FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

auの最新端末からマルチプレイウィンドウ機能が消えていく

auの最新モデルは“2画面表示”ができない?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0912/16/news080.html


別の記事を過酷と思っていたが、いつもの方がなにやら興味深い記事を送ってくれた。

KCP+端末が謎の退化をし始めている。
マルチプレイウィンドウが無くなる方向で進んでいるようだ。
この最新端末からすでに幾つかの機種ではなくなっているようだ。

マルチプレイウィンドウを無くしたからといって特にマルチタスクに速度面での効果は無いらしい。
確かにそれ以上にマルチタスクで食うリソースは多い。

それでもなお無くす方向で動いているとしたら・・・。
もしかすると省メモリ化を図り、コストダウンでも睨んでいるのだろうか?
特にメリットが無いようなことを進めている時ってよくない事が起こる確率が高い。
なのでちょっと意地悪かも知れないが純粋にコストダウンの為に搭載メモリを減らしという
線は有るかも知れないとこっそり思っている。

実際携帯端末でマルチタスクを使うとしても3~5個もあればほぼ十分で10個も20個も開ける
必要性を感じることがほとんどなかった。そう考えるとメモリに手をつけるのは自然なことだと思うが。
これは私の想像に過ぎないが、コストダウンと闘っているとしてもおかしくないなとは思う。
関連記事
  1. 2009/12/17(木) 02:20:47|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<WBSでSIMフリー・グーグル端末来ました | ホーム | 【速報】世界第一号、ノルウェーで商用LTEサービス開始>>

コメント

一般的なパソコン用のマルチタスク、マルチウィンドウOSですと
ウィンドウを開いた数だけリソースを食うのでシングルウィンドウにすれば
それだけ節約になりますが(Vistaや7は分かりませんがXPでは
開ける数に限界があったようです。)マルチタスク機能のみ残し
マルチウィンドウを削ったってだけだとリソースの節約にならないのでは?

個人的にはKCP+のマルチウィンドウは使ってると不便に感じる制限が
細かい部分に多々あるため、無くす方向だったとしても反対はしませんね。
  1. URL |
  2. 2009/12/17(木) 13:31:29 |
  3. こむ改 #-
  4. [ 編集]

まぁ、庶民は使わない機能だしね
知ってる人は便利だからめいっぱい使うけど(それが機種選定の条件となるほどに)

知らない人はどう便利なのかも知らないままでいる
だからFOMAのSHとかでも売れてしまう(FOMAのSHはマルチタスクは必要最低限レベル)

どっちが多いかというと知らない人なわけで
いま流行りの「仕分け」の対象になったんでしょうね
  1. URL |
  2. 2009/12/17(木) 19:57:52 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

はあ効果の高い仕分けなら良いのですが…W(効果あるのかw?)
!WILLCOMの新端末HYBRIDについてのタレコミ
http://gigazine.net/index.php?%2Fnews%2Fcomments%2F20091217_hybrid_w_zero3%2F
詳しくは上記サイトに乗っていますが、なんとDoCoMoの通信網(最大7.2Mbps)をローミングして通信でき、尚且つ無線ルーター化してパソコンにつなげてパケット通信も可能!パケット定額をつけてなんと最低維持価格1500/月~どれだけパケット通信しても(PC接続含む)6700/月
ああDoCoMoでは一万3千円したこの機能が約半額で実現できようとは!価格設定間違えてるんじゃないの!?と不思議に思ってしまいます
どうしてローミングまでしてドコモよりやすいのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2009/12/17(木) 20:24:08 |
  3. lot #zmXgS/OI
  4. [ 編集]

私にはKCP+のメモリ管理周りがあまりにダメで、もうどうしようもないスパゲッティだから
いっそアラがでないようにそうしたのかと思ってしまいます。

明確な根拠はないけど、W54Sからのべ10台使ってきた経験としてですが。

  1. URL |
  2. 2009/12/17(木) 21:41:24 |
  3. 田舎モバイラー #HqUE9GFw
  4. [ 編集]

以下、公式より抜粋
「KCP」では、ブラウザ、メーラーといった基本アプリケーションの共通化を図ったが、「KCP+」では、基本アプリケーションにとどまらず、携帯電話端末のOSやミドルウェアを含めた、携帯電話におけるソフトウェアのほぼ全域までソフトウェアの共通化の範囲を拡大した。これにより、携帯電話の新規開発において、より一層の開発期間の短縮およびコストダウンが実現可能となる。
成果がまるで出てないのでしょうね…。
  1. URL |
  2. 2009/12/17(木) 23:49:20 |
  3. 傘 #-
  4. [ 編集]

