鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone 7シリーズのアップル信者層のライターが、『iPhone 7は煮詰まった出来のハイエンド端末だから他の端末の存在意義が無くなる』とか言い出してしまう

iPhone 7の登場で高級Androidスマホは多くが存在価値を失う ~ ASCII.jp×iPhone/Mac
実際、iPhone 7は極めて手堅く作られており、機能面でまったくの新規アイディアはないものの、世の中にある様々なニーズを組み上げ、徹底的に磨き上げたという印象だ。たとえばカメラ機能だが、フラッシュLEDの光量向上や光学式手ぶれ補正の搭載、レンズ口径の拡大など、当然期待される内容をクリアしながら、一方で画質すなわち「質」の面で徹底的にこだわっている。

本田氏がASCII.jpにiPhone 7について記事を寄せているのですが・・・内容は・・・、
まあ・・・まあ・・・そういうことで(笑)

この一文が問題になったと言えると思います。

一方、本機の登場で高級Androidスマートフォンは、その多くが存在価値を失ったように思う。

何故そんなにiPhoneが一定の水準を満たせば、他の端末の存在意義がなくなると考えるのか。
私はそこが解せない。


iPhone発表時のリアルタイムの内容を翻訳してくださってお世話になっている本田氏を叩きたくは
無いのですが、しかしながらここまでiPhoneが絶対的な存在で、Android端末はiPhoneを使いたくても
使えない事情がある人の腰掛場的な表現をされるとちょっと黙って見過ごす気にはなれません。

元々は同じライター同士で突っ込みあっていたところでした。
そこに私は首を突っ込んだ形となっています。


その突込みは・・・



知り合い同士だから、よく顔を合わせることもあると思います。
それでここまで書けるってすごいなと。

でも私はこの突込みを支持します。
確かにその通り。

関連記事
  1. 2016/09/12(月) 00:22:03|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<【Kantar Worldpanel】iPhone SE発売の効果がようやく見えるも、その効果は限定的そんな中、Androidは堅調に推移 | ホーム | iPhone 7が掘り返した交通系を含む電子マネーのクソな状況問題を提起してみる>>

コメント

それだけアップルがピンチの裏返しでは?

アップルとして失敗は許されない状況、だからこそ依頼でもかけてきたのかな?と。
知りませんけどね(-_-)

散々バカにしてきたものを取り入れといて、、、まぁ『アップルが取り込むときが最適な時』な感じでしか考えれない信者たちには関係ないのかもしれませんがね。

さて次のiPhoneは何を売りにしてくるんですかね?ボタンの廃止もイヤホンジャックの廃止もやっちまったしなぁ

どうなることやらw
  1. URL |
  2. 2016/09/12(月) 01:25:28 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

本田氏はWindows 10 MobileのNuAns NEOのアドバイザーをしていたはずですが、完全に白旗あげたという理解でいいんですかね(笑)

記事を書くにあたってメーカーからの金銭供与はなかったとのことですので、ライターとして意向を忖度したのでしょう。
  1. URL |
  2. 2016/09/12(月) 06:23:57 |
  3. ぬぼ #-
  4. [ 編集]

日本国内に限って言えば強ち間違いじゃないでしょうね。

自分としてはiOSがAndroid並にもっと自由度高くなるかiPhone上でAndroidがネイティブに動くようになるかじゃないと買おうかとは思わないですけど>iPhone

Androidに慣れるとiOSは使いづらくて......

