鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone 7シリーズ発表、NFCでの通信の周波数13.56MHzのはずなのに、周波数違いでApplePayが日本独自仕様という訳の分からない状態に・・・海外モデルを買わせないためのキャリアの陰謀?

「iPhone 7」と「iPhone 7 Plus」がついに登場、耐水機能を搭載しイヤホンジャックが消える ~ GIGAZINE
Appleが開催中の新製品発表会で新型iPhoneとなる「iPhone 7」を発表しました。iPhone 7は以前のうわさ通りにイヤホンジャックを廃止し、防水機能が搭載されています。
新しいiPhoneはFeliCaに対応しており……
おサイフケータイのほか、2016年10月末からはSuicaなど交通系ICが使えるようになります。

Apple、「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」発表 防水仕様、FeliCa対応 ~ 
米Appleは9月7日(現地時間)、iOS搭載スマートフォンの新モデル「iPhone 7」と「iPhone 7 Plus」を発表した。初代iPhoneから一貫して搭載してきた直径3.5ミリのイヤフォンジャックがなくなったほか、非接触ICカード技術「FeliCa」に対応する。7 Plusには2個のレンズを内蔵した「デュアルレンズカメラ」を採用している。日本などで9月9日に予約受け付けを始め、16日に発売する。7万2800円(税別)から。
日本モデルには、ソニーの非接触ICカード技術「FeliCa」を採用。ICカード乗車券の代わりにiPhoneを改札機にかざして交通機関を利用できる。Appleのモバイル決済サービス「Apple Pay」(日本では10月中にスタート予定)も使えるようになるという。

iPhone 7/iPhone 7 Plusが発表になりました。

もう春や秋にメインのiPhoneの新機種が発売なんていう所も無くなり、いつもの時期に新機種が
発表されました。

その内容はほぼ事前にリークが有った通り。
アップル的には事前に全ての要素をばらしてでもiPhoneに大して気を引くことに必死だったんだと
再確認できたわけでも有ります。

その中でもチップを含めて事前からの準備が大掛かりなフェリカは最後の最後までリークせずに
最終タイミングでリークし、イヤホンジャックの廃止のようなマイナス要素はほぼ一年前から
リークしておき、情報に慣らしてマイナス要素を薄める効果を期待するなど、漏らす情報も注意深く
優先順位をつけていることがよく分かると思います。


フェリカや防水、イヤホンジャックの関係の在り来たりのネタに関しては、あちこちで書かれると
思うので、当ブログでは割愛します。とりあえず当ブログではここだけは突っ込んどけみたいな
ところを触っていきます。

iPhone Mania記事
これぞガラパゴス!国内向けiPhone7のApple Pay、海外では規格違い使えず
ドコモ、iDとdカードがApple Payに対応と発表!全国64.4万か所で利用可能
【注意】手持ちのSuicaをiPhone7に移行すると、それまでのカードは使えなくなる!
iPhone7の防水規格「IP67」ってなに?水没で故障しても保証の対象外!
ヘッドフォンジャック用Lightningアダプタが900円で発売


まあ色々ありますが、とりあえず防水いっときましょうかね。

なるほど、IP67は謳うけど水濡れ保証はしないということですか。
確かに防水の一番難儀な所は決して誤動作を起こす起こさないとかではなく、壊れた時の補償問題関係です。
防水に関してルールはすべて自己責任という事で回避するようです。

確かにこのやり方だと無茶苦茶する人が出てきてもアップル側には何ら被害はないですね。
パッキンが怪しい端末を出荷してしまっても、アップル側には何ら責が無いという事になっているようです。

あっぷるぺーに関してはどうやら私の早とちりだったようです。
NFC-F経由の通信でないといけないとか、訳が分からない理由でアレのソレのようです。


ん?

NFC-A, NFC-B, NFC-F共にNFCである限りは13.56MHzで通信しているんじゃないの?
周波数が違うって何?

