鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモのdサービス、ドコモのサービスらしくなく色々成功しているようで何よりです

「dTV」のAndroidアプリが音楽ライヴの生配信やFOXチャンネルに対応 ~ juggly.cn
NTT ドコモの動画配信サービス「dTV」の Android アプリが v5.12.0 にアップデートされました。
今回のアップデートでは、音楽ライヴの生配信と FOX チャンネルが Google Cast に対応し、Chromecast や Android TV を通して映像をテレビの大画面で視聴できるようになりました。

ドコモのd系のサービスのdTVのアプリのAndroid版がアップデート。


いや、実はdTVの話をしたいわけではありません。

dTV、成功していますね。
dアニメストアやその他、ドコモのd系のサービスって、今までになく結構成功率が高いように思います。

加入者数が・・・?
じゃなく、加入者数を無視したうえでの商売として、成立しているということです。

ドコモのサービスの加入者数なんて、端末購入時の値引きの条件などに指定すれば幾らでも
数だけ稼ぐことはできます。過去にドコモは自社サービスをそうやって無理やり加入させていました。

ではそうやって加入させた、例えばNOTTVはどうなったのか。
はい、大失敗ですね。

加入者数をと背景とし、端末などの値引きの下心で釣って入会させても、そのサービス自体に
魅力がなければ失敗して当然。私が今までユーザーとして見ていて「使いたくねー」って思う
ようなものを無理やり売りつけていたわけです。

そこで決算発表などで加入者数を自慢していたように思いますが、だからと言ってそのサービスが
実際使われていたのかというと、私は使いたいと思わないし、それを使いたい人もいないだろうなと
思う内容でしたので、そりゃ成功するわけも有りません。結果も失敗続きでしたし。


しかしd系のサービスは全く違います。
まあ無理やり端末販売時に加入させていたこともあるようですが、それはともかくとしても
サービスの内容自体が今までに比べて結構まとも。ちゃんと使いたい人にはちゃんと使える
内容になっています。

d系のサービスのTVCMを今でも時々見かけますし、dポイントの3倍やらのCMは相当頻繁に
見かけます。これ相当金をかけていますね。というかドコモが何屋か全くわからなくなってしまった
CMですが、しかしながらこれがドル箱に向けて成長をしている様子を感じられます。


またドコモと提携しているらでぃっしゅぼーやなんかも、きちんと成果を上げ、この業界では
主要な立場を得ている模様で、テレ東の経済番組であるカンブリア宮殿でもみっちし取り上げられ、
ドコモから社長を送り込んで経営状態がV字回復したことが紹介されていました。
しかも強力なファンまで掴んでいることまでに成長。
ドコモグループとして成長を続けています。


ドコモは携帯サービスがこれ以上伸びないと踏んで、サービス重視に切り替え見事成功。
それを知ってか知らずかiPhoneの販売がどんどん下がっているアップルも、サービス重視に
移行していますし、日本だとauやソフトバンクも電気をしたり色々。

土管屋じゃもう限界なので、通信を絡めた総合サービス屋になっていくという形に。
まあそれでいいんじゃないかなと思っています。
最近ではドコモが一番何屋か分からないCMを打っている状況なのですから不思議なものですね。



ドコモでもサービスさえまともに考えていればきちんと商売が成立するということです。
もっと早く気づけよなって感じです。

かなーリ昔、このブログで「ドコモIDはドコモ携帯の契約と分離して持てるようにしたら?」って書いた
のですが、それを見てか見てないのか、結果その少し後に本当にドコモをやめてもドコモIDが
維持できるようになりました。それが最終的にはd系のサービスをまとめるdアカウントへと成長。

docomo IDの名称変更、規約改定について ~ docomo公式ページ
2015年12月1日(火曜)より、「docomo ID」は「dアカウント」へ名称変更いたします。

ドコモらしくないドコモのdサービスの成功、これからも眺めていきたいと思います。

関連記事
  1. 2016/08/09(火) 22:43:42|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ドコモにいじめ倒されたXperia Z3系にやっとAndroid 6.0 Mashmallowが降ってきた | ホーム | ポケモンGOのAndroid版のDL数が1億回を超す・・・で、iOS版は?あれ?あれ?>>

コメント

キャリアの契約が無くても使えるのが良い。

導入部分はずっと奨励金出してるんだから、やっていた事もあるでは無く始まってから今までずっとだ。

野菜屋は提携では無い、キューサイの持ち株はゼロだろ。
あと高級マットレス売ってる名古屋のテレビ通販も200億出して買ってたぞ。
  1. URL |
  2. 2016/08/09(火) 22:51:34 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

dマガジンをWalker系・PC/mac系雑誌を読みたさに契約してみましたが、アプリが使いにくいことを除けばよいですね。
今まで手にもとらなかったような雑誌にも手を伸ばして、ささっと目を通して気になったら読む。
きっと殆どの人がコンビニでやっていたようなことなのでしょうが、電車など移動中に行えるというのがなんとも良いです。
Pokemon GOと時間の取り合いをしています(苦笑)
ダウンロード済みにしたものも雑誌の表紙を一覧から探し直さないといけないような操作性に見えるのでソレさえ改善してもらえれば。
いや、表紙を読ませたいのでしょうが、せめてダウンロードしたことが表紙一覧でぱっと判るようにとか。
通話・通信LTE回線卸というサービスをサービスメニューの1つに持っている総合サービス屋として考えれば、きっと成功しているんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/08/10(水) 00:08:51 |
  3. こっそり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

キャリア契約必須からdアカウントごとオープンにしてしまったドコモ、
いまだにキャリア契約必須のクローズなサービスを進めるアウ、
お金かかるからサービスの提供そのものをあきらめている禿℡、
この先生きのこるのは何処でしょう
  1. URL |
  2. 2016/08/10(水) 02:15:32 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6924-aa567431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。