鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクの携帯を使っていたら、いきなり日本ユニセフ(アグネス)に5千円やら1万円の寄付を毎月させられていた・・・明細は要チェック!!勝手に客の金を吸い取るソフトバンク

ソフトバンクの募金サービスが「クリック詐欺?」と炎上 身に覚えのない請求はなぜ生まれたのか取材 ~ ねとらぼ
ソフトバンクユーザーが「(ソフトバンクから)覚えのない募金の請求が来た」とTwitterで明かし、波紋を呼んでいます。

【炎上】スマホ料金に勝手に日本ユニセフ募金が含められている。ソフトバンク利用者が続々と告発 ~ netgeek
スマホ料金が急に高くなったことを不審に思った人がその原因を突き止めて大騒ぎになっている。知らぬ間に日本ユニセフに募金していることになっており、料金の回収はできないのだという。
■まずはじめに被害者を3人紹介したい。
1人目。夫婦で5000円ずつ、合計1万円が引き落とされていた。ソフトバンクショップに原因を聞いても募金アプリに心当たりがなく、腑に落ちない。







ここまで読んで、「またソフトバンクお得意のワンクリック詐欺か」と思う方も多いと思う。
しかし、他の記事や他の方の意見も色々見ていくとどうもおかしい。

なんとなく、ノークリック詐欺じゃないかなという気がしてきました。



ノークリック詐欺じゃないかと思わせる、端的な意見はこれ。


つまり本人(嫁さん)は全く知らない。

「かざして募金」のサービス自体知らないし、アプリもインストールしたこともないとのこと。

アプリ一覧を見せてもらったがそんなアプリは入っていない

つまり、アプリをインストールした覚えもなく、そんなサービスに加入した覚えもないのに、
契約はしたことになっている。

しかも同様の意見が結構多くある。


つまり・・・あれですよ。

アプリとか色々言い訳しているけど、そんなことは関係なく「かざして募金」のサービスに
ソフトバンクが勝手に登録してんじゃないの?
しかも募金も勝手にしたことにしているんじゃない?

いや、募金を勝手にして言い訳を作るために「かざして募金」のサービスをこっそり契約した
事にしている可能性を私は疑っています。



ほら。
してないんですよ。
でもソフトバンクは「やった」って言い張っている。

第三者に確実にわかるように「やってないことの証明」なんてできっこない。
つまり気付くまでに引かれる分は「ユーザー側で操作したこと」にされて泣き寝入り。
いよいよ大変です。


突然理由もなく5000円や10000円を引くと、ソフトバンク側の処理の手違いで返金しなくては
ならなくなります。だけど、ユーザー側の過失に見せかけることが出来れば、返金しなくてもいいし、
ユーザーは「かざして募金」のサービスの契約をしていないことを裁判所で証明しなくては
ならなくなります。つまり証明責任の大変さを利用した詐欺行為だと私は睨んでいます。

金額が5000円やら10000円だったら、裁判をすると赤字になりかねませんからね。
少額裁判でも弁護士を付けたら買ったとしても大赤字。
5000円や10000円の為にそんなこと誰もしませんわな。

ソフトバンク関連での被害金額は、こういった泣き寝入りしてしまうレベルの少額な金額を最近
活用している所をよく見かけます。ソフトバンクのこうした気付くまでの時差を利用した荒稼ぎ、
もう恒例過ぎて笑うしかないです。


担当さんに「感情的になってごめんなさい」とか言っていますが、私はある程度キツイことは
言っていいと思います。というか強く言うべき。お姉さんにソフトバンクという悪徳企業の
悪事を知ってもらう必要があるからです。

そのうち実態を知ったら辞める人は辞めるでしょう。
そう誘導する所が大事です。
ソフトバンクもテレホン窓口の方がどんどん辞めていく事態になったら、これはまずいと
いう事でソフトバンクも体制を改めないといけないところも出てくるかなという読みもあるのです。
他の方へ被害が広がったりなど、今後の事を考えると優しく対応する必要はないと思っています。
被害をこれ以上広げないことが一番大事なのですから。



ではなぜソフトバンクはこんなあからさまなリスクを背負ってまでこんな詐欺行為を行うように
なったのでしょうか?

