鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクでは偽物のiPhoneを売っていると、ソフトバンクが自ら証明する

先日の記事に頂いたネタです・・・久しぶりのソフトバンクらしいスマッシュヒットらしいネタで感動しましたので紹介。

ソフトバンクで買ったiPhoneを偽物と言われました ~ 2ch.net
1 :John Appleseed:2016/08/19(金) 18:58:20.76 ID:hmBBGByx
どこに書けばいいか分からなかったのでスレ立てました。初めてなのでよく分かっていません。間違っていれば誘導?お願いします。

ソフトバンクの対応について相談させてください。
iPhoneを偽物と言われ、かなり腹が立ってます。

iPhone6ゴールドのユーザーで、ソフトバンクのあんしん保証というプランに入っています。
このプランは、月々500円ほど支払うことで修理の際の金額が割引になるものです。

昨日、iPhoneを落としてしまい、ディスプレイが割れたので、本日ソフトバンクのリペアカウンターに持って行き修理を依頼しました。
手続きやらをすること1時間半、スタッフが「最後に内部の確認をします」といってiPhoneを持って奥に行き、戻ってきたときに、「このiPhoneはアップルで作られたものではありません」と言われました。
何を言っているのか全く理解できずにいると、ここでは修理できないと言われました。
日本のソフトバンクの代理店で購入したものですし、改造したことも非正規の店で修理したこともありません。
(略)

やってくれました、ソフトバンク。
ソフトバンクで正規に買ったiPhoneがソフトバンクによって偽物扱いを受けるという報告が有りました。

当然ソフトバンクでそのiPhoneを買ったことの記録は有るはずですからソフトバンクではIMEIを
照合すれば偽物ではないことは分かるはずです。
そもそも安心保障プランに入っている時点で正規な手段で購入したことが分かるでしょう。

「このiPhoneはアップルで作られたものではありません」

このコメントをソフトバンク側からもらうわけですが、ではアップルが作った以外のiPhoneは誰が
作ったものなのでしょうか。ソフトバンクはoPhoneを売っているとでも?

以下のスレを読み進めていくとソフトバンク側とは以下のようなやり取りが有ります。

10 :John Appleseed:2016/08/19(金) 22:19:41.36 ID:hmBBGByx
1です
アップルに問い合わせた所、「偽物となにで判断したかは分からないが、偽物かどうかはシリアルナンバーで判別できる」とのことでした。
ソフトバンクのリペアカウンターに電話し、アップルから言われたことを伝え、シリアルナンバーをもう一度見てくれと言いました。
ちなみに、電話に出たのは偽物と判断したスタッフとは別の方でしたが、
「スタッフがシリアルナンバーも確認したが、シリアルナンバーではソフトバンクの店で販売したことしか分からない。
私はiPhoneを直接見ていないが、ディスプレイを非正規の店で修理したと考えられる」と言われました。

ポイントはこれ。
『「スタッフがシリアルナンバーも確認したが、シリアルナンバーではソフトバンクの店で販売したことしか分からない。 』

それとこれ。

「このiPhoneはアップルで作られたものではありません」

つまりソフトバンクはアップルで作られたものではないiPhoneをソフトバンクの店で販売したと自らの
言動で証明したというわけです。

それぞれがばらばらのセリフで言っているのでうっかり見逃してしまう部分ではあると思いますが、
合わせ技で見ていくと、自ら「ソフトバンクは偽物のiPhoneを販売しました」と言っているのですから
すごいことです。

初めのリペアカウンターでの意見では不正な修理が行われた可能性が有るとは一言も言っておらず、
iPhoneそのものをアップルで作られたものではないと断言しているわけです。
これはとんでもないことです。


修理に関しては以下の通り。
11 :John Appleseed:2016/08/19(金) 22:20:23.11 ID:hmBBGByx
続きです

もちろん修理したことはないです。
そもそもあんしん保証に入っているのに、非正規の店で修理するわけあるか!
ゴールドの色が違うから偽物って言ってたのはなんだったのか?」ときくと
「カメラのキタムラなどでも正規の修理を行っているからそちらに行ってください」と言われましたorz

明日、早速カメラのキタムラに持って行ってみます。

そりゃそうですわな。
あんしん保障に入っているのになんでわざわざ非正規で修理する必要が有るんだよと。
本当位にクソですな。





では次、ソフトバンクを離れてアップル側のことに触れていきます。

これは色々がーーーーっと省きます。
iPhoneに関してはかなり書き尽くしてきましたから。
でいきなり要点に触れていきます。

どの辺が偽物なのか詳しく聞くと、ゴールドの色が正規品よりも薄い色で、ディスプレイの光の反射の仕方も違うそうです。
確かに、スタッフが持ってきた新品のiPhoneと比べると色の違いはハッキリ感じられました。
検索してみると、私のiPhoneは5sと似たような色でした。

