鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【Kantar Worldpanel】iPhone SE発売の効果がようやく見えるも、その効果は限定的そんな中、Androidは堅調に推移

今月分のKantar Worldpanel ComTechの数字が発表されています。
2016年5月~2016年7月迄の3ヶ月分の対前年比較です。

2016年9月6日

KantarWorldPanel

2016年8月9日

KantarWorldPanel

今月の数字はiPhoneが回復基調の数字になっています。
というか、iPhone SEの効果が出てきただけかなと。

iPhone SEを発売してからほぼ出荷を止めており、どの国にいつごろ出荷したかでこの数字の
動きが出来ており、その様子がよくわかりますね。イギリスではiPhone SEが積極的に受け入れられて
いると思われる様子もよく拾われていると思います。

日本ではSEの出荷が実際に始まったのは4月の終わり、連休の開始のタイミングからです。
こんな感じで、iPhone SEが人気で品切れを起こしているように見せかける為に
初期に店に送り込む分以外は、わざと出荷を遅らせて人気の端末を装うという、アップルお得意の
iPhoneの発売時に毎回行っているテクニックです。

毎回毎回こんなことを書いてももう意味ないよって?
いやいや・・・検索などで新規で意外と沢山来られるのですよ。
なのでしつこく書くことはボディーブローのように効果が有るのです。

一度アップルのこういった行為を知った人は忘れませんからね。
こういった行為を知る人の人数は増える一方だという事をお忘れなく。

今回はiPhone SEの発売後の効果が目に見える形で数字として出てきた集計だなと感じました。



では日本の状況を見ていきます。





上記はiOSが多い所は青の、Androidが多い所はオレンジの四角を描いたものです。
上に行く程青が、下に行く程オレンジが多いことがわかると思います。

グラフを見ても、パーセントの数字一覧を見ても、去年よりも確実にiPhoneの数字は下がっています。
同時に確実にAndroidの数字も上がっています。

細かいことはともかく、これが現実です。



先月分の記事
【Kantar Worldpanel】iOSが大きく増加した国が・・・、いやそれWindowsが減っただけでそれちゃんと見ないと意味のない数字に

関連記事
  1. 2016/09/12(月) 19:58:32|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<iPhone 7のA10はクロックアップで重いゲームではバッテリーもりもり減る?発売3日間の販売数の発表中止で予約者は2か月待ちの可能性も、アップル「出荷しなくてもバレなくなったから覚悟しろ!」 | ホーム | iPhone 7シリーズのアップル信者層のライターが、『iPhone 7は煮詰まった出来のハイエンド端末だから他の端末の存在意義が無くなる』とか言い出してしまう>>

コメント

だからITガラパゴスこと日本へローカライズの舵きりを始めたのでしょうか。
日本で売れるものは中国で売れるって説もありますし、焦りが媚びとして表面化して顕著に出始めていますな。

ところでなぜいつも色が逆なのですか?
折れ線で優位なほうを、表の色に反映すればいいかと思うのですが、何かこだわりがあるのでしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/09/13(火) 06:11:42 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ようやく日本のIOS販売シェアが、オーストラリア.アメリカと同じ位に成りましたね。

フィーチャーフォンも今後は、Androidが主流に成るでしょうし、
日本での一人辺りのGDP的に、考えても格上で有るオーストラリアよりも、

高級品.ブランド品たる、Apple製品のシェアが高いと言うのは歪でしょう。
  1. URL |
  2. 2016/09/14(水) 05:31:56 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #6xePzfqg
  4. [ 編集]

恒例の
http://gigazine.net/news/20160914-ios-10-update/

本当に恒例だw
  1. URL |
  2. 2016/09/14(水) 12:51:39 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6969-103a3009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。