これはクサい・・・

なんかアップルがわざと日本独自仕様にして互換性をぶった切っているような気がしなくもないです。
特にハード的には共通のはずだと思うのですけどね。

日本のキャリア版ROMを焼いてある端末だけNFC-Fで決済するようにしてあるとか、何かそういった
対策がしてあるのではないかと考えています。

というか、iPhoneの販売価格が値上がりする可能性が高いと思いますが、







少なくともNFCである限り、NFC-A, NFC-B, NFC-Fの全てはType-A/BのMIFAREで使っていた
13.56MHzで通信するはずです。

やってくれましたね・・・アップル。



まあ周波数は共通ですけど、NFC-Fのチップを日本版しか載せないという最後の手段が無きにしも非ず
ではあるので、分解して比較した記事待ちにはなりますが・・・。どっちにしろ中途半端な代物になった
事は間違いないと思います。


あとはイヤホンジャック。
これで多くの自撮り棒やスクエア等のカード決済サービスを殺すことになります。
自撮り棒は単なる巻き添えですが、スクエア等のサービスはもろにあっぷるぺーの競合であり、
アップル的には殺したいサービスでしょう。まあやることがえげつないなと。


で、ライトニング端子。


ライトニングからイヤホンジャックの変換が900円で発売されるようですけど、こんなものに900円。
まあライトニングが出始めた頃よりもかなり安価になった方ですよね。
しかしイヤホンジャック変換を使っている間は、ライトニング端子を使えないという・・・。
モバブ等で充電するとかイヤホンで聞いているとできないですね。


そういえばUSBになるのはいつ?
EUも甘いですね。
iPhoneのような独自端子の機器は販売させないというあれはどうなったのでしょう?


iPhone 7シリーズはライトニング端子のままでEU圏で売らせるつもり?
てっきりUSB-Cで出てくると思っていたのですけど。

ライトニング端子の端末は9億台だそうですよ。

iPhone 5/5s/5c/6/6+/6s/6s+で合わせて9億台。
一つの機種辺り、平均1.28億台売ったとこになりますね。
という事は売れた機種は2億台程度でしょうかね。

少なくとも私は早くUSB-Cに移行しておけばよかったと思うのですけどね。
まだまだ小物で儲けたいみたいです。


後は実際に発売されてからですね。

さてさて、どうなることやら。

関連記事
  1. 2016/09/09(金) 02:26:31|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<iPhone 7が掘り返した交通系を含む電子マネーのクソな状況問題を提起してみる | ホーム | アップルが公式ページでiPhone7とiPhone7 Plusの名前を(意図的に)お漏らし・・・>>

コメント

誤:ここだけ初今度家
正:ここだけはツッコんどけ
お望みどおりツッコんでおきますv-8
ちなみにいままでの解読で一番時間がかかりました。

やはり独自仕様の代名詞ことアップルクオリティ炸裂。
かつてのソニーがかわいく見えてきます。
EU圏のやつは、変換アダプタ同梱で逃れているそうで。
国家権力がしゃしゃり出てこようとも、特許収入の道を自ら閉ざすほど殊勝で健気な集団とは最初から思っていません。やっぱりってところです。

カメラモジュールはまだLGでしょうかね。
FeliCa搭載で盛り上がって、そんなことは遥かかなたにすっ飛んでいるようです。
熊本の件以来、LGphoneKimuchiだのLGphoneChonだの散々言い合ってたのが影も形もありません。

久々のコピペします。内容に大幅アップデートありです。

林檎厨「泥はデカすぎ あんなの持ち歩くやつは糞」
iPhone6「大きくします!」
林檎厨「…時代の流れだからな、よくやったapple!」

林檎厨「おサイフケータイなんか要らない あんなの乗せてるから泥は糞」
iPhone6「NFC搭載!」
林檎厨「……待ってました!」

林檎厨「なにこの乳首みたいなでっぱりwwwこんな流出画像信じるなよ」
iPhone6「カメラでっぱります!」
林檎厨「………専用ケースで隠れるなんてオシャレ!」

林檎厨「泥でメモリ3GB?そんなに積んでどうするんだよ カタログスペック上げなきゃiPhoneの快適性さには追いつけないってことだな」
iPhone6s「2GB搭載!」
林檎厨「すげぇ快適!余裕のある量のメモリはやっぱり必要だよな」

林檎厨「BlackBerry筐体プラスチックでダサいwwwwww」
iPhone6「電波の掴みよくするために一部プラスチックにします!」
林檎厨「………色付きケースで隠すから問題なし!」

林檎厨「スタイラスペンなんていらねwwジョブズも言ってたし」
iPadPro「Apple Pencil対応!」
林檎厨「すげぇこりゃWacomやSurface超えたぞ!次は是非iPhoneにPencil対応を!」

林檎厨「ブルーライトが目に悪いなんて都市伝説」
ioS9「ブルーライトカット(ナイトシフト)機能搭載!」
林檎厨「やっぱりブルーライトカットは必要だよなwww目に優しいと感じるぜ」

