鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【Android Developers】夏機種が売れたのかMashmallowが大きく増加、5.0の減少率が高止まりし始める

Android Developers発表の2016年8月30日~2016年9月5日段階のAndroid端末のバージョン毎のシェアです。




Android Developer

前月データはこちらの記事へ

今月はなんか一気にAndroid 6.0 Mashmallowが3.2%も増えています。
夏機種が浸透し始めて、更にバージョンアップする旧機種も増えてきたせいでしょうか。

それでも年明けまでに30%を狙えるかどうかというラインで、下手をするとAndroid 7.0 Nougatに
さっさと切り替わってしまって日の当たらなかったバージョンになる可能性が少なくないと思います。

5.1はまだ増えている一方、5.0の減少率が安定して大きく減りだしました。
4.1~4.3ももう安定して減り続け、JellyBean(~4.3)以前の全てのバージョンの合計が18.6%と、
ついに20%を割り込みました。JB以前は既に少数派となってしまいました。
一方4.4 KitKatは未だに27.7%有り、それ以前の全ての合計より大きいです。

ちなみに4.4 KitKatを含むそれ以降のシェアは81.4%有り、ほぼKitKatがアプリ開発の最低限の
ラインにしても差し支えなくなりつつあると思います。

それとMashmallowは来月には20%の大台に突入する可能性が濃厚になってきました。
先月にLollipop以降が50%を超えましたが、既に過半数がLollipop以降を使用しています。
Dalvik VMで稼働しているバージョンでメインなバージョンは、KitKatだけになってしまいました。
とは言え、JellyBeanとKitKatの合計が43.3%も有るので、入れ替えが順調に進んでいるだけ
ではないという事もなんとなく感じ取りました。












関連記事
  1. 2016/09/23(金) 00:25:01|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<GINZA PLACE、9月24日オープン、4~6階にソニー | ホーム | RAM 6GBや8GB搭載モデルの話がちらほら、RAM大容量時代の考え方>>

コメント

なんか新しいバージョンが出るたびに一つ前が
・腰掛けバージョン
・日のあたらないバージョン
のコメントを見る気がしますけど、本命バージョンはいつまでも出ないのでしょうか。
5は腰掛け
6は日のあたらない
7はなんでしょうね。
8のコメントに期待。
  1. URL |
  2. 2016/09/25(日) 19:12:25 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
Googleは毎回次のバージョンを本命視して出したはいいものの、その次のバージョンにより本気を出してきて
すぐに軸足を移してしまうので、それが分かった時点で私は現バージョンを「腰掛けバージョン」に格下げしています。

7.0 Nougatはベータテストを6.0の時から見ると相当前倒ししており、年内に7.0化を始めるメーカーが相当数出ると
見受けられます。私がそこそこ本命視するVulkanが標準化することからも、Nougatはそう簡単には越し掛け化しない
可能性が高いと考えています。

ただ、どうなるかは分かりませんよ。
Googleの考えていることは日々変わっていくわけで、Nougatもいつ越し掛け化させるか分かったもんじゃないので。
今しばらくはGoogleに振り回される日々になると思います。
  1. URL |
  2. 2016/09/25(日) 20:20:49 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6982-b0f41247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。