鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

携帯メールのキャリアアドレスをもう必要ないという人は約32%、まだまだ必要とされているようです

親が送ってくるので…携帯キャリアメールの要否を考える ~ しらべぇ
しらべぇ編集部では、全国20〜60代スマホ利用者の男女789人に「携帯電話のキャリアメールは、もういらない」と思うかどうかの調査を実施。その結果、31.8%がキャリアメールはいらないと回答をした。

私ももう長らくほぼ使っていないキャリアメールですが、この必要性を調べた調査結果が有りました。
結果は1/3弱のユーザーがもう必要が無いとのこと。

各メッセンジャーが流行ってしまった現状でもこの数字とは、思ったよりもかなり低いなって感じました。
が、調査方法がネットリサーチですので、そこを割り引いて考えた方がいいかなと思います。

実際には1/3よりももうちょっと低い目で1/4位?
そんなわけで意外と保守的な人が多いなって感じました。

私は完全にGmailへ移行してしまい、docomo.ne.jpはドコモからのお知らせと、いまだに時々来る
迷惑メールの受信の為だけに使用しています。実質今すぐ無くなってもほぼ困りません。

家族や折り畳みケータイを今でも愛用する人にとってはまだまだ大事なキャリアアドレスですが、
そことやり取りする相手側の人にも維持する必要がある場合が少なくないです。
利用してる本人と相手側なので、この数字になったのかもしれません。

私のように折り畳みケータイを維持しているから無くなったらメールする手段がなくなるという
場合も有りますが。でも私の場合は折り畳みケータイは音声しか使ってないですけどね。


かつてのJ-PHONEによって1997年11月にサービスを開始したSKY MAILが携帯によるE-Mail対応の
道の始まりでした。その後DDI PocketがPメールDXにEメールアドレスを付加してPHSでもEメール
対応をさせました。私も当時からxxx@pdx.ne.jpのアドレスは維持していましたからね。

結局現在に残ったのはxxx@docomo.ne.jpだけですが、ドコモからと迷惑メールしか来ません。
でも無くすとなると全く困りはしないものの、なんとなく不安感が有るのは事実です。

一度普及したインフラは、必要とされなくなるまでは相当時間を要するという事ですね。

関連記事
  1. 2016/09/30(金) 00:30:28|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<複数のAndroid Wear機器がiPhone 7シリーズで接続できない・・・匂ってくるアップルの陰謀 | ホーム | 5000万円のiPhone7 ブラックダイヤモンドコレクションが登場、私の知識からその製造原価を暴いてみる>>

コメント

キャリア携帯を持ったことない身としては全く理解できない感覚です。
ビジネス用途ならまだしも。
まともな会社なら独自アドレス持ってるでしょうが。

むしろ、Gmail等を受信できない人が多いので、さっさと滅んで欲しいと思ってます。
  1. URL |
  2. 2016/09/30(金) 00:57:39 |
  3. あのに #-
  4. [ 編集]

社用携帯とかで携帯メールのアドレスは生き残ってますね。名刺に社用携帯の番号とeメールアドレス入れてるパターンは今でもよく見かけます。

最近は社内や部課内、プロジェクト内の連絡にはLINE使うとこが増えてますけど。
(LINEのアドレス持ってないって言うと変な顔される。いいじゃんかHangOutで。)
  1. URL |
  2. 2016/09/30(金) 01:07:40 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

キャリアメールはまだ必須ですね

gmailなどのフリーメールだと受信拒否されることが多いので・・・

あとネットバンクではキャリアメールで認証させているので

スマホ同士ならLINEが必須ですが
  1. URL |
  2. 2016/09/30(金) 01:11:17 |
  3. yokohamas #-
  4. [ 編集]

BitCashのクレジットカード決済のためだけに、2016年にもなって初めてi-modeに契約した人が通ります。
他には着信音源用MIDIファイルの送り込みくらいにしか使ってない状態。どんなに使っても324円/月なら許容範囲内かな?
#最近のガラケーはMIDIを再生できると知って驚く。mmfファイルに変換していた過去(au用だっけな)
#ガラケーはスマホとガラケー間で連絡帳をやり取りするためのトランスミッター(スマホ<=Bluetooth=>ガラケー<=赤外線=>他人のガラケー)としても活躍してる。レアケースだけど。
  1. URL |
  2. 2016/09/30(金) 05:11:47 |
  3. Nexus #uCPF.7wc
  4. [ 編集]

キャリアメールはもう3年以上使っていません。

スマートフォンを持つ相手にはGmail同士で使っていますし、家族にはショートメールで間に合います。
基本的にメールは「急がない」ことを前提としているので、何も困っていません。急ぐ場合は電話します。
メールやメッセンジャーしか知らない相手もいますけど、そういう相手は重要度、親密度がそこ止まりとしてあまり踏み込みません。

連絡が難しい相手は、その程度の存在として、関わらないのが一番です。
そこを無理に連絡先聞き出しにこだわっても互いにメリットは少ない。
  1. URL |
  2. 2016/09/30(金) 06:21:29 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

キャリアメールまだ使ってるな・・・
gmailで事足りるんですが、中に数名いるんですよね
キャリアの迷惑メール対策で、「PCメール拒否」に設定していてgmailが弾かれてしまうことが
キャリアの迷惑メール対策でPCメール拒否がなくなれば今すぐにでもキャリアメール捨てられるんですけどね
  1. URL |
  2. 2016/09/30(金) 07:01:20 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

ん~ 連絡が難しいんじゃないですよ。「連絡先交換」が難しいんですよ。
キャリアメール宛にPCメールを送って受信できる事が前提で、「連絡先交換」を行って居るだけです。
偶に英数字羅列のままのメールアドレスで、どっちもメールアドレスが打ちづらいって時や、電話番号もついでにってときには。

#なお、そんなレアケースはほとんど存在しないので、利用できる場合も稀にある程度。
  1. URL |
  2. 2016/09/30(金) 07:03:12 |
  3. Nexus #uCPF.7wc
  4. [ 編集]

私も迷惑メール フィルターがショボいキャリアメールはもう無くなっても構わないと思ってますが、現状、連絡できなくなる人が結構いるので泣く泣く使ってます。
  1. URL |
  2. 2016/09/30(金) 10:28:37 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

キャリアメール捨てられないです... 近所のジジババはらくらく
ケータイ使用率高いです。

Nexus7持ちさんがいうように、gmail.com が弾かれなければ
捨てても ok なんですが。

docomo回線契約が無くても docomoのキャリアメールだけ
使える方法とかないですかねぇ。
  1. URL |
  2. 2016/09/30(金) 16:18:05 |
  3. ばっくらっしゅ #-
  4. [ 編集]

キャリアメールを使うかどうかなんて、その人の自由というか勝手なんですけどね
もちろん使わないのも自由であり勝手です

キャリアメールが無くなればいいと言う人もいますが、使っている人の事も考えずに
個人の都合を他人に押し付けるのは傲慢ではないでしょうかね
  1. URL |
  2. 2016/10/01(土) 01:18:30 |
  3. 通りすがりっす #-
  4. [ 編集]

固定電話の番号みたいなもので、なくならないでしょう。
  1. URL |
  2. 2016/10/01(土) 19:15:25 |
  3. 鯉人 #K64T1zDg
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6994-214f2f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。