鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルが次期iPhoneにフェリカ対応チップを搭載するという計画をBloombergが報道

アップル、日本向けiPhoneの新機種にフェリカ用チップ搭載を計画(Bloomberg報道) ~ Wireless Wire News
アップルが日本向けに今後投入する「iPhone」に、ソニーの開発した非接触型ICカード技術フェリカ(FeliCa)用のチップを搭載する計画が進んでいると、Bloombergが米国時間26日に報じている。同社では「Suica」や「Pasmo」などの交通系ICカードに対応する改札やPOS端末で、iPhoneを使った決済を可能にしたい考えだという。

アップルがフェリカ対応のチップを搭載する計画が進行中とのこと。
私的にはこれを大いに歓迎したいと思います。勿論本当ならば・・・ですけど。

アップルは世界に同一デバイスを出すということで、他の機種のように日本国内版と
グローバル版が違うなどというようなことはほぼないので、アップルが始めると、
他のメーカーもそれに追従する可能性は高いと言えます。

日本やその他一部の国だけではやった規格というものは、世界には流行っていかないと
いうジンクス・・・というか、日本が単に規格をグローバル規格に押し上げるテクニックが
下手なだけというか、初めから世界を取ることを念頭に置いていないというか、とにかく
デファクトスタンダート的に世界規格を育てるのが下手なお国柄です。


アップルがそのマイナーな日本の規格を採用する「かもしれない」最大の理由は、
世界中でiPhoneのシェアが落ちているからです。

iPhone最大の需要国アメリカでのシェア落ちはもう仕方がないとして、他では販売数の
二番手を支えるまでに成長した中国での落ち込みは大きな痛手です。

実は日本のiPhoneの販売数はアップルの直接の収益を考えるとそれほど大きなシェアを
占めてはいません。しかし世界では「日本のユーザーがいいと認めるものはいいものに違いない」と
日本人の商品を見る厳しい目に世界の注目が集まっています。

アップルはそれに目をつけているのでしょう。TYPE-A/Bに比べて、アクセス速度の保証が有り、
アクセスの速いフェリカに魅力が有るのはアップルも見抜いているはずです。


iPhoneが日本でシェアを落とすのは日本がiPhoneを見捨てたという印象が広がると、
世界でiPhoneから離れる大きな流れが出来てしなう恐れが有り、アップルは金銭吸い取りマシン
としか考えていなかった日本に歩み寄る姿勢を見せるようです。貴重なチップ面積にほぼ日本独自の
機能を実装するなど、無駄の極みでしかないのですが、それを行ってまでしても日本のシェアを
奪い続けなければ特に日本の顧客の見る目に対して信用の大きい中国でのシェアの維持は難しいと
考えているのかもしれません。

今までは日本のキャリアをしばき倒してiPhoneを安売りさせていれば、アップルは儲かるし、
キャリアは無理やり値下げしてiPhoneをい売ってくれていました。日本のキャリアがAndroidユーザー
から搾り取ってアップルとiPhoneユーザーに還元するという、アップルにとっては理想の環境を
構築できていたのですが、日本の当局が超重い腰を上げて、日本のキャリアと消費者の保護に
入り始めたのでアップルとて無策のままでいるわけにはいかなくなったというところでしょう。


さて・・・

iPhoneがフェリカ(笑)


iPhoneがフェリカ(プ)

iPhoneがフェリカwww







Apple Payは~?
Apple Payは~?
Apple Payは~?
Apple Payは~?
Apple Payは~?
Apple Payは~?
Apple Payは~?


このフェリカ話が本当なら・・・という前提が有りますが、もしこのフェリカが本当なら、
日本でのApplePayは不可能と考えているってことになりますね。

まだApplePayの本格的な導入はされていませんから。
テストはやってましたよね。
これってテストの状況が芳しくないと認められたって事じゃないでしょうか。


私個人の感覚で申し訳ないのですが、日本人のクレジットカードの保有率は低くないと思います。
しかし積極的に利用している層は大金持ちか底辺層だと思っています。

金持ちは・・・まあ分かると思います。
底辺層は、カードキャッシング枠を必死でやりくりしている層とか言えばなんとなくわかるかなと。

私はカードは保有していますが、ほぼETCとネットショッピング用です。
リアルな買い物でカードを利用することはほぼなく、買い物は現金での購入がほとんどです。
一般世間でもそういう人は少なくないのではないでしょうか。

