鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone 7のA10はクロックアップで重いゲームではバッテリーもりもり減る?発売3日間の販売数の発表中止で予約者は2か月待ちの可能性も、アップル「出荷しなくてもバレなくなったから覚悟しろ!」

iPhone7搭載のA10チップ、周波数は2.33GHzか―A9から大幅向上! ~ iPhone Mania
iPhone7に搭載されているA10 Fusionチップは、12.9インチ版iPad Proすら上回る高性能だと言われていますが、ベンチマークテストによって改めてその詳細が判明しました。
■周波数は2.33GHz?
ニュースサイトMacお宝鑑定団Blogが、iPhone7でGeekbench 4を起動したところ、搭載されているA10 Fusionチップのプロセッサは最大2.33GHz、メモリは2GBと表示されたそうです。

Geekbench 4に登場しているiPhone 7のベンチマーク結果ですが、今まで通りの2コア構成、
マルチコアでは5357というスコアになっています。Geekbench 4とGeekbench 3のスコアを
直接比較することはできませんが、iPhone 6sの数字の違いで見ると、かなりいいスコアっぽい気もします。

ただし、iPhone 7の登場に先駆け、Geekbench browserのサイトのデザインが変更になり、
何故かシングルコアとマルチコアの一覧の分離が行われています。
よりシングルコアのスコアを目立たせるような変更になったことにより、相変わらず
この手のベンチマークはアップルの意向が大きく反映されているなという感触を得ました。

アップルが3GグラフィックインターフェイスのMetalの登場直前に、大手ベンチマークが
3Dグラフィックの重みづけを相当に強化したことに続き、Android側が不利になり、
iPhoneが有利になるような表示法が積極的に取り入れられています。

Android 7 Nougatの登場で、Vulkanが装備されることで、各種Anroid端末がMetal装備の
iPhone端末にスコアが迫るか、一気に追い抜かれる可能性が高まっているので、
Aプロセッサが2コア設計でまず抜かれることのないシングルコアに焦点を合わせる
事にしたようです。

恐らくアップルは反アップルサイトの監視を続けている模様で、うちで何かを書くと
アップルに何かが起こっているという流れは以前から感じられていました。
もしそれが外れていなければ、iPhone Mania→当サイトという流れでiPhone Maniaの
記事がアップルに影響したことになりますので、信者サイト様、大喜びをしてくださいませ。
うちはもう慣れているので「ああまたかよ、アップル腐ってんな」位にしか思っていませんけど。


とりあえずA10プロセッサの最高クロックが、2.33GHzに上がったのが私的には注目点。
結局これで他のプロセッサと動作クロック的には変わらなくなってしまいました。
ジョブズは頑なにプロセッサの動作周波数は下げることに徹していました。
場合によってはプロセッサの定格よりもアンダークロックで動作させてまで、
バッテリーの持ちを優先させていました。

動作のスムーズさは他の部分の最適化で実現させていたのですが、A10ではそれが無くなり
方針の変更が進められたことになります。要はがっつり重い動作をさせるとバッテリーを食うと
いう端末になったという事です。

iPhoneは少ないバッテリーでAndroid端末と同様の動作時間を実現していたわけですが、
それはこの低クロック動作が大きく影響していました。それがAndroid端末とバッテリー容量を
大容量化しないと動作時間が稼げなくなってしまう可能性が高いなと思っています。

ええ、アップルが指定した利用環境では動作時間は旧端末よりも伸びていて当然ですよ。
だってそれに合わせたチューニングをしていますからね。
ベンチに重いゲームをがつーんとやった時とか、アップルは含んでいると私は考えていません。



【動画】iPhone7/7 Plus をお風呂に沈めて防水性能チェック! ~ iPhone Mania
iPhone7/7 Plusの目玉機能のひとつ、防水性能を試すために、お風呂にドボンと沈める実験の動画が公表されました。
■iPhone7/7 Plus をお風呂に沈めて防水性能チェック!
「もし、お風呂に沈めてしまっても大丈夫か?」の心配に答えるように、iPhone7/7 Plusをお風呂に沈める実験動画を、ケータイ・スマホジャーナリストの石川温氏が公表しました。

お風呂に沈めるのは私もXperiaアンバサダーの記事でXperia X Performanceを使ってやりましたね。
石川温氏もiPhone 7を使ってやってみたようです。

当ブログ記事
【#Xperiaアンバサダー[X/02]】より重いゲームをテスト・・・60fpsに張り付き&お風呂で動画の録画・・・20分越え
【#Xperiaアンバサダー[X/09]】お風呂でYoutubeをHDで鑑賞&再度GPSを検証

