鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルがジョブズ氏が毛嫌いしていたOSのパブリックベータを開始した理由

ジョブズ氏が毛嫌いしていたOSのパブリックベータ、Appleが開始した理由 ~ iPhone Mania
現在、AppleはiOSやmacOSなどのOSのベータ版を開発者向けに公開しているほか、登録ユーザー向けにパブリックベータを公開しています。パブリックベータプログラムには、Appleのサイトで登録すれば誰でも参加することができます。
しかし、一般ユーザーに未完成のOSを公開するパブリックベータプログラムを故スティーブ・ジョブズ氏は毛嫌いしていたそうで、ジョブズ氏はベータ版の提供を開発者に限定していました。

ジョブズ氏は一般ユーザーにパブリックベータを公開するのを毛嫌いしていたとか。

私にしてみればこれは当たり前中の当たり前のことだと思います。
だって一般公開するとNDA課せられませんやん。
開発者登録で小銭稼ぎできませんやん。

お金の亡者、ジョブズ氏が発表前OSをテストを有料で小銭が手に入る開発者限定を辞める
理由が思い浮かびません。金払ってテストをしてくれる上に、NDAを課すことが出来るわけで、
ジョブズ氏からすれば願ったりかなったりです。


ただここにきてモバイルOSは複雑を極めた状況になっており、OSのコードも複雑奇怪化が
進行しているであろうことが何となくわかります。ジョブズの信念を守ってOSのバグ取りを
疎かにし続けるほどアップルにも余裕がなくなってきたのでしょう。

もうOSの大バグを次も出せば、もうシェアの二桁維持は極めて困難な状況になってしまう
ので、それをパブリックベータを出して実際の環境でテストをして、安定稼働させることを
優先したのでしょう。

開発者登録を増やすことよりも、実を取った動きでこれは純粋にユーザー目線では歓迎
すべきことだと思います。ただこれを解禁することは一定の内部的な反発が有ったと思います。
ジョブズの思想に背くことになると思いますので。

それを圧してでもパブリックにベータ版を公開するメリットは絶大です。
GoogleがそれでAndroid OSのコードの品質を上げていますし。

「Androidはバグだらけ、脆弱性だらけ」と言われることは、セキュリティーホールが実際に
発見されていますので、未知の脆弱性が既知の脆弱性となり、セキュリティーホールの
駆逐に役立ちます。

一方、あれだけ安全と言われていたiOSは今はあの頃の面影もないほど今さら色んな脆弱性が
報告されており、既知・未知を含めてまだまだ沢山あると思われます。

それを虱潰しにしていきたいということで報奨金制度まで導入。

米Appleが初の報奨金制度、脆弱性発見者に最大20万ドル ~ ITメディア・エンタープライズ
バグつぶしに最高20万ドル、Appleが報奨金プログラム開始へ ~ マイナビニュース

とにかく銭ゲバ企業だったアップルも、ようやく普通の企業になってきたということかもしれません。
OSに差がなくなってきたご時世では、不具合が少なく安定しているOSが高評価に繋がることに
やっと気が付いたのかもしれません。


関連記事
  1. 2016/08/11(木) 19:45:48|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<【Kantar Worldpanel】iOSが大きく増加した国が・・・、いやそれWindowsが減っただけでそれちゃんと見ないと意味のない数字に | ホーム | アップルもメディアもAppStoreは危険ともっと告知すべき⇒「App Storeにビットコインを盗む詐欺アプリが次々と通過―200万円以上の被害」>>

コメント

夢想家は資本を投入しないからいいけど、投資家は銭ゲバじゃない企業の株なんて持ちたくないよ。

ところでiOSのベータ目的のADPなんてどれだけあるの?
  1. URL |
  2. 2016/08/12(金) 15:05:42 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

あと株価今頃

林檎108USD
禿6300JPY

指数も為替も大差ない訳だけども。

カチ上げ部隊とかシテガーの資金は数兆あるん?w
  1. URL |
  2. 2016/08/12(金) 15:14:49 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

自社株買いの件はどうでしょうね。
ただ終了宣言してない以上、何を言っても推測の域を出ません。
開始宣言はしましたから、終わったといっても裏づけはできないですよ。
  1. URL |
  2. 2016/08/12(金) 19:15:01 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

混同されがちだけど

企業の技術や将来性に金を出すのが投資家
儲けの持つを逃さずに金を出す機会主義者が投機家

現在の株価が云々とか売上/利益が云々とかのみを見て判断する(現在の状況で将来を判断する)のは投機的な考え方だから企業としてはあまり有り難くないかもね。

あとジョブズは銭ゲバというのはちょっと違うとも思ってる。
自分の作品に絶対の自信を持ってるから他人に弄らせたくないし、自分が生み出した作品で他者が安易に儲けるのを極端に嫌う人だと思ってる。
まぁあんまりお付き合いはしたくないタイプのめんどくさい人ではあるけど。

......グラブル邪魔だなぁ。
  1. URL |
  2. 2016/08/12(金) 20:58:54 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>7SUXENさん
まあ最悪?反故にして買わなくても違法でも何でも無いんだ。
公開買い付けではないから買い方には操作を意図するものを防ぐルールがあるけどね。

>>にいくらさん
バフェットの名言。
時間を掛けて金持ちになりたい人間なんて居ない。

市場のプレーヤーなんて99パーはあなたの言う投機家
嫌なら上場するな、という事になる。
  1. URL |
  2. 2016/08/14(日) 22:37:32 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6928-b96ac2ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。