林檎厨「ステレオプラグ(AUX)は絶対必要だろ Bluetoothなんて音質だめすぎ」
iphone7「AUX廃止!」
林檎厨「あんな使い勝手悪いものよく今まで使ってたもんだ Bluetooth最高!バッテリーのスペースも増えるぜ」

林檎厨「FeliCa機能なんて不要!」
iphone7「FeliCa搭載!」
林檎厨「Android唯一といえるアドバンテージが消えてiphone以外の全滅フラグたったったwww」

林檎厨「デュアルレンズ?あんなの飛ばし記事だろ」
iphone7「デュアルレンズ搭載!」
林檎厨「すげぇあとからピント調整できるらしいぜ」

林檎厨「防水?あんなの使うわけねぇだろ」
iphone7「防水対応!」
林檎厨「これで風呂やシャワーでも使えるぜ ジップロックに入れてちまちま気を遣う必要もなくなった」

---以下水面下で進行中---

林檎厨「4Kなんていらねwww対応コンテンツもメリットもないだろ」
???「4K対応!」
林檎厨「すげぇ迫力!さすがapple!」

林檎厨「ワンセグ?あんなの使い物にならないだろ」
???「ワンセグ搭載!」
林檎厨「こりゃ快適すぎて笑いが止まらないぜ」

林檎厨「デュアルSIM?何に使うんだあんなもの」
???「デュアルSIM搭載!」
林檎厨「SIMの使い分けは大事だよな!アップルはさすがだぜ」

林檎厨「ワイヤレス充電なんて効率悪すぎだよ」
???「ワイヤレス充電対応!」
林檎厨「生活スタイル変わったワロタ」

林檎厨「UIのカスタマイズなんて泥厨の発想だ」
???「UIカスタマイズ機能開放!」
林檎厨「これでずっとやりたかった好みのUIが選べて使えるわけだ」

結局、こいつらは「Appleが出すものならなんでもいい」んだろうな。
そして「Appleが出さないものは出すまで徹底的に否定しまくる」ことも。
まさに信者の鑑。そう、アップルならね!
  1. URL |
  2. 2016/09/09(金) 06:12:20 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>日本のキャリア版ROMを焼いてある端末だけNFC-Fで決済するようにしてあるとか、何かそういった対策がしてあるのではないかと考えています。

? 直販でSIMフリー売るようなので、キャリアモデル云々にこれは当たらないと思いますよ。どうしてこう思ったのかな。

Suicaがカード置き換えなのがむしろ不味い気がするんですがね…。周波数の件は把握していないので何とも言えません。SuicaはJREアプリの都合だと思うんですが、これ既存モバイルSuicaとの整合性も含めて混乱要因になるんじゃないですかね。

そういえばAirPodsの方がディスりやすいんじゃないかな? あの棒あたりはディスってほしいかのようですしね。(単にバッテリー対応ではないかと思います)

Earin持ってますが使用頻度は低いですね。ケーブルのタッチノイズは実はそれほどでもなく耳の中でズレることの方が問題になります。ケーブルレスの利点がここで減少。収納的にはケーブルレスの有利は変わらないんですが。
むしろ小さすぎて扱いに困るんですよ。片方落っことしたりすると軽くパニックです。ケーブルで繋がっていたらそういうこともないです。

棒には最初笑いましたが、いい妥協点だなとも思いますね。いろいろ使っている人はそう思うんじゃないかな。ぱっと見ケーブルが細くてよく見えない程度に第三者からは見えるでしょうし。
ナビや外出用に片耳モノラル2000円前後のをよく使いますが(よく無くすのでMoto Hint+より気軽に使える)、難聴者扱いされやすいですからね。デザインや色でも変わりますが。(それを逆手に取るのもありでしょうが)

しかし急にここまで日本シフトになるとは。
対外要因で仕方ない面もあるんでしょうが、衰退局面の印象を外部に発信してしまっているのは悪手ですね。一年前ならまだ攻めてると思えるんでしょうが。
廉価モデルでパイを大きくすべきだと思うんですがねえ。
  1. URL |
  2. 2016/09/09(金) 08:12:50 |
  3. ろむ #f1h9lhGs
  4. [ 編集]

かつてのソニーが可愛いとか正気か?w
そしてその表現だと今のソニーの独自規格には肯定的なの?

