鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

JR東の功績、NFCフォーラムにType-Fの標準を粘り強く働きかけたのはJR東・・・iPhone 7に搭載の裏

iPhone7のNFCチップは海外版も日本版と同じFeliCa対応と判明! ~ iPhoneMania
iPhone7/7 Plusに搭載されたFeliCa対応チップを搭載しているのは「総務省認定」の刻印が入った日本向け端末限定ではなく、世界共通であることが分かりました。

私も判断がつかずどっちつかずの意見しか書けませんでしたが、どうやら落ち着くところに落ち着いたようです。
Felicaについて、Type-Fのチップは載ってるけど日本版以外はファームで殺しているということのようです。


まあきちんと調べておけばiPhone 7はグローバルモデルを含めて全ての端末にType-Fが載ることは
事前に分かっていたはずなのですけど・・・。

今後のiPhoneがおサイフケータイ(FeliCa)に対応しそう!JR東日本がNFC Forumに働きかけ、2017年4月以降はグローバルモデルで対応にーーいよいよ日本のガラパゴス状態は解消か ~ S-MAX
iPhoneでモバイルSuicaが使えるようになる? - NFC対応スマートフォンにFeliCa搭載という流れ ~ マイナビニュース
グローバル携帯でのモバイルSuica利用についに道筋が。将来のiPhoneでも利用可能に?(モバイル決済最前線 鈴木淳也) ~ engadget日本語版
将来iPhoneがFeliCaに対応する可能性 ~ スラド
iPhoneにFeliCaが搭載される日はやってくるのか――業界関係者が「今度のiPhoneに搭載されるかも」と耳打ち ~ IT media
JR東日本が「2017年4月以降、グローバルスマホにFeliCa」と断言――現実味を帯びてきた「iPhoneでおサイフケータイ」の可能性 ~ IT media

今回のiPhone 7にNFC Type-F(Felica)が搭載されることになった立役者はなんとソニーでも
ドコモでも総務省でもなく、JR東日本だったという・・・。

NFC Forumの日本支社「NFC Forum JTF」は(7月)14日、都内にて「第11回 NFCフォーラムジャパンミーティング」を開催し、日本で普及しているおサイフケータイで用いている「FeliCa」(規格では「NFC Type F」)が2017年4月以降に標準仕様に含まれることを明らかにしています。
これは今年5月に「モバイルSuica」を提供する東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)がおサイフケータイなどの非接触決済サービスなどに用いられているNFCの業界団体であるNFC Forumについに加入して働きかけた結果だという。

恐らく2020年東京オリンピックを機に、世界中の人にFelicaで交通系の電子マネーを使うことの
便利さを知ってもらうことを目指しているのだと思います。

未だにオリンピックのことをぐちゃぐちゃ言う人はいますが、やはり様々なところでの経済効果が
発生し、マイナス面以上のプラス面が期待できるなと私は感じています。JR東の嗅覚は恐ろしく
鋭かったとしか言いようがない。

もう何年も前に・・・というか10年単位の過去に当のソニーすら諦めてしまっていたFelicaを世界
規格にきちんと持って行き、iPhoneに搭載される所までもっていったのですから、その交渉能力は
半端なくあるとしか言いようがない。(この交渉にあたった担当を韓国・北朝鮮・中国との交渉に
連れて行って欲しいとか勝手に思ってたりw)



というわけで、2017年4月以降はGSMA準拠で交通系利用を想定したNFC携帯は、NFC-Fへの
対応が求められるようになるということです。

なのでiPhone 7はその2017年4月には最新機種として存在するわけですから、まあグローバル
版にType-Fが乗っていて然るべきだということになります。現状ではハードウエアだけが対応
していればいいだけのようで、ソフトに関しては今後の話。

