鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

買って箱を開けたら既に爆発していたiPhone 7、安定のクソ品質のアップル製品

今度はiPhone7が爆発?届いた箱を開けると焼け焦げた端末が… ~ iPhone Mania
米ウェブサイトRedditに9月28日、「iPhone7が爆発した」との情報が写真とともに投稿されました。写真には内側から爆発したように画面が剥がれて焼け焦げたiPhoneと、黒く汚れた箱が写っています。

米に続いて台湾でもiPhone7 Plusブラックのバッテリーが膨張―偶然?それとも ~ iPhone Mania
SamsungのGalaxy Note 7につづいてiPhone7 Plusでもバッテリーに異常が見つかる事件が立て続けに発生しています。台湾で、購入から1週間程度のiPhone7 Plusで、バッテリーが突然膨張を起こすという出来事がありました。

アップルのiPhone 7がやってくれました。
発売してまだ発売前に予約した人全員に行き渡ってない段階で爆発事故や膨張事故。
しかもハマグリは買って一週間、爆発に至っては新品の箱を開けたら爆発していたという、
「買った端末をそのまま修理に出したら水濡れ」と言われるソフトバンクですら真っ青です。

さすがにGalaxy Note 7でも買った端末の箱を開けたら爆発していたなんて報告は聞いた
ことが有りません。ここなんですよ、ここ。

アップルが利用している部品には他社ではまずない部品が紛れ込んでいる可能性が有ります。
特に発売直後辺りの生産では、極端に速い生産速度が求められます。部品の納品要求は、
ほぼ歩留まり100%に近い数字を求められます。誰だって幾らかの不良品が出ることは分かって
いますから、そんなことは不可能だと分かるはずですが、値段は原価ギリギリですし、納期の
要求も決められてしまい、それが達成できなければ多額の違約金が待っている。

アップルと取引したけりゃこの条件をのむしかない・・・ってことで、不良品が「アップルの圧力に
より、メーカー側の責任」で混ざることになります。もちろん何かあればメーカー側の責任に
出来る契約になっていますから、後で酷い目にあわされるのはメーカーですから、たまった
もんじゃ有りません。


というわけで、どこのバッテリーかは知りませんが、恐らく試験落ちするような品質のものが
混じっていたと思われます。それが運搬時の衝撃で爆発したと考えられます。

一週間問題なく持った方は箱を開けた時に爆発していたものよりはましな品質だったのでしょうが、
ユーザーの手元で爆発する可能性があるだけに余計にタチが悪いです。


これがアップル品質、Galaxy Note 7ですら成し遂げることが出来なかった、「買ったら既に爆発」を
実現したのですから大したものです。




           Think different






一方サムスンは・・・安定のクソ品質。

Samsung、スマホの次は洗濯機が爆発!すでに集団訴訟も発生 ~ iPhone Mania
Galaxy Note 7に続いて今度は洗濯機の番かもしれません――Samsungの洗濯機が爆発するという報告が相次ぎ、米国消費者製品安全委員会(CPSC)が注意を呼びかけています。

というか、この程度は多分今までも有ったんじゃないですかね。
報道に乗らなかっただけで。
今は些細な事故でも嬉々として報じられそうですけど。

所詮サムスン品質ですよ。
ばらつき上等のアップル品質と同じですね。

端末温度が70度を余裕で越えてもハマグリにもならず、アチチのまま普通に動き続ける日本の過剰とも
いえる品質が恐ろしいですXperia Z4とか、害と言えばベンチのスコアが下がるぐらいですからね。


性能という品質に対しては日本製は見るところは有りませんが、安全性に関しては日本製はまだまだ
世界には譲っていないように思います。




           Think different



買って箱を開けたら既に爆発していた。。。

その手が有ったかというほど新し過ぎる出落ちです。
なかなか真似出来ません。


関連記事
  1. 2016/09/30(金) 22:24:50|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<アップルがiPhone 7の部品を”増産”と部品メーカーに発表させている? | ホーム | 複数のAndroid Wear機器がiPhone 7シリーズで接続できない・・・匂ってくるアップルの陰謀>>

コメント

誤:特に発売直後辺りの次期
正:特に発売直後辺りの時期

サムスンのこれ、何か陰謀めいたものを感じます。
実は前からも起きていて報道に乗らなかったが、ギャラクシーに危機感を抱いたアップルがかぎつけて報道「させた」のではと。
もちろん生活家電で爆発されちゃかないませんが。
携帯と違って簡単に空き地へ放り出すこともできませんし。

そうそう、駅の看板広告ですが、iphoneものが復活しました。
が、明らかに目減りしてます。
前は5つある看板で、iphone以外が一つか二つだったのが、iphoneがひとつ・二つ程度になっています。
両面合わせると半分以下になっているのではないでしょうか。
広告費も削減しておかないと、決算に響きますし、他社を貶めることで自社イメージが相対的にあがることにもなるでしょうから、
イメージ戦略そのものがいびつに方向転換したのかもしれません。

と、これはさすがに勘ぐりすぎですよねv-8
  1. URL |
  2. 2016/10/01(土) 05:54:54 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

どこのメーカー製かは不明ですが、
http://gigazine.net/news/20160929-taiwan-fridge-typhoon/

とまぁこれくらいなら面白機能で済みますが。

韓国製の場合は、安全限界に対するマージンが無い製品(100A+-1Aが安全限界の場合101Aとか99AでもOK。100Aに限りなく近づけようとはしない)という噂が昔からあります。
陰謀論云々じゃなく製品の品質のばらつきが大きいってことじゃないです。
或いは穿った見方ですがSamsungの経営状態がかなり悪い(多少?のバラつきがあっても出荷せざるを得ないくらい)のかもしれません。

Apple製品の品質は......ほら、自社の品質基準に満たない製品でも売っちゃうくらいですからお察しということで。
  1. URL |
  2. 2016/10/01(土) 17:58:11 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

一番の問題はAppleはリコールするのか?
Samsungはしたのにねぇ。
  1. URL |
  2. 2016/10/01(土) 19:16:58 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

洗濯機が爆発というのが釈然としないですね。加熱炎上ならわかりますが、洗濯機に爆発するようなものがあるんでしょうか
  1. URL |
  2. 2016/10/02(日) 03:17:21 |
  3. ショー #-
  4. [ 編集]

モーターの内部部品が加熱により火災発生。
モーターって密閉されてるから火災時の内圧で爆発になった。

とかじゃないです?爆発の原因。
  1. URL |
  2. 2016/10/02(日) 09:53:44 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

洗濯機の爆発ですか...
コンデンサー系の爆発だとリンク先の写真ほどの爆発はなさそうですが耐水の為にモールドされている状態で一気に行けばあるかも?
あ、筐体が膨らんで居るので加熱で可燃性ガスが発生して筐体内にちょうどよい濃度で溜まったところで爆発とか?
洗濯物に可燃性ガスを発生させるような物が含まれていた可能性もあるので洗濯機が原因じゃない可能性もありますけど...
  1. URL |
  2. 2016/10/02(日) 16:47:48 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

なるほど。爆発の可能性は有るわけですね。
脱水の高回転で洗濯槽のビスが外れる様なことも書いてありましたしね。
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 12:51:15 |
  3. ショー #-
  4. [ 編集]

iPhone爆発の話のはずがいつの間にか洗濯機に話題が持ってかれてる......はっもしやAppleのい(ry
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 23:01:38 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

HAHAHA!修理したのにまーた燃えてやんのw
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12110212/
  1. URL |
  2. 2016/10/06(木) 12:41:05 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6996-c9141628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。