鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

東京オリンピック・パラリンピックのメダルには廃棄スマートフォンなどの貴金属を活用・・・日本の本気、リオ閉会式

東京オリンピック・パラリンピックのメダルには廃棄スマートフォンなどの貴金属を活用 ~ juggly.cn
4 年後の 2020 年に日本で開催される東京オリンピック・パラリンピックでは、メダリストに与える各メダルに国内で廃棄されるスマートフォンや小型電子機器に含まれている貴金属を使用するというリサイクルプランが検討されているそうです。

東京オリンピックで選手に授与されるメダルを廃棄スマートフォンなどから再生される貴金属を
利用しようという意見が運用計画に関する各社の協力提案の会議で議論されたようです。

その会議に組織委員会や政府、東京都、NTT ドコモ、田中貴金属が参加していると言われております。
というわけでドコモに渡されたスマートホンからメダルが作られる可能性が出てきました。

この取り組みは是非進めてほしいことですし、世界に日本のエコの考え方やそれを実現するための
最高のテクノロジーを知ってもらえる最高のステージでもあります。



リオオリンピックの閉会式、ここで日本の東京への引き継ぎ式が有りました。

小池百合子都知事の姿を見て、都民の選択に感謝しました。
やっぱり見せ方を知っている。
こういう人が行かなくてはならないのです。

海外では女性の地位が低いと評価されている日本で、見栄えのする女性首長が
オリンピック旗を受け取って振る。これだけの事でもやっぱり映える人は違います。


そしてあの動画。



動画全体の出来や演出も素晴らしい上に、最後は安倍マリオで意表を突く。
無理に和風の楽器を用いた旧来からのイメージの日本風ではなく、現在の世界が期待している
日本を完全に前面に押し出した日本の演出を行っていました。

使っているアーティストも中田 ヤスタカや椎名林檎など、強力な実力者という布陣も立派の一言。
AKBやEXILEが出てこなくて本当によかったと思います。


その閉会式の日本のセレモニーに対しての海外の評価は以下の動画で見れます。




まさかのまさかの演出で、日本を売り込む動画、首相まで本気で参加して作った引き継ぎ式は
直前の参議院選挙と都知事選挙の結果もかなり影響が有ったような気もします。
本気で質の高いものを作ろうという姿勢が見えて誇らしいです。




これだけの出来だと、日本嫌いの方には相当なショックだったようで、何とか足を引っ張ろうと
頑張っておられます。恐らく免許証の本籍欄が復活すると困る系の方々じゃないかという気が・・・。



なんかもう勝部 元気氏なんて、演出の意図が全く理解できていない。

何の変哲もない渋谷の街をまず見せて、舞台をそこにもっていってからの各種演出のスタートなのに、
初めのORGの定義も見抜けない間抜けな方が偉そうなことを言ってるわけで・・・。
ちなみに彼に否定的な意見をRTしただけで勝部氏にブロックされていました。
恐ろしくゴミな人間性のようです。

佐藤 圭氏に至っては、「安寧」と挨拶した方が彼にとって馴染みじゃないの?
って気がするような意見。

まあ日本嫌いな方や、偏った思想の方とは感じたものは相いれられないようです。




そういったごく少数の雑音はともかく、4年後の日本に大いに期待をつなぐ演出が
世界中にばら撒かれました。安倍首相の本気はこれから4年かけて見られると思います。
民主党政権でなくて本当によかったと再度認識出来たひと時でした。

関連記事
  1. 2016/08/26(金) 22:00:41|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Google、Android 7.0 Nougatの正式リリースを発表、Nexusへのアップデートも順次開始 | ホーム | ソフトバンクでは偽物のiPhoneを売っていると、ソフトバンクが自ら証明する>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/08/27(土) 06:29:28 |
  3. #
  4. [ 編集]

なんか既視感あるなと調べてみた。

バンクーバーオリンピック
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF#.E3.83.A1.E3.83.80.E3.83.AB
>不用になった家電製品やPCなどの産業廃棄物から取り出した金属で作られることになった。