まあ実生活の中で防水が役に立つのは突然の雨や、水辺で遊ぶ時や後はお風呂に持ち込むとき
ぐらいしか役に立つケースってないですよね。他には料理中の通知を見る時もかな。
その中で大半の人がお風呂は毎日入りますし、試すのには好都合な実験です。
検証も誰でもすぐにできますしね。

ただこういった実験を見て、「おれもやってみたい」とか、「お風呂が大丈夫だったから、これも大丈夫だろう」
で、行為がエスカレートして壊す人が少なからず出てくるでしょうね。ああ、それは石川氏の実験と関係なく、
「iPhone 7は防水なんだぜ~」と調子に乗る人が一定数は必ずいますか。

どっちにしろ、過去にXpeiraが「水中でも使える」の宣伝コピーをひっこめたことが有ったわけで、
一般のエンドユーザーの恐ろしさを、iPhone 7の「これなしには生きていけない想像もつかない機能」は
大量の悪評を買うことになる可能性の方向の想像力をたくましくさせるのであります。


で、「これなしには生きていけない想像もつかない機能」って何だったんですか?
私、当日は徹夜しなかったので知りません。

まさか世界中の誰も知らないってことはないでしょうね・・・。



iPhone7は「史上最高に売れた」iPhone6を超える!?前代未聞の登録者数に ~ iPhone Mania
Appleは先日、最初の週末でどれだけのiPhone7/7 Plusを売り上げたかを公表しないとの声明を発表しました。
理由は「この時期の販売台数が需要よりも供給事情を反映する側面が強くなった」からだそうですが、今回のデータを見る限り、決してAppleは売れ行きに自信がないのではなく、それどころか売り切れてしまうと考えているということなのでしょう。それは声明内の「まだ予約受付を開始する前の段階ながら、iPhone7の完売が見込まれています」という言葉に集約されています。

いやーーーーーっ、アップルやってくれましたね。

「この時期の販売台数が需要よりも供給事情を
反映する側面が強くなった」


自白自白・・・。

出荷数コントロールをしたいですからね~~。
アップルは予約が捌けないでいつまでも予約した人が待たされる現象を演出したいですから。


でも初期の3日間はこの発表の為だけにかなり積極的に吐き出さなくてはならない。
その矛盾した要求を満たすのには限界が来たのでしょう。

そういうわけで、この3日間の数字の自慢は無くすと。
これでかなり楽になりましたね~~~。
この3日の為に貴重な事前予約を相当数吐き出さなくてはなりませんから。

より多くのユーザーを一月以上待たせるには、初期の3日間に吐き出さないのが一番です。
これでiPhone 7を予約する人、覚悟してください。
場合によっては2か月ぐらい待たされる覚悟をしておいた方がいいと思いますよ。

早く買うには、よっぽど強運が有って発売日数日以内に買えた人以外は、予約せずに
入荷した店を調べてすぐに買いに行く方式が一番だと思います。
ある程度の期間が経てば、予約した人無視で待たせたままで、流れでフリーで買いに来た人に
売っているケースが少なくありません。

アップルがそう簡単に、貴重な「iPhoneが手に入らない」と騒いでくれるエバンジェリストを
みすみす手放すわけないじゃないですか。


Geekbenchといい、この手のサイトといい、アップルの市場対策への広報費の投入は完璧です。
イギリスに拠点を置くスマートフォンの販売代理店Carphone Warehouseによると、スペシャルイベントでの発表後から24時間で、iPhone7を手に入れるべく同社のサイトで事前登録を行ったユーザー数は、iPhone6sの時より71%も多かったそうです。


ちなみに当ブログの先日の記事へのコメントで、「予約数を確認しましたが、ドコモの7予約は
圧倒的に少ないですね。 店によっては他キャリアの1/10以下です。 」なんてのが有りましたがね。

私的には「ドコモ以外が圧倒的に多い」ではないところに注目です。
他の選択肢が多いドコモでは、安くなければ敢えてiPhoneを選ぶこともないと考える人も少なくない
のでしょうかね。まあまだこの辺りは結果を見てからという所も有りますけど。


関連記事
  1. 2016/09/14(水) 19:52:45|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<Galaxy Note 7が爆発やらなにやら、触らないとどこぞの信者がうるさいので触ってみる | ホーム | 【Kantar Worldpanel】iPhone SE発売の効果がようやく見えるも、その効果は限定的そんな中、Androidは堅調に推移>>