ソフトバンクグループの孫正義社長「4600億円を対韓投資へ」 表敬訪問した朴槿恵大統領に ~ 産経ニュース
ソフトバンクグループの孫正義社長は30日、韓国・ソウルで朴槿恵大統領を表敬訪問し、あらゆるものがネットワークにつながる「モノのインターネット(IoT)」や人工知能(AI)などの分野で、今後10年間に5兆ウォン(約4600億円)を目標に対韓投資を進める考えを示した。

ソフトバンク孫社長、韓国で4600億円投資へ ~ YOMIURI ONLINE
【ソウル=宮崎健雄】ソフトバンクグループの孫正義社長は30日、韓国大統領府で朴槿恵パククネ大統領と会談し、韓国で今後10年以内に、あらゆるモノをインターネットにつなぐ「IoT」など6分野で、5兆ウォン(約4600億円)を目標に投資すると表明した。

朴大統領に会った孫正義氏「韓国に4600億円投資」 ~ 中央日報
朴大統領は「韓国は世界最高水準のICT技術力と製造業を保有し、ソフトバンクグループとシナジーを出すことができるだろう」と述べた。また朴大統領は孫会長の「アジアスーパーグリッド構想」(モンゴル砂漠で風力・太陽光から電力を生産してアジア各国に供給)について「北東アジアの国を電力網に連結すれば域内の平和にも大きく役立つはず」とし「この構想を実現するにはエネルギー貯蔵システム(ESS)、スマートグリッド分野との協力が必須であり、力がある韓国企業に特に関心を持って投資してほしい」と要請した。


金が要るわけです。

今ソフトバンクは現金事情が豊かとは言い難い状況。
大食いスプリントの存在、更にドコモやauに削られて、そこそこ苦しいんじゃないでしょうか。

そこにiPhone 7の不発が重なります。
というわけで操作ミスを装った現金回収のアイデアが繰り出されることになった可能性が十分考えられます。

ソフトバンクはもうこういった悪事を数限りなく繰り返してきており、今回が初めてではありません。
毎回報じられてはすぐに忘れられてしまっているだけです。
そもそもその報道自体気にしていないかも?



とりあえずこの件の顛末は以下の通りになっていました。



なるほど、ゴネ倒した人だけが勝ち取れる翌月分以降の支払いを割り引いて、新たな現金を
必要としない、または金額が決算書に表記されない解決法を提示。

お金を支払うと、その領収書や引当金などで金額がバレてしまう可能性があり、その金額が
相当なものに成長してしまった場合、それがまたニュースを引き出すことになり、より多くの
人が知る所となります。ソフトバンク的にはそれは避けたい。

またこの方のように冷静に交渉してお金を引き戻させる可能性はそう高くありません。
クレーム中に上手く丸め込まれる可能性の方が高いように思います。
相手は何を隠そうソフトバンクの精鋭テレホンセンターの面々ですしね。










色々検証を試みているようです。
確かにこれはダメだとは思いますが、私はまだ納得できないなぁ・・・。






確かにこの仕様はソフトバンクらしいトラップではありますし、このせいで誤操作の可能性はありますが、
こんな操作は大半の人はわざわざしないでしょう。
で、私がたどり着いたのは、いいタイミング(9/2)にメールを送り付け、その日に契約したように
ソフトバンクが装う事。


安価で名前を貸してくれたとか、そんなことが理由じゃないかなと・・・。
私は勝手に想像しております。

他ならそんなこと絶対しませんしね。

さて、本当に「日本ユニセフ」にソフトバンクから募金された分だけきっちりお金は渡るのでしょうか。
もしネームライツの金額だけだったら・・・ら・・・ら・・・。
なにせアグネスですからねぇ。


で、一応これも。

朴氏は若者の就職難問題を念頭に、同グループの海外子会社などでの就業支援を要請、孫氏はインターンシップや起業家育成などで協力する意向を示した。

やばいっすよ。
ソフトバンクグループに大量の韓国人がなだれ込んできますよ。
韓国在住のグループ内もそうでしょうけど、日本でも積極的に採る可能性は十分に考えられます。