あと恒例の鬼が笑う話が
https://smhn.info/201609-iphone-8-plus-dual-camera
  1. URL |
  2. 2016/09/12(月) 07:52:50 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

元々Androidが先行していた機能を単にキャッチアップしたに過ぎないのに、ここまで言っちゃう本田氏のライターとしての存在価値がなくなったというのを白状しただけですね。

残念ですが(笑)
  1. URL |
  2. 2016/09/12(月) 08:32:53 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

>空耳さん

Android先行というか林檎儲が「ガラケーw」と言ってきたフィーチャーフォン時代からですよね。

儲が「防水サイコー」「おサイフケータイサイコー」と騒いでくれればくれるほど「あぁやっぱりコイツら単に踊らされてるだけかw」とか「やっぱ日本は未来に生きてんな」とか思ってしまいます。
  1. URL |
  2. 2016/09/12(月) 09:09:12 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

まあ存在価値はみんなが決めるものですし
冬モデルの売上ランキングをみてからにすべきかな。
周りにもこのタイミングでAndroidからIphoneへ乗り換え検討
してる方もいますが、絶対不便になるからと止めています。
しっかりAndroid使い込んでる人ほど特にそうなると思います。
色々と自由度が狭すぎますので、、、

初スマホの人とかなら気にならないとは思いますが。


  1. URL |
  2. 2016/09/12(月) 09:40:11 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

ひでぇ記事だが一番の問題は鈴さんの言う通り前置きと彼の主張が繋がってない事だろ。

どっちも使ってるけど大半のユーザーはiPhoneだけで困らないだろうし、そもそもユーザーは沢山いて幾らでも使用感聞けるから泥或は林檎儲の話だけ聞く必要はないな。

ゲームをやるのに泥買おうとする奴はS7とかじゃない限り勧められたものじゃないしw

アンチの泥のパクリだ、という主張は筋違いだよ。
そもそもその儲達はフルスペックのガラケー使ってたからね。

  1. URL |
  2. 2016/09/12(月) 13:14:35 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

BUZZAPさんの記事
http://buzzap.jp/news/20160912-iphone7-felica/

まぁその通り。

儲なら変節せずに「ジョブズが生きていればあんなガラパゴス規格は積まなかった!あんなモノはiPhoneではない!」とか憤りを見せて欲しいものです。
  1. URL |
  2. 2016/09/12(月) 18:35:05 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

予約数を確認しましたが、ドコモの7予約は圧倒的に少ないですね。
店によっては他キャリアの1/10以下です。
Androidユーザが一番多いと思われるドコモで、iPhone7の"存在価値”がどの程度なのか
うかがい知ることができます。
  1. URL |
  2. 2016/09/12(月) 19:17:56 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

誤:元々は同じライター同氏で
正:元々は同じライター同士で

今年モデルの発売前から来年のリーク・・・迷走も甚だしい。

>>にいくらさん
次はs飛ばしの8として、2017の年始から2017年の春先に8sまたは9の方針リーク開始でしょうか。
前倒し前倒しで、しまいには3~4モデル先のリーク・・・?

>>strさん
docomoは、割引が渋いらしいです。
一括ゼロ復活だの、投売り始めれば各社とも大して変わらないはず。
結局はランニングコストありきなんです。
今でさえ、優遇体質は変わっていません。
このままだと、docomoがiphone取り扱いチキンレース(持ち込みOKでサービスは継続)を一抜けしそうな気配・・・。
  1. URL |
  2. 2016/09/12(月) 19:38:06 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

s-maxさんの記事 http://s-max.jp/archives/1701299.html
Appleが新スマホ「iPhone 7」と「iPhone 7 Plus」のジェットブラックはケースの使用を推奨!精密な9段階の酸化皮膜処理と研磨加工だが、使っていると光沢に微細な摩耗が生じる場合も・・・・
  1. URL |
  2. 2016/09/12(月) 20:58:45 |
  3. xx #-
  4. [ 編集]

本田氏はPCデポ関連で「他社もやってることだ」っていう記事を、東洋経済(PCデポ関連で疑いの目を向けられて
いるところですね)に書くぐらいのネット芸者or太鼓持ちですから、今更騒ぐようなことじゃないですよ。
そもそもIT系のライターなんて、少しその界隈で活動していればそんな呼称が付くぐらいの代物でしかなく、
その信頼度でいったら往年のゲーメストのライターと大差ないでしょう。
  1. URL |
  2. 2016/09/12(月) 23:25:34 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>普段はROM専門さん
その本田氏の記事の何が問題なの?
  1. URL |
  2. 2016/09/13(火) 00:32:25 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

iPhone7とかそれ以前に、ハイエンドスマートフォン自体を求めている人が少ないと思うけど…

電話機に7〜12万円位を、ホイホイ出せる人が沢山居るなら、SurfaceとかMacはバカ売れするでしょうどう考えても
  1. URL |
  2. 2016/09/14(水) 05:59:32 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #tE2HiwtU
  4. [ 編集]