バンクーバーオリンピックのメダルは廃棄物!?
http://plaza.rakuten.co.jp/idealife/diary/201002130001/
>廃材をメダルに使用したのはカナダが初めてというわけではない。国際オリンピック委員会(IOC)の広報担当者、マーク・アダムズ氏によれば、1994年にノルウェーで開催されたリレハンメル五輪では、メダルの土台を形成するのに、ジャンプ台の建設現場から切り出した石が使われたという。

 都市鉱山型も過去事例ありましたね。これをおぼろげに覚えていたみたい。改めて調べるとリオも同様でした。

リオ五輪、メダルがお披露目 リサイクル素材を活用
http://www.asahi.com/articles/ASJ6H3246J6HUHBI00V.html

 現代ではやって当たり前、リサイクル率とリサイクルコスト低減あたりが競争項目と言ったところでしょう。このあたり真面目な試算が既になされてもいるようです。

八戸、大館、一関の三市提案 「2020 年東京オリンピック・パラリンピックのメダルに回収金属
http://ecomaterial.org/emfblgs/blact/wp-content/uploads/sites/5/2016/06/7223aaf8b77af2a1938134920b9024f8.pdf

 2014年実績数字はこのPDF記載と全く同じですね。日経はここから数字を取ったのでしょう。

 このPDFでは100%を前提にしています。まあリオでもやったみたいですし、先進国で(冶金)技術のある日本ならこれくらいできるだろ、という三市提案に沿った試算ですね。
 各手法、並びに実働炉まで持ち出して検討しており、問題を既存流通への突発的影響と100%リサイクル保証の面倒さにおいているあたり容赦がありません。端的に読み解くと「日本はリサイクルが回っていてそれを前提に経済が動いてる。100%保証とか無駄に理想掲げてコストかけるより、既存流通から買え」と言っているようにも感じます。同意ですねー、食品じゃあるまいしトレーサビリティ導入する意義がありません。都市鉱山由来だろうが、自然鉱山由来であろうが、金は金ですから。CO2がらみのFSC/GP認証同等と見るのもそぐわない。リサイクルの方が精製環境負荷が高いですし。(露天掘りを環境破壊と見なすと複雑になりますが)
 既にリサイクル回っていることを考えると、100%保証は自己満足の世界ですねー。

 ちなみにPDF見るとスマホ・携帯電話や情報家電より、粗大ゴミサイズの家電が金属リサイクルのメインのようです。現実的にはドコモ呼ぶより家電メーカー呼んだ方が効率的ですね。
 NTTがゴールドだから仕方ないのかな。Panasonicも地域限定ながら家電部門のT.O.P.なんだけど、これはIOCとの契約。JOC直はゴールドだからドコモになっちゃうのは致し方ないね。
 建前はリサイクル率向上で正論なきれいごとだけど、本音は運動実績でえらい人のキャリアを積むお手伝いって感じ? 誰がこの運動の看板と事務局長になるのかなー。看板は広報活動でまだしも、事務局なんて商社丸投げくさいんですが。おっさんとしてはせめて看板に潤いを求めたいところ。

そういえばPDF掲載の同フォーラム主催で署名活動もやってます。

キャンペーン · 2020東京オリンピック組織委員会: Tokyo2020のメダルを都市鉱山からつくろう
https://www.change.org/p/2020%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E7%B5%84%E7%B9%94%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-tokyo2020%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%92%E9%83%BD%E5%B8%82%E9%89%B1%E5%B1%B1%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%86

PDF読み解いてると半ば運動を小馬鹿にして既存流通使え、商社に管理してもらえ、どうしても100%にしたけりゃ専用の流通が必要だと言っているに等しいんですが、これが民主主義国家において存在意義を獲得するために必要なことなのか…。
世知辛い世の中だとちょっとしたネット徘徊からも思い知る次第。
  1. URL |
  2. 2016/08/29(月) 08:15:11 |
  3. ろむ #J.jlUxqo
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6945-47609114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。