つうかその商売を否定する必要は無いけどね。
コピペは出来が悪過ぎる、もっと工夫しなよ。
  1. URL |
  2. 2016/09/09(金) 08:21:57 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

あと良く知らないが恐らくスクエアは変換噛ませても普通に使えるだろう。
ブラブラするけど。
  1. URL |
  2. 2016/09/09(金) 08:44:15 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

期待のpenncil対応がどこにも記述がないのですが。まさか非対応?そんなはずねいですよね。
  1. URL |
  2. 2016/09/09(金) 08:53:28 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

http://news.infoseek.co.jp/article/08reutersJAPAN_KCN11E27J/
市場の反応は厳しいですね。

http://news.infoseek.co.jp/article/08reutersJAPAN_KCN11E279/
供給については今までも問題あったのに何を今更
  1. URL |
  2. 2016/09/09(金) 09:01:53 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

iiPhoneがガラケーにどんどん近付いていて信者はそろそろ憤死するんじゃないかと思うんですが、節操ないから大喜びしちゃってる?(笑)

本物の信者なら防水もFeliCaもない前モデルまでを使い続けてもらいたいですね。
  1. URL |
  2. 2016/09/09(金) 09:04:37 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

http://jin115.com/archives/52146089.html
通報しても何もしないに等しいアップル

>本物の信者なら
アップル様のされることなら、絶対正しい。鰯の頭でも拝んでろと
フェリカついただけで、うれションしちゃうくらい。
  1. URL |
  2. 2016/09/09(金) 09:23:17 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

suicaに関しては、短期間でJR東日本に対応をしてもらうために無理をしたんでしょうね。
iPhoneには大して期待していませんでしたが、Felicaのまっとうなグローバル化に泥を塗った今回の発表は正直残念です。
Nexus(Pixel?)のほうは時間かかってもいいから、こんな稚拙な対応はしないでほしいです。


日本だけのローカル仕様についてはいろいろイヤな憶測ができますが、日本のユーザーにとってはローカライズされてよかったですね(棒)
Appleは昔から、普段は日本のユーザーをないがしろにするくせに業績が落ちてくると妙に媚びてきて、気持ちが悪いです。それでも売上を維持するのは無理だろうから、今期は捨てたんでしょうかね。
自社ビルと共に勝手に崩れ落ちるのは構いませんが、他人を巻き込まないでもらいたいものです。
  1. URL |
  2. 2016/09/09(金) 09:31:43 |
  3. ぬぼ #-
  4. [ 編集]

> iPhone 7で今持っているSUICAにタッチすると全データが移行しiPhoneがSUICAに(以後プラスチックカードは使えなくなります)。

って事は、「モバイルSuica」じゃないのかしら?
そうだとすると、裸でSuicaが使えるという事以外、何が違うのかしら?
iPhoneでは今まで通り、レジに並んでチャージして、新幹線に乗るにも券売機に並んで購入しなさいという事?
よっぽどNFC領域をさわらせたくないみたいですね。
それとも単にそこまで日本仕様にしてしまうとiOSにも手を入れなければならなくなるので、それを嫌ったと言う事なのかも知れませんね。

ああ、後、ヤマダ電機の会員証にはなるのか。いちいちアプリを起動させてバーコードを表示しなくて済むのは、凄い助かりますよね~ (棒読み)
  1. URL |
  2. 2016/09/09(金) 09:37:57 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

Apple製品が究極で至高で唯一無二なのは信者と呼ばれるAppleユーザーには当たり前の事です。
(SONY信者も似たようなところはあります。偏見かもしれませんがデザインセンスとイメージが先行している会社の熱狂的なファンに共通のような)

彼ら(Apple儲)に言わせれば「あの」ThinkPadのキーボードですら
「打鍵感が悪く打鍵音が非常に煩い出来の悪いキーボード。それに比べてMacBookのキーボードは(ry」
だそうですから。

特にスタバwにMacBook持ち込んでノマドw実践してるAppleユーザーからは特に嫌われてるらしいです>ThinkPad(というかWindowsノートPC)

ThinkPadのキーボードの出来に対するネガティブな意見は(特定のモデルに対して以外)あまり聞いたことがなかったので印象に残っています。

ThinkPad以上に打ちやすいキーボード積んだノートPCに出会ったことないんだけどなぁ。(特に600シリーズ)
  1. URL |
  2. 2016/09/09(金) 09:38:11 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

B11もB21も対応、felicaも対応という日本限定モデルを作ってきたのがびっくりしました。
以前のアップルなら考えられないですね。その代わり供給少なそうですけど。
ガジェオタでない周りの方々の反応は好意的で
防水とかおサイフとか、わかりやすい機能追加で一般受けはいいようです。
  1. URL |
  2. 2016/09/09(金) 09:38:34 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