まあiPhone 7はいずれiOS 11かiOS 12辺りでグローバル版でもType-Fが解禁という流れに
なっていくんじゃないかなと思っています。JR東の目論見通り、東京オリンピックに海外からの
来客が、iPhoneを含んでおサイフケータイを活用する様子が青写真として描かれ、その通りに
なる可能性は・・・少なからずあると。


後は総務省とか、各おさいふに乗っかる電子マネーの事業者がどこまで本気で海外からの
来客を需要に変えられるかという所かなと思います。

とりあえずみなさんJR東に足を向けて寝ることの無いように。
感謝感謝で拝み倒しましょう。

関連記事
  1. 2016/09/20(火) 20:03:32|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<ちょっとだけ余裕が出来たので、久しぶりにXperia Zをいじってみた | ホーム | 作為バリバリのヨドバシの「iPhone 7 / 7 Plusご予約分入荷状況 及び 在庫状況のご案内」、事実と異なるかも知れないコピペと思われる情報も発見!問われる情報の信ぴょう性>>

コメント

JRの努力は相当なものだったでしょう。

ただ、このタイミングで来たことはおそらく
・全体的に販売数が渋くなってるからローカライズは屈辱でもなんとかテコ入れしたい
ことに加えて
・東京五輪で世界中から日本へ集まる可能性が高い(だから日本の交通系ICが使えるiphone買ってね)
・ApplePayの日本進出が事実上不可能(あまりにも規格が多すぎてまとめられない)

そして今のところ日本だけに閉じているのは
・アメリカ人「なんだこれ使えないじゃないか訴えてやる!」
・日本人「使えない?対応を待つか」
と、東京五輪に向けて念入りな導入試験を日本ユーザーを実験用モルモットにするつもりなのでしょう。

さらにしょっぱいのが
・サービスインがまだ(つまり独自にシステムを立ち上げる必要があり準備がまだ)
この理由がおそらく
・サービスにAppleを通すことにより手数料を取る(AUX端子を排除してまでApple非仲介サービスことスクエアを排除したくらいですし)
というところでしょう。

グローバル展開をモットーとするからにはやりたくなかったけど、やらざるを得なくなった、というのが裏の事情でしょう。
なにもかも自社を通すビジネススタイルのため、その入り口ことiphoneが売れなくなってくると母数が減り、
いくら仕組みを整えようとも先細りは免れません。
おそらくそこまで考えていられない(そもそも思いつかない)状態で、その場しのぎの手を打った結果が今回の屈辱ローカライズ導入決定であろう。
  1. URL |
  2. 2016/09/20(火) 20:27:30 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

あの忘れもしない、2011・3・11直後JREは直ぐに駅を閉鎖、帰宅難民を締め出しました
社内的には混乱の目を事前に摘む迅速な対応と賞賛されそうですがw

それから二日後だったか、「電力不足」を理由に通勤時間帯に運休and間引き運転
電気が無いと言いながら物資が無いのに煌煌と電気をつけて営業している駅中コンビニ

勿論、国交省に苦情メールです
「走らせる気が無いなら、経緯はどうであれ旧国鉄、路線を私鉄にでも譲渡しろよ」
直ぐに間引き運転が減ったのは同じこと考えた人が多かったからかな?
仕方なく使ってますが、JREは今でも信用できません
  1. URL |
  2. 2016/09/20(火) 21:29:50 |
  3. えーと #-
  4. [ 編集]

JR東の美談になりつつあるようですが、実際にはNFC Type-A/BでもセキュアエレメントをSIMにおいて使えるようにしたのはドコモみたいですよ。

Type-Fは1分で30人捌けるようにA/Bに比べて高速広範囲なのが特徴。
海外では「そんな速い必要ないし、既存設備変えるとかありえない」というスタンスだったのを、JR東が「Type-Fは省電力で動作するから、スマホだけ対応すれば今のA/Bの電界の強いリーダーなら問題なく動く、もう使えるものを使えると書き加えるだけで何も変える必要はない」という説得だったようです。