で、中間層はWAON、Tカード、ポンタカード、nanaco辺りを活用していると。
交通系ではSUICA、電子マネー系ではEdyでしょうか。

このうちのどれがおサイフケータイに対応していたかは忘れましたが、
EdyとSUICAは対応していたと思います。

やっぱり、おサイフケータイは主流にはならなかったものの、便利なことには変わりないですよね。
携帯一つだけ持って出れば何んとなかる。
忘れ物をしていても、ケータイ一つあれば一日家に戻るまでは何とか出来る。
この保険感がとてもありがたいです。



アップルの思惑は別として、全てのスマホにFelicaが乗ったら有り難いのは私も感じています。
まあNFCの規格が標準で別にフェリカじゃなくてもいいところもあるのですが。
そこにフェリカが乗っていればより活用される可能性は高まりますので。

私は以前にも少し書きましたが、運転免許証は運転するときは常に携帯を義務化されていますが、
財布を忘れても違反にされるのが非常に腹立たしく思っています。
財布を忘れたら困るのは自分なんですが、その上に不携帯も切られたらたまったもんじゃない。
ゴールド免許も運転技術や安全運転とは関係なく、財布忘れで失うことになるのですし。
勘違いの内容に正しておくと、私は不携帯で切符を切られたことはないですよ。
そうなるシステムに腹立たしいのです。

ならば免許証の携帯忘れを極力減らす方法を警察は提示しろと言いたいです。
私は携帯のお財布機能にも免許証の取得情報を入れられるようにしてもらいたいです。
勿論既存の免許証を発行した上で、さらに補助的な機能としてですけど。


そうすれば携帯一つだけ持って出れば、電子マネーとSUICAで公共交通やら昼ごはん等の
購入で困ることもなく、運転免許証、dカードなどの身分証明やクレジットカードも揃えられます
から、日常生活がスマートホン一つで成り立つようになります。

複数の貴重品の管理は大変ですが、携帯電話一つだけなら管理がしやすいです。
ランニング時にでも小さなウエストポーチ一つにスマホだけ入れていけば済みますし、
ランナーが事故に遭ったりしてもスマホ一つあれば救急隊や病院でも本人確認しやすいという
メリットもでてきます。その観点だと保険証の電子化でお財布に入れられればもっといいかも。


これはiPhoneのフェリカとは関係なくしてもらいたいことだったのですけど、iPhoneにこの
噂が出てきたということで再度触れておこうと思いました。

私が一番望むのは運転免許証のおさいふ携帯対応です。
うっかり不携帯で出て、すぐに気づいて家に取りに帰った無駄な行為をこれで防ぐことが
出来ますし、おさいふ携帯で現金の機能が持っているのに、運転免許証の為に結局
財布を持って出ないといけないので、ポーチなどのカバンを持ってでなくてはいけないと
いう状況をどうにかしてほしい。

アップルの対応のタイミングでこの件について再確認しておきたいと思います。

関連記事
  1. 2016/08/29(月) 21:01:32|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<アップルは世界スマートホンのシェアを下げただけではなく、唯一販台売数減少をしたスマホ大手メーカーとなりました | ホーム | ソニモバがXperia向けにAOSPベースのAndroid 7.0のROMのビルド手順を公開>>

コメント

>財布忘れで
これ、知りませんでした。
また車乗るようになったときは100均の財布に1000円前後の現金と使わない会員証を一枚入れてグローブボックスに放り込んでおくかな。
メイン財布である証明を第三者が立てる手段なんてありませんから。財布の中身で金額指定する阿呆制度ができたら「今おろしに行く往路なんだ」で済ませる。それすら利かないなら日本全国で大規模デモ勃発ですな。実際車社会の地域ではありえそうなケースだし。
とはいえ出かけるときに財布を忘れたことはかつて一度もありませんでしたが。徒歩圏で遊んだ小学生以下時代を除いて。

私はどうにもおさいふケータイというものを信じられません。
今後、電子マネー化は進んでいくでしょうけど、ETCや自動改札の券売機同様に「現金専用」の窓口を廃止にはできないでしょう。
それこそ国家レベルで「硬貨紙幣の現金を廃止します」と国策でも打ち立てない限り。
それでも無人駅だのタバコ屋だの駄菓子屋レベルがそっちに対応するのに誰が設備コストを負担するのやらとの反発もあるでしょう。はっきりいって無理です。せいぜい共存が関の山です。

