鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルA10の性能はシングルコアベースで18%速くなるらしいが、Android勢はプロセッサがそのままでもNougatにアップデートするだけでVulkan対応ベンチマークでかなりの数字アップが期待できる

iPhone7搭載の「A10」プロセッサ、名称は「Fiji」 ~ iPhone Mania
iPhone7に搭載が見込まれているプロセッサ「A10」のコードネームが「Fiji」であることが、サプライヤーからのリーク情報によって判明しました。

アップルA10のコードネームとか激しくどっちでもいいのですが、Fijiらしいです。

 ・A7  Cyclone
 ・A8  Typhoon
 ・A9  Twister
 ・A10  Fiji

ここしばらくは自然災害に関連したコードネームが採用されているようです。
知った人には歓迎されなさそうなネーミングですね。
台風や竜巻などの災害の被害にあった人は二度とiPhone/iPadなんか使いたいとは
思わないようななかなか根性が腐ったネーミングだと思います。

内部に隠れたものだし、公にするコードネームでもないので別にいいだろうと
いうことかも知れませんが、実際に被害にあった人にはそんな理屈は通じないわけで。


「A10」の性能については、すでに幾つかのベンチマークスコアが挙がっており、Geekbench 3では「A9」から約18%早くなった3,000という数値が報告されているほか、先日もシングルコアで3,548という測定結果が公開されています。
現行のハイエンドAndroid端末に搭載されている「Snapdragon 820」のスコアが2,500点台であることからも、いかに「A10」の性能が圧倒的かが分かるというものですね。

はい、でました。
iPhone Maniaお得意のシングルコアでの比較。


例えば車のレビュー記事などで、エンジンの1気筒辺りの比較が一般的でしょうか?
普通はエンジン単体での出力を比較するものです。
普通の人は直列4気筒、V8、V12などのエンジンで単気筒の比較なんてどうやってもしませんよね。

iPhone Maniaの腐った根性丸出しのシングルコア比較、素敵です。
もちろんシングルコアの情報を持ち出すことはより深くチップのことを知るためにはいいことだと思います。
しかしシングルコアのみの性能だけを持ち出して、

現行のハイエンドAndroid端末に搭載されている「Snapdragon 820」のスコアが2,500点台であることからも、いかに「A10」の性能が圧倒的かが分かるというものですね。

とかやるものですからスゴイ!!!

Snapdragon 820に関してもシングルコアのスコアなのですが、その但し書きをしない。
まるでプロセッサ単体での比較と勘違いする人が出てもおかしくない表記です。
これだからiPhone Maniaはちょっと目を離すと・・・油断も隙もあったもんじゃない。
全てではありませんが、少なくともiPhone Maniaのこの記事はクソです。
誤読やSnapdragon 820のイメージの低下を狙った悪質な記事だと私は考えています。


ちなみに例えばGalaxyシリーズだとサムスンのExynos 8890を搭載したモデルもあり、
そのExynos 8890だとプロセッサの総合性能ではA10のiPhone Mania期待の性能とされる
6400台が当たり前のように出ています。このExynos 8890はGalaxy S7/S7 edgeに
搭載されており、既に製品となって世に出ているものです。


それとこれから出る期待のA10とが似たような性能ということで、iPhone Mania的には
決して存在していないことにしたいプロセッサの筆頭ということなのでしょう。



ちなみに、A10とSnapdragon 820/Exynos 8890の比較ですが、当たり前の事ながら
指摘しておくとiOS9やiOS10、Android 6.xで計測されているものです。

つまり・・・iOSは3D高速グラフィックAPIのMetalで高速に描写されてソフト的に有利。
一方Android側ではVulkan未搭載・未使用の状態での計測となっています。
SnapdragonやExynos等搭載のAndroid機器で、Android 7.0 Nougatが搭載される
端末は3Dベンチマークを含むすべてのベンチで、Valkanを使用することで大きく
数字が向上することになると思われます。さっきA10と同等の数字だった
国際版Galaxy S7 (SM-G930F) をAndroid 7.0 Nougatにアップデートすると、さてさて。
まあベンチもVulkanに対応する必要がありますが、それは遅かれ早かれ・・・。

iPhoneでMetalが乗ったとたんにAnTuTuが4.x⇒6.0にいきなりアップデートされ、
ベンチの数字が急に変わった過去が有り、あくまでもOSのAPIサポート状況の違いを
プロセッサの違いとして記事にしてきた各メディアにも情報不足や知識不足の傾向が
見られると思います。この辺りをきちんと見ていかないと正しい性能は見えてきません。