ドコモの作った親和性とJRのコツコツ積み重ねた実績で勝ち取ったものだと思います。
  1. URL |
  2. 2016/09/20(火) 23:33:06 |
  3. 774 #-
  4. [ 編集]

>あの忘れもしない、2011・3・11直後JREは直ぐに駅を閉鎖、帰宅難民を締め出しました
>社内的には混乱の目を事前に摘む迅速な対応と賞賛されそうですがw

で、その後、運転再開の在り方に関する協議会の報告書がこちら。
http://www.mlit.go.jp/common/000208774.pdf

で、資料P11(PDF上15枚目)の3.5の事例1だった場合、「広範囲が震度5強で保守係員の点検に時間を要する+その間に歩きの避難誘導があるからそんなすぐに動かせない」から駅も閉鎖して余計な混乱を避けたのでしょうね。
実際、例えば山手線は資料P15で書いてある通り、碍子が外れていたり、軌道変位があったりと、運転再開したほうが大惨事な状態だったわけで、妥当としか言えない。
(事例によっては震度5強程度では問題がないことが多いため過剰反応気味とも取れるが、かといって死亡事故を起こしたらもっと叩かれる(cf.JR羽越本線脱線事故 この事故の後、風速規制がよりキツくなった)ので、そうせざるをえない)

>それから二日後だったか、「電力不足」を理由に通勤時間帯に運休and間引き運転
>電気が無いと言いながら物資が無いのに煌煌と電気をつけて営業している駅中コンビニ
電気がないとは、特にJR東日本では「線区の何処で踏切が閉まらないかわからない(架線は自社発電だけど)」という計画停電の影響が大。駅ナカコンビニが煌々とついていても、その駅は電気が来ているだけという。(自社発電かは知らない)
当時の私鉄ダイヤについてはhttp://members3.jcom.home.ne.jp/4050387601/Shitetu_Toukei/Shinsai_Fukkou_Diagram/Shinsai_Fukkkou2011.htmlが詳しい。
ちなみに当時、JR東日本の自社発電は、現地自治体の協力の下、取水を増やして東京電力に融通していたことも併せておく。

ということで、
>直ぐに間引き運転が減ったのは同じこと考えた人が多かったからかな?
計画停電が無くなっただけです。関係ないです。信用出来ないなら車でも使っていけば?

#こういう輩がJR北海道を上っ面で叩くから本当に信用ならない。

>774さん
>Type-Fは1分で30人捌けるようにA/Bに比べて高速広範囲なのが特徴。
Type-Fは1分で60人~ です。この値は改札の少ない田町駅をさばくのには毎分47人以上は流せないと詰まるということから決まったようです。
  1. URL |
  2. 2016/09/21(水) 00:44:48 |
  3. Nexus #uCPF.7wc
  4. [ 編集]

電車が動かせるかなんてどうでもいい事。
交通インフラが管理がめんどくせーからと駅を締めて帰った事がクズな訳で。

解放が嫌なら嫌で、客の方を少しは向いている事を示す必要があった。
石原が課税すっぞと脅迫して災害時の対応を決めさせたが、あれが煩くない知事だったら次もやりかねなかったろ。
  1. URL |
  2. 2016/09/21(水) 01:27:34 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

> http://news.mynavi.jp/articles/2016/07/15/nfc/002.html
「とはいえ、今回はNFCの通信仕様の部分で合意が成立しただけで、
 これからさらにデータ記録用ICと通信用IC間の通信仕様、データ処理・アプリ仕様といった、越えなければならない壁が立ちはだかっている。
 今回の合意によって、「グローバルモデルでモバイルSuicaが使えることを意味しているわけではない」(山田氏)。」

ああ、私大きく勘違いしていました。orz
だからこそ、「おさいふケータイ」ではなく、「Apple Pay」で対応しているのか。
  1. URL |
  2. 2016/09/21(水) 03:17:23 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