今後ソフトバンクグループの企業と何らかの契約を交わすのは、危なくってしかたが有りません。
しかもソフトバンクの携帯を契約すると、グループ内全体で個人情報を公開して活用するよって
契約書に謳われていますから、ソフトバンクの携帯を契約するなんて、今後さらに状況が厳しく
なりそうな予感がします。


そもそもこんな怪しいメールを相手に同じ誤操作をそんなに多数の人がしたりしますかね?
揃いも揃って「そんな事をした記憶はない」状態で。
普通誰か一人ぐらい、「ああ・・・あれかも」と心当たりが有ってもいいもんです。
それもないっておかしいでしょう。


最後に、どうやってこんなメールが来たのかを考えてみます。

ソフトバンクお知らせメール ~ ソフトバンク公式ページ

勝手な予測ですが、Sベ!に契約している人にこのメールを送り、その人を勝手に
「ユニセフ募金5,000円」を支払うように登録して、誤操作だから徴収すると言い逃れ
ているんだろうなという事かなと・・・。

このツイートの旦那さんは誤操作だという所で落ち着けたいようですけど、
それはソフトバンクの実態を知らなさん過ぎだし、ソフトバンクを舐めています。

もっとノーソフトバンク氏の所で勉強するべきじゃないかなと。




色々漁っていたらこんなのを見つけました。

{No!SoftBank}softbank詐欺
1 : 被害者2016/02/16(火) 16:57:57.35 ID:vYHcKnzH0
実話です。
私は、Yahooショッピングやヤフーオークションで買い物をしてた時期がありまして、
決済方法は、ソフトバンクまとめて支払いが主で、たまにクレジット払い、まとめてau支払いを使用してました。
そして先月、なんと突然ソフトバンク社員 法務銃括部署2名が家に来まして、今までソフトバンクまとめて支払いで決済した分の明細書?を見せられ、近くへ移動し話をしました。
決済総額が、400万何千円・・・と。
まあ、確かにYahooショッピングではたくさん買ってきましたが、請求が400万・・・おかしい。
しかし、その書類には自分の名前と住所が書いてありまして、Yahooショッピング以外にも、suicaなどのたくさんの決済履歴がありました。
Yahooショッピングでは決済した覚えは確かにありますが、そんな膨大になるほど決済したことありません。と。
その後、電話番号を聞いてきたので、仕方なく教えてしまいました。
そこからは、ソフトバンク社員から家族や親戚へと話が行き、詐欺のせいで今現在、事が大きくなっております。
ソフトバンク株式会社は「詐欺会社」です。
決済だけで思いがけない請求されます。
またこんな事もあります、ソフトバンク携帯料金を支払ってるにもかかわらず、clc(信用情報機関)へ未払い事故報告してると言うのも後を絶ちません。
ソフトバンク民は被害に遭わぬよう、解約か乗り換え検討を。そして絶対、契約しないように。

怖えええええええええっ!!

ソフトバンクの携帯を持っていて、Yahooショッピングを利用し、ソフトバンクまとめて支払いで
決済しているといきなり怖いおっちゃんが二人も家に来て400万の請求をされるのですか。

Yahooショッピングでしか使えないTポイントとか発行していたのとか、もしかしてこれの為の撒餌なのかも?


関連記事
  1. 2016/10/02(日) 23:48:23|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<スマートホンの価格を考える・・・ぼったくり価格を維持したい企業と下げたい企業の戦い | ホーム | 当ブログの携帯アクセスランキングのログクリアをしました>>