各メディアはそういった性能とその数字が出ている理由もきちんと把握し、シングルコアと
マルチコアの双方できちんと比較することを私は推奨します。

片方ならマルチコアの総合性能を表記すべきで、シングルコアだけ宣伝されても
ミスリード乙で終わってしまいますので、書き手は当然のこと、読み手もそういうメディアの
曲げ情報には注意しましょう。

関連記事
  1. 2016/08/27(土) 19:46:35|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<女子高生が飛行機から北朝鮮が発射した弾道ミサイルを偶然撮影 | ホーム | 【ゴルスタ問題】個人情報漏えい&運営を批判するとアカウント削除の嵐、この件によりLINEの立場は砂上の楼閣と証明される>>

コメント

iPhone maniaの中の方は突っ込んだテクノロジの話は苦手なのかも?
なんとなくそんな感じがします。
ただ、個人的にはシングルスレッド性能が高いほうが好きなので、
Exy8890よりSD820の設計のほうが好きです。GPUもExyのが弱いです。
8コアちゃんとフル稼働させられるプログラムなんてそんなに頻出しないでしょ。
といってもシングルコアのスコアしか比較しないのもどうかと思います。
  1. URL |
  2. 2016/08/27(土) 22:49:28 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

>strさん
そこなんですよね。
シングルスレッドの性能はある程度高い方が、実は概ね全体のパフォーマンスが上がりやすいという傾向になるだろうと私は考えています。
それはstrさんの仰るように、「タコなプログラムの問題」が存在し、まさに「8コアちゃんとフル稼働させられるプログラムなんてそんなに頻出しない」と
いう意見そのものに該当します。それどころか、マルチコアを全くうまく使えていない一定数のプログラムが存在すると考えています。
どれだけベクトル展開の技術が進化しても、スカラ演算が残ってしまう・・・みたいなのと同根というところもあるでしょうね。
そういう意味ではSnapdragon820やアップルAプロセッサの方向性というのは決して悪くはないです。
時として、Exynos8890を上回るパフォーマンスを出す環境に出会うこともあると思います。
最終的にはホモジニアスでクアッドコアぐらいが一番バランスのいいコア構成になるんじゃないかなって気がしています。
ヘテロジニアスでは4x4の切り替え式ならオクタコア構成も有りでしょうけど、同時稼働は4コア迄という前提で。
この辺りは前後依存を排除したスーパーマルチスレッドプログラミングを追求してプログラムを書ける人がどれだけいるかでしょうね。
まあOSやAPI内でのスレッド展開もあると思うので、そこそこタコに組んでいても、お行儀さえ悪くなければある程度はスレッド遣いの
下手さはAPI内で吸収されるとは思いますが・・・w

>iPhone maniaの中の方は突っ込んだテクノロジの話は苦手なのかも?
やっぱりこれかなぁ・・・。
  1. URL |
  2. 2016/08/28(日) 05:38:24 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>iPhone maniaの中の方は突っ込んだテクノロジの話は苦手なのかも?
単にiphoneが「ほかより優れている」なら何でもいいのでしょう。
  1. URL |
  2. 2016/08/28(日) 06:45:49 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

iiPhone mania は記事の中で妙にソフトバンクを持ち上げますよねぇ。
やっぱり、そういう精神の持ち主が集まるという事なのか、中の人がズバリそのものなのか···
  1. URL |
  2. 2016/08/29(月) 16:11:27 |
  3. ひもじい #-
  4. [ 編集]

1.iPhoneは素晴らしいデバイスだ
2.そんな素晴らしいiPhoneを日本で初めて販売したのはSoftBankだ
3.先見の明を持って素晴らしいiPhoneの販売を始めたSoftBankはとても素晴らしい企業だ
4.素晴らしいものは褒め称えるべきである
5.だから私はiPhoneとSoftBankを褒め称える。他の誰がなんと言おうと褒め称える。だって彼らは素晴らしいのだから

こうですかわかりやすいですね。
  1. URL |
  2. 2016/08/29(月) 19:11:08 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Android涙目w
惨敗スペックでもシェアが大きいからいいよね
  1. URL |
  2. 2016/09/01(木) 23:25:24 |
  3. 玉ねぎ #-
  4. [ 編集]

ヘテロジニアスコアで省電力なうえにマルチコア性能もsnapdragonと変わらない。
シングルコアについても、ベンチマークに様々な項目があるがAシリーズはバランス良く改善している。
そもそもベンチマークの総合点数の問題ではないのでは。
  1. URL |
  2. 2016/09/13(火) 21:00:28 |
  3. 亜鉛 #-
  4. [ 編集]

しかしiPadがトリプルコアの時もありましたし、iPhoneもコア数増やしても良かったのかもしれないですね。
  1. URL |
  2. 2016/09/13(火) 21:47:17 |
  3. 亜鉛 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6951-e2c23fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。