悪質な憶測やデマは勘弁してほしいですね

>2016/09/20(火) 20:27:30 | 7SUXEN #22s72cIM

憶測やデマでディスるのは、Apple信者と同罪じゃないですかね。


>・サービスインがまだ(つまり独自にシステムを立ち上げる必要があり準備がまだ)

サービスインは、まだ、ですけどね、もうすぐでもありますよ。10月ですからね。
10月からは「サークルK、サンクス、セブンイレブン、ミニストップ、ファミリーマート、そしてローソンといったコンビニエンスストア、AEON、アピタそしてピアゴといったスーパーマーケット、エッソ・モービル・ゼネラル、ENEOSといったガソリンスタンド、ビックカメラ、マツモトキヨシそしてユニクロといった小売店、そしてすき家、日本交通などでもApple Payが使える。」 http://bit.ly/2d9sVCa ですから。

そもそも独自システムじゃないですよ。Suica、iDやQUICPay、クレカのネットワークですからね。
余談ですが。A/Bベースはまだ国内では展開予定が発表されていないようですけど、これはここだと以前 http://bit.ly/2cPVP8I で事実が重要さんが詳しく書いてましたね。対応する必然があれば対応するでしょう。国内だとFeliCa決済端末が普及しすぎていていまさらA/Bベースにする意義合いが薄いですが、インバウンドの程度によっては普及するんじゃないですかね。特に観光地とかでは。


>・サービスにAppleを通すことにより手数料を取る(AUX端子を排除してまでApple非仲介サービスことスクエアを排除したくらいですし)

Apple Payの手数料は消費者・小売りが被るのではなく、決済ネットワーク側ですよ。しかも現状にプラスではなく、決済ネットワークが取っている手数料からの分配です。利用する消費者にも、決済端末を置く小売りにも、何の関係もありません。

またSquareを排除?はかなりひどいデマですね。

Devices Compatible with the Square Magstripe and Chip Card Readers http://squ.re/2d34V3b
>If your Device Doesn’t Have a Headphone Jack
>We recommend using the Square contactless and chip reader for a fast, seamless payment experience on all devices – not just those without a headphone jack. To accept magstripe-only cards, or gift cards, we recommend using the Apple Lightning to Headphone Jack adapter (included with the iPhone 7) to connect your Square magstripe reader. You might also try a third party USB-C to 3.5mm audio adapter, but please note that Square has not officially tested compatibility between the magstripe reader and other third party adapters.

イヤホンジャックに挿すクレカリーダは「iPhone 7」で使えるのか--Squareに聞いた - CNET Japan http://bit.ly/2d34qGa
> イヤホンジャックは、さまざま用途で利用されており、Squareが提供するクレジットカードリーダもその一つだ。同社広報担当者にiPhone 7での対応について確認したところ、「iPhone 7/iPhone 7 Plusに同梱されるLightningとイヤホンジャックの変換アダプタでの利用は確認済み」としている。

Don’t worry, Square’s card reader works with Apple’s iPhone 7 headphone jack adapter | Macworld ttp://bit.ly/2cOJZel
iPhone 7/7 Plus用のLightning to 3.5mmアダプターは、双方向性だった。 « アメリカより ttp://bit.ly/2cnm8Uh

悪質なデマです。Apple信者も大概ですがデマを流すアンチもどうかと思いますね。


鈴さんも必要に応じて修正しておいた方がいいんじゃないですかね。 ttp://bit.ly/2d6Qs1U ttp://bit.ly/2ckRcPf
  1. URL |
  2. 2016/09/21(水) 09:51:39 |
  3. ろむ #EOneRB9c
  4. [ 編集]

なんか思った方向と違った伸び方をしていますね、ちょっと驚き。

イヤホンジャックの非標準化で変換ケーブルに追い出されたわけですが、
私は今でもこれはSquare等のApplePay競合にとって有利に働くものではないと信じております。
iPhone 7を利用する人で、変換ケーブルを常時持ち歩く人がどの程度いるのか、
想像の中でしかありませんが、少なくとも大多数が持ち歩くとは到底思えません。