コメント

ソフトバンクにかかわる時点で自己責任です。
もしおすすめするとしたらこんなことができる人くらいですな。
「今回1万の不明瞭な請求を検知、対応に一億かかりましたので期限明日までに払ってください。
もし応じなかった場合は不幸があるかもしれません。
あなたがいつ交通事故にあわないとも限りませんしね。
警察や弁護士に相談したらもっと不幸が訪れるかもしれません。
いつガス爆発でその社屋がまるごと吹き飛ばないとも限りませんしね。
ましてや原因不明な爆発で全国のアンテナがガラクタに化さないとも限りませんしね。
無いとは思いますが不幸な事故でデータセンターが即日廃墟にならないとも限りませんしね。
平和な日本では考えられないですが御社代表がいつ狙撃されないとも限りませんしね」
と、有無を言わさぬ威圧感を持っていて、実際に実行できる人くらいです。お勧めするのは。
それ以外の場合はソフトバンク以外しか選択しに含めさせてあげられません。
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 06:15:51 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ソフトバンクと日本ユニセフ協会、孫正義とアグネス・チャン

偽善者な所とか、何方も華僑だったりと共通点が有りますね。
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 11:14:24 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #m3bk36zI
  4. [ 編集]

こういう時のためにこんな制度がある

消費者団体訴訟制度(団体訴権)の紹介
http://www.kokusen.go.jp/danso/

これの対象として相応しい案件ではないかと
もっと拡散し被害者が集まり消費者団体が動けばいけるんじゃないかな?って思う
つい先日、金銭の被害回復もこの制度の対象になりましたし、被害者には泣き寝入りせず消費者センター等に届けてでてほしいですね
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 12:37:51 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

相変わらず色々考えますね。ソフトバンクとみずほ銀行が50:50の出資でサラ金業も始めるらしいですしね。
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 12:40:35 |
  3. ショー #-
  4. [ 編集]

平常運転だな。

しかし一番最後のノーソフバンの引用要らん。
何が実話だ明らかな虚偽じゃん。

>>ショーさん
元興銀の役員は社長他全員辞めるのかな。
かなり笑える

  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 13:59:56 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

ソフトバンクと一緒に見えないところに行ってもらいたい

これねー、嫁さんのリテラシーが異常に足らないで答え出てるんですよね。ソフトバンクはクソで、この本人夫婦も似たようなもの案件。
敢えて記事にするなら「ソフトバンクは相変わらずクソだが、その契約者も相当だな」ネタでですね。

>今、件のメールから検証してみた。 ウチの端末から件のメールを開いた状態で「5回」2cm四方を連続タップすると 5000円の毎月寄付契約ができてしまうようだ。

>ソフトバンクが日本ユニセフ使って誤操作誘発寄付詐欺とか聞いて んなアホなと思って100円1回実際に寄付してみた。 これだけ手順踏まないといけないのに誤操作で寄付するのは無理ゲーだと思うぞ…… https://t.co/HrvsBQmF2h http://bit.ly/2dfgyAC

嫁のリテラシーが異常に足らないし、本人もゴネた。
ソフトバンクもリテラシーのない人を相手に集金するんだから、ここのコメント投稿時認証(CAPTCHA)程度は実装すればいいのにね。(ドコモではネットワーク暗証番号が必要 http://bit.ly/2dM0574 ※1)


>知らない間に電話かけちゃうアレと同じケースだと思われます

それで電話代を返金されないでしょ?

最低限PINでロックすることもできないほどのリテラシーのなさなんだからしょうがない。


ソフトバンク、誤操作レベルの2クリックで自動的に寄付という新手の集金方法を開発 http://togetter.com/li/1030636
ソフトバンク かざして募金の騒動まとめ http://togetter.com/li/1030663

このあたりのTogetterでも、事の詳細が分かるにつれて本人夫婦がアレと見なすコメントが増えてるんですよ。(ソフトバンクがクソは言うまでもない)


ソフトバンクはクソで、ここと契約するのが愚かとしか思えないんですが、見た目の価格に釣られて異様にリテラシーの低い人たちが契約しがちなんではないでしょうかね。
iPhoneを当初独占的に扱っていたのもあるんでしょうが。

個人的にはソフトバンクにしがみつく人は、一緒に沈めばいいと思いますね。正直言ってドコモにはきてほしくない。


※1
他方、この寄付に疑問も出ている。
ドコモ・ソフトバンクの集める寄付金は被災者に渡らない。 - No!SoftBank http://bit.ly/2cM5TQB
関心がないの真偽は調べていない。寄付は赤十字。
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 20:49:13 |
  3. ろむ #vRdi26uY
  4. [ 編集]

ガセネタであれ何であれ、こういう話が出たときに「アソコならあり得る。やりかねない。」という負の信頼性が高いというのがなんともはや......

