし、自社コンテンツで収益取りたいならストアとかでインストールさせればいい。
月々の維持費は安くなり、端末はプロパー価格になる。iPhone優遇もなくなる。
総務省はやること温すぎます。
いつも思うんですが、日本人はスペック至上主義の割にはドコモのホームとか普通に使ってるんですよね。あんなの使っててドMとしか思えない。ハードだけじゃなくてソフトウェアやUIにも拘れと。
  1. URL |
  2. 2016/10/05(水) 20:50:28 |
  3. yoetsu #-
  4. [ 編集]

昔昔、毎月の料金が安いキャリアは、高性能端末を割引できないので、仕方なく安い端末を売って、若者に支持されなくなり、徐々に加入者減らして、よそに吸収されたように思います。
今のキャリアも、基本的に同じことやってるだけ。
人気があって、ただし高いiPhoneを、月サポ・毎月割・月々割たっぷりで、実質負担を安価にして売ってます。
「高いiPhoneを安く買える」のが価値なんだから、iPhoneの本体価格なんて安くする必要さえなくて、むしろ高い方が客(高校生あたりとその親とか多いだろうね)はうれしい気分かも。

総務省が手を入れるなら、月サポの額をどの機種でも同じにする、とかが現実路線じゃないかなあ。
それだけでも、ぼったくりiPhoneは自然と売れなくなるでしょう、きっと。
  1. URL |
  2. 2016/10/05(水) 21:16:34 |
  3. すいか #-
  4. [ 編集]

>>む

理解力が無いね。

7は公式ストアで72800円から、だが…通販サイトでは同モデル同容量で10万超えのショップも有る。

キャリア物ですら公式よりは1〜2万高い…半年間のSIMロックが有ると言うのに…
  1. URL |
  2. 2016/10/05(水) 21:28:36 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #.OBXT/0w
  4. [ 編集]

>>小型さん
???
通販サイト、とやらがぼったくりだろうが何を幾らで売ろうがカラスの勝手。
それを統制しろなんて考え方こそ独禁法に触れる基本的なものの一。

どんな論理でそんな主張をしたんだよ、、、貴方自身以外に貴方の言いたい事が分かった奴がいるのか?

キャリアのそれだって月々の回線割引があり、販促費が全くぶち込まれてない額面だろうが。
実際高いのか安いのかなんてわかりゃしねーよ。
  1. URL |
  2. 2016/10/05(水) 22:55:17 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

どうでもいいが、1万から2万高いて嘘を書くなよ高くねーじゃん。

小型さんは反資本主義?
税金使ってキャリアの株を買い付けて再公社化する?
  1. URL |
  2. 2016/10/05(水) 23:00:06 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

政府がこのままMVNOを推進するんなら、MNOを国営化するのが一番だろうね。国税使って通信インフラ整備してMVNO/MVNE業者に安く回線卸す。

電話代が安くなるよ!やったね!\(^▽^)/
税金上がるよ!やってらんねー!ヽ(`Д´#)ノ

てな所でw
  1. URL |
  2. 2016/10/05(水) 23:42:55 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

量産効果とPC

いっとき、生産台数増え増えだったのに、
販売価格が下がらなかった物にPCがあります

今でこそ、一昔まえより安い価格で変えるようになったPCですが
以前はぜんぜん価格が下がらなかったですねぇ…
ユーザが欲する性能が実現できてないうちは、どんなに量産しても下がらない、
ややもすると頑張って開発したために逆に値段が上がったりとか…

昔も「安いPC」はあったんですけど、
スペックの妥協が…で実用的な線でいくとやっぱりある程度値段が…ってなってたような…
それがだんだん、妥協しなくてもいいことが増えてきて、それに歩調を合わせるように
PC(販売上の中心的モデル)の値段て下がっていったような気が…
てか、今でも処理速度を求めれば、それなりのお値段しますからね(WSとかゲームPCとか)

というわけで、量産効果が効いてるのに安くならない一例でした

あ、スマホなんて部品構成的にAT互換機じゃないPCみたいなものですから…
つまり上記一例に含まれている…と考えると
スマホの値段(実売価格ではなく金銭的価値)が安くならない理由に納得できる…かな?

ps.
同一スペックなのに大手PCが自作PCより高い事象、これもスマホで繰り返されてるような?
Macが高かったのだからiphoneだって高くても不思議ではないと思うあたしなのでした
  1. URL |
  2. 2016/10/06(木) 06:33:50 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

Appleがコストケチってる実例

https://smhn.info/201610-iphone-is-not-sapphire-lens

サファイアガラス採用!但しサファイアより硬度は低いがな!
  1. URL |
  2. 2016/10/06(木) 08:45:01 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

2013年
iPhone5s 16GB $649
Nexus5 16GB $399

2016年
iPhone7 32GB $649
iPhone7Plus 32GB $769
Pixel 32GB $649
PixelXL 32GB $769

Androidも高性能でブランド端末は高くなりましたね。安いのはミドル以下のCPU搭載機で、3万を切るものはスナドラ4x0のようなエントリー機ばかりです。
  1. URL |
  2. 2016/10/06(木) 11:43:40 |
  3. ねこ #-
  4. [ 編集]

>>む

反資本主義って言い方が、支配層側っぽくて嫌らしいね。

でも国家資本主義.社会資本主義支持だから、どっちかと言うと反新自由主義
  1. URL |
  2. 2016/10/06(木) 21:25:47 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #HFWPDh/c
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7000-372fcab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。