また必要ということで変換ケーブルを持ち歩く人にとっても、それが喜ばしいと思っている人の割合がどの程度いるのか。
6sまでのような標準状態で本体に付いていることと、7のように外部に追い出された状態であることのどちらが
Squareの利用形態として理想的なのか。通常は本体標準に付いていることが理想だと思う人の方が多く、
変換ケーブルを持ち歩くことが理想だと思う人は大多数だと、私は到底思えません。

その状態で、全く新たにクレカの決済インフラを選ぶ時、Squareを選ぶのか、ApplePayを選ぶのか。
さて普通はどちらを選びますかね・・・。

こんな簡単なことも理解していただけず、変換ケーブルを利用すれば使えるんだから記事を直せという意見を
お持ちの方がいまだにいらっしゃるのは、私的にはちょっとガッカリです。

キャッシュレスでスマホ利用でクレカ決済なんて、手軽でなきゃ意味がないんですよ。
クレカはある、Squareも有る、iPhone7もある。
変換忘れた~~ or 変換どこかで落とした~~!!!
さてさて、こんなケースが絶対起こらないとか、それでもSquareにとって不利なところがないとか、
もし思ってらっしゃるのでしたら、かなりアレだと思いますよ。

気軽に使えてナンボのものを気軽でなくした時点で、それは殺されたのと同じなのですよ。
例えばFelicaを利用する時は、必ずロック解除して何かのアプリを立ち上げないと使えないよう変更した場合、
多分利用者は減っていくと思いますよ。そういうもんなんですよ。
  1. URL |
  2. 2016/09/21(水) 11:09:28 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

Square Readerはお店だけですよ

Squareを知らずにいままで書いていたんですね、驚きました。

>iPhone 7を利用する人で、変換ケーブルを常時持ち歩く人がどの程度いるのか、想像の中でしかありませんが、少なくとも大多数が持ち歩くとは到底思えません。

Square使うのに大多数のユーザーが変換ケーブル(およびSquare Reader)を持ち歩かなくてはならないという認識のようですね。驚きました、こんな勘違いをする人、わたしはいまのところ見たことがありません。

Readerは店側だけ用意すればいいんです。利用者にとってはただのカードリーダーで、カード決済に利用するんです。


こんな簡単なことも理解していただけず、Squareなどに関する間違ったことを書きっぱなしで修正もせず、SquareとApple Payを混在比較する考えをお持ちの方がいまだにいらっしゃるのは、私的にはちょっとガッカリです。


まずはウィキペディアでも見ましょう。 http://bit.ly/2cQbcM0 クレカやデビットカード決済端末+αですよ。単にカード決済時に【店側】が決済端末として使うのですよ。
既存のCAT端末 http://bit.ly/2cl2XVT のイニシャルコストが高いなどの問題を解決するのが売りの一つです。売上管理ができるのもその一つです。

公式サイトを見たことがないようですので、まずは公式サイトをご覧くださいね。https://squareup.com/jp
  1. URL |
  2. 2016/09/21(水) 12:09:31 |
  3. ろむ #U0wJpakE
  4. [ 編集]

面白過ぎるやり取りでワロタ
鈴さん余りに飛ばし過ぎ、落ち着いたらどうか。

そもそも何故そんなにイヤフォン端子の決済端末にこだわるんだ、私は端子がない事も変換アダプタの質もクソだとは考えてるけど。



  1. URL |
  2. 2016/09/21(水) 16:35:19 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

そういえば「だせぇ」とか「1周回ってかっけー」とか言われてる例の「総務省指定」表記ですが、おサイフケータイ機能付きのAndroid端末には見当たらないんですが。(SOV31/32/HTV31/SO-02Gで確認)

今年の夏モデル持ってないんでアレですが、どういう基準で表記の要/不要が決まってるんでしょう?
おサイフケータイマーク(Fericaマーク)が刻印されてれば不要とかそういったことなんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2016/09/21(水) 17:03:28 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

> 今年の夏モデル持ってないんでアレですが、どういう基準で表記の要/不要が決まってるんでしょう?