BUZZAPさんとこの記事より
http://buzzap.jp/news/20160913-docomo-au-softbank-network-for-iphone7/

iPhone7/7+の対応通信サービスは

ドコモ
・512MBサービスには非対応
・BAND3エリア内での375MBサービスには対応

au
・512MBサービスには非対応
・FD-LTE+TD-LTEのCA(440MBサービス)には非対応
・BAND11(1500MHz帯)がほぼ占有できる(2014年春モデル以前のLTE対応アンドロイド端末と一部のau WiFi Spotで使用)

SoftBank
・AXGPのMassive MIMOは対応(というかAXGP対応機なら使える)
・BAND11(1500MHz帯)はDC-HSPA→FD-LTEへの切り替えが行われれば占有?(WiFiスポットのバックボーン回線の扱い次第?)

といったところみたいです。

ドコモ/SoftBankは2016年夏モデル相当、auは2016年春モデル相当ですね。

データ通信の快適さを求めるなら、生活域がドコモのBAND3エリア内ならドコモから買った方が良さげです。
auで買うなら生活域がBAND11エリア内(東京23区内とか大阪市内とか。基本ほったらかしだったので超狭い。但し75MB占有できる)に賭けるとかじゃないと余り旨みは無さそう。
SoftBankもau同様AXGPのMassive MIMO対応エリア内である事に賭ける(実効速度が上がる)かBAND11エリア内である事に賭ける(LTE化が終われば75MBを占有できる)かじゃないとですね。

iPhone7/7+買う人がどこまで通信の快適さを気にするかは知らんですが、auの人は2016年夏モデルのハイエンド機買った方が通信は快適そうです
(au/SoftBankが今後どれだけBAND11に金突っ込むかで変わるでしょうが)
  1. URL |
  2. 2016/09/14(水) 08:29:22 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>小型さん
あなたの主張が正しいならばSAMSUNGは事業から撤退する、ソニーも。

あのクソ高いS7 edgeがかなり売れるんだ。
S6なんて折角SD810を避ける懸命な選択をしたのにあまり売れなかった。
商売は難しいんだ。

MacBookはまだしもsurfaceは完全な玩具だろ。

>>にいくらさん
iPhone買いたい人間が泥に流れる程優位な差になるとは考えられない。
  1. URL |
  2. 2016/09/14(水) 18:20:17 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>むさん

すいません、書き直し

(新)
「iPhone7/7+買う人がどこまで通信の快適さを気にするかは知らんですが、auの人は2016年夏モデルのハイエンド機買った方が通信は快適そうです 」

ってのは、通信速度が理論値ベースで
・SOV33 FD-LTE 225Mbps/TD-LTE 220Mbps/FD-LTE+TD-LTE 440Mbps
・iPhone7/7+ FD-LTE 225Mbps/TD-LTE 220Mbps
だからです。(理論値ベースで約2倍の差がある)
但しあくまで理論値ベースで実効速度ベースじゃありません。(だから「通信の快適さを気にするなら」とか「よさそうです」な逃げを打てる書き方な訳です)
また、iPhone7/7+が対応のBAND11も考慮してません。エリア内ならかなり実効速度はでると思いますが、現状エリア構築をほったらかしてた周波数帯なので対応エリアが期待できないですし。