コメント

A10は2+2の構成になったので、Bigコアがパフォーマンスに専念できるようになったんですかね。
ちなみにA10のGeek3でのスコアはシングル3500、マルチ6000です。

すずさんの陰謀論、今回はわたしもちょっと考えちゃいました(笑)
Geek4になってから各項目のスコアの重み付けが変わったらしく、
(具体的にはメモリ帯域があまり評価されなくなったとかなんとか)
Snapdragon810/820のスコアが劇的に下がっちゃったんです。
Exynosはそんなに変わらないんですけどね。
  1. URL |
  2. 2016/09/14(水) 22:13:50 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

GeekBenchは3までは昔から重み付けか変わらない感じだったから古いCPUとの比較もできていたのにね
過去資産をすべて放り投げちゃったという印象
  1. URL |
  2. 2016/09/14(水) 22:20:26 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

誤:によっては2か月ぐらい
正:場合によっては2か月ぐらい

とうとうやってくれましたね。
「非公開」体制。
数字はかなり渋い推移なのでしょう。
決算でも非公開だったらもう赤信号かと。
  1. URL |
  2. 2016/09/15(木) 05:41:08 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

big littleだけではなく、FOWLPという省電力・低発熱・低背化・I/O性能向上の新しいパッケージ技術が採用されているので、動作周波数が向上したA9がそうであったように旧チップよりバッテリー持ちが悪いという事は無さそうだと思います。
  1. URL |
  2. 2016/09/15(木) 09:39:52 |
  3. 鈴木 #-
  4. [ 編集]

ところで、ギャラクシー爆破事故を取り上げないのは宗教的理由か何かですか?
  1. URL |
  2. 2016/09/15(木) 10:00:50 |
  3. cc #-
  4. [ 編集]

「これなしには生きていけない〜」ってのは、結局なんの機能のことだったんでしょうかね?
私も分からない…(´・ω・`)
  1. URL |
  2. 2016/09/15(木) 12:05:48 |
  3. yuki@すまーとめでぃあ #-
  4. [ 編集]

ジェットブラックは来年まで入手不能との事です
店によってはデモ機すら入らないそうです(色は不明
  1. URL |
  2. 2016/09/15(木) 14:03:22 |
  3. 匿名さん #-
  4. [ 編集]

>strさん
その重みづけの変化は、毎回たまたまアップルにとって都合のいいなんですよね~。
毎回不思議とw

>Nexus7持ちさん
過去資産を放り投げたわけではありません。
放り投げされられたが正解かなと。
誰に・・・?(笑)

>7SUXENさん
Apple Watchに引き続き、iPhoneまで数字を隠しまくる事に徹するようですね。

>鈴木さん
その辺りの効果がどれだけ出てくるかですね。
お手並み拝見ってところかもしれませんね。

>ccさん
一つの記事すら書けない忙しい日を過ごしているのに、記事を書ける貴重な日をGalaxyなんぞに割けません。
そんなことすら見えていない人だからうちの記事の内容や方向性を理解できずにそういう指摘をするのですよ。

>yuki@すまーとめでぃあさん
アップルはこうして信用の切り売りをして注目を向けさせたり、株価の維持をしているという
いい例(悪い例w)と言えますね。

>匿名さんさん
前回はローズゴールドが発売前から入荷しないことが予め分かっていましたよね。
アップルとはそういう企業なんですよ。
これでこそ由緒正しい品薄商法アップルの姿です。
毎回意図的に新色の入荷を極端に引き延ばすわけですね。
  1. URL |
  2. 2016/09/15(木) 21:55:31 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>>cc

Galaxyの爆発事故ではSAMSUNGは、ちゃんとリコールして事態を解決させようと動いてますよ?

口封じをしようとするAppleとは、天と地ほどの差が有るでしょう。
SAMSUNGが韓国ならば、Appleは北朝鮮と言った所でしょうかね。
  1. URL |
  2. 2016/09/16(金) 03:42:04 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #tE2HiwtU
  4. [ 編集]

確かに問題への企業の対応姿勢はSamsungの方がAppleより上だとは思いますが、そもそも発売から3ヵ月ちょっとで70件近い爆発物を売ってる時点で事後対応が云々とかねぇ......
迅速に対応やらんと下手すりゃ業績酷いことになるでしょうよ、コレ。

S7 Edgeの方もヤバいという話も出てるみたいですし、本当にAppleよりマシなんですかねぇ。
(宗教的理由によるバイアスがSamsungに対して掛かっている事は否定しない。宗教的理由によるバイアスがAppleに対して掛かってない?)
  1. URL |
  2. 2016/09/16(金) 07:23:59 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

GALAXY note7の事は書かないのは....

