FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アンケートを終えて

携帯電話の欲しい機能等の要望のアンケートを鈴のサイトで行い、
それをキャリアやメーカーに伝えました。これがなかなか面白い結果になりました。
アンケート結果も面白いんだけど、メーカーやキャリアの反応も面白かったです。


アンケートはHSDPA7.2MbpsやRev.A等の高速化や、ワンセグの高画質化等、
見た目派手な要望が多数を占めて、地味な機能がその下にちょぼちょぼ
続く物とばかり思っていました。

初めの内はそういう傾向だったけど、数日後にはドコモではi-modeのVGA化や
100Kb制限を外してほしいが一位になり、それ以降そういった地味な実用的な
機能が上位に上がってくるようになりました。

初めは項目の作成許可は危険かなと思ったんだけど、実はそれが大正解でした。
私が思いも付かないような要望もかなり多く、それが意外にも数日の間に
投票数を伸ばしますし、携帯の使い方は人それぞれなんだなと思いました。


次にキャリアとメーカさんのことですが・・・。
こちらも色々どドラマが有りました。

内心定型分を返してもらって終わりかなと高をくくっていたのですが、
それぞれにカラーが強く、なにか人が強く関わって動いてるんだなと感じました。

返信一番乗りのソフトバンク、そして5分差の京セラ。
そこから夕方にかけて一気に返信が来ました。
当日返信組みの返事はあっさり気味です。
メーカー中一番と評したパナソニックはその日の中での一番遅い組みでした。

そしてその次の日の夕方にかけてau,ドコモときました。
やっぱりこの二社はそれだけ時間をかけて上位まで相談した上で
返事を返してきたなと分かる内容です。

特にドコモの返信内容には本当に驚きました。
i-modeのブラウザの細かいことやメールリトライのことまで窓口の人って
把握して無いと思うんですよ。それを質問したわけでもないのに的確に
答えてくれていましたから。感動品質ってやつなのでしょうか。

それと触れずにおいた方がいいのかなと思いながら触れてしまうのがNEC。
これは流れを見た上で返事などの行動を決めているように思います。
それはそれでいいんですが、ただお客側は結果を求めています。

例えばパナソニックがきっちりとやってくれば、京セラやサンヨーが
真摯に受け止めてくれていれば、やっぱり出遅れ感が付きまといます。
別に感動品質を求めているわけでもありません。日本人的な一番
悪い対応だったなと思います。少なくとも競争相手が居るメーカーとしては。
今でも応援はしてますので頑張ってください。

今後また何か面白い事が思いついたらやってみたいと思います。
皆さんの協力お願いいたします。
関連記事

テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2008/02/23(土) 15:35:12|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アンケートを終えて2 | ホーム | KCP+市場から消える?>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7-149407be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。