今時点で「iPhone7/7+を買おうと考えてる」人は「iPhone7/7+が欲しい」人なので、そもそもAndroid端末は選択肢に入ってないでしょうから、例えば「iPhone7/7+の速度理論値がCDMA2000時代の9Mbps」とかレベルでの極端な差でもなければ「通信の快適さを理由に」Android端末は選ばんでしょう。そこまでの極端な差があっても「iPhoneだから」でiPhone7/7+を選ぶ人も居るでしょう。現時点では。(3ヶ月~半年経って欲しい人にiPhoneが行き渡れば状況は変わるかもしれませんが)

ドコモやSoftBankだと(iPhone7/7+もAndroid端末も現状通信速度の差はないんで)こんなことは考慮の必要が無いですしね。

あぁ、こう書いた方がよかったでしょうね。
「現状Android端末を使ってる人で通信の快適さを気にする人はiPhone7/7+を買うより2016年夏モデルのAndroid端末を買った方が快適そうです」
と。

(旧)
iPhone買いたい人はよっぽどの差でもない限り(例えばiPhone7/7+の性能がiPhone4Sとどっこいだとか)でもない限り現行最新のAndroid端末なんか買わんでしょう。(それでもiPhoneの方を選ぶ人は居るでしょうし)

だから「通信の快適さを重視するなら」とか「かもしれません」の前置き付けてる訳で。iPhone使ってる人がAndroid端末選ぶ為の絶対のアドバンテージだとかは思っとらんです。
そう思ってたならふわっとした書き方じゃなくもっと断定的な書き方をするですわ。
  1. URL |
  2. 2016/09/14(水) 18:48:25 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>む

携帯電話はPCとは違い割引やら、何やらでごまかしてるから、
iPhoneやらGalaxyがそこそこ売れているけど、世界のスマートフォン市場の過半数が、5万円以下のミドルエンド.ローエンドだよ?

ロシア、中国、インド、スペイン辺りを見てみると良い。

それと、Surfaceは玩具とは言え腐ってもWindows、実用性に欠けるMacの方が玩具と呼ぶに相応しい。

豊富なソフト数がWindowsの利点で有る以上は
  1. URL |
  2. 2016/09/16(金) 03:30:01 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #VvrFERKQ
  4. [ 編集]

>>小型さん
物価が違う。
金がありゃインド人だってハイエンドを買うだろう

Macが実用性にかけるの根拠は?winのソフトが使えないから?w
Macbook12はまさに玩具だけどsurfaceよりマシだろ。
どっちもバカ高くて全く合理性が無い。
  1. URL |
  2. 2016/09/16(金) 10:54:15 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>>にいくらさん
同意。

しかし長過ぎる!auとハゲのband11なんて事業者すら気にしてなさそうだ。
  1. URL |
  2. 2016/09/16(金) 11:03:16 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

横から失礼。

> 金がありゃインド人だってハイエンドを買うだろう

ワロタ。
確かに無駄金を持っていると、内容を確かめもせずに「一番高い奴持ってこい!!」って言う人いるからねぇ。


> Macが実用性にかけるの根拠は?winのソフトが使えないから?w

個人的にはOSのバージョン毎の互換性が維持されておらず、
動かなくなるソフト/ハードが多い事かな。
まぁ、古い物を潔く切り捨てるのはAppleの伝統なので、
それを美徳と見る人には良いでしょう。

あとはコスパかな。
同じ仕事が出来るのなら、普通は安い方を選ぶでしょう。
趣味用途ならコストを無視しても良いですが。
  1. URL |
  2. 2016/09/16(金) 18:26:40 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

古いソフトが動くって、20年前のソフトが動くレベルなのがWindows?

https://www.ka-net.org/blog/?p=5959

他、HSPはWindows95クラスでも動くexeを今でも作れたり。(正確には、そんなランタイムが今だ現役)

一方Mac OSは……アーキテクチャ更新してましたね、無理ですね。(Intel Macが登場したのは、少なくとも2005年以降)

#そろそろ名前が嘘っぱちになってきたこの頃。
#MADOSMA Q601なんて珍機をメインマシンにしてしまった。
  1. URL |
  2. 2016/09/17(土) 00:06:52 |
  3. Nexus #uCPF.7wc
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6968-e6127e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。