鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ポケモンGOのAndroid版のDL数が1億回を超す・・・で、iOS版は?あれ?あれ?

Android版「ポケモンGo」のダウンロード数が1億回を突破 ~ juggly.cn
ポケモンのスマートフォン向け位置情報ゲーム「ポケモン Go」の Android 版の累計ダウンロード数が早くも 1 億回を突破しました。
先日は、7 月 6 日のリリース日から 19 日間で 5,000 万回を突破したことをお伝えしましたが、1 億回までは 15 日間と短縮しています。これは 5,000 万回までよりもはるかに多くの国で配信されていることが影響していると思います。

Android向けのポケモンGOのダウンロード数が1億回を突破。
あっと言う間でしたね。

ではiOS向けは?

・・・・・・・・?

・・・・・?

・・?

分かりません。


何故わからないのかはアップルが公表していないからです。

しかし実は以前は公表されていました。



AppStoreでもGooglePlayのようにダウンロード数が公開されていたのです。
しかし有ある時を境に公表されなくなりました。

それは過去に私が「GooglePlayのアプリのダウンロード総数が、AppStoreのそれを超える」と記事にしていた
頃にスパッと消えたのです。その頃は頻繁にAppStoreでDL数を確認していたので、私的にはすごくショックな
出来事だったのでよく覚えています。


つまりはこれをエスパーして考えると、「今後AppStoreのダウンロード数で抜かれてしまうことは
間違いない」と感じたアップル側が、抜かれる前にさっさと証拠隠滅を図ったのだろうと私はみています。


今やGooglePlayの人気アプリのダウンロード数ってえげつないですもんね。
Google正規アプリなどでは10億ダウンロード越えのアプリはもう数えるのも面倒くさいレベルで存在します。

iPhoneは先日10億台をやっとこさ初代iPhoneからの総数で達成した所ですね。
そう考えると、アプリのダウンロード数が10億回とか、普通に考えて無理でしょう。
もし有ったとしても、精々精々一タイトルとか二タイトルとかそんな単位ではないですかね。

少なくともGooglePlayのように数えるのが面倒と思うぐらい10億越えは存在しえないでしょう。
精々5億越えが一つでも有れば御の字ってところじゃないでしょうか。
1億越えならGooglePlayの10億越えのレベルであるでしょうけど。


速い話が、端末の稼働台数がそのレベルでぶっちぎりの差が出来てしまっているということです。
勿論完全に私の予想でしかありませんけどね。

でも元々表示されていたダウンロード数をアップルが隠したまま公にしない限り、私はこう主張し続けます。

「隠したい理由が有るんでしょ?」

ってことで。


AppleWatchの販売数と同じで、都合の悪いものは隠す。
まあそういうことです。

関連記事
  1. 2016/08/09(火) 21:38:36|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ドコモのdサービス、ドコモのサービスらしくなく色々成功しているようで何よりです | ホーム | Xperia XZ(5.2)/XR(4.6)の二機種が噂として挙がる、冬端末はスタンダード志向か>>

コメント

あれ……

都合の悪い物は隠す………どこかで………





あ、禿と一緒のやり方ですね!!
  1. URL |
  2. 2016/08/09(火) 22:24:55 |
  3. 不動 明 #K2Rmj1sE
  4. [ 編集]

3割はiOSからの売上だな。
クックは読み方も知らなかったけど、今や林檎も推してる。
  1. URL |
  2. 2016/08/09(火) 23:08:02 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

ぢつは、カウンタが32ビット分しかなく、しかもうっかり符号付にしてしまっていたために20億超えたあたりでオーバーフローすることが
最近判明したためあわてて改修中だったりして
  1. URL |
  2. 2016/08/10(水) 02:19:21 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

誤:今やGooglePlayの人気アプ
正:今やGooglePlayの人気アプ

行末縦読みでロリ・・・
このロリコンどm(略)

△:精々一個か二個
○:精々一タイトルか二タイトル

鈴さんの読みは鋭いですよね。
指摘したあたりでぱったりとは。
いろいろとりんごの木へ逆風が吹き荒れている状態で、さらに裏付ける素材がちらほら出てきている。
お察し、ですか。

2chの論調はもう「クソホモになってからもう進歩どころか退歩してる」となっています。
あれだけフィーバー、お祭り騒ぎをしても、落ち始めると早いですね。
5sフィーバーからわずか三年たらずでここまで反勢力を量産、ネットに闊歩するとは。
結局安売りに飛びついただけで、アップルだからと騒いでいたわけではないと。
中国も反林檎の動きがありますし、日本でも。インドは論外。

>>Beepさん
仮説があっている場合でもAndroid版の19倍にあたる
「19億DLを超えました(ドヤ)」
まではできるわけですか。
で、19倍までドヤれる状態でも沈黙してるはどういうことかと。
  1. URL |
  2. 2016/08/10(水) 05:44:42 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

そういや

iOS用アプリの"公開直後1周間のDL数"において

ぽけもんGOが"過去全てのiOSアプリ"の記録を超えた
という記事はみたような
  1. URL |
  2. 2016/08/10(水) 10:42:54 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

外野から客観的に得られる「絶対数」を隠蔽した発表って時点でお察し。
なんでxxx回ダウンロード!と数字が出てこないんでしょうね?今までは発表してたのに。
禿みたいに「数は追いかけない」とでも路線を変えたのかな。
  1. URL |
  2. 2016/08/10(水) 19:11:48 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6923-4b256cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。