>>Beepさん
市場の反応は厳しい(何年連続何回目?)
jinに著作権がどうの、なんて概念自体存在しないだろ。
  1. URL |
  2. 2016/09/09(金) 09:42:05 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>>にいくらさん
MacBookのキーボードつかトラックパッドのファンは多数居るだろ。
600の剛性、が好きだった人にはmacbookの撓まないキーボードは結構気に入られていたぞ。

どっちも入力デバイスだけが市販されている事も利点だ。
  1. URL |
  2. 2016/09/09(金) 09:59:24 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

FeliCaが日本向け製品だけなのは、TYPE-F対応のNFCチップが高いからでしょうね。
グローバル向けのチップは非対応が多いらしいですし。
あとイヤホンジャックの廃止は地味に痛いです。
青歯イヤホンは遅延があるし、Lightningアダプタ経由で有線接続の場合は横持ちした時に人差し指と干渉してやりづらいです(6PlusでLightning-USBアダプタ経由でDACに接続した時に痛感しました)。
現行モデルのイヤホンジャックの様に左右どちらかにずれて配置されていれば良いのですが、画像を見る限り中央のままの様です。
  1. URL |
  2. 2016/09/09(金) 10:14:41 |
  3. パンキー #a.FsQ20E
  4. [ 編集]

ぬぼさん>iPhoneには大して期待していませんでしたが、Felicaのまっとうなグローバル化に泥を塗った今回の発表は正直残念です。

ですよねー。
この件は他記事へのコメントにありましたが、日本モデルだけというのはシェアを二分する大手としてこれで誤魔化すのかという点で。

参考 http://s-max.jp/archives/1697179.html

ただ、Googleも同様のことしかねませんけど。経営的にはコストを削減する努力をせざるを得ないでしょうし。(Fは日本以外で普及する見込みが現時点で皆無)


生ぴーまんさん>って事は、「モバイルSuica」じゃないのかしら?

カード置き換えなので違いますね。ただ、カードがない新規作成もできそうなので、単純なカード置き換えでもなさそう。
アプリ経由でモバイルSuica独自のサービスを提供するらしいのです。いやそれモバイルSuicaでいいと思うんですが。

おそらくユーザには二つの違いはそれほど関係ないです。またいずれこの方式に統一してモバイルSuicaを廃止する可能性もあります。それにしてもプラットフォーム側は面倒を抱えるので混乱要因にならなければいいんですが。


パンキーさん>青歯イヤホンは遅延があるし

(一般的には)音楽ではさほど問題にならないんですよ。もちろん人によりますがまあ多数にとって。
ナビなどではタイミングが問題になります。こちらは少々問題になりますが…ナビアプリ側次第で容易に解決できること、利用者側次第で緩和可能なのでそれほど問題視はされてませんね。
以上二点はcodecでの緩和もされつつあるので、かつてはともかく現状はほとんど問題に上がっていないと思います。
他にイヤホン側によっては冒頭音欠けが生じるためナビなどで致命になる点があります。小電力キチキチ狙いでこの問題が生じるイヤホンがそこそこ存在します。これはイヤホン側の問題なのでBTそのものが理由になるわけではありませんけどね。

BTがどうしてもだめなら、おそらく多少はLTイヤホン/ヘッドホンが出てくると思うのでそれを待つしかないですね。USBならまだ数が出たとは思うんですが…。
  1. URL |
  2. 2016/09/09(金) 11:22:00 |
  3. ろむ #2RPXAk0g
  4. [ 編集]

あれ、もしかして、「モバイルSuica」じゃ無かったら「機種変更」が出来ない可能性が...
基本タッチすれば引き継げるんでしょうが、
NFC-FがSIMカードに紐付いた場合、機種変更しようとしてSIMカードを抜いたらその端末のSuicaは無効ですよね...
どうするんだろう?
もしかして、プラスティックカードの再発行からか...
定期券付きなどの記名式カードであれば、残高を含めて500円払えば復活できるけど、
そうじゃ無いカードは再発行できないからなぁ。
ま、最大弐萬圓までしかチャージできないから、諦めろって事ですかね。
そうか、別の端末を経由すれば良いのか!!
でも、紛失ならそれすら出来ないだろうし...
杞憂に終われば良いのですがね。
  1. URL |
  2. 2016/09/09(金) 11:41:58 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