私はお金が好きですし、大切にしています。
そして同時に畏怖に似た想いで接しています。
お金は人生で一番大切なものではないものの、生きる選択肢を増やしてくれるものであると信じています。
困っていることを解決するのはいつもお金。(友人関係の場合は絆ではありますが)
それを仮想の電子化するなど、侮辱以外のなにものでもありません。
物理的な神棚や大仏をタブレットやディスプレイの画面表示に置き換えるようなものです。
ありがたみのかけらも無くなります。

物理的に存在することこそ意味があるものを、仮想の電子化で置き換えするのは侮辱であり冒涜です。
デビットカードはいつしか使わなくなりました。クレジットカードは使わざるを得ない場面が多々あるのでしぶしぶ使っていますが。

>FeliCa
今、国際規格化されている最中だそうです。いまいちマイナー感は拭えませんが。
NFC-TypeFがFeliCa。(高速規格で高速な最低速度の保証をしなければ却下される)
NFC-TypeA、BがApplePay。もちろん低速。(最速でも2~3秒ほどかかるらしい)

おそらくアップルの目論見は
過去:ApplePayだけに対応してマージンがっぽりだウシシ
今:ApplePayどころかiphoneすら非常にまずい。FeliCaでシェア復活させておいて後から廃止するか(廃止後に落ち込むであろうことは別問題)
てところかと。
  1. URL |
  2. 2016/08/30(火) 06:19:53 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

> >FeliCa
> 今、国際規格化されている最中だそうです。いまいちマイナー感は拭えませんが。
> NFC-TypeFがFeliCa。(高速規格で高速な最低速度の保証をしなければ却下される)

FeliCa の国際規格化は最中というか、既に完了していいたはずです。
# というか、NFC 自体が Sony と NXP(旧フィリップス) の共同開発。FeliCa と A/B の上位規格として作られていますから。
それが証拠に FeliCa 非対応とされる NFC 搭載の Android 端末で Suica Reader とか Edy Reader とかのアプリで Suica カードとか Edy カードの残額を読み込めます。
一般的な NFC チップでは FeliCa の信号の取扱いは出来るけど、SE が無いので暗号処理が出来ない。
ゆえに FeliCa による決済が出来ない。という状態です。
確か Sony さんは SE が搭載されていない端末で、ソフトウェアでゴリゴリと処理してみたり、内部に SE を埋め込んだ特殊な SIM カードを作ってみたりと、色々と試行錯誤している所だったかと思いました。
# 前者は処理スピードの問題に加えて、セキュリティ的にも問題あり。後者は処理スピードが追いつかない...

また、2017年4月以降に発売される「公共交通対応」を謳う NFC 搭載端末は全て NFC-F を実装する必要があるそうです (グローバル端末でね)。
もっとも、NFC-Fに対応したからと言って、「モバイルSuica」が使えるかどうかは別問題ですが。
こちらは、JR東の試験をパスしないと対応しません。
  1. URL |
  2. 2016/08/30(火) 09:54:30 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

鈴さん免許持ってるん?
不携帯なんて0点3000円だろ変わったんか?

金より惜しいのは急いでる時パトに連行され身元照会掛けられる事だ。
  1. URL |
  2. 2016/08/30(火) 23:56:16 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

WAON、ponta、nanacoはフューチャーホンの頃からおさいふ対応、Ferica対応です。
最近、pontaはスマホ画面にバーコード表示するアプリも出てます。

で、私はもうすぐWAONアプリは使わなくなるかも。GGWAONが対応しそうに無いので。
50代のITリテラシーを下にみすぎ。文系のIT逃亡おやじどもが経営の中心にいるから仕方無いにしても。
mzや88にベーマガ掲載のプログラムを入力してた世代、dynaMacやpc98vmをバイトして或いはローンで買っていた世代が50代後半~還暦に到達しとるちゅうに。
高専同期の連中、フューチャーホン、スマホ、タブレット、ノートPCの四台持ちが六割越え。まあ、調査範囲に問題有りなのは、
  1. URL |
  2. 2016/08/31(水) 10:58:26 |
  3. 四国の東端 #meo.Eexo
  4. [ 編集]

本当にiPhoneがFeliCa対応するならもっと色々な所から情報が漏れて来るような気がしますが、仮に本当ならスマートフォン全体のFeliCa利用が盛り上がる可能性もありますし大歓迎ですね。

