鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

GoogleがFuchsiaと呼ばれる新たなPC向けOSを開発中

Googleは「Fuchsia」と呼ばれる新たなオペレーティグシステムを開発中 ~ juggly.cn
Google が「Fuchsia」夜呼ばれる新たなオペレーティングシステムの開発に着手していることが判明しました。
Fuchsia は Google の Git リポジトリで発見され、そのタイトルには「Pink + Purple == Fuchsia (a new Operating System)」との意味深なキャッチフレーズが記されています。

Google、すべてのデバイスに共通するOS「Fuchsia」を開発中 ~ iPhone Mania
Googleが、スマートフォン、デスクトップPC、タブレットPC、車載組み込み機器、GPSなど、すべての端末で同一のOSを使用する構想を進めているようです。
Linuxカーネルを使わないまったく新しいOS?
Googleはこれまで、パソコン向けにはChrome OS、スマートフォン向けにはAndroidを開発、提供してきましたが、どちらもLinuxカーネルを採用しています。ところが現在同社は、Linuxベースではない、新しい独自OSを開発している模様です。
同メディアによれば、新OSは「Magenta」と呼ばれるカーネルを採用しており、このカーネルは「LittleKernel」という、組み込みシステムのためのカーネル設計プロジェクトから生まれたものだといいます。ただしMagentaは、組み込みシステムだけでなく、スマートフォンやパソコンなどへも搭載できるよう、設計されています。


Googleがこっそり新OSを開発している模様です。

公開ドキュメントには
 「現代のスマートフォンや高性能プロセッサを搭載した PC 向けの OS」
と書かれているとのこと。

高性能プロセッサを搭載したPCに向けた新たなOSを開発しているということになります。
これをどうとるのかは難しい所です。

IoTを睨んだ組み込み用途向けと考えることもできます。
確かにミニマルなOSは必要ですし、ここのパイは大きいです。
しかしそれだけでは広がりは有りません。
そもそも組み込みに高性能プロセッサは基本的に櫃しょうがないことが少なくありません。
ミニマルなOSなら別にTRONでもいいですし、LinuxやUNIXでもいいですしね。

Googleがわざわざ作る必要性・・・やはり一般ユーザーを巻き込んだ動きが有ると私は考えます。
そうでなければPC以外にスマートホンでも動く必要なありませんから。
私は組み込みに限らないでもっと大きな範囲のOSまで考えている可能性も捨てきれないと思います。

「Little Kernel を用いたモバイル OS となる模様」とあります。

Little Kernelとは何ぞや?と思っているとAndroid Policeの記事からネタを引っ張っているiPhoneManiaには
そのことが書かれていました。どうやらLittle Kernelという名前の新しいカーネルのようです。
今さら独自カーネルを利用するメリットは既存カーネルを使っていれば得られる色々なメリットが
あり、それを捨てるわけですがその辺り心配ですね。

スマートホン、デスクトップPC、タブレットPC、車載組み込み機器、GPSなど、すべての端末で同一の
OSを動作させるという目標のようですが、その全ての環境で動かす為に巨大化するとWindwosの
二の舞になってしまいますし、だからと言って、色々剥ぎ取るとそれに魅力を感じてくれる人がどの程度
いるのかという問題も起ります。

単なるGoogleの実験で終わる可能性も無きにしも非ずですが、私はそこそこ巨大なものになりそうな
気がしています。次世代Androidの座になる可能性もあり得ますし、その辺りは今後の楽しみということで。

関連記事
  1. 2016/08/17(水) 19:34:45|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<AndroidのOSバージョンアップでソニモバはリリースが一番遅く、アップのペースもかなり遅い | ホーム | 近日発売のSamsung、Galaxy Note 7には10~11月にはAndroid 7.0 Nougatが来る>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6935-0ded2b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。