>ろむさん
自分はゲームがメインなので、遅延があると厳しいですね。オンラインなのでゲーム側で判定を遅らせる子ども難しいですし。
Lightning経由についてはコメント書いたように端子位置のせいで持ちにくくなるのでどうしようもないんですよね…
  1. URL |
  2. 2016/09/09(金) 11:47:13 |
  3. パンキー #a.FsQ20E
  4. [ 編集]

ああ、スミマセン。
Apple Pay の中にSuicaが取込まれると言う事でしたか...
早とちり早とちり。
とは言え、新幹線には乗れそうも無いなぁ...
  1. URL |
  2. 2016/09/09(金) 13:41:24 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

どのみち2017年4月以降のNFC標準ではNFC-Fも組み込まなくてはいけませんから、次のiPhoneで 
 「NFC-F全世界対応!」
 「東京オリンピックの買い物はiPhoneで!」
と繋げるための前振りでしょうw
  1. URL |
  2. 2016/09/09(金) 15:34:07 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

Felicaの周波数疑惑ですが、林氏のtwitterで訂正コメントが出ています。(理由:ネタ元の勘違い)
https://twitter.com/nobi/status/774107077677502464

Type-ABとFelicaは規格上同じ周波数なのであり得ないですね。
  1. URL |
  2. 2016/09/09(金) 17:34:27 |
  3. ねこ #-
  4. [ 編集]

前モデルのユニペイ対応も中国国内モデルとして出してましたね。iPhone7では共通仕様になったようですが。
ローカルモデルで味見してから共通化するのは林檎のやり方なんじゃないですかね。歩留まりとか関係あるのかな。もしくは供給スピードの問題とか。
  1. URL |
  2. 2016/09/09(金) 19:08:33 |
  3. 通りすがりのROM #-
  4. [ 編集]

5GHz非対応機は意外と多いです…

iPhone7はBluetoothイヤホンを標準で付属…
ドケチで守銭奴の極み其の物で有る、アノAppleが標準付属とは…格安スマートフォンに対する嫌がらせとしか…
2.4GHzが更に混み合ってWi-Fiが、使い物になら無く成りそう。

まだまだ現役のゼンフォン4(A400CG)と、SH-01Eは5GHzに未対応だから、
影響がなければ良いけど…
  1. URL |
  2. 2016/09/10(土) 03:41:11 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #vIaaZrV6
  4. [ 編集]

もうガセ情報で叩くしかないほど、
追い詰められてしまったか。
  1. URL |
  2. 2016/09/10(土) 08:42:29 |
  3. 玉ねぎ #-
  4. [ 編集]

>>小型さん
太っ腹で儲けに興味が無い実業家でも青歯イヤフォンを付属するなんて、何の合理性も無い馬鹿げた事だと分かるだろう。
  1. URL |
  2. 2016/09/10(土) 10:02:02 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

パンキーさん>自分はゲームがメインなので、

失念してました。それは致命的ですね。

jb前提なら
http://tools4hack.santalab.me/jbapp-com-skylerk99-sbflip.html

http://web.archive.org/web/20140928132616/http://corne88.net/iphone6-plus-upsidedown/
タブレット扱いになるのかも知れませんね。これが可能であればLTイヤホンでも干渉しないかも知れません。
もっとも、ゲームでは回転が強制されることがままありますが。(Androidでもそうですし)


小型スマートフォン支持派さん>iPhone7はBluetoothイヤホンを標準で付属…
http://www.appbank.net/2016/09/02/iphone-news/1246769.php などがデマの元のようですね。

https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/product/spec.html
http://www.apple.com/jp/iphone-7/specs/
>EarPods with Lightning Connector

どちらにしてもWi-Fiと比較するとBTはかなり弱いので、基本的には大過ないはずです。もっともBTマウスとWi-Fiの干渉はよく話題にはなりますが。 http://asahinablog.com/archives/1347 など。
さすがにテストしているでしょう…。たぶん。

むしろWi-Fi同士、BT同士の干渉ですね問題は。
都内の通勤ラッシュではBTが途切れることがままあります。AirPods次第では地獄になるかも知れません。BT Scanすると山のような端末が見つかりますからね…。(途切れるのは肉壁遮断の面もあります)
モバイルルーターは廃れ気味なのでどうなのでしょうかね? わたしも最近使わないのでこちらは事情が分かりません。
  1. URL |
  2. 2016/09/10(土) 19:33:12 |
  3. ろむ #4XNAnkho
  4. [ 編集]

