鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Google検索で「ヤマト 123456789012(伝票番号)」で荷物の配達状況が調べられる

普段物欲も大してなく、アベノミクスにもそれほど貢献できていない私ですが、
しかしながら必要に迫られて買い物をすることも有ります。

時間が有る時はしばらくそれなりに余裕が有るのですが、今はとんでもなく
きつい状況が続いていたりします。


昔は斜に構えていた私ですら、ネット通販は既になくてはならないものになっていて、
オークションとともに大活躍です。

そうなると宅配を使うことになるのですが、配達状況の確認を頻繁に行います。
時間指定している時は見なくてもいいのですが、私はだいたい指定していません。
指定した方が速い場合もあるし、指定しない方が速い場合もあるし、どっちが
いいとは言えないのですが、混雑時以外は大抵指定しない方が早いことが
多いように思っていることもそうさせています。

そこでいつものようにスマホでGoogleアプリで検索したのですが、ショートカット
が有るっぽいことが表示されました。



どうも「ヤマト 伝票番号」でヤマト運輸の荷物の追跡状況の検索が出来るようです。
これはAndroidのGoogleアプリでも、PCのGoogle検索でも行えることを確認しました。



クロネコヤマトはAndroid向けのクソアプリのことが有り、私は可能な限りクロネコヤマトは
使わないようにしています。ソフトバンクの回線を使っているということで、これまたなるべく
使いたくないのですが私発送の場合仕方なく今はゆうパックがメインです。

他の宅配会社の場合ってショートカットは有るのでしょうか?
運送会社が指定できる場合は出来る限りヤマトは避けるようにしていますので、こういった
ショートカットは各社揃っているのかどうか、一覧が有ると嬉しいのですが。

他によく使うショートカットは単位の変換や、各国の通貨の変換などそういうのは本当に
役立っています。Google検索って、ページの検索だけではなく、こういったショートカットが
意外と便利なんですよね。

関連記事
  1. 2016/08/14(日) 19:46:30|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ポケモンGOがアプリの開発環境の土台を整える効果を発揮する? | ホーム | ソニーがXperia X Performanceを使ってAndroid 7.0 Nougatのベータテストを開始>>

コメント

佐川や日本郵便も検索可能です。
番号だけ入力した場合、3社の追跡ページへのショートカットが出てきますね。

ヤマトの糞アプリの件やゆうパックのソフトバンク云々の話はどこか載ってますか?
  1. URL |
  2. 2016/08/14(日) 20:02:38 |
  3. Xperia Z5ユーザー #7s/gIYfs
  4. [ 編集]

かなり前から、12桁の番号を検索するだけで、クロネコ・佐川・郵パックの3社の出ますよ。
  1. URL |
  2. 2016/08/14(日) 20:03:14 |
  3. GIN #-
  4. [ 編集]

androidで配達追跡というアプリを使っています。
追跡番号と運送会社の組み合わせに名前を付けて登録しておき、以降はそれを選択するだけで検索結果のWebページを自動表示してくれるものです。
クロネコや佐川、日本郵便のほか、FedExやUPSなどの国際運送会社などにも対応しており、いちいち追跡番号を入力しなくてもよいので重宝しています。
  1. URL |
  2. 2016/08/14(日) 21:02:29 |
  3. パンキー #a.FsQ20E
  4. [ 編集]

ヤマトが禿の回線ってだけで避けられるのは気の毒な事だ。
荷物の扱いで佐川を超える乱暴者はいない、簡易保険が別売りだしw

その変わり安い、品物によってというか大半の下らん商品ではある程度の荷が揃えられる店にとってはコスパ最高だろう。
  1. URL |
  2. 2016/08/14(日) 22:19:01 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>Xperia Z5ユーザーさん
>GINさん
12桁の検索でそんなことになっていたのですね。
それは知らなかったです。

クソアプリの件は当ブログの過去記事に有ります。
すぐに見つからなかったのでリンクは勘弁。

優勢がソフトバンクの携帯を5万台採用した件は当時各メディアで報じられました。
元のソースは以下に。
http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2008/20080226_01/


>パンキーさん
汎用アプリで便利なのも有ったのですね。
情報有り難うございます。
  1. URL |
  2. 2016/08/14(日) 22:25:03 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>むさん
ソフトバンク回線の利用で避けたいのは郵パック・・・というか郵便の方です。
ヤマトはドコモじゃなかったでしたっけ?

佐川は昔はそういわれていましたが、最近はマシになった気がしますが・・・。
未だにそんな扱いなのですかね?
宝飾品扱いだとそこそこいい扱いを受けられそうです。
その分値が上がりますけど。
  1. URL |
  2. 2016/08/14(日) 22:29:28 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>>鈴さん
2年前はソフトバンクだったかな。
佐川も確かw

佐川のお兄さん圏外に苦しんでたらから端末持ってウロウロしてた。
今でも箱結構凹ましてるが、何より速度を優先する荒い仕事で元気が良いのが佐川って感じだけど。

取り扱い注意(まじないのワレモノ表記じゃなく)のは勿論丁寧だね。
彼らは無意識に投げたり蹴り入れるのが染み付いてるだろうからうっかりはあるだろうけど。
  1. URL |
  2. 2016/08/14(日) 22:45:10 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>鈴さん
クロネコヤマトはauのようです。
http://www.kddi.com/business/case-study/yamato-unyu/
2005年掲載とあるので変わっている可能性はありますが。
  1. URL |
  2. 2016/08/14(日) 22:57:29 |
  3. パンキー #a.FsQ20E
  4. [ 編集]

ソフトバンクのプレスリリースを読む限り、郵便局セクターだけのようですが。
郵便事業セクターは知る限りドコモのままです(携帯電話も事業用端末も)。
  1. URL |
  2. 2016/08/15(月) 12:52:01 |
  3. 通りすがりの中の人 #-
  4. [ 編集]

ゲームを含めたアプリは最低限に抑えていれないようにしています。
iOSと違い、バックグラウンド動作をするつくりである以上、アプリの入れすぎはデータ量とバッテリーに直撃します。
結局アプリを選定して絞り、ファイアーウォールを張ることで「絶対に通信してほしくない(通信する意味がわからない)アプリ」の通信を遮断しました。
試験環境 兼 遊び端末については、この制限を解除しています。

>何より速度を優先する荒い仕事で元気が良い
それなんて京急。
  1. URL |
  2. 2016/08/16(火) 05:22:10 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6931-f2ff600f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。