ディスプレイは今一つ何のことを言っているのかは分からないので置いておくとして、
まずは端末の色が問題になっています。

つまりiPhoneの色、これが偽物と判断された決め手なわけですが、過去にもありましたね。
「個体差」です。

iPhoneはWiFiの掴みが端末によって様々、OSのバージョンアップでバッテリードレインしたりしなかったり。
過熱端末になったりならなかったり。

同じOSのアップデートでも、端末の動作が本当に色々。
これがiPhoneです。

世界中の工場で、歩留まりを落として品質の確保をすることが許されない、ギリギリの生産体制に
よってコストダウンが図られています。アップルに納品される部品の品質は高いとされていますが、
表向きの話であり、安く数を確保するには検査落ちになる部品を減らしていくしか方法は有りません。
なのでiPhoneはハズレ端末が出やすいのです。
iPhoneはコストダウンの極みですから。

色も調合に失敗したカラーも捨てずにそのまま使ったんじゃないすかね。
コストダウンコストダウン。

こういう記事を見ていればアップルの基本的な姿勢が見えてくるというものです。



今回のソフトバンクの対応、最後に本音の部分を掘っていきたいと思います。

ソフトバンクで修理と言えば、過去に「水濡れ騒動」が有りましたね。
修理に出したら「水濡れ端末ですので修理を受け付けられません。新しい端末を買ってください。」
ということが流行りました。

正常に修理を受け付けるべき端末の修理を、水濡れ扱いして受け付けず、新しい端末を
買わせるという、ソフトバンク独自のテクニックです。
世界でもてはやされる日本の美徳「もったいない」と正反対の思想です。
ええ、ソフトバンクは日本の企業ではなく韓国の企業ですからね。
別に日本の美徳を大事にする必要も有りません。

ソフトバンクがお金に困るとよくよく行われる小銭稼ぎです。
ソフトバンクに近づくなと言われる所以です。


関連記事
  1. 2016/08/25(木) 19:55:26|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<東京オリンピック・パラリンピックのメダルには廃棄スマートフォンなどの貴金属を活用・・・日本の本気、リオ閉会式 | ホーム | ポケモンGOをプレイ中の死亡事故について考える>>

コメント

誤:以下の擦れ
正:以下のスレ

誤:熱端末に
正:熱端末に

誤:検査落ちになる部便
正:検査落ちになる部

さすが鈴さん!俺たちにできn(略)
取り上げていただきありがとうございます。

ほんと、アップルとソフトバンクという最低の組み合わせに見事してやられたかっこうですね。
なんか(どうやら)直属火消し部隊も出動する騒ぎになって、混乱の様相を呈しています。
これもう消費生活センター案件ですな。総務省も出動しかねない。
  1. URL |
  2. 2016/08/25(木) 20:35:00 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

http://gigazine.net/news/20160824-iphone-6-touch-disease/
コストダウンの幸せ(儲的に)
すでに現行モデルでコレですから保証期間を更に短くし、ソニータイマーならぬ時計仕掛けのりんご(は手塚治虫)が
発動すると買い換えを進められるんですね。わかります。
  1. URL |
  2. 2016/08/26(金) 02:13:28 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

>>Beepさん
え?sなし6って現行でしたっけ?
  1. URL |
  2. 2016/08/26(金) 06:06:16 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

> 「個体差」です。

そう言えば、何年か前にiPhoneの組み立て工程でボディの部品を画像処理を使って組み合わせているんだって、他じゃそんな事していないのにスゲー!!
見たいなマンセーがあった時期がありましたが、あれって単に部品のバラツキが大きくて、人の手で組み合わせていたら工数が掛かりすぎてしまうための苦肉の策なんだろうにと哀れに思った事がありました。
まぁ、それでも、出来上がった物は高精度で作られたケースに入らなかったりしているわけですが...
  1. URL |
  2. 2016/08/26(金) 09:19:42 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

もしこの人が言っていることが本当なら大変な事だ。
ここで面倒くさがって引き下がって、非正規店で修理する人が居るから悪徳商法のリスクが低くなって悪徳商法がまかり通るのだ。あるいはその場合でも、記録を取るべきだ。この偽物のiPhoneを掴まされた人は消費者センターに相談して頂きたい。そして続報が出ることを願う
  1. URL |
  2. 2016/08/26(金) 09:42:06 |
  3. lot #zmXgS/OI
  4. [ 編集]

スレを読むと、最終的にはキタムラであんしん保証を利用した修理を受けられたんですよね。
偽物疑惑については、どうなったのか分からないけど。
  1. URL |
  2. 2016/08/26(金) 11:49:15 |
  3. おれりん #JZ2AL5Xs
  4. [ 編集]

記事のタイトルだけで悪意しかないw

実際偽物なるものがあるなら正規品より価値がある逸品だと思われ。
  1. URL |
  2. 2016/08/26(金) 15:16:12 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

ここから2chへ飛んだ人がちらほら出ています。
  1. URL |
  2. 2016/08/26(金) 19:38:07 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6948-19fee2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。