鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

GoogleがPC上のChromeブラウザでのChromeアプリのサポートを段階的廃止の方向のようです・・・将来的にはChrome OSを閉じる可能性が出てきました

Google、Windows / Mac / Linux向けのChromeブラウザにおけるChromeアプリのサポートを段階的に廃止へ ~ juggly.cn
Google が Chromium の公式ブログを通じて、Windows、Mac、Linux 向けの Chrome ブラウザにおける Chrome アプリのサポートを段階的に廃止していく方針を明らかにしました。
発表によると、2016 年の終盤よりそれ以降にリリースされる Chrome アプリは Windows / Mac / Linux 向けの Chrome ではサポート対象外になります。

GoogleがChromeブラウザでのChromeアプリのサポートを廃止していく方向らしいです。
私としてはこれは予想外。

これは、将来的にはChrome OSの行く末に影響しそうに思います。
恐らくGoogleは将来的にはChrome OSを閉じ、AndroidでPCまで統一させるのか、
それとも先日報告された新OSに移行させるのか、とりあえず現状では二方向が考えられます。

これは自然な流れと言ってもいいかも知れません。
現状のChrome OSのままではローエンドしか需要を取りに行くことしかできません。
しかしFuchsiaではハイエンドを狙えるようになっていると思われます。

PCではAndroidのようにわざわざVM上で他プラットフォームに対応させる意味がほぼありません。
Windows向けのPCAT互換系しかハードが無いからです。

というわけでPCではChrome OS⇒Fuchsiaを狙うラインが一番濃厚かもしれません。
Androidを利用するのは現状のPixel Cでも実験中ですし、この線も勿論手を広げています。

最後にGoogleがどのラインを狙うのかはまだまだ未知数です。
がしかし、Fuchsiaをどういった位置づけにするのかもまだ分からない段階ではこれ以上の
予測が無理な状況です。

Fuchsiaの登場がまだ先だと思いますし、今年の秋発表なのか、それとも来年のGoogle I/Oで
発表なのか、もっと先の話なのか、まずかそこからのような気もします。


もっと言えば、Chrome OSを閉じる方向と呼んでいるのもまだ私一人ではないかなと思いますし、
私の妄想でそれが終わる可能性も有りますので、その辺は適当に読んでおいた方がいいと思います。

関連記事
  1. 2016/08/25(木) 00:06:20|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ポケモンGOをプレイ中の死亡事故について考える | ホーム | 孫正義氏「紙は消え去りiPadに置き換わる」⇒【結果】Campusノート大盛況>>

コメント

Chrome OS上でAndroidアプリが動くようになったのでAndroidアプリに統一するという可能性もなきにしもあらず
中身がどれくらい違うかは詳しくはわかりませんけどね

WinやMac上のgoogle ChromeでもAndroidアプリを動かす拡張はありますしね
  1. URL |
  2. 2016/08/25(木) 06:54:49 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

Chrome OSは日本ではイマイチですが、米国ではMacを上回る出荷数を誇っていますから、そう簡単には無くならないのではと思います。
特に教育機関向けに大人気とのことです。
でも、今回のChromeアプリの廃止は、なんでも利用率が1%程度しか無かったそうなので、致し方が無いのかも (独自にAPIを拡張するなと批判もあったようで)。
HTML5標準形式のChrome Webアプリは継続サポートなので、それで対応できる物はそちらに移行かなぁ。
# WindowsやMacなどはネイティブアプリを使えば良いじゃんという考え方もありますし。
  1. URL |
  2. 2016/08/25(木) 09:19:48 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

>Nexus7持ちさん
Googleは最近しきりにAndroidアプリの動作に傾倒しているので、Chrome OSのアプリの標準を
そっちへ移行させるのか、OSごと移行なのかとか色々考えてしまいました。

>生ぴーまんさん
なるほど。
Chrome OSとは無関係で、単に維持のコストパフォーマンスの問題という線も有るというわけですか。
  1. URL |
  2. 2016/08/25(木) 11:08:41 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

Chromeアプリを継続的に使いたければChromebookへどうぞ、って誘導にも見られますね。
自社のサービスへの囲い込みはどんな企業も行っていますが、Googleさんはやり方がなかなか強引ながらも上手いと思っております。
  1. URL |
  2. 2016/08/25(木) 13:41:18 |
  3. 八ツ橋 #6QQOQyOg
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6943-1304e3b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。