鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

macOS Sierraが要求するハードは2009~2010年モデル以降のハード、全機能を使うには2012~2015年モデル以降を要求

macOS Sierraとその新機能、すべてのMacでは使えません ~ iPhoneMania
Macの最新OS、macOS Sierraがリリースされました。Macユーザーは無料でダウンロード、アップグレードできますが、残念ながらすべてのMacに対応しているわけではありません。
またmacOS Sierraにアップデートできても、一部Macではユニバーサルクリップボードなどの新機能が使えないので、注意が必要です。

相変わらずと言っていいのか、アップルの旧機種の足切りぶりがすごいなと。

■macOS Sierraに対応するMac
  ・MacBook(Late 2009以降)
  ・MacBook Pro(Mid 2010以降)
  ・MacBook Air(Late 2010以降)
  ・Mac mini(Mid 2010以降)
  ・iMac(Late 2009以降)
  ・Mac Pro(Mid 2010以降)

Windows 10では足切りはもっと緩かったもののハード対応の実用も考えると、マイクロソフトでも
定期的には有る足切りなので、ここはあまり厳しいことを言うのもアレかなとは思いますが、
今のPCの性能向上のペースを考えると、これだけの期間で強制的に足切りされるのは
どうかなと思う所もあります。

Windowsだったらまだまだ使える範囲ですよね。
LinuxやUNIXならもっと使えます。
というか、今のmacOSってUNIX系じゃないのか?
そう考えるとちょっともったいないなと。

いや、好き好んで買っている人はそれでいいのですけど。
このことを知らない人も結構いそうな気がします。
まあ信者さんは定期的にお布施をするのが義務みたいですから、
こういう制限には気づくことは無いのでしょう。

しかもユニバーサルクリップボード機能やWebでApple Payが使えるMacとなれば、
2012~2015年モデル以降に限られるのですからなかなかやってくれます。

スマホは2~3年で買い替えろ、Macも3~4年で買い替えろと言うのがアップル様の
お考えのようですよ。私はPCなんて5年使ってもまだ全然余裕でその倍は使いますよ。
アップルなら十分足切りされて買い替えさせられているでしょうな。

関連記事
  1. 2016/09/24(土) 00:05:28|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ソニモバ、年内にXperia Xシリーズを10月以降順次Android 7.0 Nougatにアップするという噂 | ホーム | GINZA PLACE、9月24日オープン、4~6階にソニー>>

コメント

iPhoneと比べてMacはサポートが、体感的に短めなのでコスパが悪いと思いますね。

MacはiPhoneみたいに安売りしないから、シェアも余り増えないし
  1. URL |
  2. 2016/09/24(土) 09:08:31 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #InEQa4TI
  4. [ 編集]

> そう考えるとちょっともったいないなと。

そこで、Mac OS を削除してWindowsをクリーンインストールですね (^o^)/
# 捨てる神あれば拾う神あり
  1. URL |
  2. 2016/09/24(土) 18:33:37 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

>小型スマートフォン支持派さん
アップル自身が「MacとApple TVは4年」、「iPhoneとApple Watchは3年」と寿命を公言してしまいましたからね。
http://rocketnews24.com/2016/04/21/740120/
中身は「儲からないから速く買い替えろ」ですけどw

ここで出ているサポート期限よりも、アップルが想定している寿命の方がはるかに短いことが分かりますね。
今乗りやiPhoneの影響でMacを買っている人とかで、後悔を始める人がどれだけいるのやら・・・。


>生ぴーまんさん
(-_-;)
  1. URL |
  2. 2016/09/24(土) 18:34:08 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

今回OSインストールの境目はCore2Duoモデルです。
実際Windows10は軽いといってもC2Dモデルを現役で使用している層はどれくらいいるのやら。

それよりOSインストール、ユニバーサルクリップボード、ApplePayと足切り範囲が違うのが意味がわかりません。
  1. URL |
  2. 2016/09/24(土) 19:04:37 |
  3. ねこ #-
  4. [ 編集]

>ねこさん
ちなんでおくと、このブログのアクセスランキングを記録して表示しているサーバーが何を隠そうCore2Duoモデルです。
32bit版ですけど、実際入れてみると十分使用可能なレベルで軽いです。
恐らくその前の世代のCPUまでWindows 10でも大丈夫なんじゃと思わせるぐらいです。

OSXのインストールは極端に新しい機種を切ることはできないけれど、
一部機能だけなら新しい機種をじわじわ使えなくし、使っている機種の陳腐化を遠回しに伝え、新しい機種へ
買い替えさせる為に理的圧迫感を与えたいのでしょう。だから一部機種を早々にサポートを打ち切って、
フル対応では無くすという追い込みをかけていると思われます。
  1. URL |
  2. 2016/09/25(日) 00:33:28 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

使用できない新機能はWiFiチップ絡みでしょ、たぶん。Wi-Fi directができない機種。

そもそも、OSサポート期間で最悪なのがAndroidじゃないですか?
見ないふりですか。ソニーもグーグルも叩いてくださいよ。
カスROM焼けって? 興味ないですね。
  1. URL |
  2. 2016/09/25(日) 00:43:40 |
  3. 玉ねぎ #-
  4. [ 編集]

私のMacは2008年の末に買ったMacBook(アルミUnibodyのC2D 2.4GHz)を使ってますが、Sierraでサポートが切られてしまいました。
ここ数年はOSアップデートの度に部分的に新機能が使えなくなっていってましたけど、途中SSD化しましたが8年間現役のマシンとして大した故障もなく最新OSが満足に動いてくれてたので、充分役目を果たしてくれたかなと思ってます。
この機会に新しいMacBookを買おうと思ってて、新機種の発表が待ち遠しいです。
こんなこと書くと信者扱いされてしまうのかな?(笑)

ま、Windowsはドライバがあれば、ハードが逝くまで使い倒せるから、それは大きな利点ですよね。
  1. URL |
  2. 2016/09/25(日) 04:03:17 |
  3. げろけろげろっぴ #bvDbd2oQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6983-67a5b6b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。