特に今回は日本ユ偽フとのコラボというさらにヤな信頼性を増す話となってるのが本当にもう......

>ろむさん
問題でかくなりそうだから、今は改修(改善)されてるとか......ないですかね?
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 22:58:01 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>そのうち実態を知ったら辞める人は辞めるでしょう。

これはちょっと・・・違うんじゃないかな?
電話窓口で対応しているのは、窓口業務を委託された会社に一般派遣(登録型派遣)で就労している人がほとんどだと思いますよ。
正社員なんてほとんどいないはず。
だから窓口を担当している人がどんどん辞めても、痛くもかゆくもないといったところでしょう
まぁ確かに、ずいぶん前に情報漏洩事件を起こしたとき、「これからはコールセンターも正社員で運用する」とかなんとか公言していたのは私も覚えてますがね、ソフトバンク的には時効扱いじゃないかなぁ。

むしろ、こういうメディアでの露出の方が効果はあるんじゃないかな・・・と。
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 23:21:45 |
  3. とん #-
  4. [ 編集]

辞める人ってのはサポセンで働いてる人の事じゃなくSoftBankの利用者(エンドユーザー)の事じゃないですかね。

俺はSoftBankユーザーを辞めるぞー!な人。
  1. URL |
  2. 2016/10/04(火) 00:03:43 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

どこをタップしても勝手に毎月募金完了まで進むならまだしも、ちゃんと読めば防げる内容で安心しました。
容量制限近くになった際に送られるSMSのリンクを踏むだけで容量パック購入!みたいな極端なものではないのですからね。
  1. URL |
  2. 2016/10/04(火) 12:32:34 |
  3. 八ツ橋 #6QQOQyOg
  4. [ 編集]

「かざして募金」への登録手数料は無料で、月額利用料は基本料が1980円、利用料が募金額の1.8%となっており、これは振込・業務運営費、クレジットカード手数料等の実費相当のみだという。
http://news.mynavi.jp/articles/2014/03/05/softbank_bokin/002.html
  1. URL |
  2. 2016/10/04(火) 13:48:43 |
  3. なもなき #-
  4. [ 編集]

鈴さん
お久しぶりです

さて、この騒動はTwittaerまとめサイトで生温かく観察していましたが
全額返金になったようですよ(積極的に要請した人のみのようですが)...
http://togetter.com/li/1032577

そのそも
「かざして募金」って名称が胡散臭さで満杯ですよ

今回の事件は
政務活動費をごまかしていた某地方議会の辞職騒ぎの並みの大事な気がするんですが
マスコミ各社は今の所は静かですね?
  1. URL |
  2. 2016/10/05(水) 00:24:12 |
  3. 英優 #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20160930004800882&site=0500000000&mobile
日本のユーザーから金取って、日本の銀行から金借りて、韓国に4600億円投資。

>韓国の有能な若者がソフトバンクグループのグローバルネットワークを活用し、海外就職の機会を得ることができれば、新しいレベルの協力モデルになるとした上で、同グループのネットワークを活用し、韓国の若者の留学、インターンシップ、企業家養成を支援するプログラムなども推進すると伝えた。

ですって。
絶対おかしい。
  1. URL |
  2. 2016/10/05(水) 00:42:42 |
  3. ひもじい #-
  4. [ 編集]

「回線認証等によるお客さまの認証に基づいて行われた対象商品等の購入および寄付、または、暗証番号の入力に基づいて、もしくは前項の規定により暗証番号を省略して行われた対象商品等の購入および寄付は、全てお客さまによって行われたものとみなします。」

>2016/10/03(月) 22:58:01 にいくら #mQop/nM

 立て付けとして、寄付ページはNGOなど側制作であり、拠って簡便操作で募金できるのはNGO要因。誤クリック募金だとしてもその責任はソフトバンク側にない、なんですよね。
 決済手段を提供しているのはソフトバンク側なので、この抗弁はさすがに幼稚すぎると思うんですが。

