鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソニモバ、Xperia ZシリーズのNougatは12月から&Xperia X Performance向けNougatベータテストプログラムを実施

Xperia ZシリーズのAndroid 7.0 Nougatアップデートは12月より実施予定 ~ juggly.cn
Xperia シリーズを対象にした Android 7.0 Nougat へのアップデートスケジュールを記した Sony の内部文書が流出した模様です。その画像がネットに流出しました。
まずは 10 月に Xperia XZ と Xperia X Performance がアップデートされ、その後、11 月下旬には Xperia X と Xperia X Compact が、翌 12 月には Xperia Z5 シリーズ、Xperia Z3+、Xperia Z4 Tablet がアップデートされる予定となっています。

昨日Xperia XシリーズのAndroid 7.0 Nougatへのアップグレードの情報だけでなく、
Xperia Zシリーズの情報も出てきました。Zシリーズは12月からバージョンアップされていく模様。

 10月    Xperia X Performance
        Xperia XZ

 11月下旬 Xperia X
        Xperia X Compact

 12月    Xperia Z5 シリーズ
        Xperia Z3+
        Xperia Z4 Tablet

 2017年   Xperia XA
        Xperia XA Ultra


Sony Mobile、Xperia X Performanceを対象にしたAndroid 7.0 Nougatベータテストプログラムを実施へ ~ juggly.cn
Sony Mobile が Xperia X Performance の一部ユーザーを対象に、Android 7.0 Nougat をベースにしたベータ版ファームウェアのテストプログラムへの招待を開始しました。
対象国は、北欧、オランダ、リトアニア、エストニア、ラトビア、アイスランド、イタリア、スペイン、ポルトガルで、この国にお住まいの Xperia X Performance ユーザーには Xperia Lounge を通じて招待の案内が配信されています。

ソニモバ、Xperia X Performance向けにAndroid 7.0 Nougatベータテストプログラムを実施。

  【対象国】
    ・北欧
    ・オランダ
    ・リトアニア
    ・エストニア
    ・ラトビア
    ・アイスランド
    ・イタリア
    ・スペイン
    ・ポルトガル

端末の種類ではなく、国で縛っているのはもしかすると、日本のようにキャリアがうるさい
国が有るからでしょうか?日本でも提供してほしいなと思っています。
日本で出来てしまうと国内向けのキャリア版が売れないから?
勝手な想像なんですけどね。

関連記事
  1. 2016/09/25(日) 19:31:05|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Googleが10月4日にAndroid OSとChrome OSを統合したAndromedaを発表との噂 | ホーム | 日本のキャリアは回線の高収益維持で逃げていくカスタムユーザー、格安スマホとダブルパンチで起こる雪崩で高値回線を維持しようとするキャリアの地獄の開始>>

コメント

Nougatはソニモバにしてはかなり早いですね。グーグルの前倒しとZ3にPreviewを提供した効果でしょう。
国内ではキャリアがうるさいだろうし、安易にSIMフリー出すと関係をこじらせてしまうのではないかと思います。なので、ベータテストの前にまずは日本でもSIMフリーを出すことのほうが順番的に先かなと思います。
そもそも日本人は自己解決しようと思わない、困ったらキャリアに相談すればいいというガラケー文化が根強いので、変にアップデートすると問い合わせが殺到して収集つかなくならますからね。フルセグやキャリア謹製クソアプリの動作も担保しなきゃですし。そんなのグーグルのプリインアプリでいいのにって思いますが、ユーザーを囲い込む為にドコモバックアップなどを完成度や低いプリインして使わせようとする。Androidが使いにくい、分かりにくいって言われる所以はAndroidそのものではなくプリインアプリのせいだと思います。
まぁ、お役所仕事で仕事の遅い3キャリアと総務省が生まれ変わらない限り、難しいでしょう。気がついたユーザーからMVNO運用しつつSIMフリーにしてれば良いのです。
  1. URL |
  2. 2016/09/25(日) 20:16:00 |
  3. ヨハン #-
  4. [ 編集]

>ヨハンさん
>Androidが使いにくい、分かりにくいって言われる所以はAndroidそのものではなくプリインアプリのせいだと思います。
そうそう、これです。
似たような機能のアプリが初めから二種類・三種類づつ入っていて、まずは「え?」という所から始まりますね。
Xperiaだとドコモ版・ソニー版・Google版の三種類存在し、限りあるストレージを食っていてしかも消せなかったりして、
まずはそこで殺意を覚えます。

これが初めからGoogle版だけで、一部足らないものをソニーやらドコモのアプリが補完しているとかだと納得なのですけど。
iPhoneが「分かりやすい」のはその余計なものがまず少ないという所での悪印象がそう高くないことが少なからず有るでしょうね。

ドコモの人は「ドコモ版とソニー版」を選ばせることに何の疑問も抱かないのでしょうか。
それをもっとスマートにしようという意見が上がってこない辺りが、ほぼ病気と言っていい状態だと思っています。
現状より良くしようという事よりも、悪い現状のマイナス点を改善するだけで、評価はぐんと上がると思うのですけどね。

初心者のAndroid端末を見ると、通知のアイコンが鈴なりに並んでいるのが当たり前なんですけど、その状況を
キャリアが解消しようとしない時点で腐りきっていると思っています。
  1. URL |
  2. 2016/09/25(日) 20:34:48 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6989-10713520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。