>>玉ねぎ >>む

まとめサイトのコメント欄みたいに感じが悪いですね。
イヤホンジャック廃止で、イヤホン付属と来たらBluetoothイヤホンかと思うのは当然でしょう。

Apple製品以外を使ってる大多数の人どころか、iPhoneユーザーにすらライトニングイヤホンは、
殆ど認知されていないのが現状でしょうからね。
  1. URL |
  2. 2016/09/11(日) 02:34:21 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #txgQrd7g
  4. [ 編集]

nobi氏を含め、本当にライター陣の質が低いですね。
周波数に関しては「違うから」ということが成立しないっていう指摘がなぜこんなゴミ捨て場ブログ以外から
出てこないのか、不思議でなりません。他にもっと技術に明るい所も多くあるでしょうに。

TYPE-Fに関して、bさんのぽろっと書いていることがかなり一番現実臭いですね。
日本の為にTYPE-Fに対応したのではなく、将来TYPE-Fが標準になるから先回りしてインパクトに出来る段階で
載せたということになるでしょうかね。この辺りアップルの潮流を読む嗅覚はジョブズ当時以上かもしれません。
いや、ジョブズが居たらそんなことに頼ることなく端末を作っていたでしょうけど。

恐らく今後は中韓メーカーがこぞってTYPE-Fを載せていく流れになっていきそうに思います。

生ぴーまんさんが指摘している機種編問題。
確かにどうするのだろう?
まさか事前に問題を叩き出せていない・・・?
まさかね・・・とは思うものの、解決策が今のところ見えないのですけど。
  1. URL |
  2. 2016/09/11(日) 11:46:03 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

下に細かく書いてますが、端的に言えば紛失・機種変更を懸念する必要はないはずです。ここで以前コメントもしましたがユーザ側は利用時に差を感じない形に落ち着くと思いますよ。
そもそもそんなプラットフォームならSuicaも出張ってきません。


Apple Payは、日本で言うおサイフケータイ(≠FeliCa)とほぼ同様の位置づけです。「おサイフケータイで払います」とは言わないように「Apple Payで払います」とは言いません。それぞれその中で稼働するiD、QUICPay、Suicaで支払うわけです。
参考「お手持ちの携帯電話をiPhone7、iPhone7 Plusに機種変更してもApple Payのサービスが開始するまではSuicaサービスをご利用いただけませんのでご注意ください。」 bit.ly/2cv57ql

Apple PayはApple IDに紐付いているので、紛失対応はおサイフケータイよりも容易です。

>セキュリティとプライバシーはApple Payの中核をなす要素です。iPhone、iPadまたはApple Watchを紛失した場合でも、「iPhoneを探す」機能でデバイスを紛失モードに設定してApple Payの使用を一時停止したり、リモートワイプ(遠隔消去)によってデバイスを完全に消去したりすることができます。また、iCloud.comでApple Payを使った支払い機能を無効にすることもできます。デバイスを紛失してしまってもSuicaの残高は保証されます。 apple.co/2c18ktj

>Apple Payでのお支払い時は、あらかじめ登録した「Touch ID」または「パスコード」で認証を行います。iPhoneやiPad、Apple Watchを紛失した場合でも、「iPhoneを探す」機能で紛失モードに設定していただくことで、簡単にApple Pay のご利用を一時停止することができます。
>また、お客様の情報は、暗号化された状態で安全にデバイス内のセキュア・エレメントに保管されます。 bit.ly/2c17FYJ

>安全性と個人情報の保護はApple Payの基礎となる重要な要素です。 iPhoneやiPad、Apple Watchを紛失した場合でも、「iPhoneを探す」機能で「紛失モード」に設定していただくことで、 Apple Pay のご利用を一時停止することや、リモートワイプ(遠隔消去)を実行していただくことでデバイスに保管されるApple Payを含む情報をすべて消去することもできます。iCloud. com にログインをしてApple Payのご利用を停止することも可能です。 bit.ly/2cgAa76

書き始める前、機種変更はApple IDだけでは済まず、ここは現状のおサイフケータイ同様になると思っていました。特に電子マネー(プリペイド。現状Suica)はまず無理であろうと思っていました。(ポストペイは実質クレジットカードなので容易)
ところが先ほど引用したように「デバイスを紛失してしまってもSuicaの残高は保証されます。」と書かれているので、電子マネー(プリペイド)もApple IDだけで済む可能性があります。
ただしこれはあくまで紛失時の話で、機種変更ではApple IDのみでお手軽とは行きません。その証左として「iPhoneとApple Watchの両方でSuicaを使いたい場合、それぞれ別のカードとして登録する必要がある。」 bit.ly/2cltSRV とあるように、同じApple ID使用端末でもSuica同一カードとしては扱わない(ユニークなSuicaID 番号は物理的に唯一の)形が取られています。(これはJRE都合でしょうが、プリペイドはそうせざるを得ないでしょうね)