 では違法性があるのかどうかというと難しいです。少なくとも素人の手が及ぶところではないですね。

 決済確認で何ら認証がないのは経産省や消費者庁側から見てどうなのかと軽く調べましたが、「電子商取引及び情報財取引等に関する準則」(PDF) ttp://bit.ly/2dHYCT4 を斜め読みした感じだとCAPTCHAやパスワードを必須としている文章を見つけられませんてした。
 そもそもAmazonの1-Click特許があるようにログイン状態からなら1クリック決済決定も違法ではありませんから、ログイン状態か否かが法的な関門なのだと思われます。しかし「次回から自動でログイン」はありふれた機能なので、ログイン状態のみに依存するのは現実的には悪手です。
 実装では自動ログインからの認証なし決済決定はできないところが多い印象ですね。(自動ログインからだと、最初の決済決定時だけ一
度認証が入る)

 電子商取引に詳しい人でもないと違法性の有無は言及できないでしょう。

 素人としては同業、同規模他社との比較で話すしかないですが、ドコモについては前回コメで言及済みのように認証が入ります。
 auも同様のようですね。 http://bit.ly/2drhRxl http://bit.ly/2dtzdcC

 さて、ソフトバンクも「ソフトバンクまとめて支払い」 http://bit.ly/2dpITIO では「デジタルコンテンツ・アプリやショッピングサービスなどのご利用時に「ソフトバンクまとめて支払い」を選択し、暗証番号などを入力することでご利用いただけます。」とあるので同様のはず…と思いきや。
 「暗証番号など」がつっこみどころで、回線認証も含んでるようですね。
「回線認証等によるお客さまの認証に基づいて行われた対象商品等の購入および寄付、または、暗証番号の入力に基づいて、もしくは前項の規定により暗証番号を省略して行われた対象商品等の購入および寄付は、全てお客さまによって行われたものとみなします。」 http://bit.ly/2dtyHLM

 殺る気まんまんですな。
 ここまで喧嘩売っているなら法的な穴は塞がっているのでしょうな。
 「回線認証された決済で暗証番号が省略されたとしても、それは消費者の責任」と言い切る潔さがすごいです。(と言ってもキャリアはどこでもかつてはそうでしたけどね)

 というわけで長々書きましたが、

>問題でかくなりそうだから、今は改修(改善)されてるとか......ないですかね?

 この文書を読む限りは殺る気まんまんなので、直さないんじゃないですかね?
  1. URL |
  2. 2016/10/05(水) 07:23:36 |
  3. ろむ #r9ONDU8w
  4. [ 編集]

>>問題でかくなりそうだから、今は改修(改善)されてるとか......ないですかね?
>この文書を読む限りは殺る気まんまんなので、直さないんじゃないですかね?

ゴルァした人にだけ全額返金が開始されたという事で、この件は逃げ切るみたいですね。
恐らく騒ぐ人の口を返金で封じ、気付かない人や騒がない人を食い物にし続けようと
いう腹かも知れませんね。
  1. URL |
  2. 2016/10/05(水) 09:06:23 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ユニセフから募金額の2.4%が手数料としてソフトバンクに払われるって話も出てきてますので騒ぎが大きくなる可能性も...
  1. URL |
  2. 2016/10/05(水) 12:37:33 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

牛丼1杯が毎週無料なんてのに釣られる情弱ならまだまだ釣れそうですね。
  1. URL |
  2. 2016/10/05(水) 12:51:25 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

金が要る…そのうえ機関投資家向け社債が思ったほど売れないとのこと。個人投資家向けは売れているようですが。それで余裕がないのかな?

日経新聞「ソフトバンク、売れない社債が示す教訓」(有料記事ですが)
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO08032440V01C16A0000000/
  1. URL |
  2. 2016/10/06(木) 12:45:04 |
  3. ゴウナ #GddQVjgw
  4. [ 編集]

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1899272.html
本当に行列できててドン引き
  1. URL |
  2. 2016/10/09(日) 09:27:50 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6999-a24a7133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。