電波の出力によるものらしいですよ。

【iPhone7の背面に刻印された「総務省指定」の文字…なぜ? 総務省担当課に聞いた】
http://www.sankei.com/economy/news/160920/ecn1609200029-n1.html
  1. URL |
  2. 2016/09/21(水) 22:19:04 |
  3. うぐいすパン #-
  4. [ 編集]

>うぐいすパンさん

ありがとうございます。なるほど電波強度が関係してるんですか。

iPhone7/7+は総務省指定の表記が必要なくらいの電波を発信してるという事ですか。NFCチップの仕様なんですかね。
出力に余裕があると見るべきか誤作動の不安を懸念するべきか......
  1. URL |
  2. 2016/09/21(水) 22:50:27 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

アメリカのICカード対応Square端末はとっくにBluetooth接続に移行しているんです。(日本未展開)
https://squareup.com/contactless-chip-reader
だからイヤホンジャック云々はSquareにとって大きな問題では無くなっています。

イヤホンジャックが必要なのは磁気ストライプを読み取るときだけで、割り切り次第では
ヨーロッパみたいに「当店はICカードのみ対応しています」で済む話になってきている。
アメリカの国策でEMVへの移行を進めているし、磁気ストライプのクロージングとも考えても良い。
  1. URL |
  2. 2016/09/22(木) 12:08:19 |
  3. ろーま #-
  4. [ 編集]

ま、SquareはiPhoneのイヤフォンジャックなくなった影響は確かにあんまりないんだろうけど、不便に思う人の方が多いよってことを鈴さんは言いたかったんでしょう。
が、それでもあまりにも調べなさすぎ・思い込みすぎですが。(爆)
Apple叩きたい一心でくて冷静さを失ったというところでしょうか。

個人的には、iMacがレガシーI/Fを廃止してUSB一本にしてきた時のことを思い出しました。
あの時もユーザーからは不満タラタラでしたが、あの時はいろんな周辺機器メーカーが頑張ってUSB対応のものがたくさん出てきましたね。
こういうのがないと、新しいものに変わっていかないわけですし、中途半端に互換性を残すと逆に使いづらくなってしまうこともありますし、私は歓迎したいと思います。AirPodsも使ってみたいし。
多分待っててもこの件については鈴さんからのコメントはないでしょうね。そういう人ですから。
  1. URL |
  2. 2016/09/24(土) 16:44:35 |
  3. げろげろげろっぴ #bvDbd2oQ
  4. [ 編集]

Squareがなんなのかも知らずに書いていたとはw
愉快すぎるよ。
  1. URL |
  2. 2016/09/25(日) 00:13:18 |
  3. 玉ねぎ #-
  4. [ 編集]

少しずつ内容が分かってきましたね。
・Apple Pay でデータ管理しているので、機種変更は問題無い(みたい)
・Apple Watch と iPhone では同じ Suica は利用できない。
・無記名カードでも利用停止がiPhoneを探すで出来る。
・利用するには「Suica」が必要(ICOCAやPiTaPa等でもなく)。
・Suicaの入手はSuicaアプリでも可能。
・iPhone単体でチャージするにはSuicaアプリをインストールする必要がある。
・Apple Payで新幹線/特急に乗るためにはSuicaアプリにてクレジットカードとSuicaを紐付けする必要がある。
・東海道新幹線にも乗れる。

新幹線/特急のは別にApple Pay用に構築と言うよりもSuicaカード用に構築したのが使えるという感じみたいです。
  1. URL |
  2. 2016/10/03(月) 10:59:38 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6978-205b0d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。