鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Galaxy Note 7が爆発やらなにやら、触らないとどこぞの信者がうるさいので触ってみる

忙しくて取り上げていなかった記事でも。
幾ら私が興味を持てないGalaxyでも、うちで取り上げてもおかしくないレベルの事故が起こってますしね。

サムスンが130万台規模のGalaxy Note 7リコールを発表、判明済のトラブルはこれまでに92件 ~ GIGAZINE
度重なるバッテリーの爆発事故を受けて、Samsungのスマートフォン「Galaxy Note 7」で正式のリコールが発表されました。

ついにギャラクシーS7にも爆発事故発生、しかも充電中ではなかった…… ~ 楽韓Web
代用教員のサラ・クロケット(30)は充電中でない彼女のスマホが混み合ったカフェで爆発した様子を教えてくれた。
似たような状況はいくつかアメリカで報じられているが、それらは充電中であった。
専門家は「この爆発事件はサムスンにとって新たな危機が拡がることにもなりかねない」と語っている。
韓国の巨人はすでに最新製品であり750ポンドのノート7が充電中に爆発することで全品リコールを行っている。

スマホ界で過去最大の大事故と言っていい大きな事故がGalaxy Note7/S7/S7 edgeで起こっている模様。

一例ですが、こんな状況だった様子です。
彼女は「持っていたらいきなり膨らみ始めて、熱を持ちはじめたの」と語る。
 「テーブルに落としたら数秒でそこら中が煙だらけになったから逃げ出したの。すべてがバーベキューしているみたいになったの」

机の上で落とすという衝撃を切っ掛けに燃焼が始まったようです。
もっと急激に燃焼すれば爆発という結果に繋がります。


こんなことになっていますからね。
ただ事ではありません。


恐らくJALのこれはアメリカ連邦航空局(FAA)は声明を発表を受けての事だと思われます。





報告されている症状からみると、どれもリチウムイオンバッテリーのシーリングの問題の
ように見受けられます。

リチウムイオン電池は可燃性の電解液を利用しており、これがこういった事故を引き起こす
ことが有り、取り扱いが難しいバッテリーでもあります。

iPhoneは一円単位でのコストダウンをサプライヤーに強いており、本来はテスト落ちするような
ものまで混じっていることが有りえます。それがiPhoneの品質のばらつきを起こさせる最大の
原因となっています。

勿論アップルはそんなことは認めていませんが、試験落ちするものまで出荷しないと、
アップルが求める歩留まりを実現できないという時点で、アップルが知ってそれをさせている
という事になります。そんなわけでアップルは「俺は知らんで。メーカーが勝手にやったことだ」
と全ての責任をメーカーに押し付けることが出来るわけです。


サムスンの態勢は私は分かりません。
コストダウンをどこまで突き詰めているのか、アップル程突き詰めていなくても、例え赤字でも
サムスン内製であることをいいことに、値下げをさせているという話はあります。バッテリー
事業は赤字でも、サムスン全体で黒字化していればそれでいいという姿勢とのことですが、
最終製品であり、主要産業のスマホ事業の中でも稼ぎ頭であるGalaxy Note7/S7/S7 edgeでケチが
ついたとなるとちょっとヤバい。稼ぐはずの部分で稼げないと全部赤字になってしまいますからね。

しかもNote 7で130万台レベルのリコールとなると穏やかじゃない。
このリコールでNote 7ベースでは赤字化したんじゃないかなと思われます。
なので恐らくS7/S7 edgeではリコールせずに個別対応するのではないでしょうか。
ここまでリコールしてしまうと大きな収益が損なわれるので死守しそうな気がします。
まあこの辺りはアップルと同じ構造という事で。

アップルはiPhone一機種しかないですからね。
iPhoneのリコールは決して行わないか、リコールしても実質多くの方が保証されるような実効性が
無いように行う時期を工夫するでしょう。そうして「アップルもリコールを行っている」と信者が言い訳を
出来るような形にしつつ、ユーザーを嘲り笑う状況にしてあると。

恐らくサムスンの主力機種であるGalaxy SシリーズとアップルのiPhoneは、そういう意味では
兄弟機種になると思います。決してまともなリコールは行われない機種だということで。


少しだけ探してみたものの、爆発等の明確な原因や理由が明らかにはまだなっていないようで、
リコールになったNote 7にしても、実態は恐らくリフレッシュ品のバッテリー交換だけで済まされて
しまいそうに思います。(処理は交換というだけけで詳細な内容が見つかりませんでした。)

可燃性の電解液を封入しているだけに、バッテリー周りのコストダウンは慎重に行わないと
大きなダメージをこうむるという悪い例になったかもしれません。ソニモバは容量方向には
大いにバッテリーのコストダウンはしていますけど、安全や品質に関してはどうでしょうか。
最近のソニモバはコストダウン志向だけに気になる所です。変にコストダウンしまくっていると
こういう所で色眼鏡で見られるので、そろそろソニモバも考え直すタイミングだと思います。

関連記事
  1. 2016/09/18(日) 19:23:02|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ドコモが回収ターンへ、docomo Wi-FiのIDでBBモバイルポイントに接続できるサービスを11月末で終了 | ホーム | iPhone 7のA10はクロックアップで重いゲームではバッテリーもりもり減る?発売3日間の販売数の発表中止で予約者は2か月待ちの可能性も、アップル「出荷しなくてもバレなくなったから覚悟しろ!」>>

コメント

アップルは、○○プログラムと名称で交換や回収を行っているようです。
https://www.apple.com/jp/support/exchange_repair/
  1. URL |
  2. 2016/09/18(日) 22:55:42 |
  3. none #kpjYxc8I
  4. [ 編集]

誤:リコールしても実質多くの方が保証されるような実効性が
 内容に行う時期を工夫するでしょう。
正:リコールしても実質多くの方が保証されるような実効性が
 無いように行う時期を工夫するでしょう。
意訳修正:リコールしても結果的に対象台数(利益の損失)を少なく済ませられるよう
 周知体制および
時期を工夫するでしょう。

ギャラクシーとアイフォンを兄弟機なんて言おうものなら、主に信者層から猛烈な反発がありそうですね。
もっとも、それに反応すること自体が信者度を測るリトマス試験紙の役目を果たすわけですが。
  1. URL |
  2. 2016/09/19(月) 07:45:29 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ペリアがバッテリーでコストダウンしている、の根拠は?容量が減ったら安くなる?本当か?3000が2500になっても1ドルとかだろ。

7SUXENさんなんて看板の責任についてあんなにダラダラ主張されてたのに無反応なのが面白い。
  1. URL |
  2. 2016/09/19(月) 12:57:49 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

1ドルの根拠は知りませんが、小学生にも出来る計算ですね。
1ドル×2,490万台(2015)=2,490万ドル=約25億円
  1. URL |
  2. 2016/09/19(月) 14:35:28 |
  3. いずみの #t50BOgd.
  4. [ 編集]

まさかオレは算数ができると仰りたいのでは無いだろう。
25億円?だからどうだってのを言うのが良いのでは。
  1. URL |
  2. 2016/09/19(月) 17:18:27 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

車でも家電でも一円単位やそれ未満で削っていく
コストが、一気に100円レベルで省けるのなら、
それはものすごいコストダウンなんですけどね。
  1. URL |
  2. 2016/09/20(火) 00:19:19 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

つうか
鈴さんはコストダウンの為に少ないバッテリーを載せた、という認識なの?
  1. URL |
  2. 2016/09/21(水) 16:45:17 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6971-c5238d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。