ただ紛失時に「デバイスを紛失してしまってもSuicaの残高は保証されます。」ができるのであれば、機種変更時にも似た形を取ることができます。前機種のSuicaID 番号を新機種に移動させればいいわけです。どのような操作手順になるかはともかく、移行は可能と捉えて構わないでしょう。

ただ現実にどのような手順になるかは正直わかりません。現状のおサイフケータイ同様の面倒さになる可能性もあります。紛失モード移行からのサーバー待避で残高保証の形を取っているなら、やってることは実質現状のおサイフケータイとほとんど同じですから。(一応予防線)


おサイフケータイは移行がくそ面倒なので(また国内はiPhoneシェアが高いため)、モバイルSuicaは400万前後と低迷してます。「モバイルSuicaはスタートから10年が経過したが、こちらは当初目標は達成した一方、会員数は現時点でもカード発行枚数である5400万枚の1割に満たない」 engt.co/2cDSYN3 「2015年(平成27年)12月2日現在の会員数は約365万人である。」 bit.ly/2cAosEP
Apple IDとなんらかの一括移行手順で済むならば、かつてあったiCお引っこしサービス(すべての移行ができない、とくにSuicaがダメなダメサービス) bit.ly/2cAob4H の夢(すべての移行)が叶い、利便性があがるかもしれませんね。後発のくせしてアプリケーション個別とかだと指さして笑ってやりたくなります。(が、Androidはおサイフケータイのまま国内では進んだので、少なくとも機能面はApple Payに劣ります。Android Pay(旧Google Wallet)次第ですがはたしてどうなるか。タイミングはApple Payとほぼ同じです。 bit.ly/2cDUfna 手数料面ならGoogle有利ですけどね)


ちなみにわざわざ「デバイスを紛失してしまってもSuicaの残高は保証されます。」と書いてるあたり、基本的には稼働する電子マネーなどのアプリケーション(Suicaなど)に依存していると思います。
EdyがApple Payに載ったらはてどうなるでしょうかね? 「Edyカード・おサイフケータイを紛失した場合や、盗難にあった場合はEdy残高は補償されません。」 bit.ly/2ciO61o

(URL数制限があるのでhttp抜いてます)
  1. URL |
  2. 2016/09/11(日) 16:23:53 |
  3. ろむ #Ok2LisjQ
  4. [ 編集]

私はモバイルスイカなど、携帯に全部放り込む方針はNoを突きつけます。
なんでもかんでもひとつにまとめるのは、まさにテレビデオ状態。
どちらか片方が故障すれば共倒れ。
集約すると便利になる=故障すると不便になることの裏返しです。
すばやく便利になる電子化にみなさん妄想を膨らませすぎです。
それはすなわち「悪意ある者にも便利」であることと同義。

こうしたリスクと対策を考えてないからお祭り気分になれるのでしょうね。
「起きる可能性はとても低い?」 いやゼロではないでしょう。
ICカードとて故障がゼロではないけど、印字されてるしユニークナンバー刻印もある。
だけどスマホに登録した情報が破損、物理的な故障で起動しなければ証明できるとしても手間と時間がかかる。
ならばカードも一緒に持ち歩く?それはせっかく統合して持ち物が減ることを喜んでいても完全否定でしょ。

できることとやることは別。
情報強者と言いますが、実際には情報弱者ですらなく情報者であることに気づいていない。
金持ちは現金を持っていることではなく、使った金を「回収」することを常に考え実践している人が金持ち。現時点での所持金なんて金持ちの基準ではありえません。
情報強者も、本当に必要な情報を必要なだけ(つまり無駄な情報を得た時点で無駄と判断してすべて捨てる)取り出してこそ情報強者、と考えています。
勘違いしてほしくないのは「あなたが使うことや存在そのものを否定」しているのではなく「自分が使うことを自分なりに考えた結果で使うことを拒否している」ことです。
意見はそれぞれですし、変えようとも思わないので論ずる気はありません。
ただ、一つ言っておくなら

ある程度のところで歯止めをかけないと・・・
大 変 な こ と に な り ま す よ 。
  1. URL |
  2. 2016/09/11(日) 22:25:42 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6966-c0518868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。