鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

AndroidのOSバージョンアップでソニモバはリリースが一番遅く、アップのペースもかなり遅い

AndroidのOSバージョンアップへのメーカー別対応状況が公開、主要メーカーの中でもMotorolaが最も早く、Sony Mobileは最も遅い ~ juggly.cn
モバイルアプリ開発のための解析ツールなどを提供している米 Apteligent は、米国における Android OS のバージョンアップに関する主要メーカーの対応状況を公表しました。
今回の統計データは米国で発売された Android スマートフォンのうち、Android 5.x から Android 6.0 バージョンアップされた機種を対象に、Samsung、LG、Motorola、HTC、Sony Mobile、ZTE の 6 社でバージョンアップの対応スピードなどを比較しています。

アメリカにおけるAndroidのアップデートのメーカー別対応状況が公開されました。


Apteligent

なんとソニモバは一番遅く、しかもユーザーがバージョンアップするペースが一番遅いという。

ただ特殊ケースが一つあり、ZTEはとほとんどバージョンアップされていないというものもあり、
これはカウントされていないようです。


ソニモバのペースが異常に遅いのは、アメリカでは主にバージョンアップを期待していない層が
ソニモバを選んでいるような気がします。つまりハイエンドを選ぶ、バージョンアップを強く期待
する層には支持されていないと思われます。

もっとハイエンドユーザーにアピールするにはバージョンアップをもっと素早くする必要が有ると
いうことが何となく透けて見える気がします。


ただ私もこれは感じていましたが、ソニモバのバージョンアップは、結構諸問題をきとんと潰して
いて、最新バージョンにアップデートすると結構安定していて驚くことが多いです。
遅いけどきっちり潰すところは潰している印象がします。

ユーザーからするとソニモバのやり方はありがたくは有りますが、しかし多少不完全でも
速い方が嬉しいというのが人の性。こればっかりは商売としては出来るだけ早くというのが
ほぼ鉄則のように思われます。


ソニモバがシェアで伸び悩んでいたのはこのバージョンアップの取り組み方の違いで、
出る時期が遅すぎるというのが少なからずあるかも。

関連記事
  1. 2016/08/17(水) 23:36:12|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ソフトバンクが全く流行らないペッパーをパズドラの名を借りてばら撒く計画のようです | ホーム | GoogleがFuchsiaと呼ばれる新たなPC向けOSを開発中>>

コメント

国内に限って言えば確か京セラが今まで1度もOSバージョンアップしていません。
TORQUE G2がAndroid6.0になる(なった?)のがメーカーとして初めてのOSバージョンアップだったはず。

海外向けはどうかわかりませんが、メーカー起因なのかキャリア起因なのか......
そいやメインの卸先はau......あっ(察し
  1. URL |
  2. 2016/08/18(木) 08:53:51 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

鈴さんも仰っていますが、元記事の方にも確か記載されてたと記憶していますが、バージョンアップのペースがソニーモバイルは遅いものの、アプリのクラッシュ率が一番低いというデータがあるそうですね。

ソニーモバイルは、ハイエンド志向に変わり端末を投入する市場を減らしたりとしていますが、こういった記事を元にクラッシュ率低いですよ〜!という宣伝を積極的に行うべきですよね。(そのうちするのでしょうかねー?)
勿論、OSのバージョンアップは早いほうが良いのですけども。。難しい問題ですね(´・ω・`)
  1. URL |
  2. 2016/08/18(木) 18:17:44 |
  3. yuki@すまーとめでぃあ #-
  4. [ 編集]

>>にいくらさん

1回だけ有りますよ、WILLCOMのWX04Kです。
Android2.3から4.0を通り越して4.1に成ったけど、ROMとRAMがカツカツに成ってしまった端末
  1. URL |
  2. 2016/08/18(木) 21:40:48 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #kL2q7WZM
  4. [ 編集]

バージョンアップは早いほうがいい
けど、早いだけでiOSみたいにバグまみれβテスト状態を正式版として出してあとから潰すというのも困る
新バージョンのβテストをXPとZ3でやり始めているし、今後に期待ですかね
  1. URL |
  2. 2016/08/18(木) 22:24:36 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6936-03141f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。