鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ポケモンGOがアプリの開発環境の土台を整える効果を発揮する?

ポケモンGOの登場で、ゲーム用スマホやタブレットが人気に ~ iPhone Mania
大人気のARゲームアプリ「ポケモンGO」ですが、その登場によってゲーム専用スマートフォン・タブレットの購入意向が14.9%にもなっていると、ゲオホールディングスが発表しています。
「ポケモンGO」は短命に終わるという予想も一部でありましたが、今のところユーザーの多くがプレイを続けており、収束の気配は見えない状況です。「ポケモンGO」が、苦しむスマートフォン市場のカンフル剤として機能するのかに、注目が集まります。

ASUS ZenFoneで「ポケモンGo」のインストールが可能に ~ juggly.cn
ASUS は 8 月 9 日に、ZenFone シリーズが「ポケモン Go」に対応したことを発表し、現在の対応機種を公開しました。
それによると、Padfone、ZenFone、ZenFone 2、ZenFone 3、ZenFone 3 Ultra、ZenFone Go、ZenFone Max、ZenFone Selfie、ZenFone 2 Laser ではアプリをインストールできます。

ポケモンGOが空前のヒットをしたおかげで色々と状況の整理が進んでいるようです。

動作プラットフォームがポケモンGOを基準に合わせつつあり、今後発表されるアプリは
動作基準に悩んだ時に、ポケモンGOに合わせれば問題が少なくなることが考えられます。

iOSは8.0以上というのはいいとして、Androidはここというラインを決めづらくありました。
各社が自社で基準を作っていた感じです。

しかしポケモンGOが一つの基準になる可能性が大きくなってきました。
Androidでは4.4以上という基準がここで出来たと言っていいと思います。


これ、意外と馬鹿にしたものではないと思います。
こういう名の通った有名アプリはクライアントを説得しやすいので結構これアタリですね。
今後主要アプリが4.4に合わせてくることになるのでしょうか。

それよりも古いOSはアプリ作成者からは古い仕様に引きずられたり、セキュリティー的にも
問題が少なくないので、使わない方が有り難いです。何よりもテストが大変になりますからね。
テストは機種数が増えるよりも、OSのバージョンが増える方が大変なんですよね。

そういう意味では有る程度ですが、ポケモンGOは多くのアプリの環境を合わせてくれること、
その土台を有る程度引き上げてくれることが期待できます。
今後定期的にこういったアプリが登場してほしいものです。

関連記事
  1. 2016/08/15(月) 00:11:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<近日発売のSamsung、Galaxy Note 7には10~11月にはAndroid 7.0 Nougatが来る | ホーム | Google検索で「ヤマト 123456789012(伝票番号)」で荷物の配達状況が調べられる>>

コメント

ポケモンGO関連のネタ。
ソフトバンクが出資している韓国の会社が、ポケモンGOのパクリゲームを配信しているみたいですね。

http://gogotsu.com/archives/20770
  1. URL |
  2. 2016/08/18(木) 07:58:54 |
  3. はらたか #-
  4. [ 編集]

近所の駅前公園、うつむいてうろうろしているスマホゾンビがうようよしています。
しかも夜だから顔がぼんやり下から照らされていて余計に気持ち悪い(キモいではない)し、何より不気味です。
本人たちは自分がどう見られているのかわかっていないのでしょうね。
自転車乗りながらの道交法違反を毎日見かけますし、ニアミスも多発です。

秩父鉄道で今日、至って珍しい人身事故があったそうですけど、どうせケモン中の出来事だろうな。
これもう歩きスマホ(携帯)を対象に罰金つき条例作って取り締まりを始めればいいのではないでしょうか。ほんとに危ないです。
一ヶ月で数億単位の罰金をせしめられるでしょう。
行政の罰金ビジネス、斬新です。
  1. URL |
  2. 2016/08/18(木) 19:37:01 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

エテモンキーにはナイアンテックが一定期間の講習受けさせるとかユーザー年齢に制限設ける(12歳以上の利用お断り)とかが必要なんでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2016/08/19(金) 08:07:15 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6932-609d9d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。