鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモにいじめ倒されたXperia Z3系にやっとAndroid 6.0 Mashmallowが降ってきた

NTTドコモ、「Xperia Z3 SO-01G」「Xperia Z3 Compact SO-02G」「Xperia A4 SO-04G」のAndroid 6.0アップデートを開始 ~ juggly.cn
NTT ドコモは 8 月 9 日、Sony Mobile 製 Android スマートフォン「Xperia Z3 SO-01G」「Xperia Z3 Compact SO-02G」「Xperia A4 SO-04G」の Android 6.0 アップデートを開始しました。
今回のアップデートは、OS のバージョンアップを伴う大規模なもので、Android 6.0 Marshmallow の新機能のほか、Sony Mobile が独自に行った変更が主なアップデート内容になります。アップデート後のビルド番号は全モデルとも「23.5.B.0.303」です。

やっと・・・やっと・・・ドコモにいじめ倒されたXperia Z3系にAndroid 6.0 Mashmallowが降ってきました。

 ○Xperia Z3 SO-01G
 ○Xperia Z3 Compact SO-02G
 ○Xperia A4 SO-04G

この三機種です。


ドコモが「そう簡単にMashmallowは使わせない」という嫌がらせ行為でなかなかZ3系には
Mashmallowがリリースされませんでした。ぶっちゃけさすがにZ3系を使っている人は
Xperia XPに買い替えさせたいのでしょう。

一通り買い替え需要が一服したこのタイミングでリリースした模様です。

まさかのauのZ4よりも後とかもう嫌がらせが過ぎますね。


関連記事
  1. 2016/08/09(火) 22:52:52|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ロシア当局がiPhone 6sでアップルが価格操作をして独占禁止法に抵触する可能性で捜査を開始 | ホーム | ドコモのdサービス、ドコモのサービスらしくなく色々成功しているようで何よりです>>

コメント

auのXPERIA Z3(SOL26)はAndroid6.0へのバージョンアップ自体無いですし、HTV31はバージョンアップ発表後未だにAndroid6.0が来てません。それを考えると恵まれてますよ、えぇ。

......僕ぁいつまでHTV31のAndroid6.0を待てばいいんでしょう......
  1. URL |
  2. 2016/08/09(火) 23:43:56 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>にいくらさん
HTV31は・・・Snapdragon 810の機種ですよね。
なのに未だに6.0にしてもらえないのですか。
なかなかセキュリティー的にGoogleにいじめ倒されろと言いたくなる仕打ちですね。
有能な機種もこうしてキャリアに殺される典型と言っていいでしょうね。
auで出た端末は、こうして殺されていくのですね、残念なことです。
この格安端末全盛の時代に何をやってるんだか・・・。

auは単に格安端末が売れてるだけと思っているのでしょうけど、これってハイエンドな
SIMフリー端末に対する抵抗感が失われていく過程の一環だと全く理解していなさそうです。
この調子じゃSIMフリーに有利な電波を持っているドコモやソフトバンクとはまともに戦えない
ことを思い知ってから泣きが入るんじゃないかなって気がします。
  1. URL |
  2. 2016/08/10(水) 00:02:12 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

もっといじめられてるHTV31のこと書こうとしたらもう書かれてた
  1. URL |
  2. 2016/08/10(水) 00:11:13 |
  3. 404 #-
  4. [ 編集]

>404さん
あー、auは基本「買い換えぬなら、いつまでも待たせろホトトギス」ですからね・・・w
  1. URL |
  2. 2016/08/10(水) 00:14:34 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

そろそろXperiaZ2 SO-03Fから卒業したいのだが現行の定額プランには行きたくない。
中古で6.0が来てる端末(Z3~Z5)を買うか、諦めてXP買うか、どうしたものか。
  1. URL |
  2. 2016/08/10(水) 01:00:08 |
  3. いつもXperiaと比較して結局選ばない方 #IvP86L4w
  4. [ 編集]

ええ、去年の夏に鳴り物入りで登場した近年まれに見るしょんぼり端末です>HTV31
主な原因はSnapdragon810とQuadHDディスプレイによる電池持ちと発熱ですが。

ケータイWATCHかなんかに法林岳之さんが書いてましたが、au(KDDI)は営業(販売)の力が強いらしいです。
で、どうも営業の方針が旧機種をバージョンアップするより新機種を売った方が(ryらしく、キャリア3社の中でもバージョンアップに一番消極的らしいです。

けど、HTCはいい加減メーカーとして怒った方がいいような気はします。
  1. URL |
  2. 2016/08/10(水) 01:35:50 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

au使っててSOL26(Z3)で散々5.0待たされて、6.0切り捨てで庭を見限りSO-01H(Z5)を買いました。
auのZ5にも6.0来ましたが、SBより遅れるあたり生暖かい目で見ていました。
端末が安い時代なら買い替えもアリでしょうけど、既存客を蔑ろにすれば逃げ出すんじゃないかと思った矢先にMNP手数料値上げとか。
  1. URL |
  2. 2016/08/10(水) 02:34:41 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

auの端末に比べれば、、と書きに来たら既に書かれてました…笑

国内ではスマートフォンのラインナップで一番劣っていたauが、ラインナップを増やして頑張ってるなぁという印象がこれまでありましたが、近年はOSアップデートには消極的なのが目立ちますよね。

ドコモは加藤薫元社長が、OSはアップデートに力を入れていくと表明して以降、積極的な印象で好感度が上がりました。
もっとも、表明前に発売されていた端末は、OSアップデートが来たらラッキー位の感覚だったので、Z3シリーズは来ただけ本当にラッキーだと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2016/08/10(水) 06:46:27 |
  3. yuki@すまーとめでぃあ #-
  4. [ 編集]

z2とz3って大差ないはずですけど切られるんですよね
カメラとかの差はあるけど同じs801機種なのに
z2からXPに機種変するときに担当してくれたお兄さんにその事聞いたら笑って誤魔化されたw
  1. URL |
  2. 2016/08/10(水) 07:55:09 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

auのアップデートが早いとは思わないけど、Z4には6.0来てますよ。
熱くなるけど、電池持ちはまあまあ良いかな。
  1. URL |
  2. 2016/08/12(金) 21:43:54 |
  3. すいか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6925-bed32aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。