まあ最初はどうしようもなかったKCP+も
プレミアキューブやS001やG9などの今年春のソニエリモデルあたりから、もっさり改善、フルワイドVGA、動作安定になり
最大二十以上開けるマルチタスクをガンガン使い倒せるようになったので、成熟したといえるものになったと思います。
あとはブラウザでリンクから新しいタブ(もしくは新しいウィンドウ)を開けるようになりさえすればほぼ文句無し。
あ、あともう少しCPUパワーを上げて欲しいかな。
青歯で音楽を聞きながら複数ウィンドウでブラウジングしている最中に電話やメールの着信が来た時、少しの間もっさりになるのが惜しい。

こうなってくると、いまやKCP+以上のもっさりの最近のN端末や
マルチタスクが貧弱すぎるSH端末(あとiPhoneも貧弱の部類に入るかな)などより魅力的に感じますね。

一度操作を覚えてしまえば、どのメーカーのKCP+機でもほとんどの機能をすぐ覚えたままに使えるのは共通プラットフォームのメリット。
ドコモやソフトバンクだと、メーカーを変えるたびに操作を覚えなおしですし。

2画面表示は、正直携帯のディスプレイの大きさだとフルワイドVGA画面でも半分に分割するとそれぞれがかなり小さくなってしまうので
結局のところあまり使われてない気がしますね。
ナビで現在地マップを開きながらメールでそこからの案内を教えてもらうとか、
受信メールを上画面で見ながら下画面で返信メール作成とか、
ワンセグを見ながらブラウザで2ch実況とか(笑)
いろいろ便利に使えるので無くしてほしくないところではあるのですが。
  1. URL |
  2. 2009/12/18(金) 07:26:52 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>こむ改さん
いや、表示関係はウインドウズのようなマルチウインドウでなくともシンプルな構成にすればそれだけ
メモリは楽になりますよ。モバイルマシンは何ギガも乗っているようなリッチな構成ではないことと、
廉価な構成を取っているKCP+のハード上ではそこで節約される1MB、2MBが貴重だと思うんですよ。

>姫さん
多分多くの方は知らないか、有っても使わないでしょうね。
マルチプレイウインドウよりもマルチタスクの方が使われている可能性が高そうに思います。
タスクの切り替えが最小手数で簡単に出来るように工夫されていれば同時に表示されていなくても
結構使えますしね。

>lotさん
それなかなかいいですよね。
ただ規格の速度はともかく、帯域を絞って実効転送速度は絞られている可能性は有ります。
実際4Mbps出て高価なものよりも、1Mbps出て安いほうが喜ぶ人は多いでしょうし。

>田舎モバイラーさん
なるほど、確かにその可能性も十分に有りますね。
しかしW54Sから10台とはこれまたKCP+機を相当買い漁ってきたんですね。
驚きです。

>傘さん
そうです、共通プラットホームって結局そんなものです。
端末の世代を進める度に新たに出るバグ、考慮不足が次々に発覚していつまで経っても完成しないものです。
私が過去に仕事で作っていた某プラットホームも動作や機能が安定するまで相当な時間がかかった経験があります。
携帯端末のような技術の進歩と世代交代が激しい世界では安定した頃に次のプラットホームへと乗り換える
必要が有ると思うので、当初の予定ほどコスト削減は出来ていないでしょうね。
現場を知らないネクタイ組みには理解できないだろうと思います・・・。

>みっくさん
確かにS001辺りからは結構使えるものになってきたなと思います。
直行性の高いマルチタスクはドコモのマルチタスクを超えてよく出来ているなと思います。
それにしてもNのもっさりはどうにかして欲しいものです。
現場に呼んでもらって最適化担当をしたいぐらい触ってみてイラっとします。
  1. URL |
  2. 2009/12/23(水) 00:40:09 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/697-f77ab22a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。