今年はアドバルーン上げておいて、来年の7sからという方がまだありそうな気がしますが果たして…。
  1. URL |
  2. 2016/09/01(木) 00:42:55 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

来年モデルはsを飛ばして8にするでしょうね。
「ジョブズがいたらどうしたかは考えるな」の遺言を斜め後ろ方向で厳守していますな。
  1. URL |
  2. 2016/09/01(木) 05:37:22 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

アンチはスゲーな、Felica搭載まで叩いてるよw
まあ仕方ない。Androidの数少ない利点が消滅してしまうのだから
  1. URL |
  2. 2016/09/02(金) 11:01:12 |
  3. 玉ねぎ #-
  4. [ 編集]

控えよ~!
アップル信者様のお通りなるぞ!
  1. URL |
  2. 2016/09/02(金) 19:18:30 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

そういやiPhone6以降に積まれてるNFCってApple Pay専用とか聞いたんですが、今(2016/9/2時点)でもそうなんでしょうか?

......Apple Payの決済速度向上の為のFerica採用だから、Apple Payだけでしか使えないよ!とかじゃぁ......ないですよねぇ。

流石iPhone、Ferica搭載でAndroidの数少ないメリットの一つおサイフケータイに対応したぜコレでもう隙はないぜふぅーはははっ!

何でFerica積んでんのにiPhoneおサイフケータイ使えんのん?
にならないことを祈っときましょう。

あと防水とワンセグ(フルセグ)と赤外線も残ってますけどね>Androidの数少ないメリット

......HTC 10が欲しいとかZenfone3が欲しいとか次期Nexus5が欲しいとかで悶えてるあっしにゃFericaもワンセグ(フルセグ)も赤外線通信も関わりのねぇことでござんすが。

あぁ、持っててもNHKに受信料払わなくてすむ(高市が要らん事言い出したみたいですが。アレが何か言い出すと大抵国民にしわ寄せが来る)という巨大なメリットがありましたね>iPhone
  1. URL |
  2. 2016/09/02(金) 21:22:26 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>むさん
もっと道交法を勉強しましょう。
点数が0点で3000円を払えば他のデメリットがゼロならここまで免許証不携帯に目くじらを立てません。
とりあえず軽微な違反にカウントされ、記録に残ります。
ゴールド免許がブルー落ちする少なからずの理由となっています。
軽微な違反を行っても一年で点数はクリアされますが、一年以内に不携帯でも行ったらアウトです。
日々ハンドルを握る機会が多い人はお金よりも別の所でデメリットが有るのです。
ペーパードライバークラスの人でしたら大して気にすることはないでしょうけど。

私は誰が何と言おうと、警察が免許証の携帯を義務付けるなら、時代にそぐった不携帯に
なりにくい現実的な方法を確立するように提案し続けますよ。



>玉ねぎさん
>アップルがフェリカ対応のチップを搭載する計画が進行中とのこと。
>私的にはこれを大いに歓迎したいと思います。勿論本当ならば・・・ですけど。
>アップルの思惑は別として、全てのスマホにFelicaが乗ったら有り難いのは私も感じています。
日本語が理解できるようになるように頑張ってくださいね。
  1. URL |
  2. 2016/09/04(日) 11:30:50 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

運転免許を忘れるとゴールド免許を失うとありますが、これは認識の誤りです。
たしかに、免許不携帯は反則金が科せられますが、違反点数は付きませんので、優良運転者でなくなるということはないです。
  1. URL |
  2. 2016/09/04(日) 13:28:48 |
  3. だっとさん #-
  4. [ 編集]

自分もよく知らないので調べてみました。

http://www.hajimete-carhoken.com/jiko/busson/5498/
> ゴールド免許の条件にある「5年間無事故無違反」というのは、以下のことを言います。
> 1. 5年間人身事故がない
> 2. 5年間加点対象になる交通違反がない

だそうです。
  1. URL |
  2. 2016/09/04(日) 17:29:07 |
  3. うぐいすパン #-
  4. [ 編集]

>>鈴さん
適当な事書いたらあかんよ。
複数回でアウト。
ブルー落ちの根拠は?

免許の携帯、提示義務は警察が決めた訳じゃない。
そしてそれは妥当で議論の余地はない。
スマホに突っ込めるかは別(他所の国にはあるしね)。
  1. URL |
  2. 2016/09/07(水) 15:56:39 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6956-82da9578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。