今は、AndroidおしなのとAndroidの事を書いてもアクセス数がとれない、iPhoneの事を書いた方が数字がとれないからではないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2016/09/16(金) 07:41:22 |
  3. あ #JalddpaA
  4. [ 編集]

S7全滅?

英国の方でGalaxy S7の爆発事故が起きたとか。Galaxy S7/Note/Edgeと全滅の模様。

きっと開発者の中の人はショウちゃんこと中野昭慶に違いない。
  1. URL |
  2. 2016/09/16(金) 08:37:24 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>にいくらさん
>あさん
ぶっちゃけこの爆発事故がXperiaなら、忙しくても何とか短い記事でもいいから速攻取り上げていたと思います。
HTCやファーウェイ辺りなら何かの記事のついでに触る程度?
そのぐらい私の中ではGalaxyって存在感のないというか、意識から消し去られている端末ってことです。
  1. URL |
  2. 2016/09/16(金) 10:02:24 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

小型さんが日本の方では無かったことのが驚きだ
  1. URL |
  2. 2016/09/16(金) 10:42:08 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>>にいくらさん
端末は今回えらく爆発率の高いSamsungが糞
事後対応はかつてiPod nanoで経済産業省のリコール要請を蹴っ飛ばしてリコール対応を遅らせたappleが糞

差し引き考えれば両方等しく糞ってところですか?
  1. URL |
  2. 2016/09/16(金) 12:50:31 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

>Nexus7持ちさん

そう考えてます。

・A君はうんこ漏らしたけど知らん顔してこっそり片付けた(臭いでバレてる)
・S君はものごっつい量のうんこ漏らして急いで片付けた

・こっそり片付けたA君より急いで片付けたS君の方が偉い?
・ものごっつい量のうんこ漏らしたS君より漏らしたのがものごっつくない量だったA君の方が偉い?
・もしA君がものごっつい量のうんこ漏らしたとしたらやっぱり素知らぬ顔でこっそり片付ける?
・もしS君が漏らしたうんこがそんな量じゃなかったとしてもやっぱり急いで片付ける?

「いや君らうんこ漏らしてるやん」
「君らうんこお漏らし~ズやん」
と俺は考えます。
まぁ2人とも「漏らしたうんこはそれで全部か?」という疑惑はあります。
A君は過去の行状故に。S君は(申し訳ないが)彼の国は人故に。
  1. URL |
  2. 2016/09/16(金) 19:26:25 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

海外のA10プロセッサの記事を読んでると、どうやらゲームなど高負荷処理用と通常用で使用するコアが分かれてるみたいですね。
高負荷処理用の消費電力は通常用に対して五倍だそうです。

この辺はAndroidがそうであるように、最近のARMの設計がそうなっているので、appleとしても避けられなかったと見るべきではないでしょうか?
  1. URL |
  2. 2016/09/16(金) 21:43:20 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

昨日WBSでむっちゃ売れてる報道あったけど、こっちのチョンバンショップ、在庫あります言うて呼び込みしとった。発売日翌日で何このザマ
  1. URL |
  2. 2016/09/17(土) 08:27:18 |
  3. 東京仮住まい #NgDLdiQA
  4. [ 編集]

新宿、池袋の量販店をざっと見ましたが、一部の容量を除き絶賛お持ち帰り可能ですよ~。
さぞかし出荷数が多いのだろうと思います。
  1. URL |
  2. 2016/09/17(土) 11:50:04 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

>>む

む氏が間接的な北朝鮮シンパだからって、相手も自身と同じだと思うのはどうかと思います。
  1. URL |
  2. 2016/09/18(日) 06:46:30 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #JnRsp.y6
  4. [ 編集]

>>小型さん
私をシンパに見立てた所で事実は変わらない。

返品も新品交換も拒否してたんだぞ?w
何が事態を解決させよう動いている、だよ。
他の手を全て封じられてるのに。

これはヤバイ!
がこれ程ハマるコピーになるとはサムチョンも思わなかったろう。
  1. URL |
  2. 2016/09/18(日) 13:32:34 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

ドコモ向け/au向けのGalaxy Note 7がFCC認証を通過した模様。(blog of mobileより)

http://blogofmobile.com/article/69987
http://blogofmobile.com/article/69991

発売までに対策版がリリースされるのか、60%充電終了版がリリースされちゃうのか、ドキドキ。
  1. URL |
  2. 2016/09/18(日) 17:29:48 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6970-fd405e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。